skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

いろいろ

2009-04-20 02:48:04 | スケート
昨日は10月に埼玉スーパーアリーナで行われるジャパンオープンとカーニバルオンアイスのチケットの一般発売日でした。
GPシリーズ直前の試合&アイスショーということで、いつもより興味深いかと。
おそらくオフシーズンの時に練習してきた新プロ&新EXが見られると思います。
玉アリは私が行ったことのある国内の会場では一番キャパが大きな会場です。
傾斜がなだらかなこともあって、あの大きな代々木体育館に比べても選手が遠く感じる・・という会場なんですよね。
なので狭い新横あたりだとどの席でも近い距離で見られるので、よっぽど端じゃなければまぁいいかな~という感じでチケ取りしていますが、玉アリに関しては毎回真剣モードで挑んでいます。
今回は先行と一般で真ん中ではないけれど一応アルファベット列(アリーナ)をゲットできたのでホッとしています。
観戦歴が長くなるにつれ席にもこだわりが出てきてしまって自分でも困ります(汗)
http://www.saitama-arena.co.jp/modules/guide/index.html
(メインアリーナでの開催だと思います)

これでこれから行く予定のアイスショーのチケットは揃いましたので、あとはチケット代を稼ぐべく必死に働くのみです(笑)
東伏見のPIWは出演者などまだなにもわかっていないこともあり、どうしようかと考え中です。

各アイスショーの公式HPを見ると出演者情報などいろいろと追加されてきましたね。
THE ICEにはなんとデニス・テンくん!やベルビン&アゴスト、DOIには由希奈ちゃんの名前もありますよ!
前から思っていたのですがTHE ICEのスタッフにはスケート好きの方がいるのではないかと。
毎回スケートファンのつぼをついた人選なんですよね。
THE ICEも行きたい~~けれどmoneyが・・。
テンくんやベルアゴなど関東のショーにも来てくれないでしょうか?


国別対抗のEXも見ましたが、悠子ちゃんはエレナちゃん達に衝撃を受けてペア転向を決意したんですね。
思いがけないところで長野五輪のエレナちゃんが出てきてびっくりしました。
元々はロシアはアイスダンスとペアの宝庫なので、その中でトップとして出場できることは素晴らしいことだと思います。
年齢が荒川さんと同じということで、あ~もうそんなにたったのかと思いましたが五輪シーズンも頑張って欲しいです!

真央ちゃんのタンゴは本当に楽しそうに滑ってましたね~!!
このプログラムは真央ちゃんの良いところがとてもたくさん出ていると思うので、いつかこんな感じの競技プロもぜひ見てみたいです。

そして今日からは楽しみにしていた世界選手権のペアとアイスダンスの放送が始まります!
http://www.jsports.co.jp/search/sys/kensaku.cgi?Genre2=060503






真央ちゃん200点超え!

2009-04-19 01:10:38 | スケート
フリーもNHK杯、ファイナルと並ぶような最高の出来でしたね!
3Aが2回決まったことはもちろん、身体がキレていてスピードもあり力強いスケーティング!
リンクをとても大きく使っていて、やっぱり真央ちゃんには狭いリンクは大きなハンデだったとあらためて感じました。
終盤のストレートラインも最高でしたね~
会場も選手席も満場のスタオベ!
あの新しい衣装が好きだったので、あの衣装でまた保存版ができて嬉しかったです♪

プロトコルを見ると3Aのコンボの方と中盤の3フリップ-2ループもダウングレードされているのが残念でした。
3Aの方はたぶんぎりぎりで認定されなかったと思うんですけどね。
これでおそらく基礎点で見ると-6点-4点=-10点くらいになっていると思うので、認定レベルで跳べれば更に点数が伸びると思います。

まだ詳しくはわからないのですが、来季からジャンプの採点方式が少し変わって、認定レベルではなかった時のダウングレードからの更に減点という2重減点がなくなるとかなんとか??
確かに現行の方式だと4回転や3Aや3-3などの高難度のジャンプに挑戦するよりも、無難に3-2に2Aなどで点数を積み重ねた方がリスクもなく絶対に得なんですよね。
私はジャンプ重視では決してないのですが(汗)、挑戦していく姿勢に対しての評価はもう少し高い方が良いのではないかと常々感じていたので、もし本当に決まれば良い傾向だと思います。
http://www.sanspo.com/sports/news/090417/spm0904172240010-n1.htm

でもショートもフリーも納得のいく形でしめくくることができて良かったですね~。
フリーの後に「達成感」を感じたと言っていましたが来季に向けてよい経験になったでしょうね。
私自身も満足な気持ちになれたし(笑)。
今季のプログラムは月の光も仮面舞踏会もタンゴも本当に大好きだったので、来季のプログラムがいまから楽しみです。


昨日のベルビン&アゴストのトスカはとても素敵でしたね!
ワールドよりも出来が良かったと言っていたようですが、ODから本当に調子が良さそうでしたものね。

それからPIW東伏見の日程が決まったようです。
2009年7月18日(土)・19日(日) 各日12:30/16:30の2回公演ということです。







真央ちゃんSPから3A!

