ちょこっとメモ

三島生活の出来事を・・・

よいお年を!

2008年12月31日 | 三島ライフ
ずっと仲良くしてくれる方々、
今年初めて知り合えた方々、
毎日このブログに遊びに来てくれる方々・・・
いろいろとお世話になりまして、本当にありがとうございました
一年間、お疲れ様でしたぁ

三島生活2年目だったこの年、
新たな発見も多く、楽しい日が多かった気がします

来年は、
  ベジフルのマイスター試験に挑戦すること
  AT車を購入して、運転に挑戦すること
を目標にしたいなぁ・・・と思います 

おっちょこちょいな私ですが、
これからも引き続き見守っていただけると嬉しいです

それでは皆様、よいお年を~

iQ

2008年12月30日 | おでかけ
皆様、こんばんは~

今日は、横浜のトレッサに行きました。



実家の近くなので、私の父と主人と3人でiQを見ました!

かっわいい~
これなら、私も車の運転を頑張れそう



と思ったのですが、
「セカンドカーならいいけど、これ一台しか持ってないのもねぇ・・・」
との意見が。

うん、確かに・・・
軽自動車ではないしなぁ~
後ろから衝突されたら、やっぱり怖いものがあるわぁ~
でも、S野市長はお買い上げと聞いているしなぁ・・・

またゆっくり考え直すことにしました


帰りは新幹線で帰ってこようと思ったのですが、
帰省客で混雑していたので、在来線で帰ってきました。
おかげさまで、人身事故に巻き込まれずに済みました・・・

やっぱり、人混みは疲れるねぇ!

それでは、おやすみなさい


フレッシュ利用納め

2008年12月29日 | ベジフル
皆様、こんばんは~

朝にソフトをインストールしていたら、タイミングを逃してしまい、
夜の更新となりました

さてさて。昨日のフレッシュ北上店は、ますます混んでいました
開店15分前に到着したのに、すでに4人が並んで待ってました。
開店したら、店内の殺気といったら・・・
フレッシュで買い求める気持ち、よーーくわかりますので、許しちゃいます

今まで店内にあった正月用のお飾りも外に陳列。
物干し竿につるしてありますよ~

 

豚汁のサービスもありました。
里芋、人参、牛蒡、蒟蒻、大根などなど具だくさん

温まるぅ~ おいすぃ~

 

個人的には、昨日でフレッシュ北上店の利用を終了致しました。
農家の皆さん、スタッフの皆さん、今年も楽しませて頂きました。
本当にありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いします。

このブログを読んでくださる皆さん、どうもありがとうございました!
とりとめもない内容ですが、来年もどうぞご贔屓に

それでは、また~

混んできたぞぉ!

2008年12月28日 | ベジフル
皆様、おはようございます!

昨日、今朝と、三島の朝の気温は氷点下!!!
布団から出るのが、つらいわぁ~

さてさて、昨日の私、フレッシュ北上店と裾野のふれあい市をはしごしました。
両店とも、人が多かった~
前日に根菜類だけでも買っておいて、本当によかったわ。

去年、長ネギの購入量が少なくて、ケチケチに使用していたので、
今回は、ゆとりをもって使用できるようにしたいなぁ~と思っている中、
裾野に、私好みの商品がありました!!
土がついていて、8本位入って、200円でした




北上店にも、25本以上入って500円という商品があったのですが、
ちょいと多すぎると思われましたので。

今日で、一通り年末年始用の野菜を買い終える予定でーす

それでは皆様、またねぇ~

昨日のフレッシュ北上店

2008年12月27日 | ベジフル
皆様、おはようございます~!

年末で、テレビは特別番組になっていますけど、懐かしいものが多いように感じませんか?
なつメロを見て「懐かしい~」なんて言ってしまう年齢になってしまいました。
昨日はドリフですよ~


さてさて、昨日の私。
お正月用の野菜をチョビチョビ買い始めました。
まずは、比較的日持ちのする、根菜類。
その一部をご紹介しちゃいま~す!



