思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

20歳未満は一人の重傷者も一人の死者も出ないコロナ風邪に、ワクチンをうつ!?精神の病か金狂いでしかない+古林治さんの報告。

2021-10-29 | 社会批評

いまさら言うまでもなく、厚労省発表の新型コロナ風邪による重篤者、死者は、20歳未満の人は、1年10か月間、ずっとゼロです。一人もいないのです。

でもワクチンを打つ!!??

これは、頭の病気か、ワクチンビジネス=金儲けをたくらむ極悪人かのどちらかでしかないですね。

こどもにワクチンを打たせる親とは、もう極限的なまでに理性のない人です。

こどもでもワクチン後の死者も出てますし、ワクチン副作用の重篤者も数十名にのぼります、

愚かという次元ではすみません。犯罪というほかないのです。関係者には浄化的反省を強く求めます。


武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室・客員調査員)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は、白樺教育館副館長・古林治さんのワクチン後遺症に関するfb記事のコピーです。

ワクチン副作用(副反応)

昨日、友人の建築家夫婦が来訪。
やむを得ぬ事情があって致し方なく、ワクチン接種(一回目)したとのこと。
ところが、その後一か月、ふたりとも体調不良。
手指の関節の痛み、足の裏の痛み、これらはまるでリュウマチ様症状。
奥方の方は帯状疱疹症状。ヘルペスウィルスが暴れ出している模様。
医者は副反応とは認めないらしい。
今から効果があるかわからないが、細胞(ミトコンドリア)に喝を入れる5-ALA服用を勧めておいた。
息子の同僚の何人かも接種後に体調不良。
ところが、医師は「風邪だ」、「喘息だ」で副反応認めず。
いずれも接種直後からなので副反応まちがいなし、とだれもが思うところ。
副反応の実態はかなり悲惨なのでは、と思わざるを得ない。
というわけで、Swiss Polycy Researchが調べた最新の「副反応知見」を紹介する。
翻訳は時間がないのでGoogle翻訳によるので、あしからず。
長いので適当に、関心のある所だけ見ていただければ。
なお、動画はオリジナルサイトで見れるので以下を参照のこと。
=============================
Covidワクチンの有害事象
1990年から2021年にかけて米国のVAERSシステムに報告されたワクチン接種後の死亡(OpenVAERS)
更新日:2021年10月
公開日:2021年6月
共有:TG / TW / FB
 ・
重度のコロナワクチンの有害事象の概要。
注意:SPRは、世界的に重要なワクチン関連の問題のみを対象としています。ワクチン関連の傷害および死亡の検証済みの症例報告を研究するには、Covid Vaccine Injuries(18+)を参照してください。
 ・
A)ギランバレー症候群(GBS)
ギランバレー症候群(GBS)は、筋力低下と麻痺を引き起こす自己免疫性神経疾患であり、通常は足と手から始まり、約20%の人がまだ6か月で歩くことができず、死亡率は約5%です。 (呼吸不全による)。1976年に、GBSのリスクが高まったため、米国の豚インフルエンザワクチン接種キャンペーンは中止されました。
英国では、 ワクチン接種後のGBSの500例近くがすでに報告されています(過少報告のため、実際の数値はおそらくもっと高いです)。米国では、ワクチン接種後のGBSの症例がすでに5000件以上報告されています。他の多くのcovidワクチンの有害事象と同様に、GBSは、重度のcovidのリスクが低い人々(学生など)、またはすでにcovidを持っている人々にさえ影響を与える可能性があります。
ワクチン接種後のGBSは、自己免疫性の抗原性交差反応性によって引き起こされる可能性があります。次のビデオ(詳細)に示すように、筋力低下に加えて、コロナワクチンによって誘発される神経学的損傷も震え、発作、けいれんを引き起こす可能性があります。
