skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

2011世界選手権代表選手

2011-02-27 13:15:24 | スケート
世界選手権まで1ヶ月をきりましたが!、各国とも代表選手が決まっていたようですね。

まずイリニフ達が出場かどうかと心配していたロシア代表ですが、ボブロワ組に続いて無事代表入りですね!!嬉しい♪
補欠がリャザノワ組ということで、この組もできれば予選でいいから見たかったー。
昨日21日と22日の予選チケットの発売日でしたが、22日のアイスダンスと女子を観てきます!
しかし予選なのに21日は即完売、22日もアリーナは売り切れ状態とは(汗)
予選ですよ~、予選。
予想がつかなかった男子はガチンスキーが代表で補欠がメンショフということです。
女子代表はレオノワとマカロワということで、ソトニコワは世界ジュニアに出るようでこちらも楽しみです。
ソトニコワは年齢的にぎりぎり今年の世界選は出場資格がなかったということでよいのかな???
http://www.isuresults.com/events/fsevent00011210.htm
ペアは予想通り悠子ちゃん組とバザロワ組と、それからトランコフ組!
新しい女性とペアを組んだトランコフ組は初見なので楽しみです。

カナダはテッサ&スコットの名前がちゃんとありますよ!!
http://www.skatecanada.ca/AboutUs/NewsDetails/tabid/2157/sni[2797]/574/language/en-US/Default.aspx
四大陸のときはショートダンスだけでフリーは棄権ということでしたが、大事をとってのことだったんでしょうか??
詳細探してみるかな。
でも出てくれるようで、本当に嬉しいですー♪
ポジェ組は予選でも観られるんですよね♪
四大陸はお休みしていたパトリック・チャンも優勝候補ですものね~。
日本で観るのはとっても久しぶりなのでピーちゃんの演技も楽しみだな。

アメリカは 
http://www.usfsa.org/Story.asp?id=45606&type=media
全米の結果でほとんど代表選手は把握していましたが、マイアちゃん達が代表入り!!
今シーズンの評価はうなぎ昇りって感じですものね~。
あのフリーダンスをもう一度観られるなんて感激です!!
やっぱりエミリー達は間に合いませんでしたか・・・(涙)
とても好きな組なので復活を祈らせていただきます。

フランスのスケ連?のサイトにもたどりつきました!
http://www.ffsg.org/
フランス国内選の結果やユーロの結果を見ても、男子はジュベとアモーディオくん、ダンスはペシャラ組とキャロン組で確定っぽいですよね?
http://www.ffsg.org/evenements/documents/elite2010/html/index.htm
それにしても千鶴さんがこの間言っていたように、ポンちゃんの名前がどこにもありません・・・(涙)


予選の出場選手についてちょっと勉強してみましたが、「本大会より、フィギュアスケートの国際選手権大会はエントリー人数が多い場合、予選・本戦に別れ、2010世界フィギュアの結果によりシングル18位以下、ペア12位以下、アイスダンス15位以下の選手が所属する加盟国に予選免除枠を与えて直接本戦に出場する選手と予選から出場する選手に分かれることになる。」そうです。
昨シーズンの世界選の結果で規定の順位よりも低い選手がいる場合は、出場枠の中からその人数分の選手が予選に回るみたいですね。
なんでも強い選手がいる国は有利になるので、現在の順位が低い国の選手にも本選出場のチャンスを与えようという目的だとか?
http://www.worlds2011.jp/skater/ja.html
↑で使われている画像がeye大ちゃんの後ろ姿です♪

サイトの表の複数枠獲得加盟国のそれぞれの国の人数から、予選免除加盟国の免除数を引いたものが予選参加人数になるってことですよね?
各国の代表のうち、ワールドスタンディングの低い選手が出場するようですので、これでいって小塚くんやブレジナが出場ということになるんでしょうね。
フィンランドはレピストが当てはまるようですが、怪我の具合はどうなんでしょうか?
ぜひ観たいし、本選にも出場して欲しいんですが(願)
ワールドスタンディング↓
http://www.isu.org/vsite/vnavsite/page/directory/0,10853,4844-202933-220156-nav-list,00.html
大ちゃんが1位に返り咲いていますね!!

予選免除をされていない国の出場選手は、ヨーロッパ選手権や四大陸選手権の出場選手にもかぶるかなと予想したり。
http://www.isuresults.com/events/fsevent00011203.htm(ヨーロッパ選手権)
http://www.isuresults.com/events/fsevent00011209.htm(四大陸選手権)

普段観られない選手を生で観られるのも楽しみです~。
会場の様子も下見しながら、まったり観戦してきます♪

*追記*
エントリーが〆きられて、ついに発表されましたね。
http://www.isuresults.com/events/fsevent00011212.htm
アルファベットが書いていない選手が予選に出場ということですよね。
レピストの名前が載っています~!良かった!
マルケイやグレモアも予選で観られますね♪
ユナも本選出場ですね~楽しみです。
ベルントソンはもしかして補欠ということなんでしょうか・・?(涙)
ファイエラ&スカリは出場しないんですね(涙)
キャシー達の妹さんの組も予選で観られますね!