2009-04-17 05:17:50 | スケート
凄いですね~ショートプログラムからトリプルアクセル!!!しかもコンボで!!!
3フリップ-3ループがなかなか認定されなかったり、矯正中のルッツがなかなか上手く決まらなかったりと苦労していたようですが、やはり3Aの高さと回転と質が確実に良くなったのは大きな武器ですよね。

安藤さんもとても良かったと思うのですが、セカンドの3ループはスローで見ると回転不足だったのでダウングレードからの減点ということになって、今日はいまいちすっきりとジャンプが決まらなかったけれど3-2と安全策をとったロシェと同じ点数になってしまったんじゃないかと思います。
でも今回の安藤さんよりももっとセカンドのループがきっちりと回転しているときも、真央ちゃんも安藤さんも3-3はダウングレードをとられていることもよくあるんですよね(というかセカンドが3ループの選手全体的に)。

真央ちゃん、来季はSPでは3フリップ-2ループにして確実に点数をとるか、今回のように3Aのコンボにするのもひとつの作戦ではないかと。
あれだけ質の良い3Aを跳べればダウングレードのしようもないと思うし、最近の成功率を見ているといける気がします。
シーズン中は苦手なジャンプの矯正で頑張っていたようですが、来季は五輪シーズンということで得意なもので構成していけば良いのではないかと。
たぶん他の選手の皆さんそうしていくと思いますが、その方が演技にも自信が持てて他の要素にも余裕が生まれると思います。

他の要素も伸び伸びと滑れていてとても良かったですね!
苦労したSPをノーミスの演技でしめくくることができて真央ちゃんも嬉しかったでしょうし、私も久々に笑顔が見られて嬉しかったです♪
あと、ワールドの時は緊張のせいで振り付けが抜けてしまったのかと思っていましたが、やはりジャンプが跳びやすいように構成を変えていたようですね(汗)


女子はキャロとフラットも良かったと思うのですが、PCSが低すぎる・・・(汗)
男子はやはりシーズン終わってすぐだったせいか、3Aで転倒する選手が多かったですね。
でもジュベのときの盛り上がりとかすごかったですね。
ダンスはベルビンが美しい~テッサも美しい~と目の保養をさせてもらいました。
テッサ&モエはやはりツイズルが上手くて素敵でしたね。
でも今日はベルビン&アゴストがとても良かったです!
ディープエッジと、ツイズルなんて本当にぴったり合ってて美しかった!


特別強化選手

2009-04-15 02:41:08 | スケート
今年度の特別強化選手が決まったようです。

男子 高橋大輔、織田信成(関大)小塚崇彦(トヨタ自動車)無良崇人(中京大)南里康晴(ふくや)中庭健介(パピオク)
女子 浅田真央、安藤美姫、村主章枝(AK)中野友加里(プリンスホテル)鈴木明子(邦和スポーツランド)武田奈也(早大)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/skate/20090412-00000047-kyodo_sp-spo.html

昨年度よりも特強の人数が増えたのは五輪シーズンだからかな?
いずれにしてもフィギュアスケートは本当にお金がかかる競技らしいので喜ばしいことですね!
ジュニアの特別強化選手も知りたいところです。

そしてバンクーバー五輪の選考方法も発表となりました。
前回のトリノ五輪同様、全日本一発選考ではないようです。
全日本優勝者は決定、GPファイナルのメダル獲得者で日本勢最上位者は全日本選手権出場を条件に内定、その他は国際大会実績などを総合的に判断、ということです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090413-00000010-maip-spo


国別対抗選も始まりますね。
世界選手権が終わってすぐなので選手にとっては酷な時期の開催かな~?と個人的に思っていましたがやはり楽しみですね。
世界選で実力を発揮できなった選手がリベンジするのにはよい大会だと思うので頑張って欲しいです。
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/


先日放送された世界Jr.のデニス・テンくんのEXですが、前半がスカート(風)の衣装をつけて白鳥、後半がスカートをはぎ取りハードロック調の音楽で滑るという面白プロだったのですが、白鳥の動きが優雅で綺麗!
後半はランニング姿で実は細マッチョというのが判明したのですがこちらも良かったです。
EXはこんな面もあるんだよという意味でジャッジにアピールする場でもあるようですが、その意味では大成功ではないかと。
来シーズンのテンくんにはやはり大注目です。



大輔くん初滑り

2009-04-06 03:31:15 | スケート
待ちにまった大ちゃん初滑り 、4月4日だったそうです!!!
関大ブログで報告してくれましたが、とても嬉しそうなようすが伝わってきました~!

短い文章と遠くからの写真でしたが私も嬉しくて思わずウルウルと。
今からこれでは会場で復帰してくれた時は最初から冷静ではいられなさそうです。

でも良かったね、大ちゃん。
おめでとうございます