章魚庵つれづれ通信

日ぐらし硯に向かひて、遊墨三昧、遊印三昧??

もうすぐ春で…

2013年01月29日 | イラスト

昨日、正月が来たような気がしてたのにもう一月もおしまいです。
もうすぐ(雪国の人は今しばしお待ちください)春になることでしょう。

そそっかしい猫が一足先に、春をお届けです! ニャ~

で、私の方は相変わらずなかなか仕事も進まずこんな感じです。
ガラス絵で宮沢賢治の原体剣舞連の続きを描いてます。

これの続編です。

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神 | トップ | 水仙 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月の陽気で (房州や)
2013-01-29 20:12:21
今日は暖かな一日でした
仕事もさぞかしはかどったことでしょう
月曜朝の雪はどうでしたか?
我家の周りはさっさと積もってさっさと溶けました

「原体剣舞連」(はらたいけんばひれん)は前作の時に
どう読むのかを調べました
結構長かったので完結まであそ2作は必要ですね
展覧会が楽しみになりました
返信する
房州や様 (章魚庵)
2013-01-29 20:33:52
月曜の雪はすごい勢いで降ってきて
あっという間に真っ白で
2年ぶりにカミさんの車ににチェーンを付けました。
たま~にしかやらないので、雪の中、四苦八苦でしまた。
あっという間に溶けました。
カミさんチェーン外せなくてガチャガチャ音たてながら帰ってきました。

原体剣舞連は完結しないかもです……
返信する
粗相した猫 (七海)
2013-01-29 21:34:29
年の数だけ花を届けてくださって感謝・・・ん?
変なのが紛れ込んでるけど、なんだこいつは。

足元にあるのは、察するに粗相の品でしょうか。
運が追いかけてきそうでいいですね。

増設工事、オハゲミください! にぃ~~っ
返信する
つくしの子が恥ずかしげに・・・ (閑おじ)
2013-01-30 09:53:56
顔を出してくると、もうすぐ春ですね~

この猫は、どこかの猫のお姉さんと違ってお尻が軽そうですね!
昔の歌謡曲には「花売り娘」というのが出て来ましたが・・・
実際に見た記憶が有りません。
京都の大原女(のおばさん)が「花いらんかね~」と言っていたのは、映像で見た事が有ります。

自然に花が咲く様にならないと「春」を実感出来ませんね!
日差しは結構春めいて来ています。東京は、昨日今日と比較的暖かいです。明日まで暖かいとか・・・

工事中の作業頑張って下さい。私もMT先生ではない方の、椅子・机の依頼が来ています。今度の日曜(午後は豆まきとバスケットの試合が有りますが)次ぎの連休位にやろうかと思っています。
返信する
七海様、閑おじ様 (章魚庵)
2013-01-30 16:05:15
 七海様

年の数?
あ~申し訳ございません
全然足りませんでした……?
あと何十個か追加しましょうか?

運を落っことし続ける毎日でございますよ……。

 閑おじ様

今日は春らしい日差しだったけど
北風はまだまだ冷たいのでありました。

それでも水仙も椿もいっぱいつぼみをつけてます。
蝋梅はもう黄色い花をいっぱいつけております。

先週の土曜日は三人展のSさんの結婚式で
東京に行ってきました。
寒かったけどそこは春満開の雰囲気でありました。

さぁ~て、原体剣舞連の増築工事も進めねば……
返信する
花売猫? (mimi)
2013-01-31 00:11:10
♪花をめしませ~ めしませ花を~
この曲、よく子どもたちに歌って聞かせます 笑

桃色のお花がいいなぁ。
未だ白と黒の街の上越には、こんな色が嬉しいです。
あと1月がんばればいいな。
こんなお花が咲くまでは、あと2月かな。

原体剣舞連・・すごい!
絵本になりませんか?
返信する
mimi様 (章魚庵)
2013-01-31 15:42:54
♪花をめしませ~ めしませ花を~

「東京の花売り猫娘」でしたっけ?
結構古かないですか……

今日もこちらは春のようね天気で
垣根のペンキ塗りをやってました。
この時期を逃すと草が伸び木の枝が伸びて
大変になるのです。

おかげで原体剣舞連の工事は中断しております。
返信する
八街の猫娘? (閑おじ)
2013-02-01 00:45:18
届きました!
今夜、依頼された机と椅子1個づつ大きさの見本を作りました。
今回はもうお人形が出来ているのです。
3体大きさを合わせる為に送って貰い、それに合わせて作ります。
寸法と工法が決まれば、同じ寸法のパーツを数だけ作れば良いので、単純作業です。

今回は机6台、椅子12脚、その他・・・どこまで出来るか・・・?
返信する
閑おじ様 (章魚庵)
2013-02-01 10:15:09
猫娘、速い!
閑おじも仕事が早い!
今日もいい天気、こちら春!
返信する
春がきた春がきたどこに来た~♪ (mimi)
2013-02-02 00:36:50
山に来た 里に来た mimi宅に来た~♪

艶やかな桃色が目に染みます。
ありがとうございました。

「東京の花売り娘」みたいなジャズ風な名曲は、よく歌っています。「東京キッド」とかもよく歌います。ここまで古いと逆に新しいみたい

返信する

コメントを投稿

イラスト」カテゴリの最新記事