ちょこっとメモ

三島生活の出来事を・・・

みしまコロッケ販売開始!

2010年09月30日 | パート

皆様、こんにちは。

今日はしとしと雨でしたねぇ!
動けば暑いし、じっとしてれば肌寒いし・・・・
この時期、難しいですね。
体調管理、お互いに気をつけましょうね。

さてさて!
直売所にこんな貼り紙がしてありました!!!



待ってました!!!
やっと直売所でも販売を始めるのねぇ!!!
B1グランプリ 2年連続入賞を果たしたコロッケでございます!!

みしまコロッケ認定店、かつ販売中とアナウンスされているので、
購入出来ると思って、足を運んで下さるお客様も意外といらっしゃるんですよ。
今まで、直売所で売らなかったのには、きっと理由があったんでしょう。。。。
なんで3個入りなのか、とても不思議ですが、何はともあれ、これで堂々とPR出来ます

コロッケマップに掲載されれば、
直売所にも足を運んで下さるお客様・観光客も増えるかなぁ~?
そうすれば、野菜・果物達を見て下さるチャンスよね。
三島の農産物のすばらしさ、種類の多さを知ってもらえる機会が増えるわぁー

おーーーっと、また私の悪いクセ、皮算用劇場が始まってしまいました


販売日には、外に みしまコロッケ の旗を立てますので、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆様、また~


バターナッツ

2010年09月29日 | ベジフル

皆様、こんにちは!

今日はいい天気ですねぇ!!!
動けば暑いし、じっとしていればなんとなく涼しいです。

さてさて。
数日前、COOP桜堤店で、バターナッツを見かけたので、
思わず買っちゃいました!!

ナッツといっても、かぼちゃです!
見た目はひょうたんみたいですが、かぼちゃです!

先日、横浜駅の地下で三浦産のを見かけまして。
写真では見たことがあったけど、立体を見たのは初めて~
北上店に陳列される気配もないので、購入しようかかなり悩みました。
重いし、お値段もそれなりだったので、結局は見送ったのよね。
こんなに近くで、かつ良心的なお値段で会えるなんて、思ってもいなかった~!

かなり日持ちするというので、しばらくはオブジェとして飾っておきます
ポタージュが絶品らしいので、時期をみて作ってみようと思います!

それでは皆様、また~





新生姜の佃煮のレシピ

2010年09月28日 | 教えてもらったレシピ

皆様、こんにちは!

午前中の三島は、ひどかったーーー
今日は中3日空いてのパートでした。
今までの天候、そして今日の天気のダブルパンチで、
お店にほとんど商品がありませんでした。
足下悪い中、お買い物に来て下さったお客さん、すみませーーーん!

さてさて。
先日ブログでも書きました、生姜の佃煮のレシピが売り場に置いてありました!!!



先輩パートさんのレシピとはちょっと違うけど、お好みでって感じでしょうか。
今年はまだチャレンジしていませんので、また機会あれば作ってみようと思います。

それから・・・
錦田店で、パートを募集しているそうです。
ご興味のある方、是非~


それでは皆様、またね


おおまさり

2010年09月27日 | ベジフル

皆様、こんにちは!

風が冷たく感じるようになりましたねぇ!!
この土日、いかがお過ごしでしたか?

さてさて。
ちょっと前の事ですが。。。。。

おおまさり という、大きなラッカセイが直売所に並びました!

左側が おおまさり で、右側が今まで見ているラッカセイ。

殻を割ってみると・・・



その大きさの違いがハッキリとわかると思います!

茹で時間は、普通のラッカセイと同じくらいで大丈夫。
殻は思ったより薄くて、割りやすいです。
食べると、まるでアーモンドのように大きくて食べ応えがあります!!
味も
主人は、この おおまさり をかなりお気に召したようです。

ネットサーフィンしたら、千葉県で育成されたそうです!

落花生も、大きな粒、普通の粒、未熟な粒、いろいろあって、
それぞれに美味しさ・楽しさがあるんですよね。
今年の私は、柔らかく茹でて、ねっとり感を楽しむのがブーム
食べきれなかった分は、冷凍しておいてます。
そして、お酒のおつまみにちょびちょび食べます
最近涼しくなってきて、な気分になってきたのよね

それでは皆様、今週もがんばりましょうねぇ~


B1グランプリへ④

2010年09月24日 | おでかけ

皆様、こんにちは!

