思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

マジメ=芯が固いは、ダメ。『真剣』が大切です。

2024-02-21 | 恋知(哲学)
日本人の多数はマジメ=芯が固い。だから人間性の豊かさ・魅力に乏しいのです。心の底に真の自由がないので、せいぜい新奇に飛びつくだけ。『真剣』が大切です。真面目はダメ、堅マジメは超ダメです。『真剣』は、人間の底を深め豊かにし、魅力を生みます。
 
 
 
関口徹
凄くよくわかります。
職場は真面目人間が多いように感じて、世間一般的には良い人とされると思いますが、私から見て真面目な人ほどおもしろくなくて魅力を感じない。
命令には絶対服従でどんな酷暑で仕事しててもマスクはずさないし。
障がい者支援の仕事ですが、わたしは利用者支援誰よりも真剣です。マジです。真剣に関わります。だからダメなことにはダメだよとも伝えられます。時には真剣に伝えることもあります。
でも、利用者は真面目職員よりわたしのところに来ますね。わたしのことが大好きです。
他の真面目職員、堅真面目職員よりもね。
遊ぶにしても、何するにしても、叱らなくてはならない時もわたしは常に真剣ですから。
真剣に愛して、真剣に関わりをもっています。


武田 康弘
関口さん、実に素晴らしいです。
外なる規則や道徳に従う外人間は、ほんらいの人間性とは真逆な人です。内なる真剣は、実存をかけた営為で、内的充実があります。他者承認で生きる愚かで哀しい日本人とはちがいます。
日本人ではなく、人間にならねば、ですよね。
 
関口徹
武田康弘さん
まさしく日本人でも、ウクライナ人でも、ユダヤ人でもなく人間であることが大切ですよね。
国も守るために、領土を守るために戦え❗徴兵❗敵を撃て、殺せ
冗談ではない。まともな人間にそんなことできるはずがない。
あらゆる意味で○○人でなく人間にならねばと思わされます。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラヤン路線にかわった小澤... | トップ | 今日23日は徳仁さんの誕生... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼークトの法則 (遍照飛龍)
2024-02-22 20:04:52
無能な働き者は銃殺せよ
https://zatublo.com/organization-theory-seeckt/


まあ、殺されても困るけど・・

「まじめ」=無能な働き者 て思います。

こんなな仕事をあえて成否・行く末を考えず働く人も、確実に必要な時もありますけど。

そんな人ばかりでは、組織・社会は、絶望的になるのは必至と思います。

そんな「無能な働き者」ばかり作る教育が、150年・・・

日本の衰亡は必至だったのですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

恋知(哲学)」カテゴリの最新記事