skate's blog

フィギュアスケートが大好きな私のblogです。お気に入り殿堂入りは高橋大輔選手です♪
鍵山優真選手も熱烈応援中♡

世界選手権が終わりました

2014-03-31 02:00:31 | スケート
昨日のEXで日本開催の世界選手権が終わりました。
2011年の幻の東京ワールドもあったりしたので、2007年以来7年ぶりの自国開催のワールドだったんですよね!
今回は2日目からEXまでの観戦でしたが、素晴らしい演技もたくさん拝見できて感動ありずいぶんウルウルもした良い大会でした。
それぞれの種目の感想を書きたいなーと思っていたんですが、その前にいろいろと感じたことを。

本音を言うと、これからも大ちゃんを観られるとはわかっていつつも、やっぱり自分の中で大ちゃんがいない穴は大きくて。
なんか気持ちの中心部がすっぽりと抜けている感じなんですよね。
待ちに待った7年ぶりのワールドなのに浮き浮き感が少なくて、自分でもとまどってしまっていました。
大ちゃんの欠場以外にも、あっこちゃんはこの試合で引退してしまうのは決まっていたし、真央ちゃんも引退するかもしれないとか。
アボットやベルナーやペシャラ達も引退なんだなーと思うと悲しさが倍増していたのかもしれません。

でもいざ始まってみると、選手の皆さんの一生懸命さや気迫、下位でも若い選手達の初々しさやハツラツとした笑顔、ベテランの選手の皆さんの洗練された演技ややりきった涙などを見たらどんどん引き込まれていました。
ほんと、真央ちゃんじゃないけれど「フィギュアってやっぱりいいな~」と思いましたね~。
そしてこれも真央ちゃんが言われていますが、日本の開催は温かくてよいな~と思いました。
いろんな選手がインタビューでお礼を言ってくれていましたよ。
気持ちの整理も少しついた感じで会場に行って良かったと思いました。
インタビューも会場でききましたが、あいかわらずの真央ちゃんな感じで会場も和やかな雰囲気でした♪
http://www.nikkansports.com/sports/figure/wc2014/news/f-sp-tp0-20140329-1277554.html

ただ飲み会でも会場でもいろんな人が言っていましたが、現在の採点基準は全くわからないねと。
フリーのアボットは4回転も決まって表現的にも申し分なく会場も感動に包まれていましたが、あの演技にあのPCSは個人的にはありえないと思います。
あの演技に点数を出さなかったら、フィギュアスケートの未来はないねと。
キスクラでのアボットの表情も納得のいかない感じに見えました。
あくまでも個人的ですけれど、特に今季になってからPCSのつけ方に関してはこれまでの一線を越えてしまったものを感じてしまってとまどってます。
知らない間に採点基準が変わってしまったのでしょうか?

真央ちゃんもちょっとお休みして今後を考えたいと言われているようですね。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1314/columndtl/201403300006-spnavi
本当に名古屋のN杯からよくここまで頑張ってこられたなと(感涙)
今回は素晴らしいSPと、FSもソチほど完璧ではなかったですが本当に素晴らしい演技でした!!
表彰台での真央ちゃんの表情がやりきった感のある良い表情だったので、真央ちゃん満足しているんだな~と思いました。
これまでには見られなかったしみじみとした感じを受けました。
ここはもう大人の思惑は考えずに、真央ちゃんご自身が今後どうしたいかだけを考えて欲しいです。

今季に入る前から予想はしていましたけれど、ワールドが終わって自分の中でもやっぱりここで一区切りだな~と実感してます。
ここまで夢中でフィギュアを観させてもらって本当に楽しかったです!!
もちろんフィギュアは大好きだし、これからも拝見させて頂きますが、大ちゃんや真央ちゃんと一緒にここら辺でひと休みって感じです。
また新たな気持ちでフィギュアスケートを観ようかなと思ってます。


ワールド女子SP

2014-03-27 23:58:18 | スケート
観て参りました、埼玉ワールド女子SP!!!
予定なら昨日の初日から参戦の予定でしたが、仕事が終わらずに断念して大会2日目、今日からの観戦となりました。

