skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

もうすぐPIW!!

2023-04-21 03:56:00 | 鍵山くん
国別も終わって、いよいよ鍵山くんを拝める日が近づいてきましたねー!
スーツがお似合いで可愛くて素敵です♪
記事によると3回転は戻ってきているということです。
順調に回復されているようで良かった〜(涙)
頑張り屋の鍵山くんですが、ファンの為にと無理はしないで頂きたいですね。
もう滑っているところを観られるだけで最高に嬉しいので♪♪
フィギュア鍵山優真「世界選手権でメダルを」 復活…(写真=共同) - 日本経済新聞

フィギュア鍵山優真「世界選手権でメダルを」 復活…(写真=共同) - 日本経済新聞

左足首の故障で今季出場1大会にとどまったフィギュアスケート男子の北京冬季五輪銀メダリスト、鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)が18日、東京都内で共同通信の取材に...

日本経済新聞

 

フィギュアの鍵山に上月スポーツ賞 今秋に復帰、メダル獲得目指す

フィギュアの鍵山に上月スポーツ賞 今秋に復帰、メダル獲得目指す

   フィギュアスケート男子の鍵山優真(19)=オリエンタルバイオ・中京大=が、2022年世界選手権銀メダル獲得を評価され、トップアスリート育成の支援を続けている上...

株式会社共同通信社 | 株式会社共同通信社の情報ポータルサイト

 

鍵山優真「世界選手権でメダル」 左足首の故障から復活期す | 共同通信

鍵山優真「世界選手権でメダル」 左足首の故障から復活期す | 共同通信

左足首の故障で今季出場1大会にとどまったフィギュアスケート男子の北京冬季五輪銀メダリスト、鍵山優真(...

共同通信

 

吾一さんと一緒の鍵山くんはいつも凄く良い表情♪
吾一さん、いつもありがとうございます!!

今年のPIWはまた新しい試みがあるようで、こちらも楽しみです!
ホーム | プリンスアイスワールド2023-2024横浜公演特設サイト

ホーム | プリンスアイスワールド2023-2024横浜公演特設サイト

プリンスアイスワールド2023横浜公演開催決定!2月18日(土)よりチケット一般発売開始!

PIW2023横浜公演特設サイト

 


国別観てきました!②

2023-04-15 15:07:00 | スケート
2日目も楽しかったです!





まずは日本チーム、本当にお疲れなのに良い演技を観せてくれてありがとうって思います!!
かおちゃんは終盤は明らかにお疲れなんだなって思ったりしましたが(涙)、やっぱりリンクを大きく使った存在感のある演技は爽快でさすがだなって思いました!
ジャンプも滑りもスケールが大きいのが生だとより良くわかりますよね〜。
遅くなりましたが、ワールド2連覇おめでとうございます!!
みんなの太陽のようなかおちゃん大好き♪
来季のプログラムもいまから楽しみです!

舞依ちゃんのフリーも素晴らしかったです!!
細かいところをとられてしまったにしても、あのPCSは低すぎでは⁇
特に印象的だったのはステップからのスパイラルのところで、感動してジーンとしました♪
戦メリは初見のDOIからずっと大好きで、いろんな試合やショーで観ることができて幸せでした。
めちゃくちゃ試合に出まくったシーズンだったので、まずはゆっくり休んで頂きたいなと。
舞依ちゃんの新しいプログラムもとっても楽しみです!

かおちゃんと舞依ちゃん一緒のインタビュー動画を見て涙が出てきちゃって(涙)
今シーズン本当に頑張ったんだなーと。
本当にお疲れさまでした!!

大ちゃん達はフリーもミスがなく良い演技で会場大盛り上がりでしたね〜!
良いシーズンの締めくくりが出来ておめでとうございます!
キスクラも面白くて、舞依ちゃんの顔写真からの園子先生は会場めちゃくちゃ盛り上がってました!(笑)
各国のキスクラはそれぞれの国のカラーがよく出ていて面白いです♪
歌を歌ったりもしてました(笑)
フランスチームはとにかくノリが良くてずっとわちゃわちゃしている感じ。
エイモズくん何回衣装替えたんだろう?(笑)
イタリアチームも賑やかで、バーバラ先生もめっちゃ声を出していました。
映像には映っていないと思いますが、イタリアチームのいるキスクラの上でもリアクションしていてさすがだなと(笑)
そうそう、駿くんの富士山が個人的にツボでした♪(笑)

それからりくりゅう、スピードがあって素晴らしかったです!
ワールドの時も感じましたが、スケーティングが良くてスピードがあるんですよね〜。
ソロスピンもぴったりだったしツイストリフトも高かった!
いつも書いてますけど、何よりあの爽やかさが最高に良い♪
フリーもガンバです!