昨日の雷雨で、一気に秋がやって来た三島です。
今日はパートだったんですけどね。
急に気温が下がったものだから、パート中の作業着をどうしようか悩んでしまいました。
まー、結局は真夏と同じ格好で行きましたけどね(笑)
動き回るので、ちょうどいい感じでした。

今日の直売所は・・・・
昨日があんな天気だったせいか、商品があまりなかったです。
キュウリは一本もありませんでした。
タマネギも全然足りない
(タマネギのある生産者さん!北上に少しでも出荷してくださると助かります!!)
トマトも品薄が続いておりますが、今日は、二人のトマト生産者さんの商品が並びました。
それから、めずらしくトウモロコシも陳列されました。

お客さんの声で覚えているのは・・・・
大根やキャベツ、人参が欲しくてご来店するお客さんがパラパラ。
確かにね、サンマの隣に大根おろしをつけたいもんね。
たまに、ポロっと小さいもの(細いもの)が陳列される時があるけどね。
「この辺りでは、まだ収穫できないんですよー」とお話しして、理解を求めているところです。

さてさて。
のびのびになっております、B1の報告。
今日で終わりにしましょうかね。
ちょっと雑になっちゃうかもしれないけど・・・・


会場を後にし、バスに再び乗車。
次に向かったのは、視察先の JAあつぎ 夢未市



14:45頃まで、ここで自由に見て回りました。




商品は、地元の野菜はもちろん、提携先の産地の野菜や果物、
パンやお惣菜、ジャムなどの加工品から、肉・乳製品、お茶、いろいろ揃っていました。
私がパートしている直売所は、地元のものしか置かない、というスタンスなので、
個人的にはスーパーと直売所を足して2で割ったような感じに思えました。
扉一枚で、売り場と加工場が行き来できるようになっていました。
店内には、生産者さんが2人売り場に立っていて、商品の説明をしていました。

参加者は、いろいろな視点で楽しんでいたようです。
私は一通り見て、買い物をした後、ジェラートを食べてリラックスしました。

14:45頃、この直売所を後に。
帰路の車内、15時過ぎ頃かな??
「あら、随分静かだなぁ~」と見回してみると、多くの参加者が
先輩パートさんが「生産者は朝が早いしね。普段もこの位の時間はお昼寝タイムかもね」
と教えてくれました。
起きている時と、寝ている時の落差が激しいのね!!意外な一面を見ちゃいました

16時前に錦田店に到着、解散となったのでした。
予想より早くて、びっくり!そしてラッキーでした

で。
我が家にもちこんだ、この日の思い出たちは、コチラ



直売所でかってきたもの。
左の細長いのはカイラン(厚木産)
ブロッコリーとこのカイランを掛け合わせてできたのがスティックセニョールだそうです。
緑のブドウはロザリオビアンコ(山梨産)
緑色のナスは厚木産。立っていた生産者のプッシュに負けて、買いました
その下がプルーン。その下はヤマトイモ。

直売所に置いてあったもの。
   


直売所のフリーペーパーとパンフレットをつくっているみたいです。
フリーペーパーは三島函南で作っても面白いかもね。

B1会場で配られていた、公式ガイドブック。




もらったはいいけど、全然読んでなかった~
一応、みしまコロッケの所をチェック。



みしまコロッケで並んでいる時に配布されていた紙。

  


B1って、食べ物だけじゃなくて、こういう周辺のモノが沢山必要なんですね。
三島は控えめだったと思うけど、、、、

最後に、名刺の大きさの賞状


コロッケを買った後、ウェットティッシュと一緒にもらったんだった。
良く見てなかった。
裏を見ると・・・・



外国人にも対応できるようにしてあるって事?!
それにしては、三島駅が漢字だしなぁ~
未だ理解できていない私がいるのでした


みしまコロッケが9位に入賞し、本当によかったです。
フレッシュのメンバーがB1に参加するのは、今年で最後と聞いております。
2年連続出場、本当にお疲れ様でした!
連続入賞、本当におめでとうございます!!!

パートの身分ながら、今回のツアーに参加させていただきまして、
本当にありがとうございました。
大変貴重な経験でした!!!


いろいろと書きたい事がまだまだあるんですけど、
とりあえず、これで一回終わりにしたいと思います。
長々とおつきあい頂きまして、どうもありがとうございました


B1グランプリへ③

2010年09月22日 | おでかけ

皆様、こんにちは!

今日も蒸し暑いねぇ~
十五夜って、もっと涼しくて、秋の虫の大合唱というイメージですけど、
夜にはそんな感じになってくれるのでしょうか?
今日の直売所、ススキやパンパスをお求めになるお客様が多かったです。
お月見できるといいですね

さてさて。
B1の続き、いってみよー(←毎度おなじみ、いかりや長介風にね)

お弁当を食べたりなんやかんややっているうちに、厚木ICを降り、
JAあつぎ本所に到着。
皆さんが下車する時に、飲み物を配布。

ここにバスを停車させ、私たちは会場まで徒歩で向かいました。
私は、最後尾にて全員を見守る任務を命ぜられました。(←ちょっと大げさ?)



