語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  掛川のレストラン 「ベル エポック」

2010-08-15 00:03:17 | シェフの夏休み
家の庭に、花が咲いた。
葉っぱもなく、彼岸花のように茎だけで、花が咲いている。
薄い紫と言うか、薄いピンクと言うか・・・そんな色をしている。
弟に貰ったポケット植物図鑑で調べてみると・・・あったあった、「ナツズイセン」
去年も咲いたかどうか・・・妻に聞くと「咲いてない」と言うが・・・。

 

この花は、彼岸花の逆で、葉が育って枯れてから花が咲く。
どんな葉っぱだったのかな?来年は忘れずに発見したいですね。
でも、花が咲かないと思い出さないだろうなぁ~(笑)

 
   
  窓の外は、田んぼ!!

そんな訳で、「ベル エポック」は、とっても素敵なところにあるんですよ。
なんと、隣は田んぼ!!オーナー夫妻は、野菜も作り始めたらしいですよ。
家と同じ、オーナーシェフが1人で作るので、ホームページを見て、前もってオーダーしておきました。
おかげさまで、順調に料理も出て、弟家族と楽しく食事が出来ました。
僕たちが頼んだセットのいちばん最初に、小さな揚げパンが出てくるんですが、これがとても美味しかったです。
お店の奥さんに「料理の写真をとってもいいですか?」なんて聞いておいて、揚げパン以外、まったく忘れました。(涙)

 
     これが噂の揚げパン

会計の時、シェフが出てきて挨拶してくれたんですが、料理の味通りの優しそうな笑顔のシェフでした。
僕も改めて、料理って言うのはやっぱり「こころ」と「愛情」だな・・・と思いました。
相手の事を思って、心を込めて料理を作る。忘れないでいたいものです。
そして僕も、「あ~、この料理を作っているのは、このシェフなんだ・・・わかるわかる・・・・。」
なんて言われる様になりたいですね。

   それでは、また。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  楽しい事は、「あっ!!」っという間・・・

2010-08-13 00:03:56 | シェフの夏休み
今日は、明日の後半戦再開に向け、必死の仕込みでした。(汗)
お昼頃、メトロに買出しに行き、夕方から仕込み開始。
ところが、思っていた以上にやる事が多くて、「昨日からやっておけよ(怒)」って感じでした。
それも何とか終わり、いよいよ、後半戦スタートです。
皆さん、お手柔らかに!!


今年の夏の旅行・・・大変だけど、とても楽しみ。
商売柄、なかなか泊りがけで旅行は行けないので、
夏の旅行だけは、息子に、しっかり行かせてあげたい・・・と思うのです。
僕も子供の時、夏の旅行で何泊も泊まりに行くのがとても楽しみでしたね。
でもそれも、小学生まででしたが・・・。(笑)

 

今年は、つま恋だけの予定なので、楽なはずだったんですが、
意外に道が混んでいて、富士霊園に着いたのは、12時ぐらいでしたね。
もちろん、僕は高速道路は極力使わないので、R246をひたすら走って来たのですが、
もう1時間早く出ていれば、だいぶ違ったでしょう。

 

途中で、調べておいた「富士山の見えるレストラン」で食事でも・・・と思っていたのですが、
時間が無くて、通過・・・。おばあちゃんのお墓参りの後、
あまり食欲も無いので、小山の道の駅で食事する事に・・・。
妻と息子はそば、僕はうどんで、ささっと食べたのだけど、
そこからは、なんと富士山が丸見え!!天気も良かったせいもあるけど、
雄大な夏の富士山が、目の前に見ることが出来て、本当に得した気分でした。

 

裾野インターから東名高速に乗るも、なんと事故渋滞・・・。
沼津インターから富士インターのちょっと先まで、坐骨神経痛と戦いながら、
必死にクラッチを切り続けました・・・(笑)
しかし、その後は順調に、窓を開けっ放しでみんなで大騒ぎしながら、菊川インターまで突っ走りました。
ぽん太(僕の車)は、たとえ高速といえども、3人乗ると80~90km/hぐらいで走るのがちょうど良いです。
1人なら、110km/hぐらいは大丈夫ですけど・・・。

