元気の源

猫が大好き、動物が大好きな、パステル画家・山中翔之郎のブログです。

歩み

2017-06-22 02:17:44 | My Works -黒猫-
                    『 歩み 』 パステル 19cm×50cm

作品のご紹介は久し振り。
先ほどご案内をUPした「 第3回ミューミュー展 」出品用に描いた新作。

制作途中で母のことがあって・・・、完成させるのは無理かと思った。
しかし・・・、「 私のせいにするな! 新作を楽しみにして下さる方々のために描きなさい!」 そんな母の声が聞こえてきたような気がした。
搬入の前日まで描き続け、何とか、何とか間に合った。
あんなに集中して描いたのは久しぶりだった。
悲しさも寂しさも何もかも忘れ・・・、いやもしかしたら純粋に絵を描く楽しさを心のどこかで感じていたかもしれない。
母の声が、その感覚を想い出させてくれたような気がした。

どんなに悲しくて辛いことがあっても、立ち止まっていてはダメ! 明日に向かって歩み続けなければ・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回ミューミュー展のご案内

2017-06-22 02:12:46 | 展示会
日が替わって今日6月22日(木)から27日(火)まで開催される第3回ミューミュー展「ドラ猫10」に参加します。
ミューゆかりの作家10人の作品が並びます。
私は2点だけですが、そのうちの一つは新作です。
会場は私が4月に個展をやった場所と同じ、銀座5丁目のギャラリーサロンTACT
ボザールミューのオーナー宮地さんが書かれたお話に4人の作家(私も仲間に入れてもらいました)が絵を描いた「うつくし三毛」という絵本も、書店やアマゾンに先立って販売されます。
ぜひぜひお立ち寄りください。

     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母のこと

2017-06-18 14:35:34 | 日記
13日から14日朝方まで降っていた雨は、私にとって涙雨となりました。

私事ですが、14日未明に母が96歳の天寿を全うして旅立ちました。
一昨日無事に亡き母の葬儀を終え、やっと・・・少しですがパソコンを開く時間ができるようになりました。
通夜・葬儀・挨拶回りと、この三日間は長かったような・・・、あっと言う間だったような・・・。
暑かったとはいえ、雨に降られることがなかったのはよかったと思います。
そしてちょっとほっとした今日は・・・雨。
改めて静かにいろいろなことを想い出してしまいそうです。

まだしばらくは落ち着かない日々が続くことと思いますが、今月中に予定されている二つの展示会、更に7月中旬には恒例の聖路加個展が控えています。 
これまでずっと応援してきてくれた母の為にも、精いっぱいの準備をしたいと思います。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のカレンダー

2017-06-01 01:35:59 | 日記

早6月・・・。
今月は久し振りに元さんの登場!
タイトルは『 みおろす・・・ 』
画像が小さくて分かり難いが、右目をうっすらと開けてこちらを見ている。
作品右下に添えたコメントを改めてご紹介する。

“ 雨の日は高いところに上がって瞑想にふける・・・。 そんな元さんに声をかけてみたら、「うるさいなぁ、邪魔しないで!」と、薄目で見下ろされてしまった ”

こんな時もあったなぁ・・・と懐かしく想い出しながら、時の流れを改めて感じる。
前半最後のひと月は、ただひたすら一日一日を悔いなく過ごしたい。

梅雨の月ですが、皆さんにとって佳きひと月となりますように・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wild Cat Ⅰ

2017-05-16 01:16:08 | My Works -擦筆画-
            『 Wild Cat Ⅰ 』 パステル(擦筆淡彩) 19cm×28cm


ギャラリー山猫屋さんの企画展“ 山猫展 2 ”の出品する新作もう一点のご紹介。

前回ご紹介した『 Ⅱ 』と同じく、この作品も擦筆淡彩画。
ご覧いただく方々の心の中で、色彩のイメージを膨らませていただけると嬉しいです。

ぜひ、原画をご覧にお出かけください。
展示会のご案内は近日中に詳しくご紹介したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wild Cat Ⅱ

2017-05-14 01:46:26 | My Works -擦筆画-
            『 Wild Cat Ⅱ 』 パステル(擦筆淡彩) 19cm×28cm


藤沢鵠沼海岸のギャラリー山猫屋さんで、5月26日から“ 山猫展 2 ”が開催されます。
私は新作2点を出品します。
今回はそのうちの1点をご紹介。

山猫を描くのは初めて・・・。 野性味あふれる風貌・・・特にその眼に、ノラ猫とはまた違った魅力を感じながら描きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月のカレンダー

2017-05-03 00:39:43 | 日記

既に3日になってしまいましたが、5月のカレンダーをUPします。

掲載作品のタイトルは『 あそぶ・・・ 』。
擦筆画の初期作品の一つ。 モノトーンに茶系の色を入れたこの作品は、最近の擦筆淡彩画に通じているような気がします。
春に生まれた新しい命が段々と成長し、夏を思わせる陽の光を浴びながら遊ぶ・・・。 そんな姿があちらこちらで見られることでしょう。

5月・・・私にとってこれまでとは違ういろいろなことを経験することになるだろう一月・・・。
そんな中でも、これまで大切にしてきた自分らしさを忘れずに、精いっぱい描き続けたいと思います。

皆さんにとって、佳きひと月でありますように・・・!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜山手 12th 猫の展覧会

