ちょこっとメモ

三島生活の出来事を・・・

新システム

2011年01月31日 | パート

皆様、こんにちは!

えらく寒いですねぇ
とうとう、この冬、初めて風邪をひいちゃいました・・・・
ダミ声です。
皆様、どうぞお気をつけ下さいね。

さてさて。
今日はパートではなかったのですが、
閉店後に新システムを稼働させるというので、行ってきました。

システムを利用する生産者さんにとっては・・・
Suica(東海だとToica?)に慣れている人なら、簡単だと思います!
慣れてなくても、数回やってみれば、すぐに身体に入ると思います!
しばらくは、開店前・閉店後に関係者がスタンバイしてくれるそうなので、心強いですね

パートの身としては・・・
パソコンの使い方は大丈夫
ただ、書類の整理方法について、初めて聞いた事もあったり、
決まっていなかったりすることも多くて、しばらくはバタバタしそうです
開店時間や開店中に、お客様にご迷惑かからないように努力します!

明日から2月です。
もうしばらく寒さが続くかもしれませんが、お互いに頑張っていきましょうね。

それでは、また~


うなぎ

2011年01月30日 | 三島ライフ

皆様、おはようございます!

今日の三島、いい天気。
日差しは強そうに見えるけど、外に出ればやっぱり寒いです。

さてさて。
土用の丑の日といえば夏のイメージしかありませんでしたが、
冬にもあることを三島に来て知りました。
ちょうどその頃、三島の商工会議所で「寒の土用うなぎまつり」というイベントが開かれます。

今年はパートだったので、そのイベントには行けませんでしたが、
別の日にウナギに会いに行ってきました。

この子は、穴の中で静かにしていらっしゃいましたが・・・・・

ブチ柄の子は・・・・・
大変活動的で、水槽を泳ぎまくっており・・・・

どれもピントが合わずじまいでした

こんなに活動的に泳ぐ姿を初めて見ました。

 

それでは皆様、また~


白菜のひも

2011年01月29日 | ベジフル

皆様、こんばんは!
しばしお休みさせていただいておりましたぁ~
遊びに来て下さっていた方、本当にごめんなさいね。
お陰様で、また更新する余力が戻ってきましたので、
お時間ある時にでも、またのぞきに来て下さいね。

すみません、
こういうところに書き込むのはどうかなぁ~とも思うのですが、
生産者さんに業務連絡です。

個人認証カードが各店舗に届いております。
先日の説明会で配布された受領証に必要事項を記入・捺印して、
各店舗にお持ち下さい。
引き渡ししたいと思います!
受領証を紛失してしまった方、ご安心下さい!
受領証の予備が各店舗にあります。
どうぞハンコをお持ち下さいね。

さてさて。
白菜が沢山出て、値段が下がりはじめ、
「やっと白菜を漬けることができるわぁ~!」なんて声をチラホラ聞きました。
その中で、おもてなしを感じる白菜がありました。

わかります??持つ所、輪っかを作ってあるんですよ
生産者に聞けば、
「以前、お客さんが、抱えて持たなくちゃいけなくて大変って言ってたから、
考えてこういうふうに作ってみたんだよ」と。
収穫するだけでも大変で、
紙を巻いて、ひもでくくるのも時間かかるでしょうに、
さらにこのような気遣いまでしてくれているとは
ナイスアイディア

お客さんは、この気遣いをちゃんと読み取ってました。
「持ち帰るのが楽なように、持つ所があるのね!!」
「これだと、持ち帰りやすいわね!」

こういう形で、生産者さんとお客さんが繋がるのね。
その場面に立ち会えて、心がホッコリしたのでした

それでは皆様、また~


お黄にいり

2011年01月22日 | ベジフル

皆様、こんにちは!

今日の三島は晴れ。
新春七草粥ウオーキング」にはもってこいのお天気なのではないでしょうか。
チャレンジしてみようと思うものの、今年も逃してしまいました。
足腰を鍛えて、いつか参加してみたいと思っています。

さてさて。
一昨日・昨日とパートでした。
白菜が売り場を賑やかにしております。
昨日は、白菜の陳列場所が足りなくて、2カ所に分散しました。

そんな中、胴回りは見慣れた大きさなものの背丈の低い、目をひく白菜がありました
お黄にいり という品種名だそうです。
冷蔵庫に立ててスッポリ入るし、ウチのように小家族には扱いやすいかも

 

小さいながらも、ずっしりと重い

タテに半分に切ると、中心部が薄い黄色で、白菜の香りがふわ~っと漂ってきました。
中心に近い黄色の葉を一口食べてみたら、なんと甘いこと!!!
シャキシャキしながら、甘い水分と濃い白菜の味が口の中に広がるのがなんと楽しいこと!
ウサギのように、そのままムシャムシャと何枚も食べちゃいました

夕食に、半分は生でそのままムシャムシャと、
残り半分は、去年教わった方法で浅漬けにして楽しみました。

寒さで白菜が美味しくなってます。
多くの生産者さんが白菜を出してくれていますので、
どうぞこの時期にいろいろと試して下さいね。
私も引き続きいろいろと試していこうと思っています

 

それでは皆様、ステキな週末をお過ごし下さい


説明会

2011年01月19日 | パート

皆様、こんばんは!