弟達は、午前10時ぐらいに「つま恋」に着いていて(なんと4時に出たらしい)
チェックインもしていてくれたので、部屋に直行!!
6時半に、「ベル エポック」というレストランを予約してあったので、
荷物を部屋に入れると、すぐに向かった。
ご夫婦で、10年前からやっている洋食屋さんだ。
インターネットで見つけたのだが、僕と同じ様なレストランなのでとても楽しみにしていた。

さて、どんなレストランだったのかは・・・また明日。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  台風の日に9月を思う

2009-09-01 02:34:44 | シェフの夏休み
今日は、例のメトロに行ってから、ポタージュを仕込みました。
久し振りに温かいポタージュです。
今年は、じゃがいもが例年の倍ぐらいだったので、
冷たいポテトのスープは、作れませんでしたね。かぼちゃばかりでした。
今は、玉葱が信じられないほど高くなってきています。
基本の野菜が高くなると、なかなか厳しいですね。どうやっても、使わない訳には行かないですから・・・。

 

さて、つま恋からの帰りなんですが、とにかく国道1号線を真直ぐ走って行くんですが、
掛川から20分ぐらい走ると、「バイパス」にぶつかるんだけれど、その手前から混み始めた。
ほとんど動かないので、Uターンして、ひとつて目のインター「千羽」からバイパスに入ることにした。
ところが、もうびっしり、びっくり!!
それでも平均20Km /hぐらいでは進んでいたので、行けるところまで行く事にした。
このバイパスは、高速道路みたいにインター以外には出口も入り口もない。
もちろんUターンや、途中で他の道へ・・・なんて事は出来ない。
後で地図を見れば、ほぼ並行して走っている1号線を走ったほうが早かったことが分かる。
でも、インターでしか出られないし、「もう少しで渋滞も終わるのでは・・・」と思うと、
もう少しと思って、なかなか降りられなかった。

 

それでも、車の中で、3人でいろんな事をして遊んだ。
地下鉄博物館に行ったばかりなので、地下鉄に関する問題を息子が出して、
僕らが、答えたり、それに負けずに僕が出した問題に彼が答えたりした。
もちろん定番のしり取りもしたんだけど、一番はまったのが、「逆さ読み合戦」
出題者が言った言葉を逆さまから、言うという遊び。
これがけっこう難しい。もちろん多ければ多いいほど難しい。
妻に至っては、携帯に打ち込んで「逆さ読み」という反則技まで飛び出した。
何が面白いのか、これはけっこう続いた。
渋滞が終わってからも、すいすい走りながらみんなで続けた。
要するに、なかなか言えないでメチャクチャなのも面白いけど、
そもそも逆さまなので、まともに言えてもけっこう面白い。

 

おかげで僕たちは、そんなに苦にならず渋滞を突破し、清水インターを目指した。
ところが調子よく走っていくと、「左折清水インター入り口」が通り過ぎていく。
片側3車線の中央分離帯寄りを走っていた僕には、どうすることも出来なかった。
手前の案内板を見落としたんだろう。まあ、次で乗ればいい。

しかし、清水インターは、1号線から一番近かったのに、次の富士インターは、3Kmぐらい離れている。
清水インターから富士インターまで26Kmぐらい、でも順調に流れていたので、たいした距離じゃなかった。
ところが、1号線からインターチェンジまでの3Kmが、けっこうな混雑だった。
片側2車線の広いきれいな道路なんだけど、新幹線の駅を通り過ぎて、
インターに近づいてくると、いったいここは何処なんだ?という錯覚に陥る。
地方に行くと良くあることだけど、何処に行っても、「ある」店が同じ。
ホームセンターにファミリーレストラン、ファッション関係のお店、ファストフード店・・・
僕が住んでいるあたりと何も変わらない。
と言うより、こっちの方が土地が安いのか、大きい店が多いい。
これでいいのだろうか?良くはないんだろうが、今のところどうしようもないのだろう。
毎年マラソンに行く諏訪湖周辺も、全く同じ状況だ。一瞬何処にいるか分からなくなる。

