1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

京都に行きました

2013年01月21日 | Weblog
今年になってまだ2回目の投稿です。
Facebookが手軽なので、そちらに書き込むとそれで終わりになってしまう日が続いています。
改めまして京都旅行&「柴田高明マンドリン教室発表会~室内楽の楽しみ~」について書きます。

出発したのは12日。
観光に便利な時間に到着する新幹線は追加料金がとても高い(ホテルと新幹線セットのものを旅行社に頼んだので)。
かといって、早朝に出発するのもつらい。
というわけで、11時過ぎに新横浜を出発して13時すぎに京都に到着しました。
京都駅、かっこいい。

私が観光に使えるのはこの日だけ。
名所は閉門が17時ごろのところが多いので、チェックインはあと回しにしました。
幸いホテルのウェルカムラウンジが駅のそばにあったので、荷物を運んでもらうことに。
ここは、ソファのスペースとフリードリンクもあって、快適な場所でした。
駅の構内ならもっと便利なんだけど。

神戸に住んでいる私の友人とここで落ち合いました。
会社の同僚だったんですが、会うのは18年ぶりくらいか・・・。転勤で海外に行っていたので、本当にひさしぶりでした。
写真入りの年賀状で様子はわかっていましたが、実際に会ってみて以前と変わってなくてびっくり。
若々しくて美しくて、いいなぁ。自分もそうありたいものです。

彼女が早めに着いて、ホテルの人からいろいろ情報を得てくれていたので、とにかく3人で東寺へ出発!
バスを待つより歩いたほうが早いですよ、という話だったんだけど、これが結構な道のりで。
あの距離ならタクシーを使えばよかった。時間に余裕もないですし。

東寺です。

中学校の修学旅行のときに行ったかな・・・。
ということも思い出せないくらい昔の記憶で。

ここからタクシーで二条城へ。

二の丸御殿が早く閉まるとのことで、急いで見学。
もう少し早く来れば、鷹匠のイベント(?)が見られたようですが間に合わず。

このあたりで夫が体調を崩し、八坂神社を諦めてホテルへ向かいました。
タクシーで同志社の前を通ってもらい、立派なキャンパスを車中から眺めました。

ホテルのロビーではギターの生演奏が。ゆったりしていていい雰囲気。
アップグレードしてもらえて、コーナーデラックスツインルームに案内されました。
楽器を弾くので、角部屋はありがたかったです。

夕食まで、ホテルの 「あんカフェ」へ。
いくつか調べた京都の甘味処は閉店が早かったので、ホテルでお抹茶がいただけてよかったです。

夕食はホテル近くのモリタ屋で。

鴨川を臨む個室ですき焼きを食べました。
いやー、おいしかった。
まずザラメ、という焼き方も初体験でした。

ぶらぶら歩いてホテルへ帰って、モリタ屋の隣の和菓子屋で買っておいた上生菓子をデザートに。
2個注文したら、箱は3個からだから3個買うように言われ(こんなこと東京で言うかなー)3個買いました。
箱に入れなければ柔らかくて崩れるから売れないらしいです。おいしかったからいいけど・・・
すんまへんな、みたいなことをおやじさんは言ってましたが、ちっともすまなそうに見えなかったです。

ゆっくりお風呂に入って、明日の練習に向けて練習。
家事をしないでいいのはらくちんです。
練習の前に石塀小路を散歩する、という企画があったので、早く眠りました。

続く。

« 今年もよろしくお願いいたします | トップ | 京都に行きました2 »