創作小説屋

創作小説置き場。BL・R18あるのでご注意を。

BL小説・風のゆくえには~翼を広げて・三年目-3

2017年10月06日 07時21分00秒 | BL小説・風のゆくえには~  翼を広げて


2005年冬


【浩介視点】


 山田ライトが、突然ケニアにやってきた。

「教えてくれれば迎えにいったのに……」
「サプライズの方が感動が大きいでしょー?!」

 うひゃひゃひゃひゃ、とあいかわらずの笑い声が懐かしい。でも、アマラは「その笑い方やめて」と眉をひそめている。

 おれが日本にいた頃に所属していた日本語ボランティア教室での教え子だった山田ライト。

 今、下宿させてもらっている家主のシーナと、ライトの父親がいとこの関係にあるので、ライトとシーナの娘のアマラは「はとこ」ということになる。

 2歳違いの彼らは、幼い頃、一緒に遊んだことがあるらしい。

「その笑い方、昔から変わらないよね」

 アマラは本当に嫌そうに言うと、シーナの手伝いに行ってしまった。今日は職員や近所の人たちを招いてのホームパーティーがあるのだ。

 ライトはわざとらしく肩をすくめると、こちらを振り返った。

「浩介先生、最近どう?」
「うん。まあ……ようやくちょっと落ちついたところだよ」

 こちらでは、新学期が1月からはじまる。進学を希望する子が昨年よりも増えたため、この数か月はその対応にも追われていた。

「でも、新学期準備でまた忙しくなるよ」
「へー。大変だねえ」

 去年も一昨年も忙しかった。一度立ち止まろうと思ったのに、結局こうして日々に流されてしまっている……

「ライトは、大学はどう?」

 聞くと、ライトはヒラヒラと手を振って、嬉しそうに言った。

「たーのしーよー」
「そう。良かった……」

 日本に住んでいた時は、学校に行きたくない、と言って高校進学をしなかったライト。でも、3年半前に父親のいるアメリカに移住してから、高校に進学し、今年の秋からは大学生になったそうだ。

 ライトは、アメリカでの充実した大学生活をひとしきり話してから、ふと思いついたように、日本語に切り換えて、言った。

『そういえば、夏に日本に帰ったとき、慶君に会ったよ』
『………っ』

 慶、の言葉に心臓がグッと掴まれたようになる。

 慶。慶……。もう一年以上会っていない……


『元気だった……?』

 自分の乾いた久し振りの日本語が耳に響く。と、ライトは、うーん……と首を傾げた。

『あいかわらず美人だったけど……、なんか大人しくなってた』
『大人しく?』
『うん。なんていうか……』

 えーと……と悩んでから、ライトはぽんと手を打った。

『老けた』
『ふ、老けた!?』

 慶が老けた!? 想像つかない……っ

『うん。前は学生っぽかったじゃん? それが、なんか社会人ぽくなってた。そうは言っても、30過ぎてるようには見えなかったけど』
『あ…………そうなんだ』

 老けたって、そういう意味か……。あかねからの情報と同じだ。『大人っぽく』なったということだ。

『二人全然連絡取ってないんだって? あんなに仲良かったのに冷たいねえ』
『………………』

 ぐっと詰まってしまう。
 ライトはおれと慶はただの友達だと思っている。そのライトですら、今のおれは『冷たい』と思う対応をしているということだ。

 確かに電話くらいはできるんだけど……でも、電話で声を聞いたら、絶対に会いたくて我慢できなくなる。今はまだ、そんな甘えたことを言ってはいけないと思うのだ。
 それに何より、そうして会いにいったことが、母に知られて、また母が慶に嫌がらせをしたらと思うと、こわくて、こわくて……

 そんなおれの葛藤には気がつかないようで、ライトがニコニコと続ける。

『慶君にね、冬に浩介先生に会いに行くけど伝言ある?って聞いたんだけどね』
『…………うん』

 ドキッとする。伝言……伝言。慶はなんて………

 こちらのドキドキを裏切って、ライトはあっさりといった。

『ない。だって』
『……………』

 ない。

 う………と胸が苦しくなる。
 慶にとって、おれはもう、伝言することもないような、そんな興味のない存在……?

 何かを吹っ切ったかのように、大人になったという慶……

 その吹っ切ったものというのは、やっぱり、おれのこと……?