「何かあったら、この携帯を使ってね。」
そういえば、朝、課長から携帯を渡されたのよ・・・・



あー、何年ぶりでしょうか、通話できる携帯を持ったのは!
チラっと触ったところ、使い方に大した変化は見られず。
何かあっても使えそうだわ

参加者としゃべりながら、10:30頃、会場入り口に到着。


あらーーー、すごい人なんじゃないの
と思ったら、想像以上の人でした・・・・・





きっと、混雑具合はテレビのニュースとかで報道されたことでしょう。
とにかく、凄かった!!!!

私は、北上店によく商品を出して下さる生産者さん達と一緒に行動させていただきました。
4人それぞれが、違うお店で商品を購入して、分け合って食べましょう、という作戦に。
で、私が担当したのは、みしまコロッケのブース

地図を見ながら、34番に向かいました。
あー、人が多くてなかなか進まない、ステージの音がうるさい、
周囲の呼び込みもたくさん、チラシ配布の手が出てくる・・・
ブースまでの距離がなんと長いことでしょう

わーい、やっと着いたぁ~!!
知ってる顔が沢山!
私に気付いた関係者の皆さんが、笑顔で大きく手を振って歓迎してくれました

それでは、私が大興奮の中、撮りまくった画像の一部をどうぞご覧下さいませ。


後から見ると、「あー、もっとこういう画像を撮っておけばよかった・・・」って反省するんですよね。。。。
それだけ冷静ではいられなかった、という事で許してねぇ

なんとフライヤー5台で揚げておりました
それにしても行列が長いこと長いこと!
前日の夜に雨が降ったせいか、下から蒸し暑い空気が上がってくるのがわかります。
汗で、ジャージが重くなってきました。
並ぶのに苦痛を覚える中、冷茶やたくあんのサービスが行われておりました。
心遣い・おもてなし感を味わうことができました。

バス内で配布したチケット6枚を全部コロッケに使用。


購入後にウェットティッシュをもらいました。



4人でもちあったB1グルメ達はこちら。

「美味しいねぇ」「これ、イマイチ~」なんか言いながら、一通り食べました。
その後は、畑の話など、生産者さんの情報交換が始まりました。
直売所ではあまりお話を聞けないので、とっても刺激的でした

一段落してから、箸を投票箱に入れました。

トイレを済ませた後、バスに戻ったのでした。

またまた続く


B1グランプリへ②

2010年09月21日 | おでかけ

皆様、こんにちは!

何~?!今日はえらく蒸し暑いよーー

えーっと、B1の報告をする前に、直売所のお知らせを1つ。
乳製品の取り扱いを開始しまして、今ではかなり浸透、
ご好評を頂いているところですが、
田農牛乳が10月いっぱいお休みとなります。



どんなデザインに生まれ変わるんでしょうね。
楽しみに待ってます。

丹那牛乳・ヨーグルトは、引き続き取り扱ってます。
最近、丹那の乳製品も、気付けば完売しちゃってますよね。
毎週月・水・金の午後(閉店後)に入荷しておりますので、
どうぞよろしくお願いします!

それでは、本題のB1へ。

B1に行くちょっと前に、先輩パートさんが
「もしかしたら、パートがいろいろとお手伝いすることが出てくるので、
その時は課長の指示が飛ぶから、それに従ってね。」
と聞かされておりまして。

当日の朝、早速任務が待っておりました!
それは、参加者から参加費を徴収することでした。
名前は知っていても、お顔を存じ上げない参加者(生産者)も多く、
この徴収係は、とても貴重な体験でした。

参加費を払った人から、バスに乗り込みました。
伊豆箱根バスをチャーターしてました!



そうそう、伊豆箱根って、西武系列らしいよ。
最初、三島でこのライオンズカラー・レオを見た時、びっくりしたよ。

横道にそれました。

当初、B1初日への参加者が多く、私が参加する2日目は13名と、とても少ない見込みでしたが、
フタを開けてみれば、バスに37名も乗り込む、大所帯となりました!





