ちょこっとメモ

三島生活の出来事を・・・

冨久家

2009年07月31日 | 三島グルメ・近隣グルメ
皆様、こんにちは!

只今の三島、24°。風も爽やかに
久しぶりに過ごしやすい日中~
今日は非番なので、布団をほしております。

さてさて。

春先に三島駅・新幹線側のキオスクを偵察した時、
改札入らなくても、外からそのキオスクの商品を買える事が判明。
「へぇー、北口も便利になったもんだね・・・」なんて感心していたら、
スーツを着た、若めの男性が
「ロールケーキ、お願いします」って店員さんに言うのよね。
なんだろう・・・と注視していたら、冨久家のロールケーキだったんですよ

主人は、私が三島に住む前に、
沼津のお店に食べに行った事があって、美味しくてびっくりしたそうです。
「時間が出来たら、一緒に行こう!」と言われ続けて2年経過。
かなりの人気と聞いていたので、事前承認も得ずにココで即購入。
おかげさまで、無事にその美味しさを味わう事ができたのでした。


それから、北口のキオスクは私の中では気になるスポットになっていて。

で。
先日、ココのキオスクで完熟バナナのシフォンケーキを買っちゃいました

 


イタリアンロールも美味しかったけど、これも美味しかったぁ

EMAIRっていうのが気になって、ネットで検索してみたら、
「冨久家」は沼津でお兄さんが、
「ふくやEMAIR(エマーユ)」は伊豆長岡で弟さんが切り盛りされているんだって。

三島駅北口をご利用の際は、是非ともチェックしてみてください!


今週一週間、皆様、お疲れ様でした!
今日で7月も終わりですね。
ステキな週末、ステキな8月となりますように

沖縄マンゴー

2009年07月29日 | ベジフル
皆様、こんばんは!!!

今日は久しぶりに、日中に雨の降らない三島でした。
洗濯物を外に干して出かけて、正解だったわぁ~

今日の直売所。
ついこの間まで、陳列する場所に困る程のトマトてんこ盛りの売り場だったのですが、
一気にその賑わいがなくなりました
おもしろいね。


さてさて。
ちょい前、お友達から、
沖縄県石垣島産ハウスマンゴー(ねまマンゴー農園)を頂戴しました

でっかくて、ずっしりして、見ただけでもヨダレがでちゃう

しばらく室温に放置しておいて、果肉が柔らかくなったかなぁ?と思ったら
冷蔵庫で半日冷やして。
さいの目にナイフを入れて、スプーンですくって食べました。

うんまぁ~い
このジューシーさ、滑らかさ、香り・・・・素晴らしい!!芸術品
最後の一個を食べる時は、別れを惜しむかのような感情になりました。



Tica☆さん、
稀少品と思われる大変高価なマンゴー、
全神経を研ぎ澄まして堪能させていただきました。
沖縄の景色思い出がよみがえってきました

本当にありがと~ 沖縄、ばんざ~い



ドラマチック

2009年07月28日 | 未分類
皆様、こんにちは!

今朝、嬉しいニュースが飛び込んできました!

子供がほしくてもできなくて悩んで。
自然妊娠が厳しいと言われた中、無事に妊娠。

喜んでいたら、つわりがひどくて。

つわりがなくなったと思ったら、豚インフルエンザ流行でハラハラして。
編み物などをしながらその日を待ち・・・

しかし、予定日一週間前後には、
曾孫の誕生を夢見ていたおばあちゃま(旦那方)の他界、破水疑惑。
そして帝王切開当日は、予定の順番を繰り下げられ・・・

そんな紆余屈折を経て、
昨日、お友達が無事に待望の赤ちゃん(男の子)を出産しました

ここまでの道のり、本当に頑張ったので、
神様はとってもステキな演出をしてくれました。

赤ちゃんと、旦那さん・ご両親が初対面する病室の後ろにを!


感情的になってるので、いつも以上に文章がわかりにくいかもしれませんね。


出産は、どの人にとってもドラマチックだと思います。
このお友達の場合、
過去や悩みを知っていた分、余計にドラマチックに思えたのでした

きっと、これからの成長もドラマチックになる事でしょう。
元気にスクスク育つんだよ~ 近々、会いにいくからね~

ユウカメロン

2009年07月27日 | ベジフル
皆様、こんにちは!