この人参は、多分、金時。
うる覚えで自信ないけど、たしかお正月用で出回る人参かと思い・・・

里芋は、たけのこ芋(京いも)。
これまたあまり自信ないけど、煮物に最適と書いてあったかと思い・・・
去年、ウチラの間で大好評だったエビイモがなかったので・・・

また、ヘルシオで一気に煮物をつくる予定です


余談ですが、昨日の当番の農家さんは、お茶の勝又苑のお嬢様でした
開店前に「お久しぶりです~」と声をかけて下さったんですけど、
わたくし、やっぱり緊張してしまったわぁ
開店後は来店するお客さんも多くて、いろいろな対応にお忙しそうでした。
きっと、明日はもっと混雑するんだろうなぁ・・・


ちなみに、フレッシュ北上店の年末年始の営業時間は、この通り

 

正月用のお飾りも売ってますよ~。


それでは皆様、忙しいかと思いますが、
事故ったり風邪ひいちゃったりしませんように、元気にお過ごしくださいねぇ~

歳末

2008年12月26日 | 三島ライフ
皆様、おはようございます

昨日はクリスマスなはずなのに、歳末商戦がはじまっているんですよね。

私の一番の関心事は、産直所の動向!!!
去年、なかなかいい感じに北上店で買い物が出来たので、
今年も頑張ろうと思います。

JA三島函南の歳末用チラシが入ってきてしまうと、混雑度
JAなんすん のお休みを考えると、ちょっと早めに行動した方がいいのかな?
すでに、昨日の北上店では、混み始めましたしね。



今日は御用納め。
もうひと踏ん張り、頑張って過ごしましょうねぇ~




第39回 沼津農林まつり ③

2008年12月25日 | 三島ライフ
皆様、おはようございます~!

 メリークリスマス 


さてさて。
今日でこのシリーズをおしまいにしたいと思いますので、
もうしばらくお付き合い下さいね。


乳母車を見送った後・・・

 
JAの職員さんがオススメしてくれた、品評会の野菜を見ました。
どれもキレイねぇ~
今の私には、どういう基準で金賞を受賞されるのか、わかりませんでした
今後の私の課題ですね。



こんなツアーがあるのね
株式会社農協観光という会社があるのにもオドロキましたぁ



駐車場に、あしたか牛の試食が来ていました
相変わらず大人気で、引換券の行列がありました!!!
長泉産直市で堪能したので、ここでは記念撮影のみ。


 
車の免許を持っているといえども、ペーパーの私。
もう10年近く運転していないんじゃないかなぁ~??
来年、車の買い換えを検討していて、AT車だったら運転を再開したいと思っていて。
いい機会だったので、体験してみることにしました
バーチャルといえども、ドキドキ~!!!
「40キロで走行して下さい」と言われても、怖くて20キロ位で運転。
「次の信号を右折して下さい」と言われても、ウインカー出すのを忘れ・・・
でも、何となく、ここでバイクが飛び出してくるぞ・・・って予測は出来るわけで。
人身事故を起こすことなく、なんとか終了~!
しばらくは緊張がとけなくて、手先が冷たいままでした
一部始終を見ていた主人は「やっぱり運転させられない・・・」と思ったそうです
教習所に通って、やっぱり運転できるようにしたいよぉ~
でも、怖いなぁ~・・・・


そんなこんなで、てんこもりなお祭りでした。
すごい人だし、皆さんバンバン買い物しているし、
無料でいろいろなものをお土産にもらえたし、
本当に不景気なのかしら??と思える位の賑わいでした



皆様、長いレポートを読んで下さって、どうもありがとうございました。

クリスマスが終わると、今度はお正月準備ですね。
JAなんすん の産直市は、年内28日までの営業だそうです。
JA三島函南は、30日までとのことなので、計画的に購入していかなくては・・・

それでは皆様、またねぇ

第39回 沼津農林まつり ②

2008年12月24日 | 三島ライフ
皆様、おはようございます~!