 ・
B)月経異常、流産、先天性欠損症
米国当局は、covidワクチンは「妊婦にとって完全に安全であるように見える」(NIH)、「授乳中の人や授乳中の赤ちゃんにとってリスクはないと考えられている」(CDC)と主張しています。ただし、米国のVAERSシステムでは、ワクチン接種後の流産が2,000回以上カウントされており、3月以降、コビッドワクチン、またはそれらが生成するスパイクタンパク質が母乳に侵入し、赤ちゃんを病気にしたり殺したりする可能性があることが知られています(たとえば、内出血を引き起こすことによって)。出血またはアレルギー反応)。
さらに、2021年9月までに、3万人以上の英国人女性が、過度の出血などのワクチン接種後の月経異常を報告し、ワクチン接種後の先天性欠損症(心臓異常や癌など)の最初の症例も報告されています。女性の出産に関しては、covidワクチンが何らかの影響を与える可能性があるかどうかを知るのは時期尚早です。注目すべきことに、妊婦を対象としたファイザーワクチンの試験は、「参加者の不足」のために延期され続けています。
致命的な内出血のある授乳中の赤ちゃん(ソース;別の例を参照)
 ・
C)心臓の炎症、心臓発作、心停止
2021年3月、イスラエルは最初に「心臓発作の濁った波」とワクチン接種後のすべての原因による死亡率の増加を報告しました。6月初旬、イスラエルは、 mRNAワクチンが特に若者に心臓の炎症(心筋炎)と心臓発作を引き起こす可能性があることを確認しました。6月11日、米国CDCは、若者の予防接種後の心臓の炎症について話し合うための「緊急会議」を発表しました。9月の米国の研究によると、健康な男性の青年では、ワクチン接種後の心筋炎のリスクは、共同入院のリスクの約5倍です。
ワクチン接種後の心筋炎も運動選手に影響を及ぼし、突然の心停止につながる可能性があります。たとえば、デンマークのサッカー選手クリスチャンエリクセンの心停止はワクチン接種が原因であった可能性があります(クラブマネージャーはこれを否定しましたが、エリクセンまたは彼の医師による確認はまだありません)。他の何人かの若い運動選手はワクチン接種の直後に倒れました。
マウスでの研究では、mRNAワクチンが静脈に入ると、心臓の筋肉がmRNAを吸収し、コロナウイルススパイクタンパク質の産生を開始し、免疫系に攻撃され、炎症と細胞損傷(すなわち心筋炎)を発症することがわかりました。これは、ワクチンが誤って筋細胞ではなく血管に注射された場合に、人間でも起こる可能性があります。
青年期のワクチン誘発性心筋炎症(詳細)
 ・
D)血栓と脳卒中
血栓、脳卒中、肺塞栓症は、特にアデノベクターコビッドワクチン(アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソン)の後、引き続き主要なワクチンの有害事象です。いくつかの国では、アデノベクターワクチンの使用を完全にまたは非高齢者ですでに停止しています。ごく最近、数人の若い女性が亡くなった後、イタリアもこの決定を下しました。
生命を脅かす血栓は、米国のエリートランナー(肺塞栓症)や緊急の脳手術を必要としたドイツのバスケットボール選手などのアスリートにも影響を及ぼしています。44歳のBBCモデレーターは、アストラゼネカワクチンによる血栓と脳出血のために亡くなりました。ワクチンによって誘発された血栓による下肢切断のいくつかの症例も報告されています。
注目すべきは、空の旅の間に血栓のリスクが高まる可能性があることです。ブリティッシュ・エアウェイズは、死因や予防接種の状況を明らかにすることなく、30歳から55歳までの3人のパイロットの死亡を確認しました。スペインからドイツへの飛行中に、ドイツのルフトハンザ副操縦士が倒壊しました。
ワクチンによる血栓による下肢切断(詳細)
次の図は、32歳の女性(詳細)におけるワクチン誘発性脳洞静脈血栓症と脳出血(脳出血)の脳MRIを示しています。
32歳の女性におけるワクチン誘発性脳洞静脈血栓症の脳MRI(詳細)