真央ちゃん3A成功!!!
おめでとうございます!
高さのある3Aでしたよね~。
6分間練習中にも綺麗に決めていたので、ジャンプ好調のようですね。
スピンにもステップにも情感が感じられて、点数にふさわしい素晴らしい演技だったと思います♪
3Aが決まった瞬間から涙が止まりませんでしたが、続いた佳菜子ちゃんもあっこちゃんも素晴らしい演技で、ずっとウルウルきてました。
佳菜子ちゃんのステップにも情感が感じられて感動したんですが、あの点数の低さは??(プロトコル等まだ一切みていないので)
会場でも低いーといった感じでザワザワしてましたよ。
あっこちゃんは滑り出しから本当に良くスケートが滑っていました。
やっぱりあっこちゃんのスケーティングは特別だなぁと生で見る度に思いますね。
なんとなくなんですけど、6分間練習中に余り調子が良くないのかな?とか心配していたので、今日の演技は安心しました~あっこちゃんも気持ちのこもった演技で素晴らしかったです!!!

日本の選手以外も今日の女子は素晴らしい演技ばかりでした~。
コスのアベマリアは大好きでしたが、今回も本当に素晴らしい出来で感動しました!!
ローリーもとびあがって喜んでましたね(笑)
衣装がまた綺麗なんですよ~白地に淡いブルーのグラデーションにキラキラがついている感じの、映像で見た感じ以上の本当に綺麗な衣装でした。
優雅なスケーティングにひとつひとつのエレメンツが本当に質が良くて綺麗で会場も満場のスタオベでしたね~やっぱり日本にコスファンは多いです。
ゴールドちゃんも今季とっても上手くなったな~と思うんですけど、曲の出だしとか柔らかい美しい感じで始まって、曲のメリハリやリンクの使い方、ジャッジに向けてのアピールの仕方とかさすがフランク・キャロルだなって感じで洗練されていました。
リプニツカヤも人気がありましたね~相変わらず心臓強いなーって感じで、見事に技を決めていました。
SPも良いですけど、フリーのシンドラーのリストが更に良いと思います。
本当に第5グループは皆さんがリンクに出てきたときから歓声が凄くて盛り上がってました(リブちゃんは第6グループでしたけど)

他に印象的だったのはメイテのSPもやっぱり良いですよね。
ジェイソン・ブラウンも同じ曲のSPでこちらも大のお気に入りなんですけど、メイテのSPもかっこ良くて雰囲気もあってとても良かったです。
スタオベもありましたよ。
というか、今日の女子は出来が良い選手が多くて特に第5グループ真央ちゃんからは皆さんかなりスタオベしてました。

ロシアのポゴリラヤ、ファイナルからこの選手のSPのタンゴがかなり気に入っていたんですけど、ワールドは更に良かったですね~。
スタオベもずいぶんあったと思います!私もしたし。
やっぱりスタイル抜群の綺麗な選手だな~と思いました。
ファイナルでもステップも良いな~と思っていましたが、今回は更に良い感じで、やっぱりステップで拍手が起こってましたね。
激戦のロシア女子ですけど、この選手にはこの手の大人っぽいプログラムをみせて欲しいなと。
若いながらにとても雰囲気があるので。

オズモンドは相変わらず可愛くて、歓声も多かったです。
今回もカナダの選手は仲間にたくさん歓声を送ってましたね~ジェフの頃から本当にカナダの選手は明るいなと(笑)
演技もはつらつとパワフルで、それもこの選手の魅力ですよね。
マコーケルも6分中からジャンプの調子が良くて、プログラム中もとても良いジャンプを跳んでいましたよ~。
ベテランの味もあって歓声も多くてスタオベしている人もいました。
もっと得点あげればいいのにと思ったんですけど。

会場で観るのは初めての選手も多くて、皆さん初々しくて可愛かったです。
会場もどの選手の時にも温かい感じでやっぱり日本での観戦は良いなと♪
各国 もれなくいろいろな場所でその国の国旗があがっていました。
そのせいか、ジャンプのミスがとても少なくて良い演技ばかりの印象で楽しかったです。
演技後の笑顔がたくさん見られて、とても良い試合でしたね~。
点数の高さにもそれが表れている思いますが。
フリーもこの調子で頑張ってください!!


