1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

一歩踏み出す

2012年04月04日 | Weblog
昨日の雨風はすごかったですね。
電車で7時間缶詰(しかも高架線で)なんて、どんなに怖くて不安だったことでしょう。

前の台風のときは、都内に出かけていて帰宅困難になったんだった・・・。
駅構内やホームは人でぎっしり。
やっと動いた電車は大混雑で、殺気立っていたなぁ。
電車で行けるところまで行って、タクシー(これもかなり並んだ)で家に着いたら、停電していたっけ。


今日は一転して爽やかな天気。
まだ風は強いので、外掃除はしばらく後にします。

朝、豆ごはんを作りました。
春を実感する一品です。
私は大好きなんだけれど、家族は好まないので2合炊いて全部1人でいただきます。
塩とお酒少々を入れるだけの簡単なレシピ。
豆も一緒に炊きます。蒸らしのときに生の豆を入れる、という作り方もあるようですが、私は豆の味がしっかりゴハンにつくのが好きなので。
おいしかった。しあわせ。


特別な天気の影響か、思い切って一歩踏み出しました。
このところずっと迷っていたことがあります。
行動に移すべきかどうか。

何もしないで後悔するよりは、とにかくやってみて結果は受け止めよう、という気持ちになりました。
当たって砕けろです。
できれば砕けたくはないけれど。


プレソの演奏会がいよいよ来週です。
2週間、マンドリン以外の仕事は休みにしてあります。
それだけで、なんとなく気分がゆったり。


悪天候で思い出したけれど、あの頃は体験レッスン希望者が集中していました。
私が帰宅困難になったのも、体験の人がどうしてもその日に、という希望で(しかも遅れて来て)、私の午後の用事に影響したんだなぁ。
5分早ければ普通に電車で帰れたものを。
しかも体験したまま一切音沙汰無いし。

そうそう、この頃体験した人はどなたも入会しなかったんです。
今まで体験レッスン後の入会率がほぼ100%だったのに、ここでがたっと落ちました。
カルチャーだと、「体験レッスンジプシー」が存在するほど、タダだから(習う気はないけれど)いろいろな講座を体験するという人がいるそうです。

でも自宅教室の場合、もっと濃い関係(というのもヘンだけど)になるので、あまり軽い気持ちで体験に来る人は少ない。
だからこそ無料体験レッスンをやっているわけなんですが、いっそのこと有料にしたほうがお互い割り切れていいかも・・・。
体験してみて、思っていたのと違った、というのは理解できるんです。
入会しないのは構わないので、具体的に返事がほしいんだなー。
じゃさよなら、と別れてそれきり、という人が実際いるので、こちらは結構ダメージを受けます。
教則本とチューナーを持ち去られる、というトラブルもありました。

傷つかないために、紹介者がいる人だけ受ける、ということもできます。
でも、今までマンドリンとまったく縁のなかった人の始めたい気持ちは受け止めたい。

のん気なようで、結構苦労もあるんです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分と向き合う | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (モンティ)
2012-04-04 19:07:10
こんばんは。初投稿させていただきますモンティと申します。
この名前では、シルベスさんには身元が分かってしまうでしょうか・・・?

以前からこのブログは覗かせていただいていたのですが、
レッスンについてのお話があり、投稿してみました。

というのも、私自身が大学生になりバイトを始めるので、
それを資金に片岡マンドリン研究所の門を叩きたい!と思っているからです。
親からの援助はしてもらえないので、自分でレッスン費を稼がねばならず、
今までのバイトなしの高校生活では、レッスンは受けられませんでした。
大学生になりバイトを始めた今、やっとレッスンを受けられます!

このような感じで、レッスンというのは憧れていたものなのですが、
教える側のご苦労も多いようですね。

教則本とチューナーを持ち去るような輩(失礼)なんて
いるとは、驚きました・・・

返信する
Unknown (hiyokan)
2012-04-04 22:46:11
前に楽器店でのコントラバスの体験レッスンに行きました。
あまりにも独特なフォームを強制されたので体験だけで辞めました。
「受ける気になったら連絡する」とだけ店に伝えてそのまま行っていません。

「言ってることはわからんでもないけど極端すぎる、他でここまでやらせる人は出会ったことがない」って本音を伝えるべきだったんですかね?
傷つくだろうから言いませんでした。
先生にとっては役に立つんですかね?
それを言われて曲げる人じゃない気もしました。

この男性の他に看板っぽい女性講師もいましたが、その人に変えてもらおうとするのも女性目当てみたいで嫌だったのでそのまま。
返信する
こんばんは (シルベス)
2012-04-05 00:38:26
モンティさん、
身元、すぐわかりました。
コメントありがとうございます。

自分で稼いだお金でレッスンに行くと、より一層真剣に打ち込めそうですね。
応援しています。
研究所に入るということは、きょうだい弟子になりますね!

教則本とチューナーの件、びっくりでしょ。
詳しく言えば、勝手に持って行ったのではなく、入会するから次回払います、と言ったので渡したんです。で、そのまま来ない。
電話しても出ない。

でも、他の生徒さんから、その程度で済んでよかったですねと言われました。
確かにそうかもしれません・・・。
いい勉強をさせてもらいました。
返信する
Unknown (シルベス)
2012-04-05 00:51:38
hiyokanさん、
おひさしぶりですー。

受ける気になったら連絡する。

それでいいと思います。
今は受けないってことがわかるし。

理由はさておき、やるかやらないかだけでも連絡してほしいんです。

hiyokanさんの場合、その通りの本音を言っても、先生は傷つかないと思いますよ。
それでいいと思ってやってるんだから。
hiyokanさんが独特なフォームと感じても、それがその先生の研究した結果なんでしょうね。
曲げないでしょうし、曲げる必要もない。

私は今まで、生徒に自分を合わせようとしていました。
でも今は、こういうことをこのように教えたい、それで納得できる人は来て、でいいと思ってます。
返信する
Unknown (hiyokan)
2012-04-05 23:17:54
気にしてくれてありがとうございます。
いつも見ているのですが、特にコメントすることがなかっただけです。

連絡、
なるほど、きっと連絡しなければ自然と断ったつもりでいるんでしょう。
そんな人って日本人にはそれほど少なくない気もします。

あ、当時は同じ教室の別の人を見てみたいって気持ちもあったから本音を言うのはためらったんでした。
返信する
Unknown (シルベス)
2012-04-06 19:54:21
hiyokanさん、
そうですか、ありがとうございます。

確かに、「やらない」という返事で連絡するのは気まずいですね。
でもメールでいいんですけどね。
今後は、体験を実施する前によく説明することにします。

同じ教室の別の人、って別の先生ってことですよね。
先生によって、本当に違いますよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事