 ・
E)重度の皮膚反応
重度の皮膚反応は、コビッドワクチン接種後に非常に頻繁に報告されています。このような反応は、皮膚の血管に影響を与える免疫応答(多形紅斑)、またはワクチン誘発性の出血障害(血栓性血小板減少性紫斑病)が原因である可能性があります。
詳細:重度の自己免疫性皮膚反応(水疱性類天疱瘡)の別の例を参照してください。
重度のワクチン関連の皮膚反応(詳細)
 ・
F)目の障害と失明
コロナワクチンは、目の出血や炎症を引き起こし、重症の場合は失明を引き起こす可能性があります。英国では、ワクチン接種後の失明の数百例が報告されています。米国では、VAERSシステムへの約1,500件の報告がワクチン接種後の失明について言及しています。
ワクチンによる眼の出血(詳細)
 ・
G)ベル麻痺(顔面神経麻痺)
ベル麻痺は片側性の顔面神経麻痺で、最長6か月続くことがあります。2021年9月までに、ワクチン接種後のベル麻痺の約8,000件が米国のVAERSシステムに報告されましたが、実際の件数は数万件になる可能性があります。
予防接種後のベル麻痺の影響を受けた女性のビデオ(詳細):
 ・
H)帯状疱疹およびその他のウイルスの再活性化
ワクチン接種後の帯状疱疹(水痘帯状疱疹ウイルスの再活性化)の報告は非常に頻繁に行われています。2021年8月までに、ワクチン接種後の帯状疱疹の約8,000例がUS VAERSシステムに報告されました(実際の数値は100,000に近い可能性があります)。
水痘帯状疱疹ウイルスの再活性化は、一時的なワクチン誘発性免疫抑制(リンパ球減少症)が原因で発生する可能性があります。帯状疱疹患者の約20%は、帯状疱疹後神経痛(PHN)と呼ばれる一種の長期的な神経痛を発症します。
ヒトパピローマウイルス(HPV)やエプスタインバーウイルス(EBV)など、ワクチンによる他の潜伏ウイルス感染の再活性化も報告されています。
参照:ショットと帯状疱疹:彼らは私たちに何を伝えますか?(Covid倫理の医師)
ワクチン接種後の帯状疱疹は48時間以内(詳細)
 ・
J)耳鳴り、難聴、めまい、めまい
耳鳴りの新たな発症は、コビッドワクチンのかなり頻繁に報告されている有害事象です。2021年8月までに、ワクチン接種後の耳鳴りの10,000例以上が米国のVAERSシステムに報告されました。さらに、数千件の難聴または突然の難聴が報告されています。
注目すべきことに、ジョンソン&ジョンソンのコビッドワクチンの臨床試験には、ワクチン接種後の耳鳴りの6例がすでに含まれていましたが、米国FDAは後に、それらは「ショットとは無関係」であると判断しました。
一般に、耳鳴りは、神経炎症または内皮機能障害などの血管障害によって引き起こされる可能性があります。これは、コロナウイルススパイクタンパク質を産生するcovidワクチンが、一時的または永続的な耳鳴りを引き起こす可能性があることを説明している可能性があります。
耳鳴りに加えて、ワクチン接種後のめまいやめまいの報告も多数あります。これは、内耳の前庭系に影響を与える免疫反応が原因である可能性があります。
ビデオ:ワクチン接種後の耳鳴りに関するABCレポートを見る(6分)
covid mRNAワクチンによる耳鳴りの症例(詳細)
 ・
K)アナフィラキシーショック
コロナワクチン接種は、生命を脅かす可能性のあるアナフィラキシー(アレルギー)ショックを引き起こす可能性があります。アナフィラキシーショックの影響を受けた人は、通常、ワクチン接種後すぐに倒れます。いくつかの推定によれば、コビッドワクチン接種後のアナフィラキシーショックは、他のワクチン接種後よりも約100倍頻繁です(1万人に1人対100万人に1人)。
コロナワクチン接種直後のアナフィラキシーショックのビデオ(詳細):
 ・
L)腫瘍の成長と癌
コビッドワクチン自体が発癌性(すなわち発ガン性)であるという証拠はありませんが、コビッドワクチンは最大50%の人々に一時的な免疫抑制(リンパ球減少症)を引き起こす可能性があることが示されています。、腫瘍の成長に影響を与えます(上記の水痘帯状疱疹ウイルスの再活性化と同様)。