それからペアはエントリーの人数が少な過ぎる為か、予選はなくなってしまったようです。


真央ちゃんの「愛の夢」

2011-02-24 18:13:24 | スケート
四大陸の真央ちゃんのフリーの「愛の夢」、素晴らしかったですね!!
全日本もとても良かったですが、今回の演技は最初から最後まで流れるようでとてもとても綺麗でした♪
スケーティングがとにかくふんわりとして滑らかで観ていてすごく心地良かったです。
愛の夢はもともと曲自体も大好きだったし、イリヤのプログラムも死ぬほど好きなので(笑)とても思い入れがある曲でしたが、やっぱり真央ちゃんにも似合うな~と♪
特にあのステップですね~、カーニバルでも予感させるものがありましたが、あの幸せのステップ(と呼ばせてもらいます・笑)には本当にウットリしてしまいました~♪
ジャンプも構えがなく跳べるようになってきて、大ちゃんは正にそうですがプログラムの流れの中で跳べるようになるとより一層素晴らしい作品になりますよね。
フジの番組中で佐藤先生とスピードを出して滑る練習をしている場面がありましたが、きっとその成果が出ているんでしょうね~。
Jスポで杉田さんも特に前半の演技は素晴らしかったとおっしゃっていましたが、スケーターとしての真央ちゃんのレベルアップが目にみえて、なんだか感動してしまいました!!

最初の3Aもとっても綺麗でしたねー!!
ただGOEが-1から+3までとわかれていまして、ここまで評価がわかれるジャンプも珍しいですよね(汗)
http://www.isuresults.com/results/fc2011/fc2011_Ladies_FS_Scores.pdf
でも+2が多かったですし、あのジャンプでマイナスをつけたジャッジは誰だーっ!て感じです(笑)
他のジャンプでもところどころ回転不足やエッジエラーがついているのは残念ですが、今シーズンの前半を考えると本当によくここまで持ち直しましたよね~!!
スピンに関してはいつも評価が高いですが、I字は毎回とても迫力がありますし、ラストのビールマンはとっても綺麗でしたね。
PCSは基本のスケーティングスキルでは8点台をもらえてます!!
やはりあのスケーティングの良さや演技の美しさが評価されたんだな~と♪
ジュニアの頃から真央ちゃんの演技は大好きでしたが、それに加えて大人の選手としての洗練された良さが際立ってきたと思います。
今シーズンは既にDOIのバラード1番で魅了されていましたが、やはりここにきての愛の夢もとても素晴らしくなったなと(感動)
ここまで良い演技で魅せてくれると東京ワールドの真央ちゃんの演技がますます楽しみになってきました!!!

なんだか今回の女子は未来ちゃんからずっとウルウルきてしまって、真央ちゃんでも感動して涙ボロボロ状態でした。
未来ちゃんのSAYURIもとても素晴らしくって、あの演技が全米で出来ていれば・・・!と思わずにはいられませんでした。
「日本で見られないのが残念と思われる演技をしたい」だったかな?、未来ちゃんが演技前に話していたそうですが、それ正に私、私!と思わず言いたい気分で(汗)
安藤さんもショートに続いてとっても素晴らしい演技で、200点越えとはすごいですねー!!
ジャンプの高さも良かったし、ショートに続いて今回はパーフェクトな出来で素晴らしかったですね!

今回の四大陸選手権は点数に表れているようにとてもレベルが高く素晴らしい演技が多くて、代々木での戦いがますます楽しみになってきました。
東京ワールドでは更なる皆さんの良演技をお祈りしています!!!





大輔くん 四大陸選手権優勝!!!

2011-02-20 04:57:33 | スケート
大ちゃん、四大陸選手権で3年ぶりの優勝、おめでとうございます!!!
年末の怪我の影響がどのくらい残っているか心配していましたが、今大会の演技を見る限り大丈夫そうで心底ホッとしましたー!!
記事によると整体に通っていたとか?
ビッグハットで見た練習中のつらそうな表情がどうしても頭に残っていましたが、今回はテレビで見た6分間練習でも調子が良さそうでしたものね~。
点数もSP、FS通じてシーズンベストということです!