今日はクリスマスイブ
この辺りでは、各ご家庭でのイルミネーションが盛んのようです



さてさて、昨日の日記の続きをば。

土壌分析センターのコーナーを後にし、ステージ前を通過。



ステージに向かって右側一帯は、いろんなお店がチョコチョコ出店していました。
ケーキやさんもあれば、乾物やさん、布団やさんなんかもあり、
クリスマス用からお正月用の食料品を、ココで調達している人が多いようです。
これまた、アメ横を歩いているかのような状態で、お店をチラ見。
ここから先は、思わず写真を撮ったり、興味深かった写真をもとにレポートしますね。


「あ、あれが気になる!!」
主人が指を指したところは、西浦柑橘の「寿太郎みかんワイン」。
 
試飲させてもらいました。
ウチラが大声で「飲みやすい!」「爽やか~!」なんて言っていたら、急に人が集まってしまいました・・・
比較的空いていてノンビリ吟味していたのに。そそくさと購入して、撤収!!

野菜の置いてあるお店が目に入ったので、念のためチェック。
そしたら、アイスプラントが陳列されているではありませんか!
先日の日記に記載した如く、購入~



ご満悦の私の目に、ヤングビーナスというポスターが飛び込んできました。
何これ~!初めて見た~




 
プチベール部会っていうのがあるのね!
その場で茹でて、試食を配ってました。
ヘルシオで茹でると、こんなにもキレイな緑色にはならないのよ・・・
コツを聞いてみたら
「お湯におとして、色が変わったら、すぐ取り出すことだよ」
ヘルシオでの加熱時間が長すぎるのかも。
今度、再検討しなくっちゃ。



あ、桃中軒ひろみさんいるかなぁ~?
残念ながら、いらっしゃらない模様
またお会いしましょうねぇ~



あら~!!!関東農政局も来てるんだ
沼津は関東管轄なの??
電話はNTT西日本、電気は東京電力、電車はJR東海・・・
静岡って、複雑~


 

ミルメークって知ってる???私、初めて見ました。
牛乳に味付けするんだって。
私の時代は、テトラパックの牛乳で、ストローをさしてそのまま飲んでいたなぁ~
コーヒー味とイチゴ味とありましたが、私はコーヒーをチョイス。
試飲してみたら、普通に美味しかったです。
もちろん、牛乳は丹那牛乳でしたよ~!
学校給食だから、学校の机と椅子を置いておいてくれてるんだよね。
凝ってるなぁ~!でも、牛乳を飲んでいる人は少なく、
他のブースで購入したものを食べている人や休憩している人が・・・



近くに、給食メニューの移り変わりを展示してくれてました。
ソフト麺に、アルミ製の食器がとっても懐かしい!!!(年代がバレてしまう・・・
今は、ご飯が主食みたいね。なんとなく、入院した時の食事に似ている気も・・・



「ひゃ~!!映画で見るような車を持ってきている人がいる~
これって、昔の乳母車??思わず写真を撮っちゃいました。
ブースをはしごしてると、試供品をもらえるので、
自分の買い物以外にも荷物がどんどこ増えちゃうのよね。コレは、賢いかも~



あーーー!!!また時間がきてしまいました・・・・

要領悪くてごめんなさい!

続きはまた明日~

第39回 沼津農林まつり ①

2008年12月23日 | 三島ライフ
皆様、おはようございます~!

昨日の日中は、強風で、あまりお日様もでませんでしたが、
9月のように暖かかったですよ。
過ごしやすかったけど、農作物への影響が心配です・・・

さてさて、日曜日に 第39回 沼津農林まつり に行って参りました
このお祭りに出向くのは初めてです。でも、会場のキラメッセ沼津に行くのは、3回目。
場所に慣れていると、心にゆとりがあるもんですね。

沼津駅を降りたら、幟がお出迎え~



キラメッセ沼津に通ずる道にも幟がありますわぁ・・・



開場の約20分前に到着~
駐車場に止まっている車両や自転車の数がハンパでなくてびっくり~
案の定、行列に並ぶことになりました・・・
皆様の気合いの入れようが伝わってきます・・・



