EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ニュースblogがつまらない

2004-05-06 | WEBにまつわる話
 「こんなblogはやっぱりつまらない」に頂いたコメントについてちょいと考えたいと思います。
砂蜥蜴さん:
ブログ自体は性質上とてもニュースサイト向きのシステムだと思います。

 超人気個人ニュースサイト「俺ニュース」が終了して久しいですが、あそこが元祖なのか否かは別にして、僕が以前の記事で「つまらないblog」と言っていたニュースblogの典型的スタイルがアレだったんですね。ご存知の方も多いと思うのですが、「俺ニュース」それはもう素晴らしいニュースサイトで、よくもまぁこんなにたくさんのニュースを毎日集め続けたものだ、と感心したものです。あれだけの情報量をもっているのであれば、もちろん「つまらないサイト」では決してありません。ただ、あのサイトが仮にいわゆる「blogツール」を利用していたとしても、コメントやトラックバックがたくさんついたかどうかは怪しいところです。
 それは「俺ニュース」がつまらないからではなく、コメントのしにくいスタイルのサイトだったからです。だから「blogというシステムを使うべきではない」のではなく、blogツールを使っていればそれなりに利便性はあったのだと思います。それは「俺ニュース」が決して大手ニュースサイトへのリンクばかりではなく、「よくこんなもの見つけたな」というような個人サイトやログの消えにくい掲示板のネタをいくつも貼っていたからこそ「過去ログ」の意味があったのでして、「俺ニュース」亡き後、雨後の筍のように乱立したポスト・俺ニュースを狙った(かどうかは知らないけれども)物は、その殆どが超劣化コピーでしかなかったのですね。僕にとっては。言ってみれば「その内容をblogでやるからつまらない」のではなく、どうやったって中途半端な(自称)ニュースサイトがつまらないのですね。
 どちらが先かは知りませんが、俺ニュースと極めて似たスタイルで、淡々とリンクを貼りまくるサイトに「萌えミシュラン」があります。これはいわゆる「萌え絵」にテーマを絞ったニュースサイトですね。割と頻繁に更新され、しかもこれでもかっ、というくらいの情報量があります。好き嫌いは別にして、これもやはり優れたニュースサイトだと思います。
 他にも(恐らくは)俺ニュースや萌えミシュランの模倣からはじまったのだとは思いますが、極めて短いコメントと共に他サイトにリンクを貼りまくったカタチのニュースサイト(ここでは便宜上、俺ニュース系と呼びましょう)がたくさんあり、僕自身日常的に利用する優れたものもあるのですが、その多くがblogツールを利用していないですね。彼らの多くはお互いのサイト上で、「〇〇さんに私信」という形でコミュニケーションを取っているようです。要するにみんなROMッコなんですね。
 俺ニュース系をいくつも廻っていると気付くのは、割とメジャーなニュースの重複は理解できるのですが、こんな情報よく見つけたなというものまで、たくさんの俺ニュース系で取り上げられているということです。そしてよく読むとコメント欄に「××さん経由」と書かれているものも多い。要するに俺ニュース系の多くは単独で成り立っているのではなく、お互いが支えあって成り立っているものが多いということなんです。運営している本人にとっては楽しいのかもしれないけれど、僕にとっては何箇所も見ても得られる情報に変わりはない、と言う点で、その殆どが個人的には存在価値のないサイト、ということになるのです。オリジナリティのない俺ニュース系がつまらない理由です。
(余談ですが「戦争の記事を淡々とリンクする」はこの独自性という点でたいへん優れているものと思います)※2005/02/26追記:リンク切れになっております。いいブログだと思っていたんだけどなぁ。
 じゃあ、もっと別の形のニュースサイトはないだろうか、という話になりますね。
 俺ニュース系すべてを批難するつもりはないのですが、たった1行か2行のコメントでは、運営者の訴えたいことが見えてこないために、オリジナリティを盛り込むことが難しいです。
 そこで僕が「これこそニュースサイト」と声を大にして言いたいのが、取り上げるニュースを絞り込んで、そのニュースに対する感想を書いたり、あるいはそのニュースについて述べている別サイトへのリンクをたくさん貼り込んだ形のものなんです。代表的な例を挙げると「TBN」とか「あかめしまえ!」です。(他にもたくさんあるのですが、きりがないのでここではこの二つを挙げておきます)
 運営者がそのニュースを知って、どのように考えているかということを書くことにより、初めて「同感です」「いや、違うでしょ」といったやりとりが成り立つと思うのです。
 もうお分かりですね?
 コメントやトラックバックという機能を持ったblogツールに向いているのは、後者です。
 俺ニュース系をやるに当たって、blogを使うなとは言いませんが、blogツールを使う必然性が感じられない、と言う点で「つまらないblog」なんです。
 テレビニュースでも、毎時55分にやるような淡々と最新ニュースを伝えるものよりも、面白がって見るのは出演者の意見が聞ける「報道STATION」(僕は見たことありませんが)や「ニュース23」(この時間はblog巡回中ですけど)ではないでしょうか。

 あ、はにゃさんのコメントについても書くつもりだったんですが、長くなりすぎました。
 機会を見て、新たに記事を書くことにします。
 
 


 追記:2005/02/26
 今読むと、少し考え方が変わってきているなぁ。


最新の画像もっと見る