先日、静岡が梅雨明けしたって書いちゃったけど、
まだしてなかったんですねごめんちゃい

今日の三島、
日中は、晴れたかと思ったら、スコールのような雨が降るし。
今はしとしと  洗濯物が困っちゃう


さてさて。
ちょい前から直売所では、いろんなメロンがでています。
もう、今ではだいぶ下火になっちゃったかな??

今年、私の中で大ヒットだったメロンが、このユウカメロン。
しょぼい写真しか残っていなかったのが、悔やまれるところ

皮が黄色くなれば食べ頃。
華やかな香り、爽やかな甘さ、口でとろける肉質・・・・最高です
横浜では、お目にかかった事がなかったと思います。
みかけたら、絶対に試してみて
シロガネーゼな気分になれると思うよ~!


それでは皆様、またね


お久しぶり~!

2009年07月26日 | 未分類
皆様、お久しぶりですぅ~

諸事情にて、ブログ更新ができませんでした。
遊びに来てくださっていた方、ごめんなさ~い

また明日から、ちょろちょろと更新できそうな気配。
遅ればせながら、たまっている画像を紹介していきたいと思います。

また、よろしくお願いします

それでは、また~

多摩の恵

2009年07月18日 | お酒
皆様、こんばんは!

今日はどんよりでした。
梅雨が戻った??

さてさて。
先日、お友達がビールを送ってくれました

 

翌日、私のパートが休みであり、かつ主人も休みであること。
これが最近の私の飲酒日。

それが昨日でしたので、早速楽しむことにしました。
お気に入りのビールグラスに注いで、かんぱーい

おいしくてよ~
あっという間に飲み干し、酔っぱらいの二人になりました


みゆきさ~ん、ごちそうさまでした!
本物おビールに、身も心も酔いしれましたよん
また、一緒に飲める日を楽しみにしてるよ~
どうもありがとねっ



皆様の好きなお酒は何ですか?
私は、ウイスキー以外は、大体好きかな??
年齢を重ねて、ビールの美味しさもわかってきた感じ。
今の時期は、葉ショウガやキュウリに味噌をつけて。
そして、枝豆をつまみに飲むのが、最高ね~!
・・・・ガード下のサラリーマン



それでは皆様、まったねぇ~

みしまメロン

2009年07月17日 | ベジフル
皆様、こんにちは!

先日、ウワサのみしまメロンが陳列されました

三島市のHPから情報をお借りしますと・・・


  【品種】アールス系(グレースメロン)

  【特徴】食味は高級メロン(アールスメロン)に近い上品な味で美味しい。
      糖度は高く15度以上。
      発酵が少なく日持ちがよい。

  【生産地域】山田、塚原、元山中、三ツ谷、笹原(生産農家戸数 7戸)

  【出荷期間】7月上旬から7月中旬


 


開店準備中の忙しい時に、KYで撮影しておいてよかったかも
あっという間に、完売。今年の分は終了しました。

ただでさえ限られた出荷数。
今年は天候に恵まれず、さらにだったそうです。

何人かのお客様、「みしまメロン、宅配をお願いしたいのですが・・」
とのご希望にお応えできなくて、ごめんなさい

私も、いつか、味わってみたいもんです。

皆様もどうかお見知りおきを~

バナナまくわ

2009年07月15日 | ベジフル
皆様、こんにちは!

今日、東海でも梅雨明けしたそうです
しばらくは、夕方の雷雨が、恐ろしいわぁ~

さてさて。
先日、バナナまくわ という果物を購入しました。
はじめまして の果物です

 

はて、どのように食べればいいのでしょうか?
ネットで検索してみると、パイナップルを輪切りにしたような画像を発見!

そんな器用な事は出来ないので、タテに切ってみたのよねぇ



とても皮が薄い!ピーラーでも大丈夫でした。

私が食べたのは、そんなバナナっぽい肉質ではなかった気がする。
でも、不思議な食感だったなぁ・・・
もしかしたら、目を閉じて、場合によっては鼻もつまんで食べれば、
肉質をもっと吟味できたのかも・・・
そんなことを思いつく間もなく、
素朴な甘みに安心してペロリと食べてしまいましたわ・・・・

ちなみに、この果物は、傷みやすい果物と聞きました。
また、会えるかなぁ?
もう一度、ちゃんと向き合ってみたくなりました。


それでは皆様、またね

ミニマンゴー

2009年07月14日 | ベジフル
皆様、こんにちは!!!!