 

そんな事を考えながらも、無事東名高速に乗り、一路流山まで・・・。
途中、海老名サービスエリアに寄ったが、相変わらずの混雑に閉口する。
首都高も、いつも混む箱崎は空いていたのだが、6号線に入ってから堀切ジャンクションまでずっと渋滞だった。
それでも、総合的にはまあ、順調だったのでは、ないでしょうか。

流山インターを出て、家に向かっていると「あ~帰ってきたんだなぁ~」としみじみ思う。
家の前に車を止めて、外に出ると明らかに感じる空気が違う。
我が家に戻って来たんだ!!
旅行もいいけど我が家もいいよね。
そんな風に、今年の旅行は終わっちゃいました。
明らかに、去年よりゆったりした旅行でしたね。   

  9月はね、暇なんです。何とか頑張らねば・・・よろしくお願いします。
  あっ、それから、「海老フライセット」と「焼きアイスクリーム」・・・
  たくさんの方が食べに来てくれて・・・ありがとうございました。
  とても嬉しかったです。

      それでは、また。
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  さて、帰るぞ!!

2009-08-30 02:58:23 | シェフの夏休み
今日は、ソファで寝てなんてないけど、遅くなっちゃったんです。
実は、忙しかったんですよ(嬉)それでこんなに遅くなってしまったんです。
うちの母は、風邪ひいて熱が出てしまいました。インフルエンザじゃないんでけど。
でも、1日寝たらほぼ治ったのに、「お風呂に行ったらぶり返しっちゃった。」と怒っていました。
残念。

最後の日、朝食を済ませると荷物をまとめ、車に積み込んだ。
そして、必要なものだけを持ち、フロントでチェックアウトした。
本当は、ウォーターパークの流れるプールに入りたかったんだが、どうも疲れ気味なので、
3人で、釣堀に行く事にした。水遊びには違いない?

 

真昼間のせいか、この前とは違って空いていたので、前と同じ場所を取る事が出来た。
今度は、「びく」(取った魚を入れておくもの)と「たも」(網のこと)も、しっかり借りていった。

  

妻と僕たち、1尾ずつ釣れた。
妻は、「分かった!!餌をいっぱい付ければいいんだ。」と断言すると、
小指の先ぐらい・・・というのを無視して「親指の先より大」ぐらいの餌を、ガンガン使い始めた。
僕は、「いかに少ないえさで釣れるか」(だってそうすれば長く釣れる)と思って釣っていたので、
どうも納得できなかった、妻の堂々としたつりっぷりを見ていると、そんな事は言えなかった。(笑)

 

十分楽しんだ僕らは、園内バスで、フロントまで戻り、
その横にあるお土産物売り場で、みんなにお土産を買った。
お土産って、どんない少しでも、貰うととても嬉しいな。
ほんの気持ちだけれど・・・みんなにお土産・・・。

その後いよいよ、つま恋を後にし、
断水で入れなかったお蕎麦屋さんでそばを食べ、
とにかく高速に乗れるまで、国道1号線をひたすら走る。時間は、もう午後3:30分・・・。
さて、どれくらいの渋滞か?
僕らは、流山に向かって約230Kmの道のりを走り出した。

     それでは、また。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  いよいよ8月も終わりですね

2009-08-29 01:27:23 | シェフの夏休み
前の公園にいるセミも、だんだん低いところにいるようになって来ました。
そんなセミは、羽も破れていたりして、手で簡単に捕まえられます。
今まで本当にご苦労様でした。

さて僕たちは、つま恋のレストランで軽く食事を済ますと、3人で遊びに出かけた。
パターゴルフをしたり、いろんな自転車に乗ったり、芝すべりをしたり、バドミントンをしたり・・・
もう、汗だくで遊んだ。息子も、前は出来なかった芝滑りが出来るようになって、嬉しかったようだ。

 
   
  2人乗りの自転車なのだが、彼の足が届かない・・・!?
 
