EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

引用と転載とジャイアンとスネ夫

2004-12-13 | WEBにまつわる話
 週刊!木村剛が騒がしいですねぇ。
 このブログ、そこそこ面白いと思っているのですが、以前から大いなる疑問がありました。それはBLOG of the Weekというカテゴリーにおいて特に、過剰な引用(というか転載)が行われることについてです。かなり前から、「木村剛氏は‘引用’というものを理解していない」というテーマで記事を挙げようと思っていたのですが、人気ブログを貶す記事を書いて「アクセスアップの一環か」と見当違いの文句を言われるのも癪に触るので転載とか引用とか 程度の記事でやめたことがあります。これまで誰も木村氏の転載について触れていなかったようなので、これはひょっとして触れてはいけないこと・無いことになっているものなどと思っていたのですが、絵文録ことのはにおいて、本日アップされましたよ。 木村剛氏の「ブロガーとしての資質」を問う――自分のものとして取り込みたがる人々 [絵文録ことのは]  これは非常に興味深い問題です。
 特に注目したいのは、必要以上に長い転載、その中の「他人のものは自分のもの」の蔓延をお読みいただければ幸いです。
 木村氏に限らず、こうしたブログは意外と多いです。
 本人が何を主張したいのか不明なくらいの引用(実は無断転載だが、本人は「引用」とカンチガイしている)。

木村剛氏の「ブロガーとしての資質」を問う――自分のものとして取り込みたがる人々 [絵文録ことのは]

 木村剛氏に限らず、他人のものを自分のものとして取り込みたがる人たちがいる。「著作権侵害」と言えば刑事事件になってしまうのでやめておくが、「安倍ぬすみ」(素敵だと思ったのでメモしたものを公開)とか「ジャイアニズム」(お前のものは俺のもの、俺のものも俺のもの)といえばわかりやすいだろうか。
 数ヶ月前に驚いたのは、ニュース記事をぺたぺた転載し、それにヒトコト「氏ね」「バカ」とコメントを書いただけのブログの存在。しかも何故かランキング上位に今も健在。
 で、最近知ったところは、本当にニュースサイトの記事丸写し。正直、そのブログの存在理由が計り知れない。また、そうした「誰にでも簡単に知ることのできる情報」をわざわざそのブログから得ようとする、そのブログの支持者の存在も、僕には理解できません。情報収集能力にかけている人なんでしょうか。
 上記の例は、法に照らし合わせた場合、ほぼ間違いなくクロとなるわけですが、ジャイアニズムにおいては、「法的には問題なさそう」ではあるものの、個人的にはどうよ? と思うものも少なくないのです。

むだづかいにっきでした:ニュースblogがつまらない

俺ニュース系をいくつも廻っていると気付くのは、割とメジャーなニュースの重複は理解できるのですが、こんな情報よく見つけたなというものまで、たくさんの俺ニュース系で取り上げられているということです。そしてよく読むとコメント欄に「××さん経由」と書かれているものも多い。要するに俺ニュース系の多くは単独で成り立っているのではなく、お互いが支えあって成り立っているものが多いということなんです。運営している本人にとっては楽しいのかもしれないけれど、僕にとっては何箇所も見ても得られる情報に変わりはない、と言う点で、その殆どが個人的には存在価値のないサイト、ということになるのです。

 僕はしばしば「ニュースブログがつまらない」という主旨の発言をしています。駄文にゅうすをはじめ、そこを経由したと思われるいくつかのニュースサイト運営者の方が、時々このブログを読んでいることを承知の上で書きますが(無論、彼らの全員がそうだ、というわけではなく)、質の低いニュースサイトに時々見られる「記事の取り上げ方」が要するにジャイアニズムなんですよ。いわゆる「孫ニュース」というやつなんですけど、彼らはニュースサイトのローカルルールに基づいて、情報を知った先のニュースサイトへのリンクを貼るのですが(それは悪いことではないですが)、たまにその日の記事の情報取得元が、同じものであることがあったりするのです。孫ニュースサイト運営者が好んで取り上げるのは、面白画像満載のサイトpya!だったりするのですが、リンク元としてpya!を羅列することに、一体何の意味があるのか。サイドバーにあるBookmarkに「pya!」と書いておけばそれで済むのではないのか?
 フシギなことに、そんな自己主張のないブログでも、結構コメントがついていたり、ランキングにおいて高位置をキープしていたりするから、困ったものである。
 そんな「全てが人のフンドシ」なブログ主(=ジャイアン)の運営方針もさることながら、本来コメントが寄せられるはずの記事について、ただリンクしている人のブログに集いコミュニティを形成していくスネ夫君たちの存在も、僕には到底理解できないのです。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに (えっけん)
2004-12-13 23:58:38
この記事において、特定2ブログの批判をしておりますが、実はそれは批判ではなく、単なる悪口なので、トラックバックは送ってません。
返信する
意外と、 (はっしゅ)
2004-12-14 00:56:54
スネ夫君達が多いのが驚き。
返信する
ああ。みてましたか。 (Lefty)
2004-12-14 07:59:29
この記事、私も気になってました。

ちなみに「全文引用」問題は、「BLOG of the Week」開始当初、各所でかなり話題になりましたよ。

それについての木村氏のコメントもあるはずです。とりあえず。
返信する
矛盾してません? (True)
2004-12-14 09:47:55
> ちなみに (えっけん)

> 2004-12-13 23:58:38

> この記事において、特定2ブログの批判をしておりますが、

> 実はそれは批判ではなく、単なる悪口なので、トラックバックは送ってません。



↑のリンクとしてあなたの記事へのリンクを入れましたけど。

激しく矛盾してますよ。



もしかしてスタンス変わりました?
返信する
取り急ぎ (えっけん)
2004-12-14 21:39:31
●Tureさん



そういうご指摘がくるのは、半ば折り込み済みでした。

…Leftyさんあたりから。



スタンスは、大きくは変えていません。

その辺、次回の記事で書きたいのですが、仕事が年末進行で忙しいので、しばしお待ち下さい
返信する
あっ! (えっけん)
2004-12-14 22:37:17
すまぬ、名前まちごうとる。
返信する
Unknown (LSTY)
2004-12-15 12:22:09
 他人が書いた物をそのまま引用してるのに、一言コメントが「俺が地球を回している」ってかんじの一方的&ジャイアン的なのが、もうイライラしますね。

 ほとんどが生徒&学生さんなので、まあ若気の至りということで見て見ぬふりをしていますが。
返信する
Unknown (persempre)
2004-12-15 18:08:03
毎日、どこかから、ニュースを拾ってきて、適当に言葉をくっつけただけの記事が、延々と続く。 私って、なんて世間に疎いのかしらとおもうことあるけど、それがわかったから、どうなのさ、って思うこともある。



どれもこれも、操作されたニュースだよ。 でも、blogにのせる為であれ、興味をもつことは、これからの未来のためには悪いことじゃないかもね。 ただ、半分以上のコピペは、著作権法違反だと、はっきりかいてありますね。
返信する
ああ。びっくりした (Lefty)
2004-12-16 02:02:52
え?どうしてここで私の名前が?



とりあえず、私は注意深くはないので、

そういう期待は止めといた方がいいですよ



…って間違いか…ああびっくりした。

ま。とりあえず。
返信する
Unknown ()
2004-12-16 15:12:35
> アフノィ「ト2フオトィワキェタヘサヘナヘネュネ
返信する