公式の有害事象報告システムおよびワクチン関連のオンライン患者グループでは、ワクチン接種後の突然の腫瘍増殖および癌診断の症例報告が、若者でもすでに数千件ありますが、これらの症例のいくつかは確かに偶然かもしれません。
ビデオ:米国の臨床病理学者Dr. Ryan Coleは、特定の種類の癌におけるワクチン接種後の有意な増加について説明しています。ドイツの病理医はまた、一部の患者におけるワクチン接種後の免疫調節不全と突然の腫瘍増殖の問題に注目しました。続きを読む:Covidワクチンと癌。
ワクチン接種後の癌についてのライアン・コール博士(フルビデオ)
 ・
M)多発性硬化症およびその他の神経炎症性疾患
医学的事例研究と医師による報告は、コビッドワクチンが、通常はワクチン接種から数日以内に、新たに発症する多発性硬化症または急性多発性硬化症の再発、ならびに他の神経炎症状態(例えば横断性脊髄炎)を引き起こす可能性があることを示唆しています。これらの神経学的自己免疫反応の考えられる原因は、抗原の交差反応性です。
画像:以前は健康だった26歳の女性のワクチン接種後のMS脳病変(詳細):
26歳の女性におけるワクチン接種後のMS脳病変(詳細)
 ・
N)虫垂炎
2021年8月までに、ワクチン接種後の虫垂炎は、米国のVAERSシステムへの約1,000件の報告で言及されています。米国CDCによると、「ワクチン[試験]グループでプラセボグループよりも数値的に高かった最も一般的な重篤な有害事象は、虫垂炎、急性心筋梗塞、および脳血管障害でした」。虫垂炎は、ワクチンによって誘発される免疫抑制またはワクチンによって誘発される腸間膜静脈微小血栓症が原因で発生する可能性があります。
 ・
O)小児の炎症性症候群(PIMS)
コビッドワクチン接種は、小児のコビッドに関連するまれな状態である小児炎症性多系統症候群(PIMS)を予防すると考えられていました。代わりに、covidワクチン自体がPIMSを引き起こす可能性があることが判明しました。これは、スパイクタンパク質に対する免疫反応によって引き起こされる可能性が最も高いです。ワクチン誘発性のPIMSはイスラエルで最初に注目され、後にEMAによって確認されました。
ワクチン試験中の安全信号
いくつかの重篤な有害事象は、公式のcovidワクチン試験中にすでに観察されましたが、「無関係」として破棄されました。ブリティッシュメディカルジャーナルの編集者は、ファイザーワクチン試験が説明なしに、対照群よりもワクチン群から5倍多くの人々を除外したと述べました。青年期のファイザーワクチン試験では、12歳の少女が永続的な麻痺に苦しんでいたが、ファイザーは彼女の症例を単に「腹痛」と報告した。
 ・
症例報告
ワクチン関連の死亡および負傷の検証済みの症例報告を研究するには、以下を参照してください。
• Covid Vaccine Injuries(USA)
• コビッドワールド(インターナショナル)
• コロナ分析(ドイツ)
ワクチン懐疑論者が死にかけている、または共生しているケースを研究するには、「SorryAntivaxxer」を参照してください。
ビデオ:コロナワクチン接種後の長期的な健康問題
コロナワクチン接種後に長期的な健康問題を抱えている人(コロナワクチン反応を参照)。Facebookでは、「Covid Vaccine Victims」というグループには、閉鎖される前に12万人のメンバーがいました。
ビデオ:covidワクチンが承認された方法
「聞かずに聞く」:コロナウイルスワクチンに関するFDAの聴聞会で、議長は質問と限定的な議論を断ち切りました。(1分間のビデオ、The Defender)
ビデオ:証言プロジェクト
コロナワクチンによる傷害に関するイスラエルのドキュメンタリー(1時間、出典:証言プロジェクト)。
 ・
関連
• ワクチン:成功と論争(15のドキュメンタリー)
も参照してください
• フェイスマスクの証拠
• Covid致死性研究
• covid-19についての事実






