1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

なんかいろいろ

2011年03月22日 | Weblog
書きたいことはたくさんあるんですが、思うようにいきません。

ひとつは計画停電。
今日は15:20~19:00の予定。
実際停電になったのは、16:00~18:50でした。
これに加えて、地下鉄が運休になる時間もあります。
この影響を受けそうな時間のレッスンは、振替えなければなりません。
生徒さんにもご迷惑をお掛けしています。

もうひとつは自粛ムード。
ムード、と書くこと自体非難を浴びそうですが。

「カラオケのフリータイムに行って楽しかった」というような内容のブログに、
「被災者のみなさんが苦労しているのにカラオケなんて」
「節電が呼びかけられているのにフリータイム?どこのカラオケ店ですか。抗議します」
などのコメントがついたそうで。

何を書いても誰かの感情を害する可能性がある気がして、考えてしまうんです。
娘の誕生日にキルフェボンの白いちごのタルトを買いました、なんて書いたら、「1日1食しか食べられない人がいるのに、そんなぜいたく品を食べるなんて。被災者のみなさんに謝れ」「そのぶん義援金を送れ」「非国民」ということになるかも・・・


というわけで、考えながら書いてます。

私のしている仕事は、非常時には何の役にも立たず、真っ先に需要がなくなるんだな、ということを実感しています。
生徒さんにとって趣味のマンドリンは余裕のないときは後回しになるので、講師は休業。
演奏会や演劇は中止になるので、レセプショニストも休業。
医療関係や介護関係の人はどんなときでも活躍しますね。
これからは建設関係等の人も。

非常時に、私は果たして何ができるんだろう、と思います。
列整理や誘導ならできるから、それくらいかなぁ・・・。
あとは、人の前で話すのは慣れているので、伝達事項の説明係とか・・・。
・・・無力感でいっぱいです。

休業がらみで言うと、東急セミナーのマンドリン教室は今月いっぱい休講が決まりました。
カルチャーの入っている商業施設が、節電のため早く閉店しまうんです。
マンドリン教室は19時からなので、レッスンができません。
月末に予定していた発表会も見送りです。
再開でき次第、日程を決めるつもりです。
3月いっぱいで退会する方もいらっしゃるので、もうお会いできないかと思うと残念です。

見送りがらみで言うと、プレソの演奏会をどうするかという話し合いを昨日しました。
演奏会は4月17日(日)。
予定どうりやるか、延期か中止か。
果たして全員集まれるのか心配していましたが、欠席は休日出勤の一人だけ。
メンバーそれぞれの気持ちを発表し、今は開催の方向で準備しようということになりました。
状況が良くなっていなければ、直前に中止もやむなし、ということで。

震災以降、私は8割がた仕事が休みになっています。
テレビで被災地の様子を見る毎日。
暗くなる時間の計画停電のときは、ただベッドに横たわって寒さをしのいでいます。
そんな日々の中で、プレソのメンバーに会えたのは本当にうれしかったです。
私は合宿に参加できなかったので、6週間ぶりの合奏もとても楽しかった。
合奏の前に、全員で黙祷しました。

演奏会開催にはもちろん慎重論もありました。
今は楽器を弾く心境になれない、という人も。
そういう気持ちも理解できます。
でも、自分のことをいえば、いつまでも家で布団をかぶってないで、日常生活を取り戻していきたいのです。
あれもこれも自粛、中止ではなく、一歩ずつでも進んでいきたい。
私はそう思ってます。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルメット | トップ | 無償の愛 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん (ケンタロー)
2011-03-23 13:47:11
前に出て行って演奏会してくださいませ、、
自粛する方がおかしいと思います。
被災地に向けて音楽してくださいませ。

今年のプレソまた行けません(_ _)
返信する
Unknown (シルベス)
2011-03-23 19:30:04
ケンタローさん、
今日のように大きい地震があると、考えてしまいます・・・。
葛飾の浄水場のニュースもありましたし。
返信する
Unknown (鶴見のGuitarristas)
2011-03-25 22:40:34
いろんなニュースが飛び交って落ち着きませんが・・・しっかり練習して、いつも通り楽しく演奏できて、聴きに来てくれる人も共に楽しんで頂ければ・・・それだけで。
返信する
演奏会 (北海道マリン)
2011-03-26 10:55:54
シルベスさん、けんたろうさん、ご無沙汰しています。携帯から投稿します。
あの日(11日)は仕事が休みの日で札幌の住まいに居りました。4Fですが、ゆっくり大きく揺れました。北海道は神奈川に較べて地震がとても少ないので、びっくりしてすぐにテレビで状況を知り動揺しました。
遠く離れた場所からはそれこそ何もできない思いが強かったです。
演奏会の件ですが、けんたろうさんと同感で、皆が抱えている不安な思いを、演奏会の間だけでも穏やかになってもらえれば良いし、希望をもってもらえればさらに良いと思います。
演奏会で募金を行なう事もできると思います。
何とか実現できますように。
私も今年も休みが合わず聞きに行かれないのが残念です。
返信する
昨日 (シルベス)
2011-03-26 22:47:41
鶴見のGuitarristasさん、
余震も続いているし、ニュースで現地の様子を見るにつけ、気持ちが揺らぎます。

昨日、震災後、浜離宮で初めて演奏会が開催されました。
奏者からステージで震災に関するメッセージがあり、アンコールにはG線上のアリアが演奏されました。
お客様は大変満足してお帰りになったようです。
返信する
Unknown (シルベス)
2011-03-26 22:53:02
北海道マリンさん、
おひさしぶりです。
札幌でも大きく揺れたんですね。

演奏会で募金。
そうですね。
昨日もホールで募金箱を置きました。声は一切掛けなくても入れてくださる方が多かったです。
自分ができることを一所懸命したいと思います。
返信する
マリンさん (ケンタロー)
2011-03-30 00:08:22
この場をお借りして、、
お久しぶりです、、
って1月にお会いしました。おみやげ有り難うございました。

ほんとにいろいろな催しがどんどん中止されている状況ちょっと変ですね。
あちこちのお店に募金箱があります、見つけたらおつりの小銭ですが入れるようにしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事