ちょこっとメモ

三島生活の出来事を・・・

抜き菜 人参

2009年09月30日 | ベジフル
皆様、こんばんは!

今日は朝からシトシト雨の三島です。
久しぶりにレインコートを来て、パートに出かけました
水曜日、さらに雨だったので、お客さんの来店人数は、とても少なかったです。

今日の失敗!
本日は、直売所の隣にある購買部が、年度上半期 決算の日。
どうも私、購買部で会計する品を、直売所のレジに通してしまった模様で・・・
通してしまった記憶が全くないのも恐ろしい・・・
注意していたつもりが・・・あー、やってしもうた
またまた皆さんのフォローを頂きました
来月から、心機一転、がんばるぞ

はっ もう10月か・・・早い

それから、昨日・今日と、
中学2年生の男子2名が職業体験に来ていました。
最初は「いらっしゃいませ」の声も小さく、
先輩パートさんから「朝ごはん、食べてきた~」なんて言われたり、
お客さんに話しかけられて、恥ずかしそうにしてましたけどね。
最後の頃には、声が出るようになったかな??
でも、立ち仕事で、えらく疲れたみたい。
途中で何回も屈伸運動してたから・・・  お疲れ様~!


さてさて。
先日、ニンジンの抜き菜がお目見えしました。





小さい時から、ちゃんと、根がニンジンです
まー、あたり前なんだけどね。



ヘルシオで、柔らかめに茹でて、ごまみそ和えにしてみました。

ニンジンと共に、ついている葉を利用する場合は、
茎をのぞかなくちゃいけないし、それでもなかなか茹だらないし、
味もあまり得意じゃないんだけど、
コレは、ザーっと洗って、そのままヘルシオに入れて、普通の設定で茹だった上に、
独特の風味がマイルドで、大変食べやすかったです

また一つ、発見

それでは皆様、またね

今後の直売所の予定

2009年09月29日 | パート
皆様、こんばんは!

昨晩に雨が降りました。
今朝は曇り、日中時々雨の降った、ちょっと蒸し暑い三島でした。
畑にとっては恵みの雨だったのでは???

さてさて。
直売所が関係する、年内のイベントの日程がだいたい決まりましたので、
ご報告いたしま~す


  10/24(土) 秋の収穫祭 (北上店・錦田店 同時開催)

  10/31(土) 秋の収穫祭 (函南店)

  11/14(土) 甘藷祭り (佐野小学校)

  11/22(日) 農業祭 (函南地区)

  11/28(土) 農業祭 (三島地区)



今日、パートだったんですけどね。
北上地区の生産者さんが集まって、イベントの企画を話し合っていました。

時間や詳細は、まだ伝わってきてませんので、改めて報告しま~す!
皆様、日程のご確認を~


・・・・先輩情報によると、
12月には、直売所にて たくあん祭り、坂小学校にて 大根祭り、
年末には、歳末大売り出し、年内最終営業日には、大掃除・・・
「これからの時期は慌ただしく過ぎていくわよ~!
年末なんて、おせち料理を作る時間・体力はないわよ!」
と聞きました
与えられた機会には体当たりで、やるっきゃない(←死語)

気候のいい今頃の季節から、ボチボチ掃除だけでもしておこうかな・・・

それでは皆様、またね


みしまコロッケの今後・・・

2009年09月28日 | 気になる!
皆様、おはようございます!

曇り空が一転、太陽が顔をだしている三島です。
爽やか!

さてさて。
先日、横手に行った、イベント部の数人にお会いできまして。
「お疲れ様でした!」
と言うことが出来ました。

「あー、ありがとう。意外と暑くて、大変だった。」とか、
もう、その話はしないでくれ!的なオーラを出している人とか、
様々な反応がありました

みしまコロッケのブースは、富士宮やきそば の隣。
富士宮は、観光バスを出してまでの応援があったそうですよ。
一方、みしまコロッケは、応援団もなく、隣の長い行列を横目に頑張ったそうです。
富士宮も横手もやきそばで勝負だったので、おそらく地元が勝ったのだろう、
みしまコロッケは、メニューかぶることなく参戦できたので、
8位に入れたのではないか??
と分析していました。

北上店には、そのときの新聞が掲載されています。
もちろん、撮ってきちゃいましたよ。



その中に、マーカーで囲んである場所が。
おー、好意的な記事です



8位に入賞したことで、いろんな動きがあるみたいですね。
隣のブログパーツの、TWITTERにも載せたけど、
B1を誘致したり、冷凍コロッケ販売を検討したり。



来る10月10日の、スマステーション。
みしまコロッケが取り上げられるそうで。

びっくりです

来年は厚木。
近場なので、また参戦する予定だとか。

一過性のブームでなく、細く長く、続いていってほしいです


それでは皆様、ステキな一日を~

栗 利平

2009年09月27日 | ベジフル
皆様、こんにちは!