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眞子さん、圭さん、個人の意思を貫いた見事な結婚、おめでとう~~!! ノーベル賞の日系米国人=真鍋さんに続き、集団同調への明確な拒否。

2021-10-26 | 社会批評



いまの世に皇族!?

というアナクロニズムに別れを告げて、見事、二人の意思を通した結婚は、近頃ない爽やかなニュース。真鍋さんによる日本の集団同調主義批判に続いてのGood News.

憲法24条、婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し・・・をきちんと通したもので、当然のことですが、明治政府が拵(こしら)えた天皇ism=国体主義を超えて、若き二人の「個の発展」は、実に気持ちのよいものです。拍手喝采しエールを贈ります。

あらためて明治維新がつくった天皇や皇族というシステムを変える必要を思います。

わたしが記した『明治政府がつくった天皇という記号』を、皇室やその関係者の人も含めて、みなさまにぜひ読んで頂きたいと思います。ネットで無料で読めますので、ぜひどうぞ。日本に幸福をつくり出すために。


武田康弘

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

度肝を抜くベートーヴェン交響曲3番「英雄」が発掘された。クレンペラー指揮 フィラデルフィア管弦楽団 1962年ライブ

2021-10-20 | 芸術


 度肝を抜く「英雄」が発掘された。

 ベートーヴェン交響曲3番は、クレンペラーの実に大きな演奏、磐石不動の圧倒的な存在感の1959年のスタジオ録音(全集の中の一枚)を長いこと愛聴してきたが、
新しく発売されたのは、1962年のアメリカ演奏旅行でのライブ。オケは、「華麗なるフィラデルフィア」という意表を突くもの。全体の構成も解釈も悠然たるテンポも1958年のスタジオ録音と変わらない。
 ただし、熱量の大きさと力感の強さには圧倒される。二楽章の葬送行進曲がこれほどの強靭さで演奏されたことは聴いたことがない。音は地を這うよう。強奏時の強烈な迫力には唖然とする。ベートーヴェンの恐ろしいほどの慟哭、激しい怒りのような悲しみに直面させられて、全身に震えがくる。オケの個々のメンバーの上手さ・強さ・熱さも凄い。幾度も鳥肌が立つ。
 三楽章のスケルツオは、、微動だにしない安定はいつも通りだが、金管の華やかな強さは、快感だ。4楽章フィナーレもクレンペラーの強固な意志は、団員に張り詰めた緊張感をもたらし、インテンポのまま白熱し、輝かしく強烈な光を放っておわる。感動が打ち返す波にように襲ってくる。

-----------------------------------------

 「田園」は、一音一音、明瞭の極み。クレンペラーの意思の強さが透き通るように個々の音を際立たせ、強靭な美に溢れている。
1楽章、ホルンの音がこれほど見事に鳴り響く演奏も聴いたことがない。
2楽章は味わい深い。惚れ惚れする。
嵐の場面の緊迫感は物凄く、再び晴れゆくさまは、実に気分がよい。
評しがたい激動の天才ベートーヴェンと巨人クレンペラーの優しさと愛情の豊かさと深さがしみじみと感じられる最高の田園だ。
--------------------------------------

(両曲ともクリアーなステレオ録音だが、高域が強調され、低音はカットされているので、再生時に補正する必要がある)

武田康弘
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総裁!?元から民主制ではありません。 自民党と天皇教を語るfbでの面白コメント~~

2021-10-18 | 社会批評

「総裁」とは、明治維新のときに「王政復古」の大号令における明治政府の最高官職の名称でした。その名を使う政党は、主権在民とは異なる天皇主義です。元から民主制ではありません。自民党に投票するのは自分で自分の首を絞めることなのです。ダメでも野党に。

 

江口 美都絵

天皇を利用したクーデタ政権が150年以上続いてますね派。

なお京都から引っ張り出されるまで、将軍が対外的に国王を名乗っていた。

 

