ちょこっとメモ

三島生活の出来事を・・・

台風の中、ありがとうございました!

2010年10月30日 | パート
皆様、こんばんは!

皆様のお住まいのところでは、台風の被害はありませんでしたか?
コチラは台風の中、秋の収穫祭を行いました!!

雨の中ご来店くださったお客様、どうもありがとうございました。
寒い中おもてなしをしてくださった生産者の皆様、どうもありがとうございました。

また後日、写真をアップしますね

明日は秋の収穫祭です

2010年10月29日 | パート

皆様、おはようございます!

今朝の三島はくもり。
天気予報では、晴れて22℃にまで上がるとか。
昨日との気温差がありすぎーー

さてさて。
明日は秋の収穫祭ですよ!
いつもの開店時間より30分早い、9:00~の営業です。
イベントは12:00まで、お店は15:00までやっています。

雨でもイベントを開きますよ~!
テントを1つだして対応する予定です。

お客様、どうぞ遊びに来て下さいね。
いつもより多くの生産者が北上店でおもてなしをするそうです。
あったかい豚汁のサービスで、心も体もホカホカになってください。
どうぞよろしくお願いします!

生産者さん、北上便が当日はありません。
開店時間も早いですので、いろいろ大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

どうか天気予報がはずれて、雨だけは降りませんように
てるてる坊主を作って、飾っておくか

それでは皆様、ステキな週末を~


トリスハイボール

2010年10月28日 | お酒

皆様、こんばんは!!

寒い雨が降っている三島です。
今日のパートの時、
「急に寒くなっちゃったわねぇ~!」
が合い言葉のようになっていました。
事前にユニクロで購入しておいた冬用のズボンとフリースを着ていって大正解でした!

さてさて。
先日、モラタメで、トリスハイボールが当選しました

主人がたまに飲んでいるウイスキー(確か山崎12年とか余市とか)をもらいますが、
香りがもうダメなのよね。。。。
頑張って飲んでみるけど、やっぱり無理。
このトリスハイボールは、イラストのおじさんも可愛くて、
ちょっと懐かしい感じで、気にはなっていたんだけど、購入するまでには至らず。
幸運にも当選したので、早速飲んでみました。

いや~ん、飲みやすいじゃな~い
抑え気味の炭酸と、レモン味が
ウイスキーへの抵抗が一気になくなりました。
これでまた1つ、お酒の幅が広がりました
モラタメさん、サントリーさん、
貴重なきっかけを作って下さり、どうもありがとうございました!
ごちそうさまでした



それでは、皆様、あたたかくしてお過ごしくださいねぇ~


ビオラ

2010年10月27日 | ベジフル

皆様こんにちは!

今日の三島はいい天気。北風。
早速フリースを着込んでいます。
一気に冬がやって来ましたねぇ!!!

さてさて。
今、色とりどりの花苗類が直売所の店頭を賑わしています!!
どこからか蝶もやってきて、花にとまってはヒラヒラと次の花にとまり。。。。
ほっと一息できる時でもあります

パートの時にはデジカメを持って行き、ブログのネタを撮影するわけですが、
最近はお客さんの注文にも使用しています。
以下の画像は、ビオラの注文時にとったものです。


沢山注文したいけど、生産者に電話でその色を説明するのが難しい事も多くて。
だいたい毎朝、生産者さんが出入りしているので、
その時に画像を見せて、「コレを20個、明後日にお願いします!」と伝えます。
生産者さんも「あー、これね。まだあるわ。」なんて言ってくれますので、
今のところ確実に伝達できる方法なのかな?と勝手に思いこんでいます

欠点としては・・・
毎日私がパートに出ているわけではないし、時間的に生産者さんに会えない時がある事かな
それと・・・・私の撮影。
色が、うまく撮影できないのよね(毎度の事だけど)

それでは皆様、急に寒くなりましたので、どうぞお身体ご自愛くださいね~


ぎんなん

2010年10月26日 | ベジフル

皆様、こんにちは!

今、パートから帰ってきました。
朝は雨が降っていたような・・・・
でも、今は青空が見えています。
動くと暑いし、座ってると涼しいし。
今度は寒波が来るとか?台風も来てるとか??
難しい気候です。

さてさて。
ちょい前から、直売所にぎんなんが並んでいます!



その横に、簡単なレシピも置いてありますので、ご自由にお取り下さい!


お客さんから
「去年、ぎんなんを冷凍保存しておいたんだけど、どうやって保存したか忘れちゃった!」
なんていう声がありましてね。
ネットで調べてみました。

そのまま冷凍しておく方法、剥いてから冷凍しておく方法、いろいろあるみたいです!
先輩パートさんは
「レンジでパン!とやって、剥いて冷凍しておいた方が、使うときに楽なんじゃない??」
とおっしゃってました。
冷凍にしても、この時期ならではの翡翠色は健在なのかしら。
私も冷凍保存にチャレンジしてみようと思っています

ところで。恥ずかしい話ですが。
ぎんなんって、どんな感じになっているか、ご存じでしたか?
学生時代の時は、銀杏並木を通って通学し、
三島に来て、日大前の銀杏並木を何回も通っていますが、
道におちているぎんなんを避けるのに一生懸命で、
下ばかりを見て、上を見たことがありませんでした。

木のどこに、どういうふうにぎんなんが出来ているのか、
はっきりとは確認できませんでしたが、
こんなにもたわわに実ること、群集していることを、つい先日初めて知りました。




それでは皆様、また~


さつまいも

2010年10月25日 | ベジフル

皆様、おはようございます!
雨があがり、霧も晴れてきた三島です。

さてさて。
日曜日の朝食に、さつまいもの食べ比べをしました!
こぶりで、大きさも同じようなかんじでしたもので。



左から。
実家近くのヨーカドーで購入した、安納こがね。
佐野の紅あずま。
そして右側2本は、同じく佐野の安納芋(多分 安納紅)。

ヘルシオの自動調理、焼き芋 で焼きました。



安納こがね は、ねーっとり甘い~
安納芋は、最初はホクホクしているかと思いきや、だんだんとネットリしてきて甘い~
紅あずま は、食べ慣れたお味~安納芋(こがね)に比べると、シャープな感じかな??

おやつに、その日の気分で品種を選んでさつまいもを焼いて食べている
というお客さんがいましたが、その気持ちが良ーーくわかりました!


それでは皆様、今週一週間も元気に頑張りましょうね~


来週の土曜日は収穫祭

2010年10月22日 | パート

皆様、こんにちは!

涼しい日が続いていますね。
今日はどんより曇りの三島です。

三島市のホームページに農作物の盗難の情報がのっていました。
前々から何となくは農家さんから聞いていたんですけどね。
市役所のホームページに載るってことは、大規模だったり多発しているって事なんでしょうか。
なんで、そういうことをするかなぁ~

さてさて。
今日は2日ぶりのパートでした。

ぎんなん、ブロッコリー、ざくろ が並んでいました!!
いずれも、前々から「まだ出ないの?」なんて質問をうけていたものですから、
本当に良かったです!
ブロッコリーにおいては、
「スーパーで三島函南産が198円であるのに、どうして直売所にはないの?」
と聞かれまして

来週になっても出ないようだったら、生産者に聞いてみようと思っていたところでした。
(ちなみに、他にも質問をうけた野菜は、
ヤーコン、大玉トマト、梅酢、梅干し、石川芋、辛味大根なんかもあります。。。。)

だんだん品揃えが充実してきたことを口コミで知り、
ご来店くださったお客さんも多かったです


来週の土曜日は収穫祭ですよ。
きっと、たーーくさんの野菜・果物たちがお店に来てくれる事でしょう
去年はバラ売りをしたり、重量当てクイズなんかもあって。
今年はどんなサプライズが待っているのでしょうか
今から楽しみです

それでは皆様、ステキな週末を~

 

 


郷土愛

2010年10月21日 | 気になる!
皆様、こんばんは!

今日は涼しい(というか、寒い!?)雨の一日でした。
だいたい家では素足で生活していましたが、
そろそろ靴下生活に移行かなぁ~

さてさて。
ネットで

“郷土愛”最強の都道府県は? 「愛着度」「自慢度」など25項目を調査。

という記事を見つけました。

静岡県は10位以内に入っております!
みしまコロッケと同じ感じです(笑)
神奈川も、まーまーの順位なんじゃないかな??

それにしても、おもしろい調査をするもんですね

それでは皆様、また~

プチ反省

2010年10月19日 | パート

皆様、こんにちは!

午後からどよーんと曇り空になった三島です。

今日はパートでした。
お客さんが火曜日の割には少なく、比較的余裕のある一日で。
そういう雰囲気は、お客さんにも伝わるのでしょうね。
いつも以上に、お客さんから話しかけられた気がします。
ありがたい

本当は、いつもそういう雰囲気で仕事をしなくてはいけないのよね・・・
反省

それでは皆様、また~


新生姜の梅酢漬け

2010年10月18日 | ベジフル

皆様、おはようございます!

一昨日・昨日とパートだったもので、ちょっと身体が気怠い朝です。
相変わらず体力がない私です
でも、お天気がいいので、気分だけはやる気あり

何か作っちゃおうかなぁ~、新生姜の梅酢漬けをつくっちゃおうかな~

いろいろな作り方があるようですが・・・・
去年はザルの上に広げて軽く塩をし、水気が切れたら梅酢に漬け込んだのですが、
想像以上に辛くなってしまいました
そこで今年は違う方法を試してみました。


どうか美味しくできていますように・・・・
一ヶ月後が楽しみです。

それでは皆様、今週も頑張りましょうねぇ~