2017-04-30 10:35:17 | 展示会
お知らせが遅くなってごめんなさい。
4月28日から横浜のArt Gallery 山手で、毎年恒例の「 猫の展覧会 」が始まっています。

今回は例年にも増して賑やかな顔ぶれです。
私はDMに掲載された元さん作品『 大切なもの 』を含めて、パステル画、擦筆画、ペン画、ミニオーバル小品など14点、その他ポストカード・一筆箋を出品しています。

5月15日まで と2週間を超える長い会期が設定されています。
ゴーデンウィーク中のお出かけついでに・・・、あるいは連休後のちょっと落ち着いた時に、ぜひぜひお出掛け、お立ち寄りください。
私もどこかで・・・と思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TACT個展 終了しました

2017-04-28 00:58:39 | 展示会

一昨日25日、銀座のギャラリーサロンTACTでの個展が終了いたしました。
お出かけくださった皆さま、本当にありがとうございました。
そして今回はご都合が付かなかった皆さま、次の機会にはぜひお出かけくださいますように・・・!
皆さまから頂いたあたたかいエールを力に、また次に向かって歩き始めます。

   


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日最終日!

2017-04-25 09:32:08 | 展示会
第2回TACT個展、本日最終日です。
昨日まで大きな天気の崩れも無く、過ごし易い毎日に恵まれました。 今日も一日良い天気になりそうです。 

皆さんにご覧いただくのが今回で最後となる作品も何点かあります。
その中でも、昨年6月に制作発表以来皆さまにご好評をいただいていた『 天空からいつも見守っている 』(画像)も落ち着き先が決まり、今日が原画をご覧いただく最後の機会となりました。
マット付プリントも、これを区切りに在庫が無くなり次第販売を終了しようと思っております。

今日は17時で終了となり、すぐに撤収作業が始まります。
お出かけくださるご予定の方は、少し早めに来廊いただいてゆっくりご覧いただければと思います。
ぜひ、お出かけください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TACT個展始まりました!

2017-04-20 01:00:21 | 展示会
銀座ギャラリーサロンTACTでの2回目の個展が今日(19日)が始まりました。
先ずは初日から初日からお出かけくださった皆様、ありがとうございました。
明日20日は真向いのGINZA 6がオープンとのこと。 どんな騒ぎになるか少々心配でもありますが・・・、どちらがメインなのかは置いといて(笑)、ぜひぜひお出かけください。
25日(火)までです。
取り急ぎ、展示風景を何点かご紹介します。

   

   

   

   

   

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日課 その二

2017-04-13 11:29:58 | My Works -仔猫-
           『 日課 その二 』 ペン描 14cm×20cm


目前に迫った個展用新作ペン画のご紹介。
元さんの洗顔図・・・。
きれい好きの元さんは、気が付くといつも顔を洗っていたような印象が強い。
思い返してみれば、18年半もの間ただの一回もお風呂に入れたことがなかった。 それでもいつもきれいだったのは(白い毛の部分は特に・・・)、きっとまめに身体中を舐めていたからなのかもしれない。
その分、よく毛玉の落とし物をしていたけれど・・・。(笑)
同じことを決していい加減にすることなく毎日繰り返す。 そのことの大切さを教えてくれたような気がする。
元さん、ありがとう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じ~~~っと・・・ Ⅱ

2017-04-12 01:36:38 | My Works -擦筆画-
           『 じ~~~っと・・・ Ⅱ 』 ペン描+パステル(擦筆画)


今回の個展用に描いた淡彩擦筆画の中では、一番色彩がはっきりしているかもしれない。
どの程度まで色を入れるか・・・?
それは悩み所でもあり、また楽しみでもある。

これまでに何回もモデルになってもらったことのある深川あたりのノラ猫・・・。
丸い顔といい、この眼つきといい、なかなかの好み。
もう何年も会っていないけど、元気でいるかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

振り返る・・・

2017-04-11 00:51:11 | My Works -擦筆画-
            『 振り返る・・・ 』 ペン描+パステル(擦筆画)


今回の個展のメインともいえる新たな試み“ 淡彩擦筆画 ”の中の一作をご紹介。

この描き方は・・・、う~~~ん、なかなか手間が掛かって疲れる。(笑)
それでも、ご覧くださる方々に楽しんでいただければ、その疲れが喜びに変わる。
その瞬間を求めて描いている・・・といっても過言ではない。

あと一週間余り。 
自分に向かって・・・ファイト!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んっ・・・? その六

2017-04-10 23:58:42 | My Works -我が家の元さん-
         『 んっ・・・? その六 』 ペン描 20cm×14cm


TACT個展に出品するペン画の新作を続けてご紹介することに・・・。
何かに注目している瞬間の表情を描いた“ んっ・・・?”シリーズもこれで6点目。
これまでは視線の先に何かあるのかを敢えて描くことはしなかったが、今回は描き入れてみたくなった。
もう十数年も前の春、あたたかな春の気候につられてつい窓を開けたままでいると、どこからともなく春色がひらひらと舞いながら入ってきた。
クッションの上でくつろいでいた元さんが思わず反応!
まさに「 んっ・・・? 何だ??? 」という表情になった。
このあと元さんがどういう行動をとったかはご想像にお任せすることに・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加