今日の私、本店の3Fで行われた、生産履歴の説明会にお邪魔してきました。
パート会議の時にも聞いた内容だったんですけど、
心配というか、確認もこめてというか・・・・

思ったより早く到着しちゃって、まだガラガラです
職員がホワイトボードにむかって準備しております。
時間になれば、それなりに生産者さんが集まってきました。

説明中、農薬の事を「剤(ざい)」って言っていました。
業界用語

いろんな人の質疑応答を聞いて、
「あー、そういう質問かぁ・・・」「そっか、そういうことか!」
と再確認できたので、心に余裕もって対応できそう
あとは、実践あるのみ

それからね・・・・
パート会議での説明の時も、今回の説明の時も思ったんだけど・・・
中級のソムリエの授業を受けておいてよかった!
農薬の授業で、
それぞれの野菜に、使っていい農薬、濃度、回数が決められているっていうのを聞いていたのでね。
知らなかったら、多分、この説明会はパニックになっていたと思う。

それでは皆様、また~

 


爆暖

2011年01月18日 | 三島ライフ

皆様、こんにちは!

今日はおこもりさんの私です。
寒いです。
ガラス越しのひだまりが、大変気持ちいいです!

さてさて。
去年のことですが・・・・
大好きなスギヤマで、爆暖を購入しました!

レギンス(タイツ?)に裏起毛がついたようなものです。
ネーミングに引き寄せられたのがきっかけ。
これがねー、本当にあったかいのよ~
しばらくは手放せそうにもありません。

それでは皆様、また~

 


寒いですね

2011年01月17日 | パート

皆様、こんにちは!

昨日・今日とパートでした。
今朝の直売所では、外の水道が凍っており、
蛇口をひねっても、しばらく水がでてきませんでした。
生産者さんからは
「昨晩じょうろに水をくんでおいたら、今朝凍っていて使えなかった」
というものから、
「朝、大根を直売所に持ってこようと支度していたら、しっぽの方から凍ってきた」
「大根の一部が凍ってしまって、しもやけ状態になり、商品にならなくなった」
「寒すぎて、漬け物を出す気になれない!」
などの声が聞こえてきました。

寒さと戦ってくださる人がいるから、
新鮮で美味しい商品を手にすることができるんですね。
改めて、心から感謝です!!

それでは皆様、今週も頑張りましょうね~


花びら餅

2011年01月15日 | 三島ライフ

皆様、こんばんは!!!

今日も寒いですねぇ~
風の冷たさがハンパじゃないです。
皆様、どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。

さてさて。
直売所に出荷してくださっている生産者さんからの情報で、
献上されるという花びら餅を買いに行きました!

 

きゃー
説明文の 三島のごぼう が太字で強調されてます

いざ、オープン!

 

どれどれ、開けてみましょうかね。

ムムム・・・・中が気になる・・・・
お行儀わるいけど・・・・・お決まりの・・・・

 

これがごぼうでしょうか?って位、柔らかーい
主張しすぎず、しなさすぎず、絶妙です。
お味も上品で、自然と背筋がピンとしちゃいました。

なんで花びら餅にごぼうなのか?
回答をかいてくださっているサイトを見つけました。
押鮎の見立てなんですね。
また1つ勉強になりました。

ちなみに、このお菓子は20日位まで販売しているそうです

 

それでは皆様、また~


リサイクル

2011年01月14日 | パート

皆様、こんにちは!

今日も晴れていますが、寒いですねぇ!

今日から、田農牛乳の販売が再開されます。
それに伴い、パックの回収も試験的に開始されます!

 

教育の一環だそうです。
広げて、洗って、乾かして、別の日にご来店された際にでも入れて頂ければ、
と、学校の先生からお話がありました。

すでに直売所では、
当店でご購入いただいたタマゴのパック、ミニトマトのパックを回収しております。
併せてよろしくお願いします

それでは皆様、ステキな週末を~


パート会議

2011年01月12日 | パート

皆様、こんばんは!

今日は3日ぶりのパートでした。
まず目に飛び込んできたのは、ミカンの木
竹筒にうまくさしてありました

 


寒くて野菜が出来ないのか、生産者さんがお正月に入っているのか・・・・
商品が少なかったです。
そういうのも直売所ならではの事だと思うの。面白いですね

さてさて。
仕事の後はパート会議でした。
2月1日よりシステムが変わるということで、
生産者さんより一足早く、3店舗のパート全員がその説明を聞きました。

生産者さんへ
 慣れるまでが大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!
 実際に運用が始まってからぶつかる問題も出てくるでしょうから、
 私も一緒に勉強して、マスターしていきたいと思います。
 よろしくお願いします!

お客様へ
 こちらが慣れるまで、ご不便やご迷惑をおかけする事があるかと思います。
 どうか温かい目で見守ってやってください
  よろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、また~