まずSPのマンボ、今シーズン一番の出来でしたね!!
3-3も3Aもルッツも高さも幅もあってとても綺麗に決まって、ステップも余裕がある感じで全日本から滑り込んできたんだなーと♪
プロトコルを見ると、ジャンプは3つともたくさん加点がついているし、ステップはレベル4はとれなかったもののほぼオール+3もらってます!!
http://www.isuresults.com/results/fc2011/fc2011_Men_SP_Scores.pdf
ワールドではぜひステップでレベル4をとって欲しいな~。
あとはやっぱりスピンが改善の余地があるってことなのかな?フリーもそうですがレベル2がありますものね。
しかしドーナツスピンをやってくれたのには驚きました!
会場もどよめいていましたが(笑)

FSは大ちゃんが滑りやすいようにか、かなりいろいろと変えてきてましたねー。
http://www.isuresults.com/results/fc2011/fc2011_Men_FS_Scores.pdf
最初の4回転だけが転倒にダウングレード判定と、それだけが残念でした。
回転不足判定だったらもうちょっと点数もらえましたものね。
でも他のジャンプは今回は全く失敗する気がしないほど、全て質も良かったしなによりも大ちゃんに余裕があって跳んでいる感じで嬉しかったです!
SPも通じで3AがGOEで+2がたくさんついているのも嬉しいし、PCSでは相変わらずパフォーマンスとインタープリテーションの項目が点数高いですよね~!これはどの試合の時もですが。
演技力、表現と曲の解釈、演出、大ちゃんの演技なら高評価も納得です。
スケーティングも本来の粘りや滑らかさが戻ってきていてスピードもあったし、最初から最後までとてもスムーズでしたね。
ファイナル、全日本のときはスピンの深いシットもつらそうでしたし、全体的に大きな動きをするのがつらそうな印象を受けたので、順調に回復してきっちり練習できているんだろなと♪
3年前の記憶があるので、SPは完璧だったしFSまでしっかりクワドも決めてここで神演技きちゃうとワールドに向けてまずいかな?とも思っていたので(汗)、個人的には今回の結果は次につながって大ちゃん的にはとても良かった感じがします。
大ちゃんご自身も「改善点がたくさん見つかり、世界選手権へすごくいい試合になった。」とコメントされているようですしね。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/02/19/kiji/K20110219000280020.html
SPでは気持ち良く滑れた、とおっしゃっていたと思いますが、この調子で世界選手権まで滑り込んでいけば更に素晴らしい演技を観せてくれそうですね~、いまから楽しみです!!

羽生くんも素晴らしい4回転と3Aで銀メダルとは素晴らしいですね!!
決まったジャンプの質の良さはハンパないですよね~、羽生くん。
後半の速い動きの難しいステップもシーズン当初に比べるとかなり滑りこなせていたし、来シーズンもとても楽しみですね!
プログラムが始まる前の真剣な表情と滑り終わった後の可愛い笑顔のギャップが和みます♪
でもこの結果は大きな自信になっただろうな~、コーチもとても嬉しそうでしたものね。
表彰台で大ちゃんと楽しそうになにかしゃべってましたね(笑)
なにをしゃべっていたんでしょうか?

小塚くんは珍しくSPではジャンプの調子が悪かったようで心配しましたが、FSでは戻ってきてましたね。
相変わらず素晴らしいスケーティングで昨日も良く滑ってました!
アボットは銅メダルおめでとうございます!
リッポンの両手を上げるルッツはアメリカではリッポンルッツと呼ばれているそうですが(笑)、おふたりともやっぱり素敵でした。
アーミンくんも良かったですね~!流れや表現がとても良いなと。
ソーヤーはカナダ代表ですよね?
N杯で拝見して以来、ソーヤーの180度開脚スパイラルやI字スピンがお気に入りになったので♪、ワールドを楽しみにしてます。

女子SPでは昨日はとにかく安藤さんが素晴らしかったです!!
全日本もとても良かったですが、今回のストレートラインステップは本当に素晴らしかった。
杉田さんも言われていたように、上半身がちょっと先行しすぎかな?というステップのシーズンもありましたが、足元も滑らかでとて良かったし、3-2でもあの高得点には十分納得です。
真央ちゃんは最初の3Aが残念でしたー。
でもエリックの頃から感じていましたが、杉田さんがおっしゃるように佐藤先生につくようになってからスケーティングが良くなってジャンプに入る流れが良くなりましたね。
点数的にも良かったので今日のフリーも楽しみです!真央ちゃん、ガンバ!!
あっこちゃんもジャンプはちょっとミスがありましたが、やっぱりスケーティングでは際立っていますよね~。
ステップも加点がとてもたくさんついていて評価されています。
http://www.isuresults.com/results/fc2011/fc2011_Ladies_SP_Scores.pdf
ただあの滑りと演技なのでPCSはもっと出してくれてもいいんじゃないかと。
大好きなフリーは今季最後だと思うので、あっこちゃんの最高の演技をお祈りしています!!

フラットもとても良かったですね!
ストレートラインもとても情感が感じられて、今季のフラットの演技では一番好きだな。
やはりこの時期になると皆さん滑り込んだ良い演技を観せてくれますよね~♪
今日の女子フリーも楽しみです!!