暑いですねぇ
今日、関東甲信が梅雨明けしたそうですよ。
猛暑日、ゲリラ雷雨が、去年よりも少ない夏となりますように


さてさて。
ちょい前に、ミニマンゴーが陳列されてましたので、購入しました

 

鶏卵よりひと回りほど、大きくした感じ。
アップルマンゴーと比較したら、ちっちゃくて可愛いです。

それでは、初・ミニマンゴーを

果肉は、アップルマンゴーと同じような色。
でも、食感が違う~
アップルマンゴーよりも、水分が絞られていて、果肉が締まっています。
その分、甘さが凝縮されていて、上品に濃厚~
それでいて適度なジューシーさも持ち合わせているのでツルンっと食べれて、
本当に美味しい
おまけに、タネも小さめなので、
「くー、美味しいのに種ばっかだわ」という変な悔しさもありません。
もちろん、香りも楽しめます

最初、お値段にでしたが、それ以上の事はありました
わたくし的には、満足度・幸せ度
朝に食べたら、一日ずっとご機嫌で過ごせること間違いなしって感じでした


それでは皆様も、夏の果物・野菜を楽しんでみてくださいねぇ~

三島馬鈴薯・みしまコロッケまつり

2009年07月13日 | 三島ライフ
皆様、こんばんは~!既に夏バテ気味の私です

今日も強風だった三島。
掃除する意味が全くなかった感じです。

さてさて。
遅くなりましたが、11日の三島馬鈴薯・みしまコロッケまつり!
事前にチェックした情報は、
三島市のHPと、チラシ()と、観光協会のサイト。

では、行ってみよ~
既に買い物を終えた人と何人もすれ違い、ちょっと焦りました。

11:20頃、会場付近に到着~!
白滝公園側の入り口から入りました。



出足、遅かったか
とにかく、コロッケ販売ブースはどこもかしこも人だらけ行列

丸平は、すでに完売して、撤収しておりました・・・


ひろみさんお勤めの桃中軒は、コロッケを買う人で、ものすごい長さの行列。
一生懸命揚げていらっしゃいました


それから、フレッシュも、もんのすごい行列!
農家さんに声をかけようと思っても、遠慮しちゃう位でした

  

キャロットにも、見慣れたお顔達が。
こちらも、忙しそうで挨拶できませんでした・・・
(隠し撮り状態になってた私



今回、コロッケ共演をした、3コロ会のブース。

まずは高岡コロッケ。

コロッケだから、コロすけがキャラクターなのかな?

次に、まいんコロッケ。
 
龍ヶ崎だから、龍がキャラクターなのかな?

・・・・じゃ、三島は一体なんでしょうね(笑)


3市長が集まって、一言話している場面に遭遇しました。
テレビカメラがいい位置についていましたよ~



一方、三島馬鈴薯の販売・宅配ブースはというと・・・・



たまたま人の波がおさまっていた模様です。

そして、去年まで主催していた箱根ファーマーズカントリーのブース。



もっといろいろ画像あるのですが、画像を加工しないとダメなものが多いので、
割愛させていただきますが、
掲載した画像だけでも、大成功だった事が伝わると思います。
三島の住民が次から次へと足を運んでいるかのように思えました。
気温と揚げ物の温度と人の熱気と、あつさ3重奏でした

翌日の新聞の記事にもなりましたよ~

 

三島馬鈴薯は、今、市場で、
え~と思うくらい高値で取引されているそうです。
(海なら大間のマグロ、山なら三島の馬鈴薯って感じ
そんな馬鈴薯を身近にするとともに、ホンモノの味に親しむ事のできる、
本当にステキなイベントだと思います。

企画してくださった関係者の皆様、
いろいろな準備、当日の安全確保、後かたづけ、などなど、
さぞ大変だったこととお察しします。
お陰様で、三島の秘めたパワーを感じることが出来ました!
どうもありがとうございました。
さらに、地域が活性化するとともに、
地産地消・箱根西麓野菜のブランドが高まるといいですね。

また、販売されていたお店の皆様、
イベント前にはコロッケのしこみ、当日は暑い中コロッケを揚げ、
押し寄せるお客さんへの対応、本当にお疲れ様でした!
全部のコロッケを食べたかったです。引き続きお店で楽しませて頂きます!
これからも、美味しいコロッケを私たちに届けてくださいね。

そして、三島馬鈴薯をつくってくれる農家の皆様!
ずーっと、ずーーーっと、これからも美味しい馬鈴薯を提供してくださいね。
よろしくお願いします

てなわけで、まとまりのない報告を終わりたいと思います
最後まで読んでくださって、どうもありがと~

それでは皆様、まったねぇ