1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

ル・グラン・マカーブル 公演終わりました!

2009年02月08日 | Weblog
連日、大入り袋をいただきました。
うれしいです。

劇場内のカフェテリアで打ち上げがあり、先ほど帰宅しました。
たくさんの方のお話を聞き、改めてこのオペラの公演がどれほど大変なことだったかを感じました。

オペラに出ることも滅多にないのに加えて、現代曲にも慣れていない私は、今回とても苦労しました。
百戦錬磨のオケのみなさんや歌手の方は、余裕でこなしていらっしゃるんだろうと思っていたら、みなさんそれぞれがそれぞれに相当なプレッシャーだったそうです。
もちろんその上で本番で完成度の高い演奏をされているところが、プロのプロたる由縁だと思います。

ほぼ好奇心のみで引き受けてしまった今回の仕事。
譜面と音源を手にして、安請け合いを後悔しました。
初練習のときには、自分だけ場違いなような感じがました。
逃げ出したいような気持ちもありましたが、どうにかこうにか最後までやり遂げることができてよかったです。
ピットの中では、みなさんの熱演する姿に注目していました。
素晴らしかったなぁ・・・

最初は珍妙だと思った曲も、今となってはあの独特のリズムが頭から離れず、つい口ずさんでしまいます。
せっかくやっと馴染んだのにもう終わりだなんてさみしい。
再演の声もありましたが、どうでしょう。
そのときは、また呼んでもらえるかしら。

打ち上げのとき、フルートの方が話しかけてくれました。
マンドリンオケに賛助で出たことがあるそうです。
ご自分が今まで抱いていたマンドリン奏者のイメージと私が、全然違う、と言われました。
マンドリンオケは大人数、今回はひとりぼっち。さらには演奏してる曲が特殊ですからねー。
でもなんだかとてもほめてくださったようなので、ありがたく受け止めました。

いろいろあったけれど、本当にいい経験になりました。
なんでもやってみるものですね。
それにしても私はリズムのキレが悪いな、と痛感しています。
そのへんを今後改善していきたいです。

昨日の夜公演には、姉と娘が来てくれました。
終演後に待ち合わせていたら、開口一番、とてもおもしろかったと言ったので驚きました。
私の演奏する席から見えるのは、舞台のほんの手前だけなんですが、奥のほうではいろいろおもしろい演出があったそうです。
ストーリーは確かにR指定っぽいところもあるけれど、それをいい演奏と素晴らしい歌でやっているので、変な感じ(?)がしないそうです。
特に照明がよかったとも言ってました。

カーテンコールではブラボーの嵐(特に土曜日がすごかった)、拍手もたくさんいただいて、本当にいい公演だったんだなと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マエストロからのお願いです | トップ | She is my life. »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-02-09 20:30:40
調べてみたら、なかなか画期的な演奏会だったようですね。
初めは大変だったかも知れないけど、
絶対引き受けてよかったですよね。
貴重な経験だったと思います。

再演して、また呼ばれるといいですね。
大入り袋も2回ももらって、おめでとさんです。

返信する
Unknown (シルベス)
2009-02-09 22:54:09
北さん、
無事終わってよかったです。
今まで、オケ関係の仕事であんな打ち上げは初めてでした。
それだけ達成感、手ごたえがあったんだろうと思います。
返信する
Unknown (ポメマル)
2009-02-10 17:39:15
打ち上げも盛況だったようですね。
ぴかままさん(森川さんのHN)が日曜日はマチネだったのに終電でなんとか帰ったといってました。
朝帰り組さんもいたとか。
ぴかままさんもかなりの呑み助さんですからね。
会うとオペラ歌手とは思えないんですよ。
大入り袋おめでとうございます。
あんなに満席になるとは思っても見なかったそうですよ。
再演はいろんな条件でかなり難しいとブログに書かれてました。

お嬢さんにも喜んで頂けてなによりでしたね。
返信する
Unknown (シルベス)
2009-02-10 21:06:33
ポメマルさん、
2日間満員御礼だったので、制作サイドは上機嫌でした。
難曲だっただけに、出演者も達成感がいっぱいで、打ち上げが盛り上がったんだと思います。
特に、主要キャストの方々はすごいことになったんでしょうねー。

再演は難しいんですか。そうですよね。
娘も姉も新国立劇場が初めてだったので、そこから楽しかったようです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事