skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

いまの気持ち

2019-10-07 00:56:33 | スケート

ちょっとお久しぶりです。
今回はかなりぶっちゃけさせて頂きますので、不快な気持ちにさせてしまうかもしれません。
ほんとキモいと思われることたくさん書いてしまう予感がしますので(汗汗)それでも良いって方のみ読んで頂ければと。


昨日CaOI観てきました!
1部のラストのランビ、今回はダンサブルな感じのプログラムで、確か放送ではサロメさん作とか言ってませんでしたっけ?
シェリルムラカミさんとおそらくユウコカイさん?、2部の直前に会場の客席に着いて拍手が湧き起っていましたが、出来ればランビも観て欲しかったなーと(笑)
ネイサンもステップ更に上手になっていて男っぽさが増していて良かったです!
彼のバックフリップ、初めて見ましたが、余裕がある感じでさすがだなーって感じで。
昌磨くんもキレキレだったし、織田くんも凄く良かったし、梨花ちゃんの新エキシも身体を柔軟に使えていて良かったです!トゥルソワ、JOでは4回転複数決めて凄かったみたいですが、確かに軽やかで良いジャンプ跳んでましたねー。
テネルのEXとても可愛かったです♪

楽しみにしていた大ちゃんのフェニックス、衣装もビジュアル系になって演技の方もより試合ぽくなっていましたね!
振付けも結構変更していたようですが、ジャンプ跳びやすいように変えていたのかな??
個人的にはFOIの泥臭いロックな感じがより好みだったりしますが、これから更に練習して試合ではどんな感じになるのか楽しみです!!
体調良くなかったって放送で言っていましたが、大丈夫かな。
夏からずっとお忙しかったと思うので、無理をしないで欲しいなと。


大ちゃんの突然のアイスダンス転向は衝撃的過ぎて、正直とても混乱しました。
前の引退宣言の時は、イベントの時に匂わせるような発言があったりしてある程度心の準備が出来ていたわけですが、今回は正に晴天の霹靂、今季は国内大会の他にどの海外のB級大会に出るんですかね~と大ちゃんファンのお友達と話していた中での発表でした。
氷艶で素晴らしいパフォーマンスと可能性を感じさせてもらって、シェリルさんとの充実した練習風景を拝見した直後だったので、どうしていま??という思いが拭いきれませんでした。

アイスダンスはフィギュアの種目の中でも一番好きなくらいだし、哉中ちゃんもシングルの頃から好きな選手だし、なんでこんなにショックなんだろうと自問自答の日々でした。
夜中に起きちゃってモンモンとしたり時には涙が出たりして、大ちゃんの新たな挑戦を素直に応援できない自分がなさけなかったり、、、
これってずいぶん昔に味わった失恋の感覚だってことに気がつきました(汗)
大ちゃんに失恋っていうのではなくて、大ちゃんのシングルの演技に失恋、っていうんでしょうか。

仮にこれが大ちゃんが結婚とかだったら別にここまでショックじゃなかったと思うんですよね。
芸能人であれスケーターであれ、魅力的な人に彼氏や彼女がいるのは私は当然の事だと思うし、大ちゃんの相手には出来ればこういう人は嫌だな~とかはありますけど(それも十分キモいですけどね・汗)、大ちゃんが元気にスケートを続けてくれるのであれば別になんでもいいやと思ってました。

ただ今回は、シングルスケーターからアイスダンスへのガッツリ転向・・・
前から大ちゃんアイスダンスの先生のところに短期でスケート習いに行ったりとかしていましたし、そういう感じだったら全然ウェルカムなんですけど、今回は根本的に違う分野に挑戦ってことですからね。
私も大ちゃんと同じく長野五輪のグリーシュク&プラトフやアニシナ&ペーゼラからのアイスダンスファンなので、アイスダンスは大好きだし思い入れがあるのですが、マジでいまから北京目指すの??って。
私の中ではアイスダンスでカップルとして思い通りの演技をするのには複数年はかかると思っているので、いくら大ちゃんをしてもはハードル高過ぎじゃない?って。
大ちゃんファンの皆さんは長年のスケートファンの方も多いと思うので、同様に心配している方はたくさんいると思います。