日中は、まだ夏って感じの三島です。
でも、湿度は低めなので、すごしやすいです。
今日は、日大前を車で通りました。
ギンナンがすでに落ちていました

さてさて。
とある日、生産者さんから
「利平って栗はな、栗の王様とも言われていて、
市場では1kg 1000円 で取引されているんだよ。
粒によって味のバラツキがなくて、この辺りでは俺しか作ってないよ。
いい品種の栗だよ!」
と教えてくれました。

へぇ~!と思い、商品を予約。無事に入手しました



粒が、大きい~
そして、産毛みたいなのが生えています。
下の画像で、わかるかなぁ~??



ちょうど、みゆきさんのmixi日記で、
偶然にも利平で栗ご飯を作った、と読んだので、
「いっちょ、私もつくってみるか ムキムキがんばるどー

想像よりも、渋皮が剥きやすくてラッキーでした。

で。
昆布も入れて、栗ご飯をつくりました




うまかぁ~

主人も「お!今日の栗ごはん、うめぇ!!」と。
何も言わなかったのに、わかるみたい
美味しい栗のおかげで、私の手抜き料理がバレずに済みました


で。後日、利平について、ネットで調べてみました。

日本栗(果実が大きく風味が良い)×中国栗(甘くて渋皮がむきやすい)  
  =良い所だけを受け継いでいる
1950年(昭和25年)に品種登録された
収量が少なく生産性の低い品種
中生種
果皮:光沢のある暗褐色 実:黄色 果重:20~25g前後
生食用では最高級で大粒の栗
ゆでて食べるとき渋皮が取れやすい
他の栗には無い、栗独特の強い甘味を持つ
   キメが細かく上品で、食味(舌触り)も良いのが魅力
おすすめは蒸し栗、栗ごはん
  肉質がもろいため、シロップ漬けなどの加工には適さない

へぇ!そうだったんだ!!!


ちなみに、この生産者さんは、この栗を栽培して4年目だそうで、
「来年はもっと収穫できるようになるよ!」と言ってました。
こんなふうに品種を書いてくれていると、なんだか嬉しくなります



今、直売所には、いろんな生産者さんからいろんな栗がでていて、
「どれにしようかしら??」と悩んじゃいます。
許される限り、いろんな栗にチャレンジしていきたいと思ったのでした。

それでは皆様、また明日から一週間頑張りましょうね~

ぶらり沼津

2009年09月25日 | 三島ライフ
皆様、お久しぶり~

シルバーウィーク、いかがお過ごしでしたか??
昨日・今日とお休みをもらった人は、
まだシルバーウィークが続いているのかもしれませんね。

私のシルバーウィーク、前半はパート。
後半は、泊まりで旅行に行く予定でしたが、主人の都合でおあずけになりました
毎度のことです。

で。
とある一日、主人の希望で、沼津に行きました。
主目的は、キャンペーン中のリーガルで、靴を買うこと。
普段は、職場で靴を履き替えるので、どんなのでもいいのですけどね。
スーツで出席しなくちゃいけない場面で履く靴が、だいぶ痛んできたもので。
あれこれ試して、悩んで、無事に購入してました。


次の目的は、前から気になっていたというところでランチすること。

  


http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000082/

道路側は、洋服がおいてあり、奥にカフェがあります。
オープンテラスになっていて、狩野川、山が見えて、景色を楽しめます。
カップルもいれば、ご年配夫婦、子供連れの若い世帯や、年配の世帯、一人など、
いろんな客層が来店していたのには驚きました。
肝心の、お店から見える風景を撮り忘れました・・・

頼んだ料理はこれ

 

撮り忘れましたが、さつまいも+じゃがいも+カボチャのスープもありました。

味は、全体的にまーまーって感じかな??
またの機会には、スイーツを食べてみたいな。

腹ごなしに、沼津西武の無印良品を見た後、
以前おしえてもらった都まんじゅうのお店に行ってみました。



きゃー、迷うことなく、無事に到着できたわぁ
店構えも素朴です。手書きで説明文もありました



帰宅して、開封してみると、
お肉やさんで肉を買ってきた時のような包装になっていました



あっという間に二人で完食したのは言うまでもありません・・・


今、思いかえすと、随分ゆるい休日でしたなぁ・・・
こんな事もあるよね

それでは皆様、またね。
溜まっている画像が少々ありますので、ボチボチご紹介していきますね

B - 1グランプリ in 横手

2009年09月21日 | 気になる!
皆様、こんにちは~!