  
    すべる妻と息子         そして僕と息子

今夜は最後のつま恋の夜なので、ディナーブュッフェを申し込んであった。
5時半からなので、6時には入場したいと思っていたので、早めに切り上げる事にした。
毎日行ければ幸せなのだが、1人5000円なのでそうも行かない。少なくともウチはね・・・。
でも本当に、いろいろなものがあって、それなりの水準なので、楽しめる。しかも、飲み放題!!
アルコール類も、とても豊富なので、いける口の人はとてもお得だと思う。
でも、飲めない人はどうでしょう?ちょっと高いかも・・・。ちなみにうちの妻は、全然ダメ。
妻とも話したんだけど、飲む人は5000円、飲まない人は3500円にすればいいのに・・・と思いました。

 

それでも僕は、まずビールでオードブルを一皿・・。
フランス産のチーズがあったので、もうたくさん取ってきちゃいました(笑い)
チーズをこんなにたくさん食べられる機会は、そう無いので、かなり食べちゃいました。美味しかったです。
もちろんビールの次は、白ワインで・・・。
それから徐々にお腹にたまるものを頂き、いよいよデザートへ・・・。
でもかなりお腹がいっぱいだったので、シャーベットとかプリンとかムースとか・・・軽いものにしました。
息子は、かき氷を食べましたよ。綿あめは、好きじゃないそうです。

妻は、デザートたっぷりと紅茶を持ってきましたが・・・具合が悪くなって、途中で帰っちゃいました。
残された僕らは、隣の女の子姉妹とお話したり、デザートを食べたり・・・ゆっくりと楽しみました。
帰りには、ゲームセンターに寄って、電車でGo!をやったり、エアーホッケーをやったりして遊んで、
つま恋で毎日やってる「縁日」では、「手持ち花火」が、ちょうど始まるところだったので、鑑賞しました。
以前に見た時は、恐くて泣いていたのに、今年は全然平気で、食い入るように見ていましたよ。
 
   

部屋に帰ると、妻が苦しそうに寝ていたので、
僕たちは邪魔にならないように、外に、持ってきた花火をやりに行く事にしました。
2人でやるには多いいけれど、片っ端から火をつけて、2人で楽しみました。
来年は、もうちょっと個性のある花火をやりたいなぁ、なんて思いました。

今日は、断水で森林の湯がお休みなので、1階の大浴場に行って、
いよいよ帰る明日に備えて、寝ることにしました。
ただ、高速道路に通行止めの箇所があるので、一般道にどの程度影響が出ているかが、心配でした。
まあ、とにかく、明日、午前中はつま恋で遊んで、2時か3時には、出発・・・という予定で・・・。

  それでは、また。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここはどこっす、ココスです・・・すみません。?

2009-08-28 02:38:09 | シェフの夏休み
昨日の夜は・・・久し振りにリビングに10時40分に帰ってきたのに・・・
ソファで11時まで休憩!!なんて思ったら熟睡ZZZZZ
なんと目が覚めると、午前3:00過ぎ・・・ブログもランニングも夕食も・・・お休みでした。
こんな事、続けてちゃ・・・ダメですよね。
今度こそ気をつけます。


国道1号線沿いの、目当てのお蕎麦屋さんの駐車場に入りながら、全く車が止まってないのにびっくり!
予想通り、断水の為に臨時休業との張り紙が・・・。
仕方がないので、引き返し、国道沿いを「もうどこでもいい気分」で探すも、
なんと付近のお店もほとんどお休み・・・唖然としていると、なんとココスだけやっているではないか!!
僕たちはさっそく駐車場に車を入れると、店内へ・・・ところがやっぱり混んでいる。
それでも僕たちは、空いているお腹に許しを得て、6番目に名前を書くと、腰をすえて待つことにした。