女子はイェリムちゃんがとても良かったですね〜。
ワールドは調子が悪かったようですが、昨日はとても綺麗で美しい演技で、曲の世界観を感じました。
いつも天真爛漫な感じのヘインちゃんもさすがに緊張していた感じを受けましたけど、やっぱり終盤のステップのスケーティングとエッジが凄かったですね〜。
誰に教わってどんな練習をしてきたのか、知りたくなりました。

レビトちゃんはジャンプを跳ぶ時にちょっとクセがある感じですけど、スピンやいろいろ高レベルに上手で、何より可憐な雰囲気が好きです♪可愛いし。
フリーの曲はコーエンがSPで使った曲だな〜と毎回思い出します。
あのコーエンのプログラムが大好きだったので。

アンバーさんはアップで見ると本当に美しいんですが、身体は筋肉しっかりあって演技もカッコ良いんですよね〜。
ああいうタイプの女子選手も貴重だと思います!
またカッコ良いプログラム観たいです。





アイスダンスも眼福でした〜♪
特にチョクベイとギニャファブ、本当に素晴らしかったです!

チョクベイはワールドの雪辱という感じで、見た目ノーミスの素晴らしい演技。
最初から最後まで演技に引き込まれてウットリしながら観ていました♪
素晴らしいふたりの世界観と技術に会場も満場のスタオベでしたよね。
本当に素晴らしかった!

ギニャファブもワールドより更に良かったと思うんですが、こちらも彼らの素晴らしい世界観に引き込まれました〜。
チョクベイもですけど、とても雰囲気の良い中でのベスト演技、演技後の充実した表情が嬉しかったです♪
昨日は正面から観れたんですよね〜幸せでした♪

あと生では初見だった韓国のイム&クァン、世界ジュニアで見て良いな〜と思っていました。
RDは国別出場の為に全く新しいプログラムを作ったそうなので、当然滑り込みは足りていない感じでしたが(またまた上からすみません・汗)、滑り込んだFDの死の舞踏は表現豊かで素晴らしかったです!
女性に華があるんですよね〜。
これからどのように育ってゆくのか楽しみです。

今日はこれからペアと男子のフリーがありますね!
選手の皆さんが楽しんで良い演技を出来ますように(祈)


国別観てきました!①

2023-04-14 15:31:00 | スケート
お昼まで仕事をして、観て参りました〜世界国別対抗戦1日目!



会場の東京体育館は千駄ヶ谷の駅の本当に目の前で!ここまで近かったっけと。
東伏見のダイドードリンコアイスアリーナ並に近くてあらためて驚き。
東京ワールドが2007年に開催だから、あれからもう16年も経っているんですね〜記憶の方が(汗)
気温が高めだったせいか、会場内も暖かくて膝掛けは全く使いませんでした。
この辺は外の気温によって違ってくるかもしれません。

リンクに近いのは記憶の通りでした!
常設だけで5000席はあるので決して小さい会場ではないはずですが、最近たまアリ観戦に慣れているせいもあってそう感じるのかなー。
観る分には小さい会場の方がより臨場感を感じられて良いと思うんですけどね。
スタンド席の椅子は布張りで座り心地が良いし、前の座席との距離が比較的空いているので楽です♪

国別の1日目、特に記憶に残ったことをダダダっと書かせて頂くと、まずチョクベイのRDがとにかく素晴らしかったです!
ワールドも最高でしたが、完璧じゃなかったですか?
まだプロトコルとかは全然見ていないんですけど。
ベイツさんが6分間練習中から観客にアピールしてくれるんですよね♪(笑)
これはファブリさんも同様。

あとエイモズくんは今回も素晴らしかったですねー!
体調悪かったって本当ですか⁉︎
本当にあの味わいのあるストレートラインステップは最高です!
あのステップも歴代男子お気に入りステップに殿堂入りかな♪

ステップと言えばアダムくんのステップも圧巻でした。
やっぱりワールドの時は足が万全ではなかったみたいですね。
迫力満点で、もう内側から湧き出るパッションがもの凄くてめっちゃ見応えありました!
数字が歌詞になっているフリーが楽しみです!

ジュンファンもワールドに引き続き完璧に見えました。
直近で2回ピークを持ってくるのは大変だと思うんですが皆さん凄いですよね。

マリニンくんは更に良いショートでしたね!
表現が増したように思いました。
キスクラのお母さまが嬉しかったです♪
男子はほとんどワールドの上位陣が出てくれたので、会場も盛り上がっていました!
フリーも楽しみです!!

日本のワールドが終わって直ぐにSOIだった選手の皆さんは、ほとんど休まずに国別出場で大変でしたよね。
自国開催の大変さもあってきっとお疲れだろうな〜。
駿くんもワールドを観戦してヤバいと言っていた矢先の出場だったので、大変だったでしょうね。
大切な試合ではあるけれど、ワールドのように張り詰めたものはないし枠もかかっていないので、選手の皆さんも楽しんで演技が出来れば良いなと思います♪
国別って選手と観客両方が楽しめるのが良いところですよね。

あとヘインちゃん!
ワールドまでは特に注目していませんでしたが、生で観たらスケートの伸びが凄くて驚きました!
あの驚きは生観戦ならではかも。
とても伸び伸びした演技、ステップも凄いディープエッジで、リンクの縦方向だけではなくて横方向にもいっぱいに使っていました。
ああいうスケーターはスケートファンは好きですよね〜、昨日もワールドもスタオベ凄かったです。

ジェイソンは演技ももちろん素晴らしかったし、ずっとみんなを楽しませてくれて、なんだかもう存在が愛って感じに見えてきました♪(笑)
今日の応援も楽しみです。

大ちゃん達も楽しんで演技していましたね〜。
歌子先生も観ることが出来て嬉しかったです♪
キーガンは6分間中は綺麗に4-3決めていたので本番は残念でした。
いよいよ明日は現役最後の演技、楽しんで滑ってもらえればな〜と思います♪

そうそう、今回の2000円のパンフレット、通常のパンフレットの他に各国の国旗が印刷された用紙がクリアファイルと一緒についています!
会場で遠目に見る分には、普通の国旗に混じっていても違和感ありません。
プチ国旗を振りたい願望の方には良いかも♪(笑)
昔、パンフレットの見開きに直接国旗が印刷されていた年もあった記憶があるんですが、その進化バージョンだったりするのかな。
↓の出場メンバーが描かれている紙の裏側にそれぞれの国の国旗が印刷されています。
日本選手応援キャンペーン|世界フィギュアスケート国別対抗戦2023|テレビ朝日

日本選手応援キャンペーン|世界フィギュアスケート国別対抗戦2023|テレビ朝日

テレビ朝日「世界フィギュアスケート国別対抗戦2023」公式サイト

 


さいたまワールドの感想 アイスダンス

2023-04-12 23:16:00 | スケート
明日から国別対抗戦が始まりますね!
ワールドが終わったと思ったらあっという間に開催の日がきた感じで。
会場の東京体育館はJR千駄ヶ谷駅から歩いて直ぐの場所にあって、行きやすくて嬉しいです。
2007年の東京ワールドの時に一度だけ行ったことがありますが、スタンド席は代々木の会場よりもリンクに近くて見やすかった記憶があります。
昌磨くんは怪我の為にお休みということで残念ですが、無理はしない方が良いので良い決断だと思います。
長年試合やショーに本当にたくさん出てくれましたものね〜お大事になさってください。
代わりに駿くんが出場ということで!頑張って下さい!!
今季、生ではDOIと全日本でしか拝見していないので楽しみです!
普段は控えめな駿くんが、かおちゃんや友野くんの影響でどんな感じになるか楽しみです♪(笑)

さいたまワールド、アイスダンスも良い演技ばかりでしたね!
ISU World Figure Skating Championships 2023 

まずは大ちゃん達、とても良い演技で11位、おめでとうございます!!
これまでで一番の演技だったと思うのですが、演技後の大ちゃんの涙が3年間の頑張りを物語っていたように思えました。
会場もとても盛り上がっていて、周りに泣いている方もいました。
ワールドであのような演技が出来て、本当におめでとうございます♪
国別でも良い演技ができるようにお祈りしています。

アイスダンスはパパシゼなど前回のメダリスト達が引退などでいなかったので、今回はどこの組でも初優勝という、ちょうどイタリアのカッペちゃん達が優勝した2014年さいたまワールドのような感じでしたね。
初めて観るカップルも多くて、アイスダンスも最初のグループから楽しかったです♪