 頭の中を黒い思いが渦巻いて、立っているのがやっとのところに、ライトの明るい声が流れてくる。

『だからさ、頑張れとか言えばいいじゃんって言ったんだよ』
『…………』
『そしたら慶君、なんて言ったと思う?』

 ライトは、わざとらしく咳をすると、腕を組み、顎をツンとあげた。

 はっとする。それ、慶が何かを宣言するときの仕草……

 ライトは顎を上げたまま、キッパリと言った。

『あいつが頑張ってることはおれが一番良くわかってる。だからこれ以上頑張れなんて言うわけねーだろ』
『!』

 慶……っ

『おれはただ、待ってるだけだ』
『……………』

 慶……

『って、言ってたよ』
『………………』

 慶………慶。崩れ落ちそうだ……

 慶はいつだって真っ直ぐで……、真っ直ぐおれのことを見てくれていて……

 おれは……おれは、あなたのために、何をすればいい?

 どうしたら、迎えにいこうって思えるようになれるんだ……?




--------------------------

お読みくださりありがとうございました!
って、書こうと思ったうちの3分の1までしか書けていないのですが、
風邪を引いたらしく鼻水ズルズル頭ボーっなため諦めました。
皆様もどうぞお気をつけください……
次回、火曜日に続きをアップできたらいいなあ……と。

こんな真面目な話にクリックしてくださった方、読みにきてくださった方、本当に本当にありがとうこざいます!
有り難いー有り難いーと画面に向かって拝んでおります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

クリックしてくださった方、読みにきてくださった方、本当にありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へにほんブログ村
BLランキング
↑↑
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いいたします。
してくださった方、ありがとうございました!

「風のゆくえには」シリーズ目次 → こちら
「翼を広げて」目次 → こちら


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BL小説・風のゆくえには~翼... | トップ | BL小説・風のゆくえには~翼... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老けた慶… (にしっぺ。)
2017-10-06 13:01:10
想像出来なーーい (* ̄m ̄)プッ!!

ニホンゴ ムズカシイネぇ (笑)

相変わらず ぐるぐるの浩介と
相変わらず オトコマエな 慶 ♥
誰かが ポン! と背中を押してくれなければ 3年半より もーっと ずーっと 長くかかった に違いない (。-`ω´-)

その “ポン” は、 もうすぐやってくるのですね♪
早くー (」゚ロ゚)」
早くーー (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」



昨日 バラエティ番組を見てて
あ、この子 ライト君だ! ← と 思える芸人さんを見つけました
東京ディズニーシー の場内アナウンスネタを披露してたんですけど… 名前は …

アントニー ではないデス 決して!!



映画 『ナラタージュ』の宣伝で
めざましテレビに松潤が一人で出演してたんですけど… 坂口クンのシーンは 皆無
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
(短いCMでは チラッとワンカットだけ映りました)
先週 試写会の様子をやってた時も
坂口クンを極力映さないようにしてるんじゃ? ってな感じで (怒)


そっかー ぴちぴちイケメン♥ しかも 長身の坂口クンに喰われちゃうもんねー ← 違w
返信する
お大事に♥ (にしっぺ。)
2017-10-06 14:24:39
風邪 ひいちゃいましたか…

化粧も落とさず寝落ち パターンですね ( ̄ー ̄;
もう コタツ 要るんじゃね? ってくらい、ぐん と冷え込む朝晩
(旦那は すでに ユニクロの薄ーいダウンベスト着てますw)
なのに、
来週は また 暑さが戻るとか言ってますけどー (((ʘ ʘ;))) マジ?



うたた寝厳禁!
ちゃんと お化粧落として お布団で寝るべし ( ー`дー´)キリッ!!

主婦が倒れたら 家が回りませんから~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ
返信する
にしっぺ。様! ()
2017-10-06 15:01:40
ありがとうございますー!!
そうそう。化粧も落とさず寝落ちパターン……普段なら大丈夫なんですけど、急に寒くなりましたもんねー(涙)寒っ!と思って起きました^^;
咳と鼻水とタンが出る、というオーソドックスな風邪でして……。
ホント、お布団で寝ないとですねっっ
お大事にのお言葉ありがとうございますっ!めっちゃ嬉しいですっ!!