臼井 良季

最後の一行が効いている

 

武田 康弘

明治政府がつくった天皇教(国家カルト)は、おそろしい精神病ですが、それをひきずる人は、根から民主制(政・性)とは無縁です。

 

大津 けい

その通りだと思います。それを実現させたのが靖国神社です。靖国神社への参拝は岸田首相は控えるべきです

 

百瀬 隆

150年経ってようやく人々が語り出した。

私は、驕れる自民党永からずを合言葉に、拮抗している選挙区では、例えにっくき維新だろうと、反自民票を集める事にしました。

政策では官庁と共に動いていたのは、自民党ではあるが、自分の票を自民党には入れたことはない

NEWS.YAHOO.CO.JP

「明治維新は薩長によるテロだった」初めて大河ドラマでそう描いたNHKをもっと褒めよう(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/636a0a271a0171fa632437653bd794a954d34f26?fbclid=IwAR14t15D_YEfjm43NnlwHijzFmBUyLQRtwB9XzDSbasVcBALG1Eh7XwUiZI

 

江口 美都絵

おおおお! ようやく表立って明治クーデターを語るようになりましたか!!!

私は江戸っ子だしね。薩長がどんだけのもんか聞かされて育ちましたよ。

雉も鳴かずんば撃たれまいに。安倍政権下で露呈したクーデタ政権の歴史が客観視されるといいですね。

自民にはどうせならちゃんと頑張って欲しいとは思うが(今政権握ってるのは事実なので)、私も票は入れませんよ〜

 

百瀬 隆

江口 美都絵 さん

私は会津なので、方言で「俺」を使わせていただきます。
俺は子供の頃から江戸の親藩とし育ちました。
それで上京して出身を聞かれ「会津若松」と言ったら「何県?」聞かれて驚きました。
江戸城も乗っ取られている。
そんな会津側から近代社会を見てきました。
それから海外ばかりだったので30代まで西日本を知らなかった。
それで去年初めて長州萩市に行ったのですが、驚く程錆びている。
あるパソコンの平型3ピンのコードを町中探したけど見つからない。
萩市の人はどうやって買うんだと聞いたら、ネットでしか買えない。
驚きました。
それで長州5っ煩いから、つい長州5の一番の被害者は長州の人じゃない?と言って怒られましたw
徳川が作った江戸を乗っ取り、自分達は公爵になり、長州を捨てたw
その長州でまた長州らしさを見ています。
山口3区で長く衆議院議員をしていた河村氏は、日韓友好の為に動くと必ず支持率を落とす。
韓国人を卑下する人に「萩焼」の話しをして、萩焼を褒めるのを待って「ありゃ朝鮮の人の作った物」と言ってました。
どんなに支持率が落ちても、韓国との友好はライフワークとしていたので、一緒にお手伝いしてきました。
それが今はクーデターに会い、引退を余儀なくされました。
地元に利権をもたらせない人と呼ばれました。
ふと気付くと、あの安倍家と林家との密約でした。
いや〜長州らしいと言ってます。

 

武田 康弘

わたしが出した『明治政府がつくった天皇という記号』は、分かりやすく天皇教の本質を抉ったものですが、ネットで読めるようにしていますので、多くの方に読まれています。目から鱗とあるジャーナリストに言われ、ある大学教授は、バイブルとまで言ってきました。うれしいことで、単に政治や歴史に留まらず、思想次元で捉えることの大切さが少しづつ広がっています。日本人の「思想音痴」を変えるのが恋知の仕事です。

 

百瀬 隆

しかも迷惑な記号

米国で生まれた孫の戸籍も元号です。

向こうの家族は被害がないので、その記号喜んでます。

江口 美都絵

武田さんの御本をちゃんと読まなくっちゃだわ

武田 康弘

http://www.shirakaba.gr.jp/home/tayori/TennohAsSymbolSS.pdf

 

江口 美都絵
百瀬 隆 さん

会津ですか!!!好きなんですよー。

うちは大昔佐竹の繋がり、よくわからないけどヒージーサンまでは松平姓の江戸っ子。幼児期以降、3年に一度は会津に旅行し、何度飯盛山に登ったことかw さすけねぞい!