ほぼ定刻通りに、錦田店の駐車場を出発
伊豆縦貫道に入ったところで、函南店店舗長の荒木政則さんより挨拶。

続いて、専務理事(だったと思う)の内藤茂明さんより挨拶。

一通り終わったところで、パートの出番!
配布物を何種類か配りました。
B1で使用する金券(600円分)も配りました。
金目のものを扱う時は、やっぱり緊張しますね

遠藤課長より、当日の緊急連絡先・タイムスケジュール・会場の様子などのお話や、
バスガイドさんのお話、近隣に座った生産者さんや上司の話、
隣に座った錦田店の先輩パートさんの話などを聞いているうちに、
東名 中井PA にてトイレ休憩となりました。



この画像でわかるかな?
やさい村っていうお店があって。
やっぱり生産者さんは、店内の商品をチェックしてました。
その会話、私にとってはとても勉強になりました!

バスに戻ろうと思ったら、いつの間にか、市役所のバスが隣についていました



乗り込んだら、課長より
「トイレから戻ってきた人に、お弁当を配布して!」との指令。
は~い、配りまーす!
・・・・って、これ、朝ごはん?昼ごはん?今、9:30位ですけど・・・・???
いつ食べるのかしら?????


PAを後にしたら、お弁当タイム



ひゃ~、天神屋だぁ!しかも、豪華!!
くー、朝ご飯を抜いてきても良かったかも・・・・
まだおなかが空いておらず、なかなか箸の進まない私でしたが、
周囲の生産者さんは完食してたり、モリモリ食べている最中だったり。
そうか、生産者さんは朝早いもんなぁ~、
もし一仕事してから来ていたら、食べれちゃうかもなぁ~・・・・
生活スタイルの違いを感じた時でした。

・・・続く


B1グランプリへ①

2010年09月20日 | おでかけ

皆様、こんばんは!

今日はお墓参りに行ってきました。
横浜に着いたら、突然大粒の雨が降って来ちゃって、どうしようかと思いました。。。。。

さてさて。

いつ頃だったかなぁ~??約1ヶ月前かなぁ~?
直売所の、バーコードを出す機械の前に、
視察研修会についてのお知らせが貼られまして。
その内容が、B1グランプリに行って、厚木の直売所に寄る、という日帰りのものでした。

先輩パートさんが「近いし日帰りなので、一回B1を見ておきたい!」とおっしゃいまして。
それなら私も出来れば行ってみたいなぁ~、パートのシフトが組めなければ別に行けなくてもいいや、
ぐらいの考えで、ダメもとで希望したら、参加できることになりました!!

で、配られたのが、コチラ



 

 きゃ~、遠足みたーーい
思ったより早く帰れそうだし、とっても楽しみ~



つづく


B1グランプリ

2010年09月19日 | おでかけ
皆様、こんばんは!

今日は直売所のツアーに参加させていただきまして、
B-1グランプリin厚木 に行ってきました!

恐ろしいほど、すっごい人だった!!!
暑かった!!!

昨日の中間発表では9位でした。
最終で、みしまコロッケは何位になるのでしょうか?!
楽しみです。

厚木でおもてなしをしていらっしゃった、みしまコロッケ関係者の皆さん、
本当にお疲れ様です!
パワーをもらいましたぁ

今日、ツアーでご一緒させていただいた皆さん、
どうもありがとうございましたぁ!
お陰様で、楽しい時間を過ごせましたぁ!!!


また後日詳細を報告しま~す!

お彼岸前

2010年09月18日 | パート
皆様、こんにちは!

今日はパートでした。
覚えている事を箇条書きに・・・

・お彼岸前の土曜日なので、いつも以上に開店直後は大行列でした。
レジでお待たせしちゃって、本当にごめんなさい
多くの生産者さんのお力添えで、しきみ はなんとか足りましたが、切花がね・・・
時期的に、切り花は少な目なんだそうです。

・十五夜用のススキが陳列されました!
立派なススキです。今年は22日。
「早めに十五夜をやるの。」というお客さんがお買い求めになってました!

・切り餅が復活しました!
夏場はお休みしていましたが、切り餅がまた復活しました。
基本的に土曜日しか陳列されませんので、よろしくお願いします。

・ナデシコが並んでいます!
秋の七草なんですね。知らなかった。


・大生姜(新生姜)のレシピが欲しいというお客さんが意外と多くいらっしゃいました!
錦田店で配布しているかもしれないので、今度聞いてみようと思います。
しばらくお待ちくださいね。
ちなみに、先輩パートさんのレシピをアレンジした作り方はコチラ

・B1グランプリ厚木に応援に行っている生産者さんがいらっしゃいます!
厚木会場はどんな感じなんでしょうね??
これからニュースを見てチェックしなくっちゃ。

そんな所かなぁ~??

それでは皆様、またね