で、「東京ディズニーシーの場内アナウンスネタ」で検索したら出てきました!!
「アイクぬわら」って子ですね!!
いいですね~~底抜けに明るい感じがライト君にピッタリ❤
探し出してくださってありがとうございますー!!

老けた慶……想像できないっ!!
そうそう、相変わらずぐるぐるの浩介(笑)ぐるぐるの浩介って表現ピッタリ!!
そしてオトコマエな慶君❤

そうそう。ポン、はもうやってくるのです!!
一緒に暮らすようになるまで3年半……
過ぎてしまえば……ですが、当時はホントに辛かっただろうなあ……


「ナタラージュ」の宣伝!
そうなんだ!坂口クンのシーンは皆無だったんですね!!
7時45分くらい?にめざましかけたらちょうど松潤が話してて、
わ!しまったーーー!!って思ってたんですけど、
なんだ。坂口クン写ってなかったんだったらいいや^^;
喰われちゃうところ見たかったな~^^

そうそう、朝ドラみました!!
えーと……とりあえず、福君が大きくなって声変わりもはじまってることにビックリ。
そして、千葉雄大くんがかわいい。松坂桃李もかわいい。遠藤憲一渋い。
高橋一生、早く出てこないかな~~♪
各方面のイケメン揃えてイケメン祭りだな~~って感じですかね。
内容よりも、画面の癒され度で満足してまーす。

あとは、「奥様は取り扱い注意」みました。結構好きな感じでした。


そうそう。また暑さが戻るとか言ってますけど、
にしっぺ。さんもくれぐれもお気をつけくださいー

嬉しいコメント本当にありがとうございました!!
返信する
こんにちわ! (なおこ)
2017-10-06 17:46:01
こんにちわ!

翼を広げてを読んで分かったことあるんです!慶って、尽くされてるけど、全然俺様の性格じゃなくてどちらというと、草食系だったのね~
考えてみれば、告白したのも、浩介だし、東南アジアから戻るのを決めたのも浩介だし、自分からは行動しない慶。浩介は、尽くすのが好きなだけで、決断力がある肉食系のところありますよね。告白してる時も例え片思いでもそばにいることは許してって結構強気だし、決断力ないと、ケニアなんて行けないか、、、浩介の尽くす性格がまぎらわしくしてるけど、今回も慶は、自分からは行動しないでまわりに気持ちを言わせてるわけで、、、本当慶は、健気なんですね~そう考えると色んなことがあ~って納得できて、愛情のかたちで、慶が、浩介のために泣いたこともそっかぁと思えて。浩介も、そのおかげで、カウンセリング受けること決めたし。

今回の山田くんみても思ったんですが、浩介の性格だから、ケニアまで浩介に会いに行くのかなぁと。逆に慶がケニアいっても、みんな会いに行くかなぁ。距離をあけて他人と付き合ってるからなぁ。←意地悪ですいません。あと、すごく気になったのは、あかねさんって、すでに2回浩介にケニアにあいにいってますよね。確かに、お母さんは付き合ってるのが嘘とは思わないよね、ケニアまで行くんだしと思うのですが、慶より、あかねさんの方が浩介に会いにケニアに会いに行ってて、慶、嫉妬しないのかな~日本で会うのと異国の地で、会うのって違うと思うんだけど、、、逆に私ならすごく嫌かもしれないなんて思ったりして。

真面目な話ばかりしてしまい、すいません。そっか~リオの時の小池さんかぁ。そんなふうに考えたことなくて、さすが、作者さん!(^O^)

そう、旦那の転勤がまたまた、大阪でした~嬉しいのやら悲しいのやら。関東育ちで、実家も関東、大阪は縁もゆかりもないけど、10年。はぁ~また、火曜日楽しみにしてますね~
返信する
なおこ様! ()
2017-10-06 23:30:14
コメントありがとうございます!!

おお~~すんばらしい解説ありがとうございます!!
そうなのそうなのそうなのです!!