Jスポの解説は滝野さん×実況は千鶴さんでとても楽しく観ることが出来ました♪
アイスダンスは解説なしでは細かい技術面がいまだにわからないので(汗)、毎年Jスポの放送でその年の課題やルールなどいろいろ勉強させてもらっています。
四大陸では東野さんの解説で楽しく勉強させて頂きましたが、滝野さんのご自身の感覚を素直に言われる感じの解説も面白くて好きなんですよね。
千鶴さんの実況は昔から大好き。
選手の情報を教えてくれるのもありがたいし、アイスダンス大好きなのが伝わってくるのでいつも楽しく観させてもらっています♪

チョック&ベイツ、ワールド初優勝おめでとうございます!!
毎年いろいろな演技で楽しませてくれるカップルですが、今回のFDのテーマは火の精と風の精、お互いになくてはならないものだったかな。

ベテランだからこそ表現できる難しいテーマの素晴らしい演技、世界観でしたね〜。
まず技術が素晴らしくて、とても難しいことをしているのに準備動作なしにさらっと流れの中でやってしまうのが素晴らしい!
衣装は火のチョックさんをシックに表している感じで素敵、滑り出しから雰囲気満点でウットリ♪ 
風のベイツさんと一体となった流れるような演技で本当に素敵でした♪
チョックさんが180°開脚して氷の上で回るスピニングムーブメントもとても印象的で。
思いがけない所で転倒というハプニングもありましたが、そんなの気にならないくらい洗練された素晴らしい演技だったと思います!

RDはLet’s Dance、ラテンでは初めて聞いた曲でしたが、こちらも滑り出しの表情からもう魅力的♪
構成はサンバ、ルンバ、サンバ。
演技にクラスを感じるとの解説でしたが、本当にひとつひとつの技や動きのクオリティが高くて決まっているんですよね〜。
RDもFDもベテランならではの大人の演技で本当に魅力的でした♪
これまでの彼らのプログラムでは今季のが1番好きかな〜。
THE ICEのグループナンバーのワルツもめっちゃ素敵でしたよね〜そろそろRDでワルツ観たいんだけどな(願)

ベイツさんは爽やかな感じもあってどんなジャンルでも完璧にリードしていますが、チョックさんと組む前のサミュエルソン&ベイツも大好きだったんですよね〜。
組み替えた時はちょっと寂しかったりもしましたが、いまではふたりしか考えられないようなカップルになりましたよね。

ギニャール&ファブリもベテランの貫禄の演技でしたね!
RDはサンバ、ルンバ、サルサ。
本当に大人のラテンって感じで魅力的〜、特にサンバパートが好きかも♪
女性の動きが色っぽくて好き♪
こちらもあまり聞いたことのない選曲でベテランならではの表現だったと思います。
ひとつひとつの動きに味わいがあるんですよね〜。

FDも聞いたことのない深淵な曲でしたが、さすがの技術と表現力でとても伝わってくるものがありました。
画面からでもわかるディープエッジ、ツイズルの進む距離もいつも素晴らしいですよね〜。
滝野さんと千鶴さん、昨季のFDつぐないが好きだったと言われていましたが私もです〜ファイナルで観たかった(涙)
今回で11回目の出場なんですね。
長年良い演技をしながらじりじりと順位を上げてきた組なので、今回の銀メダルは本当におめでとうって思います!
バーバラ先生も本当に嬉しそうでしたね♪

今回5位だったフルニエ&ソレンセン、私今季の両プロがめちゃくちゃ好きなんです♪
RDはルンバ、サンバということですが、情景が浮かんでくるようなしっとりとした大人のルンバにまずウットリ♪
その後のサンバでは情熱的な演技がまた素敵で、フルニエさんのメリハリのある動きがとっても魅力的。
デンマーク代表の頃から良いカップルだなーと思っていて。
男性は以前からセクシーでしたが、女性がここにきて良い意味での貫禄が出てきた感じで、存在感があって凄く魅力的〜♪
滝野さんも今季のプログラム、お好きなようでしたね。

FDは8曲から構成されているそうです!
どおりでところどころ知っているフレーズはあったんだけど、なんの曲なんだろう?と思った謎が解けました。
ラストのフラメンコのパートがめちゃくちゃ好きだったので、会場で観ることができてほんとに幸せでした♪
黒いフラメンコ風のスカートがなびく姿が素敵で、くるぞーというリフトから始まる一連の流れが最高過ぎてゾクゾクします!
リンクの真ん中を使ってジャッジに向かってくるステップは鳥肌もの、感動しながら息を呑んで観ていました。
千鶴さんもキャーって感じに感動していましたね(笑)
歴代のアイスダンスの大好きステップに殿堂入りです!
国別でまた観られるのが楽しみです♪
(※国別のアイスダンスは各国1組だったのを会場で思い出した私です・汗)