四大陸選手権 放送予定

2011-02-18 06:25:22 | テレビ放送予定
昨日から始まりましたね、四大陸選手権!
エントリーを見るとテッサ&スコットも出場されているようで!(嬉)、あいかわらずメリル達といい勝負のようですね~。
まだ演技はみていませんが、あいかわらず高い点数を見ると怪我も大丈夫なのかな?ホッとしました。
パンちゃん達はダントツ一番ですが、成美ちゃん組も頑張って欲しいです!
http://www.isuresults.com/results/fc2011/

今日はいよいよ男子のSPですね!
滑走順を見ると、最終グループに小塚くん、大ちゃん、羽生くんの順で並んでます!
大ちゃんは2番滑走ということですよ。みんな、ガンバ!!!
お昼からということでライブで観るのは無理だな~(涙)
でも明日はしっかりライブ観戦します!
http://www.jsports.co.jp/tv/skate/
今回はフジ地上波でも即日放送してくれるんですね!
http://www.fujitv.co.jp/sports/skate/worldfigure2011/four-continents2011/
BSでも放送してくれるようです。嬉しい♪
http://www.bsfuji.tv/top/pub/figure_4.html

公式サイト
http://www.figureskating.com.tw/2011FCC/eng/default.php


「プライドはいらない。がむしゃらに」

2011-02-17 03:43:33 | スケート
昨日づけで大ちゃんの日経WEB、更新きましたねー!
今回のテーマは「プライドはいらない。がむしゃらに」 。
現在の大ちゃんの心境をとても正直に書いてくれている感じがしました。
もっとも昔からいつも本音で語ってくれる選手ですけどね、大ちゃんって。

http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE0E0E5E2E1EBE1E2E2E0E2E0E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

やはり結果を出した翌シーズンというのはモチベーションを維持するのは大変だったようですね~。
それもオリンピックという大舞台と世界選手権の両方で素晴らしい結果を出して、スケート以外でもとても多忙な日々だったようでしたので、心境の変化とともに環境の変化でもいろいろと大変だったんだろうなと。
昔からオリンピックで結果を出すと引退したりお休みしたりする選手が多いのはそういった理由もあると思いますが。

全日本までは「要するに気持ちが入らず、勝負していなかったんだと思います。今思えば、全力を出し切って疲れた、という感じもしなかった。」と書いてらっしゃいますが、今季の試合でもアイスショーでも相変わらず魅力的で一生懸命な演技を観せてもらって十分楽しませて頂いていたんですけどね~大ちゃんの演技。
ただ目指すところが高いから、大ちゃんとしてのMAXではなかったのかな。

「全日本選手権で切羽詰まってきづいた」とも書いてらっしゃいますが、いや、本当に全日本のピアソラの演技は鬼気迫るものがありましたもんねー!!(笑)
あのときは演技の出来が良いとか悪いとかそういうレベルじゃなくて、大ちゃんの気迫や想いがビンビンに伝わってくる感じでもの凄い迫力でした。
特にスローパートなど何かが降臨したかのような感じもして、いま思い出しても鳥肌が立つよう演技でした。
あんな大ちゃんを観たのは、というかこれまでのフィギュアの観戦歴でもあのように感じた演技って本当に数少なくって、大ちゃんもきっとMAXで滑っていたんだろうと思います。
でもああいう演技を観たくて、あのような感動を味わいたくて会場に足を運んでいたりもするので♪、最悪のコンディションの中、あの演技の出来る大ちゃんってやっぱり素晴らしいというか、凄い選手だと思います!!!
ちょうど1年前はバンクーバーの会場で幸せな感動を与えてもらっていて、あれは穏やかなタイプの幸せ最高の瞬間だったし、本当に大ちゃんには種類の違う感動をこれまでに何度与えてもらったことか♪♪

日常生活のようすなんかも書いてくれてますが、お部屋とかキレイにしているみたいですね~。
なんとなくその辺きちんとしてそう、とか思っていたんですが。
1月にはプログラムの修正をするためにカメレンゴさんの元に行かれたそうです。
ボーンも来てくれたということは、SPもみて貰ったんでしょうね。
今シーズン、ここまででももう十分に大ちゃんには素晴らしい演技で楽しませて頂いているんですが、四大陸、そしてワールドでは更に大ちゃんも納得のいくような演技が出来たらいいなぁ。
エンジン全開だそうですが!、四大陸で調子を上げて→東京ワールドで大ちゃんも納得の神演技!だと最高ですね!!

プライドを捨ててがむしゃらになった大ちゃんのタンゴとマンボ、いまからとても楽しみです!!
東京ワールドでは2連覇はもちろんですが、それ以上に大ちゃんの納得のできる最高の演技をお祈りしています♪(祈)
大ちゃん、ガンバ!!!