冷静と情熱のあいだ9

2014-03-21 05:52:36 | スケート
今週の水曜日、いつものように通勤の朝にSANKEI EXPRESS買いました!
駅のkioskで見たときは今回は残り3部だったところを、危ない危ないと思いながらゲット(笑)
見出しは「全て一新 今後のことは焦らず考える」
http://www.sankeibiz.jp/express/news/140319/exe1403191659001-n1.htm

今回は↑のweb版の見出しと違うんですよね。
お写真の方も紙面の方はアイスバーグの前で紺のパーカーを着ている写真でした。
これまでは同じだったと思いましたが今回は違うみたいですね。
でもwebの写真も、やっぱりソナチネの大ちゃんは特に男前♪って感じで(笑)
※いま見たら(ほぼ)見出しも写真も紙面と同じになってました。

現在の大ちゃんの心境がストレートに書かれていて、駅のホームで立ち読みしながら入り込んでしまって(汗)
文面から大ちゃん現役続けたいのかな~と、ひしひしと伝わってくる感じを私は受けました。
「僕としては自らの高い意志と高いモチベーションを持って充実した競技生活を終えることができれば、どんな結果でも何を言われようとスッキリ現役を辞められる。今季はそれが中途半端になってしまったから、このままで終わりたくないという気持ちも残っている。かといって、現役続行とも簡単には言えない。続行するには全てを一新する覚悟が必要。どの道に進むにしても今よりもっと厳しくなると思うから、今後のことはリセットして自分のペースで焦らず考えていきたい。」
この部分に大ちゃんの現在の思いがつまってますよね。

本当にね~、結果はどうであれ完全燃焼した状態で試合に挑めていたら、もっとスッキリされていたと思うんですよね。
実際現地で観ていても、足さえ回復すればまだまだ全然トップで戦えると感じました。
あの状態であそこまで出来てしまうのは大ちゃんだからこそ。
ただ現役続行で第一線を目指すなら4回転は不可欠だと思うし、もちろんやるからにはトップを目指すのが大ちゃんだと思うので、そうなるとまた膝に負担がかかるんだな~と勝手に心配してしまったり。
4回転を跳ぶか跳ばないかで、練習の時から含めて足にかかる負担って全然違うと思いますので。

プロに行ってからの演技、大ちゃんの今後の人生を考えるとこれ以上足を痛めて欲しくないっていうのはどうしてもあって。
イリヤとかランビとかバトルとか、プロに行ってからも現役時代と遜色ない素晴らしい演技をみせてくれる選手は、皆さん身体にギリギリまで負担をかけないところでプロに転向されているんですよね。
大ちゃんならジャンプに頼らなくても表現の世界の最高峰をみせてくれると思うし、プロになってからの進化もとても楽しみにしている私もいます。
大ちゃんは絶対にカートのようにフィギュア界のレジェンドになれる方だと思うので。
なんて勝手に引退後はプロ行き前提で話していてすみません(汗)

でも上の文章で語られているように、気持ち的にやり残した状態での現役引退もとてもつらいだろうなと。
前から感じていましたが大ちゃんって根っからのアスリートですよね、だからこそ長年ここまで突っ走ってこれたんですものね。
スケートが大好き、競技が大好きじゃなかったら、1年中ストイックでハードな生活をあれほど長く続けられるわけがないと。
これまでの大ちゃんを見てきて、昔からのお言葉を聞いてきて競技がハンパなく好きっていうのは、大ちゃんファンなら皆さん知るところだと思いますが。
そして大ちゃんの演技からはそれがあふれているし。
「今よりもっと厳しくなる」という覚悟があるのなら、もう悔いはないというところまでやって欲しいと思う自分もいます。
また現役時代のプログラムを拝見できるのも純粋に嬉しいことですし♪

とりとめのない思いを長々と語ってしまいましたが、「後のことはリセットして自分のペースで焦らず考えていきたい」と本当にそのお言葉の通りですね。
きっと安静後の足の状態も含めて考えるんでしょうね~、ほんと焦らずにじっくりと決めて欲しいです。
いずれにしても大ちゃんの決めた道をついていかせて頂くのみです。
大ちゃんならアマ続行でもプロに行っても素晴らしい演技で魅せてくれるのは疑う余地もないですからね。
ソチが終わって気持ち的には落ち着いたはずなんですけど、自分の中での大ちゃん熱はまったく衰えないどころかむしろ増しています(笑)
今回の復帰される時も会場にいたいです。