ツイとか見ると、一般の方やライトな大ちゃんファン、あとは大ちゃんも好きだけどフィギュアスケート全般が好きって方は応援ムードなんですが、フィギュア好きだけど大ちゃんの濃い熱烈ファンの方は嘆いている方多いですよね。
私もそうなので凄くわかるんですけど、皆さん大ちゃんのキャラクターや大ちゃん自身も大好きなんだけど、なによりも大ちゃんのシングルとしての演技に惚れ抜いているわけです。
トリノシーズンのラフマニで堕ちて以来、大ちゃんご自身で熱意がなかったと言われている現役引退してからの数年間も私は大ちゃんの演技がずっと大好きでどのプログラムも宝物でした。
最近のインタビューで一番悲しかったのが、自分の滑りにはクセがあるので直さなければならない、みたいに言っていて、そのクセが大ちゃんの演技なんだし、大ちゃんファンはみんなそれが好きなんだよって。
ペアもそうですけど、カップル競技の男性の役割っていかに相手の女性を引き立てるかが一番重要なので、なんで生まれもっての華がある大ちゃんが今更その役割??ってどうしても思ってしまいます、、、

でもそんなのファンの勝手な思い入れですしね、大ちゃんがやりたいようにやるのが当然だし一番だとは頭ではわかってます。
でも、心の中ではこれからも大ちゃんのシングルの演技が観たいという声が湧き上がっていて。
失恋した時と同様に、落ち着くには時間がかかるのかもしれないですね。
これからもアイスショーではシングルの演技を観せてくれるとは言われていますが。

大ちゃんのファンになってからの十数年間、大まかに言うと私の中で占める割合が、家族や友人+大ちゃん(フィギュアスケート)+仕事って感じでずっときたので、大ちゃんが抜けてしまうとどうなってしまうんだろうって正直思ってます。
それもキモいかもしれませんが(汗)、でも数々のアイスショーや遠征先でお話した大ちゃんファンの皆さん、私なんか序の口って感じで凄くアツい方が多くて、時間のかけ方もお金のかけ方も皆さんハンパなかったです。
その分大ちゃんも重かったのかな~と思ったりしますが、、、
でも本当に楽しかったんです!
ありがとう、大ちゃん!って心から思います。
もちろんアイスダンサーとしての大ちゃんと哉中ちゃんも応援させて頂きますが、やっぱりフィギュアファンって演技に惚れてファンになるわけですからね。
おふたりならきっと素晴らしい世界観で魅せてくれると思いますが。

大ちゃんの事だから、とりあえずは北京を目標に凄く頑張ると思いますが、現在のアイスダンスは高度な技を要求されるのできっと身体の負担も多いと思います。
絶対無理だけはしないで、哉中ちゃんと一緒に頑張って下さい!!!

モンモンとした中、昨日玉アリで大ちゃんを観て、やっぱり大好きだなーって思いました。
やっぱり大ちゃんじゃなきゃ駄目だなって、オープニングから涙が出ました。
この先大ちゃん以上に好きになれる選手はやっぱりいないと思います♪
久々に拝見したPGGのステップもめっちゃ良かったし、フェニックスもハードだと思いますが、全日本まで無理をしないで頑張って下さい!!!
全日本はなんとしてもチケットをゲットして絶対代々木で応援させて頂きます!!!
1月の新横のアイスショーも楽しみだし(こちらもチケットとれればですが・汗)、PIW広島は先行販売の時にたまたま会社が休みで楽日のSS席ゲットできました!
シングルでは最後の公演になると思うので、しっかりと広島からフロリダへお見送りします!!

まずは全日本まで、大ちゃんガンバ!!!!!