店内はかなり混雑していて、僕たちの前のお客さんはなんと13人だったので、
確実に20人以上の人が待っていた。そんな中、3人のパートさん(たぶん)達が忙しく動き回っていた。
たぶん、通常シフトでの営業なのに、断水で他店が休業した為お客が集中してしまい、
てんてこ舞いなんだろう。思わず手伝ってあげたくなってしまった(笑い)

 
 

僕は、冷房が苦手なので、せみの声を聞きながら、
木陰になっている駐車場の低い塀のところに座って、
時折吹く心地よい風に吹かれながら、国道を走る車のナンバーの地名を見ていた。


 

しばらくして中に入ってみると、待っている人達はさらに増えていた。
それでも、前の組の13人がちょうど案内されたところだった。
いよいよ次が僕らだ。
ところが、あれぇ~様子がおかしいぞ!!
思わず妻と顔を見合わせる。
スタッフ同士がやたらヒソヒソ話・・・
そうしてパートさんの1人が、いかにも店長か副店長かという男性社員(たぶん)を連れてきた。

はは~ん、責任者が「断水でもうこれ以上営業が出来ない。ごめんなさい!」って言いに来たんだな。
僕は、彼がこの場をどんな風に納めるのか、言葉を待つことにした。

彼は、レジのそばで待っている家族連れ「だけ」に向かって、とても小さな声で、
「すみません。本日断水で・・・・むにゃむにゃムニャ」
僕は、唖然とした。本当に開いた口がふさがらなかった。
もし僕が、ココスの社員で、この上司の下で働いていたら、違う店に移動させてもらう。

そんな事を思っていた矢先、彼を連れてきたパートさんが彼の腕を取り、もっと大勢の方を向け、
「さぁ!!」という様に、彼の顔を覗き込んだ。それでも彼は、もじもじしていた。

その時だった、彼女は、待っている大勢のお客さん達に向かって、深々と頭を下げると・・・

「申し訳ありません!!
皆さんご存知のように、今朝の地震で断水の為、もうお水が無くなってしまいました。
よって、お料理が作れません。
長らくお待ち頂いたのに、本当に申し訳ないんですが、本日は閉店とさせて頂きます。
よろしければ、無料ドリンク券を差し上げますので、お持ち下さい。
本当に申し訳ございません!!」

そうして彼女は、もう一度深々と頭を下げた。

いやぁ~天晴れだった。僕と妻は、感動した。
表情といい、お辞儀の角度といい、口上といい、本当に感動したし勉強になった。
さぞかし仕事の出来るパートさんなのだろう。
あれで上司にも恵まれていれば、もっと光り輝くだろうに・・・。
もちろん、上に書いた彼女の言葉は、正確ではない。だいたいこんな感じだったかな?です。

僕は、「仕方がないな~、さぁ、帰ろうか」と大きな声で言うと、出口に向かった。
取り立てて、いちゃもんを付けるお客さんもいないみたいなので、良かった。
もしいたら、少し手助けが出来るかな?なんて思っていたのだが、取り越し苦労だった。

つま恋に戻る車内でも、あのパートさんの話を妻とした。
ほんと、「良くやった」と肩を叩いてあげたいという事で、2人の意見は一致した。

   それでは、また。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

   あいさつ言葉は、もうすぐ8月も・・・

2009-08-26 03:05:47 | シェフの夏休み
元あさくらさん、コメントありがとうございます。
場所は、ファンケルのある小さい工場地帯?の江戸川寄り、元有料道路の下をくぐって、
江戸川に向かってまっすぐ行けば、用水路がいっぱいありますよ。