イギリスのフィアー&ギブソンもめっちゃ盛り上がって楽しかったです。
RDはメレンゲ、ルンバ、チャチャということですが、動きがキレキレで気持ちが良い♪
FDもキャッチーな曲がまた良くて、会場全体が手拍子で盛り上がってましたね〜。
あの盛り上がりは楽しい!
前回のさいたまワールドでも同様な感じに盛り上がって楽しかったんですが、更に技術が高度になって演技も魅力的になった感じでした。
男性が良い人っぽくて女性が可愛いのもまた良いんですよね〜♪
まだ若いカップルなので、これからどんな感じに更に魅力的になっていくか楽しみです!

パイパー&ポールの銅メダルもおめでとうございます!
パイパーはご結婚されていたんですね〜。
明るくてチャーミングで女優みがある選手なので、FDのエビータとかぴったりですよね♪
ポールはクローンと組んでいた時から上手でお人柄も良さそうと思っていました。
このおふたりもいつのまにかベテランになったんだな〜としみじみ。
RDのチャチャ、ルンバ、チャチャは、おふたりのコケティッシュな魅力がよく出ていて楽しかったです!
今季引退しようか考えたそうですが、また観ることができて嬉しかった。
日本に来てくれてありがとうって思います。

他のカップルも良い演技が多くて楽しかったんですが、チェコのナタリー&フリップの兄弟カップルはめっちゃ良かったですね〜。
滝野さんがおっしゃるように、力強くて凄いスピードで滑っていてスケートが伸びる伸びる!
勉強不足なので全くノーマークでしたが、RDの時から特に女性に力強さがあって良いなーと思っていて、FDはわー凄い!とスタオベ。
画面でも感じられると思いますが、生だとスピード感や力強さ、躍動感を更に感じました。
高得点が出てキスクラでとても嬉しそうでしたが、本当に良かったんですよね〜。

その後に滑ったフィンランドのトゥルキラ組のシューベルトの優雅なプログラムも楽しみにしていました。
女性がめっちゃ細くて美しいんですよね〜。
ちょっとミスはありましたがとても綺麗な演技でした。
あとアリソン達も更に上手くなったな〜と。
面白いプログラムで楽しかった!
7位ということで凄いですね。

男子の時と同様に観戦三昧、いろいろな選手の演技をお尻が痛くなるまで観ることが出来て幸せでした♪♪


イタリアの練習風景

2023-04-08 08:43:00 | 鍵山くん
イタリアでの練習風景をUPしてくれましたね!

朝日の差し込むリンクでの練習風景。
しかもコンパルソリーの映像!、私的に嬉しくて感涙ものです♪
めっちゃ綺麗なエッジワーク、上手いだろうなーとは思っていましたが、なんかもう滑っている姿が美しいですね♪
鍵山くんがフィギュアスケートを追求するなんて、もうほんとに嬉しいです♪(涙)

充実した時間を過ごしていたようですね〜♪
鍵山くんとっても良い表情♪
コストナーのようなスケーターとして素晴らしいのはもちろん、お人柄も素敵な方が教えてくれるなんて嬉しすぎます。
彼女はスケーティングもステップもピカ一の選手でしたからね〜。
ローリーにも教えてもらったようですし、
ますますこれからの鍵山くんが楽しみになりました!!
鍵山優真、来季へ手応え「一日一日、成長」/フィギュア

鍵山優真、来季へ手応え「一日一日、成長」/フィギュア

【バレーゼ(イタリア)共同】フィギュアスケート男子で、左足首を痛めて戦列を離れている北京冬季五輪銀メダルの鍵山優真(オリエンタルバイオ・中京大)が4日、イタリア…

サンスポ

 
PIWがほんとに楽しみなんですけど、3月から氷にのったということですし、ジャンプは無理しないで何ならコンパル披露でも♪♪
Carolina Kostner e Yuma Kagiyama all'Acinque Ice Arena che sogna il Giappone per le Olimpiadi

Carolina Kostner e Yuma Kagiyama all'Acinque Ice Arena che sogna il Giappone per le Olimpiadi

L'icona azzurra si è allenata al PalAlbani con il 20enne già medaglia olimpica. L'obiettivo è portare a Varese la nazionale del Sol Levante in ritiro p...

VareseNews