大輔くん Birthday

2014-03-16 00:00:07 | 大輔くん Birthday
今日は大輔くんの28回目のお誕生日です。
HAPPY BIRTHDAY 大ちゃん♪♪♪



さっき昨年のお誕生日の時に書かせて頂いた文章を読み返してみたんですが、27歳も思った以上のジェットコースターでしたね。
想像以上にドラマチックな展開で、いや本当に大ちゃんはその辺の小説よりもよっぽどドラマがある方だとまたまた思いました。
もちろんご自身がそれを望んでいるわけではないと思いますが・・・。
ソチが終わってワールド欠場のお話を聞いてから、なんだか私も気が抜けてしまって。
全く暗い気持ちではないんですけど、本当に長い間大ちゃんはフィギュア界の第一線で、一番の優等生くらいに真面目にいろいろ頑張ってくれていたので、こちらも勝手に常にONモードだったもので(汗)
それにしても大ちゃんのおかげでここまで充実した楽しいスケート観戦人生、大ちゃんファン人生でした~。
いつもの飲み会メンバーも会場でお話した大ちゃんファンの方達も、みんな良い人達ばかりで本当に楽しい時間も過ごさせてもらいました。

今シーズンも様々な体験をさせて頂きました。
いろいろなアイスショーもそれぞれとても楽しかったし、JOからビートルズ大好きだったしN杯では完璧ソナチネに感動して。
全日本とソチのビートルズに関しては演技を越えたところでも感動をもらいましたね~。
演技的にも全日本のコリオステップ大好きだし、ソチのビートルズは全体を通じて本当に素晴らしかったと思います。
会場で感じたあの心地の良い空気感は一生忘れられないと思うし、滑り終わった時の笑顔も頭から離れません♪
大ちゃん、やっぱりソチでも輝いていました。
今シーズンも素晴らしい演技の数々、本当にありがとうございました。

ネットで町田くんと一緒の元気そうなお写真を拝見しました。
現在はそれこそここ何年分の疲れをとって、かつ充電されているんでしょうね~。
お休み明けには、大ちゃん一皮むけてますます素敵な演技の魅力的なスケーターになっていることでしょう♪
元気な膝になってファンの前に登場してくれる日を気長に楽しみに待っていますが、その時はプロでもアマでも私はどちらでも良いです。
大ちゃんが進むと決めた道を応援させて頂くのみです。
というか、応援させてください!!
大ちゃんがお休みして感じるのが、やっぱり私にとって大ちゃんは唯一無二のスケーターなんだなという事実。
良いのか悪いのか、多分この先も大ちゃんほどしっくりくるスケーターは現われないだろうな~と確信してます。

今年は神戸のチャリティー演技会に挨拶で出演されるそうですね。
毎年行きたいと思っていていまだ叶っていませんが、来年こそは必ず!!
今年も本当に微々たるものですが募金だけさせて頂こうと思ってます。
P&Gのマツキヨ主催の大ちゃんのスペシャルイベントに当たって欲しいーと(今回は10口応募しました)、とりあえずいまはそこです(笑)

心身ともに栄養をたくさん吸収して楽しい28歳になりますように、大ちゃんにとって幸せいっぱいの年になりますようにお祈りしています☆☆☆

♪music♪
http://f12.voiceblog.jp/data/duffy777/1398352765.mp3

http://www.voiceblog.jp/duffy777/2029460.html

大ちゃん、お大事に

2014-03-05 00:19:36 | スケート
大ちゃん、世界選手権を欠場されるそうです。
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/03/04/kiji/K20140304007709640.html

関大ブログの方でもお言葉を拝見しました。
自国のワールドだし、さぞかし出場したかっただろうなーと思いますが、スケーターにとって膝は一番大切なところですものね。
この辺で心身も含めてじっくりゆっくり休めてくださいm(__)m
帰宅してから先ほどまでいろんな大ちゃんファンの友達とメールしてましたが、残念だけど安心したってみんな言ってました。

歌子先生じゃないけですけど、本田くんが引退されてから大ちゃんずっと日本男子の先頭に立って走り続けてきましたものね。
試合にしてもアイスショーにしてもいつも全力疾走でしたよね~、こんなに長い間、大ちゃんほど真面目に休まずに努力してまわりの期待に添い続けた選手って世界でも珍しいと思います。
演技の他にも、大ちゃんのそういう姿に惹かれたファンの方も多いんじゃないかな。

歌子先生、大ちゃん、ここまで本当にお疲れさまでしたm(__)m
そしてありがとうございました。
「一日でも早く皆様の前でスケートができるよう」とおっしゃってくれているので、これからも大ちゃん観られるんですよね!
今シーズンはオリンピックも含めていろいろと嬉しい出費も多かったので(汗)、私も大ちゃんが復帰されるまで大ちゃん資金を貯めようと思います(笑)
本当に、お大事になさってください。
元気になった膝で、また素晴らしい演技を拝見できる日を楽しみにしています♪♪♪