  上に見える白い建物がたぶんファンケル、その下の青いのが道路

でも、僕たちが行ったときは、もう水が少なくて、水深がたぶん40cmぐらいしかなかったんじゃないかな?
だから、大きい魚も小さな魚もよ~く見えるんですよ。
しかも、用水路自体に水が少なくて、流れもなく、ほとんど水がないような所もあったので、
ある程度大きい魚は、ちょうど橋の下の深いところに集まって来ていたので、良く釣れたんだと思います。
本物の釣り人から見れば、全くの邪道だと思いますよ。
やっぱり走るのと同じで、苦労するから楽しいんじゃないでしょうか?
餌は、ホームセンターに行ったとき「付けるだけ!!」っていう、もう小指の先ぐらいに丸めてある練り餌です。
今も元気に泳いでいますよ。2~3日消毒したら、池に入れるつもりです(嬉)




「室内プールならやってるよね?」と言うと、
「そうだ、やってる、やってる。」と言う妻。
僕らは、再び部屋を出てエレベーターで1階の室内プールに向かった。
まず軽く準備運動をしてから、浮き袋を息子に装着。
底に板が置いてあって、浅くなっている所から入ってみる。
もう力入りまくり!!「離さないで!!」と今にも泣きそう。
それでも、何とか底から足を浮かせて、僕が引っ張って25mプールを往復してきた。
「どうだ、面白いだろう。」
息子は、「腕が痛い」と笑っていた。相当力を入れていたんだろう。(笑)
でも面白かったらしく、何回も何回も往復した。
とりあえずこれで、第一段階だな。とにかく「プールは楽しい」と思ってもらわなければ・・・。
僕にとっても久し振りのプールは、疲れたけど気持ちよかった。
夏休みが終わる前に、1度は、市民プールに連れて行くぞ!!

いよいよ旅行も、明日で終わり。
なんか今年は、地味だったような・・・気がする。
でも、これからお昼ご飯を食べてまだまだつま恋で遊ぶぞ!!
僕らは、プールから帰ってくるとシャワーを浴び、目を付けておいたそば屋に出かけた。
まさか、お昼ご飯にも地震の影響があるとは・・・この時は気付くはずもなかった。

  それでは、また
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  地震、自信、自身!?

2009-08-24 02:48:21 | シェフの夏休み
僕たちは、揺れと音で目が覚めた。
もう薄明るくなっている部屋を、目だけで見回すと、かなり揺れているのが分った。
息子は僕にしがみついてきた。もちろん妻は、しがみついたりしない。
「大きいね」と妻が言う。確かに大きい。
でも、ホテルの部屋は広いし、置いてある物といったら、ベッドとソファぐらいなので、
恐怖感はそれほどなかった。
僕らの1000ccの車で100Km/h出すと、すごいスピード感だけど、
ベンツで100Km/h出しても、まるで歩いているように感じるのと、似ているかも知れない。

程なく、ホテルの館内放送が流れる。
「今いろいろと調べておりますので、お部屋でしばらくお待ち下さい。」
テレビをつけてみると、震度6だった事が分った。震度6なんて初めてだ!!
僕たちは、まだ眠たかったので、もうしばらくまどろんだ。
時々流れる館内放送がうるさかったけど、もちろん我慢した。

7:00に起き出すと、朝ごはんを済ませ、いよいよ流れるプール(ウォーターパーク)だ。
腹ごしらえはバッチリ、僕たち2人は水着に着替えた。
そして僕は、浮き袋に空気を入れて、もちろん、貧血気味になった(笑)

  一昨年の写真から・・・

タオルやゴーグルを地下鉄路線図ビニールバックに入れ、妻に見送られながら部屋を出る。
2人でエレベーターを待っていると、館内放送が流れてきた。

「ピンポンポンポ~ン」

 「お客様にお知らせいたします。先程起こりました地震の為、
 掛川市、菊川市で断水の被害がでております。
 その為、まことに申し訳ありませんが、
 本日、「ウォーターパーク」と「森林の湯」は、お休みさせて頂きます。
 あしからず、ご了承下さい。」