私、この3日間、パート三昧でした。
お彼岸の前半、おかげさまで、多くの人で賑わいました。
香花が「これでもか!」って位、売れるのには、びっくりしました。
複数のお客さんから、
    お求めやすい価格で長持ちするから、どうしても直売所で
と聞きました。
ありがたいですね。うれしいですね 疲れも吹っ飛びます


さてさて!!!!
皆様、B - 1グランプリの結果、ご存じですよね

な、な、なんと
みしまコロッケ、8位に入りました~


これって、スゴイと思うの~

初参戦でしょ?
見た目は至ってシンプルな、俵型でしょ?
富士宮やきそば を抜いたでしょ??

今朝のズームイン、小さいながらも みしまコロッケ の文字が
初めて自分の目で、全国放送にのったところを見て、大感激
思わず写真とっちゃいました!!!




一方、静岡新聞は、残念な感じの記事になってました。




でもさ、静岡東部、がんばってるよね!!はしごできそうじゃない??
富士宮でやきそば→三島で散策ながらコロッケ→裾野で餃子を食べて、東名で帰る・・・
以前にえがいた、皮算用劇場が現実になっちゃったりして・・・
私、三島に住めて、本当に良かったよ・・・・



応援してくださった皆さん、投票してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
引き続き、みしまコロッケをご贔屓に~

また、みしまコロッケの会 関係者の皆様、
横手まで行った関係者の皆様、お疲れ様でした。

そしてそして、直売所フレッシュ イベント部の皆様、
畑仕事の忙しい時期に出陣、本当にお疲れ様でした!おめでとうございます!!

土産話、待ってま~す

B - 1グランプリ in 横手 投票結果発表はコチラ→http://edu.city.yokote.lg.jp/b-1gp/rank.html
みしまコロッケ 紹介動画はコチラ→http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid2895807001?bctid=bk_mishima_korokke

シルバーウィーク突入

2009年09月19日 | パート
皆様、こんばんは!

今日から連休になった方も多いかと思います。
いかがお過ごしでしたか?お過ごしの予定ですか?

今日の私、パートでした。
ちゃりんこ通勤途中に小学校の横を通るのですが、運動会だったみたいです!!!
晴れすぎず、雨降らず、青い富士山が見えて、
なかなかの運動会日和だったのではないでしょうか?!

そして、お盆前ということで、今日の直売所は、
いつも以上に殺気だってました
開店直後から約1時間は、大行列でした。

てんこ盛りにあった、しきみ(香花)や、切り花は、あっという間に完売!!!
そして、品数の少ない人参や栗も、午前中には完売。
おかげさまで、キュウリの購入制限は解除しました。
初物は、柿、キャベツ、極早生みかん。
いつのまにか、里芋の出荷が多くなってました。

今日の失敗。
お昼時間を間違えちゃいました
早番は12:00~12:30、遅番は12:30~13:00がお昼時間なんだけどね。
遅番だった私が、何を勘違いしたのか、12:00から入ってしまったのよ~
接客中だった先輩パートさん、不思議に思ったそうです。
そりゃ、そうよね・・・・
以後、気をつけます

それでは皆様、またね~

いざ、出陣!

2009年09月18日 | 気になる!
皆様、こんばんは!

今日、自転車で路地裏を走っていたら、いい香りが。
キンモクセイ?!
彼岸花も咲いていて、秋をひしひしと感じました

さてさて。
今日の日日新聞の一面記事は、何だと思いますか??
巷では、覚醒剤使用のアイドルが保釈されたという話題でもちっきりですよね。


正解はコチラ



B1グランプリ出陣にむけて、市長から激励をうけたそうです。
平和な記事です

静岡新聞には、カラーでのってました。



きっと、今頃の時間は、前夜祭が終わり、
本番にむけて体調を整えていることでしょう


ちょい前には、こんな記事もありました。



JA三島函南の共用車に、このステッカーが貼ってあったのは知っていたの。
この記事を読んで「あ、そうだったんだぁ~
と知ったのでした。



それでは皆様、ステキなシルバーウィークを~
          (覚えたての単語を使ってみました)

・・・・じゃがいも?!

2009年09月16日 | ベジフル
皆様、こんにちは~!!

今日の私、3日ぶりにパートでした。
数日行かないだけでも、売り場(商品)の流れがつかめなくなります。

そして、今日は、中央監査というものがありました。
外部の人が、お金の管理や、お金周辺の出来事(返品とかクレームとか)を
監査するみたい。

初めてで、どうしたらいいのかわかりませんでしたが、普段通りに業務をしました。
レジの〆の時になると、急にレジ周りに人が増えて。
なんだか疲れちゃったなぁ~って感じ。


さてさて。
昨日の夕飯にコレを出しました。



主人、コレを見て、フリーズ。

「・・・・・・・・・・・・・・・じゃがいも?!」

正解です


自分のブログ「栗の渋皮煮」を読んでいたら、
急に栗ご飯が食べたくなってしまって。

冷凍してある栗をこれから下ごしらえするのも、めんどう・・・
栗といえば、インカのめざめ??
さつまいもご飯があるのだから、じゃがいもでもいける??
冷蔵しておいたインカは、味がさらにアップしているはず。
じゃー、入れて、普通に炊いてみようかな??

そんな感じで、やってみました。

こりゃ、大正解 色もキレイ、味も
お米にも、インカの風味がちゃんとあるの。
岩塩をすこしかけると、さらに美味しさ 

こういう時に限って、少ししか作らなかったのよね・・・

リピート希望がありましたので、
今度は、ちょっぴり塩を入れてから炊いてみようと思いました。


それでは皆様、またね

クチーナ クオーレ

2009年09月15日 | 三島グルメ・近隣グルメ
皆様、こんばんは!

今日の三島は22度。日中は曇りで涼しかったです!
夕方から雨が降り始めました。
そろそろ、夏服を片づけても、大丈夫かなぁ~??

さてさて。
日曜日、クチーナ クオーレというお店にランチしに行きました。

ランチコースをオーダー。
主人「昨日で、大きな仕事が一段落したから、昼間から飲んじゃおう!」
おーおー、太っ腹じゃのーー


てなわけで、イタリアのビールを初めて飲みました



うん、美味しい!!


まず出てきたのは、バーニャカウダ。これ、大好きなの~



パンも凝っていて、かわいい~!!



食べ終わって、タイミングよく出てきたのは、さつまいもの冷製スープ。



「お料理に合うワインをご紹介しましょうか?」と声をかけていただき、
このスープにあう白ワインをみたててもらいました



このサービスが気に入って、お料理にあうワインをグラスでいただくことにしました。
人生初めてのサービスかも・・・!!

次に出てきたのは、あしたか牛のスパゲッティ。それにあうワイン。

 

本当だ~、合う~
あのー、私、あまり食欲なかったハズなんですけど・・・
そんなのも忘れるくらい、いつもの大食いの私がいました

余韻に浸っていたところに出てきたのが、メインの料理。
私は魚(ほうぼう)、主人は肉(もちぶた)、それぞれにあうワイン。

  

両方とも、おいしい~

デザートは、沢山ある中から、
私はヨーグルトの上に桃のゼリーがのったもの、
主人はチーズケーキをチョイス。

 

両方とも、さっぱりした味に仕上がっていて、大満足
上にのっている、マカロンが絶品でした。

食後の飲み物は、ホットコーヒーを。



たまに、日本語包装の砂糖が付いてきたりするでしょ??
最後まで手を抜いていないよ、砂糖も!!!



二人で感激しているところに、クッキーも持ってきてくれました





・・・あとね。トイレも斬新だった。
手を洗った後、風で手を乾かす方法や、使い捨てペーパーを使用する方法があると思うんだけど。
ココは、ハンドタオルが洗面台横に何枚も置いてありました。
全部、柄が違うんだよ。
使い終わったら、洗面台下のおしゃれな小さなカゴに置いておくの。
エコだし、衛生的だし、ナイスアイデア!

そんなこんなで、2時間くらい、居座っておりました


小さくて、立地条件もいいとはいえないと思いますが、
だからこそ、お気に入りになっちゃいました
今度、一人でランチやカフェタイムに行ってみたくなりました。

それでは皆様、またね