>翼を広げてを読んで分かったことあるんです!慶って、尽くされてるけど、全然俺様の性格じゃなくてどちらというと、草食系だったのね~

ですね!ですね!!
慶って、真ん中ッ子なので、空気読むの上手だったり、友達多いけど深くは付き合わなかったり……
実は家庭内での立場は低かったり……(小中学生時代、妹の南に「家族内では私の方が立場が上」と言い切られているし……)

>考えてみれば、告白したのも、浩介だし、東南アジアから戻るのを決めたのも浩介だし、自分からは行動しない慶。

ですね!ですね!!
お姉ちゃんがバスケやってたからバスケやる、とか、みんなに委員押しつけられたからやる、とか、わりと流され君、なのかも……^^;

>浩介は、尽くすのが好きなだけで、決断力がある肉食系のところありますよね。

いえてる!
厳しい家庭とはいえ、一人っ子で大事に大事に育てられてて、ここぞというときは親に意見も言えていたし、肉食系!なのかも!!

>告白してる時も例え片思いでもそばにいることは許してって結構強気だし、決断力ないと、ケニアなんて行けないか、、、浩介の尽くす性格がまぎらわしくしてるけど、今回も慶は、自分からは行動しないでまわりに気持ちを言わせてるわけで、、、本当慶は、健気なんですね~

ですですね~~!
浩介は結局自分で考えて自分で行動起こして……ですものねえ……慶、実は健気……

>そう考えると色んなことがあ~って納得できて、愛情のかたちで、慶が、浩介のために泣いたこともそっかぁと思えて。浩介も、そのおかげで、カウンセリング受けること決めたし。

おおお。ありがとうございます!!
そんな昔の話(時系列的には未来の話だけどっ)まで覚えていてくださって、感動です!!

>今回の山田くんみても思ったんですが、浩介の性格だから、ケニアまで浩介に会いに行くのかなぁと。逆に慶がケニアいっても、みんな会いに行くかなぁ。距離をあけて他人と付き合ってるからなぁ。←意地悪ですいません。

(爆)!!ですね~~!!
慶ってきっと、あの容姿は損してると思う。
慶自身は仲良くなりたいって思っていても、相手の方で遠慮されちゃうというか……
こんなキラキラな子、いっぱい友達いるんだろうな……って思われちゃったりとかして……

>あと、すごく気になったのは、あかねさんって、すでに2回浩介にケニアにあいにいってますよね。確かに、お母さんは付き合ってるのが嘘とは思わないよね、ケニアまで行くんだしと思うのですが、慶より、あかねさんの方が浩介に会いにケニアに会いに行ってて、慶、嫉妬しないのかな~日本で会うのと異国の地で、会うのって違うと思うんだけど、、、逆に私ならすごく嫌かもしれないなんて思ったりして。

おおお~~そこ引っかかってくださってありがとうございます!!
そうなんですそうなんです。慶君、嫉妬してます。
なので、この時期はまだ、浩介とあかねも、あまり仲良くしているところを見せないよう気を付けてて、慶の前では「浩介センセー」「あかねサン」と呼び合っているんです。
「遠慮するのやめて」と慶が言い出すきっかけになる話がこの後にありまして……
たいしたエピでもないので、あえて書くのもなあ……と躊躇して、あいじょうのかたちの一話でもチョロッと触れるだけにしていて、書かずにここまできてしまっていて……^^;
うーん。やはりここは書くべきですかねえ……いや、ホント、たいした話じゃないから申し訳ないとういうかなんというか……

>真面目な話ばかりしてしまい、すいません。

えー!とんでもない!いつもありがとうございます!!めっちゃめちゃ嬉しいです!!

>そっか~リオの時の小池さんかぁ。そんなふうに考えたことなくて、さすが、作者さん!(^O^)

(笑)(笑)いやいやいや(笑)
閉会式みながら、それしか思わなかった~~

>そう、旦那の転勤がまたまた、大阪でした~嬉しいのやら悲しいのやら。関東育ちで、実家も関東、大阪は縁もゆかりもないけど、10年。はぁ~

わわわ!転勤なのですねっ。お疲れ様ですっ
縁もゆかりもない地に10年……10年だと、もはや縁もゆかりもできてる感じですよね……

私は、物心ついてからずっと今の最寄り駅で、今も、実家から徒歩20分のところに住んでまして……
他の地で暮らすってどんな感じなんだろう……と不思議な感じです。

>また、火曜日楽しみにしてますね~

わ~~ありがたいお言葉ありがとうございます!!
全然自信ないんですけど、なんとかかんとか前に進めるよう頑張ります……

嬉しいコメント本当にありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