「ピンポンポンポ~ン」

僕たちは、ドアの開いたエレベーターには、もちろん乗らなかった。
息子は僕を見上げながら「プール、ダメみたいだね。」と嬉しそうに言った。
仕方がないので、いったん部屋に戻った。そして妻の顔を見た途端、
「はは~ん、その手があったか!?」僕はニヤッと笑って、息子を見た。

   それでは、また。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  露天風呂 

2009-08-23 01:38:27 | シェフの夏休み
最近蒸し暑いですね。湿気が凄い!!
みなさんどうですか?
まあ、厨房にいると湿気もなにも、ないですけどね。

つま恋には、けっこう大きな露天風呂付きの入浴施設があって、
今まで泊まった時は、息子は入らなかったので、今回が初めてだ。
とにかく、レゴブロックとプラレールの他は、
何でもいい加減で、チャレンジ精神なんてこれっぽちもない息子なので、
露天風呂なんて連れて行ったら、「入らない」とでも言うかと思ったら、
全然大丈夫で、1人であっちこっちの湯船を回っていたのにはびっくりした。

    
 お風呂にカメラを持っていくわけには行かないので、イメージ画像(笑)

良くあるように、男女のお風呂は1日交代。
1日目に入った方が、外にある浴槽がたくさんあって、もちろん広い。
あっ、もちろん、入ったことがあるから知ってるんですよ。のぞいた訳じゃありません。(笑)
もう暗くなってしまって、景色は見えないけど、森に囲まれていて、とても気持ちいい。
まだ薄明るい夕方にでも入ると、さぞ、気持ちがいいだろう。

相変わらず息子は、あっちには行ったりこっちに入ったり・・・。
この分なら、今回のプールもいけそうだ!!
何とか、流れるプールで浮き袋を付けて流させたい!?
彼には相当プレッシャーらしいが、プール遊びの楽しさを伝授したいものだ。

  
  一昨年のつま恋プール 今より2歳若い僕と息子

帰りには、「明日も入ろうね」と、嬉しそうに僕を見上げながら、息子は言った。
話は前後してしまったが、明日は大井川鉄道(実際には台風のせいで天浜線)で、
次の日がプールだ!!
ところが、台風の次にやって来たのは・・・!?

    それでは、また。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

  そうなんですよ!?

2009-08-22 01:27:14 | シェフの夏休み
Go!Go!さん、コメントありがとうございます。その通りなんですよ。
僕も、以前は都会の電車が好きで、ローカル線なんてなにがいいのか? なんて思っていたんですが、
息子と一緒に、乗る機会が増えてくると、ローカル線の方がいいかも・・・!と、最近は思っています。
そうなんです、信号機も踏切も、駅も車両も・・・すごく身近に感じられるんです。
でも、年のせいかもしれませんね(笑)

そんな訳で、2人乗りゴーカート。
ハンドルも2つ付いていて、どちらでも操作できる。でも、アクセルは右にしかない。
最初のコーナー・・・息子に任すも、やはり切り足りない。(ハンドルを)
2つ目は、曲がりながらだんだんと切っていく。それだとやっぱり、うまくは、曲がれない。
2週目は、だいぶ上手くなってきたけど、自分でアクセルを踏まないと、
本当には、分らないだろう。

さて、いよいよお楽しみの「パターゴルフ」だ。

  
               こうやって見るとなかなか様になってる?

    
  一昨年使った子供用パター

前にやった時は、子供用のパターでやったんだが、今年は普通ので挑戦だ!!
やっぱり体が小さいので、普通のパターだとなかなか難しい・・・。
それでも、たまになかなかいいショットをする。
2人で、2種類のコースを計27ホールも回ってしまった。
来年は、きっともっと上手くなっている事だろう。

   今日はちょっと疲れました・・・では、また。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする