獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ECOPIAの転がし方

2010年08月18日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 昨年5月に我がレガシィ2.0iのシューズを、BSのエコタイヤ「エコピアEP100」に履き替えたのだが、私はようやくにして、このタイヤの使い方を会得したようだ。
 簡単に言うとそれは、「クルマを走らせる」というよりは、「必要最小限のスロットル開度で、タイヤを転がす」感覚である。抵抗の少ないこのタイヤを、最小限のパワーで、コロコロと転がしてあげるのだ。
 加えて、「エンジンを回すことではなく、シフトアップで加速をするように、早めにギアチェンジする」といった走らせ方も、また肝要である。なので、街乗りでの常用回転域は、1500~1750回転くらいとなる。時速60km/hで5速に入ってしまう。このエコピアを履くと、いつのまにかそういう走り方になってしまうのです。
   
    
 そんな「俺流エコ運転」の結果、7月11日~8月4日の間の燃費は・・・
 蒸し暑かったので、エアコンはおおむね使用。皆楽公園までのキャンプもあったので、走行距離は732.1kmと普段よりもやや多め。  
   
 給油量59.33Lなので、満タン法燃費はおおよそ12.3km/Lでした。
   
 ちなみに燃費計数値は、13.1km/Lと、満タン法との誤差0.8km/L。ま、いつも通りの誤差ですネ。

   
 そしてガソリン満タン状態で、我々一家は富良野へのキャンプへと出発。ちなみに、高速道路は一切使わず。というか、私はレガシィ2.0iで、高速道路を走ったことが一度もありません。北海道では、下道もそんなに混んでないし、下道の方がなにかと面白いものですから・・・
   
 キャンプから帰宅した時点での、トリップメーターの数字は425.7km。  
   
 そしてその時の燃費計の数値は、なんと16.0km/L!この時点で給油していたならば、おそらくは満タン法でもリッター15km/Lを突破していたことであろう。一家4人乗車+キャンプ用品満載で、しかもエアコンを常に使用していたことを考えると、素晴らしい数字である。2000ccのAWD車としては、称賛に値する。
 このクルマの登場が、今から5年以上前であることも、重要なポイント。現代ではどこのメーカーのクルマも燃費にシフトしてきているので、もっと燃費のいいクルマはうじゃうじゃあるが、レガシィ2.0i(5MT)がデビューした時点では、そのエコ性能は2000ccクラス内ではダントツだったと思う。なぜこの事実を、自動車メディアは、ほとんど取り上げてくれなかったのだろう・・・
 
   
 そして8月14日にようやく給油。8月4日~8月14日の10日間で、719.9kmを走破。
   
 51.96Lのレギュラーガスを飲み込んだレガシィ2.0i(5MT)。満タン法燃費は719.9km÷51.96L≒13.9km/Lと、惜しくもカタログ上の10・15モード燃費14.0km/Lには届かず。
   
 燃費計数値は、14.5km/Lと、満タン法との差は0.6km/Lでした。とはいえ、満足です。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂の巣騒動 | トップ | ひとくちケンタッキー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^^) (ino)
2010-09-01 21:35:29
同じレガBPの2.0i((5MT)乗りのinoです(^^ゞ

ウチのは最近高速で遠乗りする事が多いのですが、追い越し車線側をあまり気張って走らなければ16km/L以上をコンスタントに叩きだせるようになりました。その際のアクセルの踏み方は、そのまま獅子丸さんが、ここに記されたような感じです。

そういえば某所にこんな記述がありました。

http://carsuta.livedoor.biz/archives/51404084.html

これって、正に我らがレガ2.0i(5MT)の事を言っている気がしませんか(^^)?

----

蛇足になりますが、もう一台の車、アトレーターボを、スバルの軽撤退により今後消滅してしまう現行形のサンバーディアスバン(S/C 4WD 5MT)に乗換える事にしました。来週納車になります。

BPレガシィに負けず劣らずの『スバル魂』が、嫌と言うほど篭ってる、新車で買える最後の現行車…という事で頑張りました(汗)

レガ2.0i(5MT)とS/Cサンバー4WD(5MT)の二台所有は、我ながらちょっとマニアック過ぎるかもしれません(冷汗)
スバルの魂 (獅子丸)
2010-09-01 22:09:46
inoさん、お久しぶりです!

いやあ、レガシィ2.0i(5MT)のエコ性能は、ホント大したものです。
4WDでありながら、非常に軽快で、しかも雪道では安心感たっぷり。
その気になれば、そこそこスポーティな走りも愉しめますし!
自分のクルマ選びは、大正解であったと、今もって自画自賛しております(照)

スバルの軽からの撤退は、本当に口惜しいです。
スバルの遺産である「サンバー」との暮らしを、存分に愉しんでくださいネ!

コメントを投稿