比較的暖かい日で、しかも屋内で待てたから、ちょっぴりラッキーかも
並んでいる間に、周囲の人がチラシを再チェックしてるのを目撃。
沼津市民には、折り込みチラシで手元に届いた模様です。
もしかしたらチラシを持参しているかもしれない、と思って
近くのJA職員に聞いてみたら、持ってきていない、とのお返事が・・・
悔しかったので「オススメのお店は何処ですか???」と聞いてみました。
「産直市でお買い物されるといいと思います。それから、コンテストの野菜を見てください!」
JAの職員さん、親切にどうもありがとう

さ、開場しましたよ~!
入り口前には、会場内のレイアウトが。



あ、JAなんすん 管轄の産直市(原、大平、金岡)が来ているんだぁ
主人をそっちのけで、いざ、突入

皆様、一番のお目当てがココのようで、ものすごい人。
ここは年末のアメ横??

 

片手を伸ばして撮影するしかない程の混みようなのよ~
なかなか、商品まで見に行くことができないのよ

頑張って野菜を一通り見ましたが、購買意欲が出なくてチラ見のみ。
野菜に紛れて売り場が設けられていた干物を購入することにしました。
今思えば、この干物も取り合い状態だったなぁ・・・

ひとまず満足したので、その他の店をみてまわることにしました。
まずは木工コーナー。

格安なまな板とカゴを購入しました。


先日、長泉産直市の交流会にてお世話になった、
土壌分析センターの職員お二人がいらっしゃいました。

私を覚えていて下さってて、ちょっと恥ずかしかったわ・・・
ちょっとした実験を勧めて下さったのですが、
掲示物をさらっと見るだけにしちゃいました。



あ~、また時間が来てしまいました。
続きはまた明日~







アイスプラント

2008年12月22日 | ベジフル
皆様、おはようございます

お詫びと訂正がございます。12月20日に書いた日記。
ロマネスクと書いてしまいましたが、正しくはロマネスコです。
今後、情報源を複数にして記載していこうと思います。
申し訳ございませんでした。



さてさて、昨日の私、沼津農林まつり に行ってきました。
その詳細はまた後日お知らせしますが、
なんと!!!アイスプラントが販売されていました~



これを見つけた時、思わず大声で
「あ~アイスプラントだぁ~塩味のやつですよね。これ一つ下さい~。
と言ってしまいました。

目の前の生産者さん「そうだよ~、天ぷらがオススメだよ~」



ウチラのやりとりを聞いていた周囲のオバサマ達。
今まで興味なく他の野菜を見ていたのに、一気に買い求めるようになってしまいました

サカタのタネのオンラインショッピング(限定販売)には 
フランスではフィコイドュ・グラシアルとよばれ、フランス料理の高級食材として注目を集めているアイスプラント。
茎や葉の表面にキラキラとした水滴のような粒々がついてるために、アイスプラントと呼ばれています。
実はこの粒々は水滴ではなく、根から吸い上げた地中のミネラル成分を蓄えたブラッダー細胞と呼ばれる葉の一部。
見た目にも涼しげで、食卓に彩を添えてくれます。
サラダではシャキッとした口当たりで塩味とほのかな酸味とがあり、緑の葉に水滴状の結晶が美しく、目でも舌でも楽しめます。
火を通すと肉厚の葉がトロッとして、また違った味わいです。
 
と紹介されています。

じゃ~ん
アイスプラントをじっくり観察~
  



本当、キラキラしていて華やかですね
サラダで食べてみましたが、以前に試食した時よりも柔らかく、塩味が控えめに感じました。
今、いろいろと検索していたら、収穫期により味と固さが違うそうです。
また改めて購入して、いろいろ楽しみたいと思います。
残っているアイスプラントは加熱して、トロトロ具合を楽しんでみたいと思います。

情報を入手できるって、いいねぇ~
このPDFファイル、今後の課題なんかも書いてくれていて、すっごい勉強になる。


そのほか、アイスプラントに関する情報はコチラ①コチラ②


昔は 冬至=寒い というイメージがありましたが、昨日・今朝と暖かい三島。
今晩から冷え込むと予報で言ってましたので、油断しないようにしないとね。
皆様もご自愛くださいね~