なので一族郎党、会津史観なもんで(江戸下町なんて、よそもそんな感じだった)、司馬史観も、天皇礼賛もなんか肌が合いませんで

 

百瀬 隆

江口 美都絵 さん

かく言う私は子供の頃白虎隊が木が燃えているのを城が燃えていると勘違いして切腹してのを聞いて「確かめれば良かったのに」と言ったら近所の親父に襟首持たれて壁に押し付けられ「白虎隊を愚弄するとは、お前会津の男か!」怒られました。

小学生なのにw

やはり江戸っ子の兄貴分のような親友に出会った時「おお彰義隊が世話になったな」とお礼言われました。

うちは御用商人だったので、あの飯盛山の疏水のトンネルにお金を出した縦軸が残ってます。

子供の頃は城跡は遊び場所だったのですが、今は観光地に整備されています。

花見の時期は城址の桜が見事で、東京では花見になどいかないです。

ただ城跡の桜は全部昭和の頃だと聞いてます。

あっ元号使っちゃった!

 

武田 康弘

われら東国の人間は、江戸城まで天皇家では合点がいきません。わたしは神田っ子。

 

百瀬 隆

武田 康弘 さん

そうなんだ!

私の職場は神田です。

古い地図見ながら歩くとタイムスリップしている感じです。

 

武田 康弘

神田須田町1丁目

百瀬 隆

おおその辺から小川町通って神保町とかの裏道好きです。


笠野 寿治

横から失礼します。同様に今回の大河は、よくやったと思います。

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恋知の会「哲学するとはどういうことかを根源的に考える」=一神教的思考を元から断つ恋知の営み。ズームで金泰昌(キム・テチャン)さんも参加

2021-10-14 | 恋知(哲学)

fb記事 https://www.facebook.com/yasuhiro.takeda.359/posts/4394160900678245

昨日の「恋知の会」の様子です。
ズームで金泰昌=キム・テチャンさん(国際的な政治哲学者で東京大学出版会の「公共哲学」シリーズ全20巻他の最高責任者など歴任・88歳)も参加です。

写真は、10月13日(水)終了後の集合写真

ズーム参加の金泰昌(キムテチャン)さんと武田康弘ー白樺教育館

終了後に。 古林治さん と 石井紀子さん(NPOアイアイスクール代表)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10月9日(土)ズームのためのパソコンを組み立て、調整する 西山裕天君


本日の恋知の会。

Kimさんも大阪のご自宅からズームで参加。

わたしの話は、激辛で、正鵠を射すぎるもの(笑笑)

哲学の専門家!?というのは言語矛盾であり、話しにならないこと。哲学書を読解する専門家はいても、哲学する専門家などありえないこと。

ハイデガーの形而上学的存在論は、生活世界の主観性の知を鍛えている人からみれば、意味不明の妄想にすぎないこと。

フッサールの現象学、意識は何ものかについての意識であるという【意識の志向性】と【現象学的記述】とサルトルの「実存的精神分析」の方法=【浄化的反省】とそれにより把握される【根源的選択】は、すべて重なり合う概念であり、一神教的思考法を元から廃棄する思考であること、
それは「神」概念とは無縁のブッダの思想と同一で、
サルトルの「実存は本質に先立つ」とも重なることのお話をしました。


Kimさんは、「来月には積極的に参加ー発言します」と話していました。

武田康弘

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Taechang Kim 金泰昌(キムテチャン)

ZOOMを通しての参加でありましたが、

真摯でなお歓喜溢れる学場のユニークさが感動的でした。

本物の哲学とは、

人と人が出会って共に 自由-理性-愛情 を持ち合い恋知の共覚から生じる喜びを分け合うことだ、

というのが遺憾無く発揮された
稀な時空間でしたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

石井紀子(NPOアイアイスクール代表)

本当に毎回楽しく、参加させていただいてます。

本のご紹介もありがとうございました。

早速NPO法人アイアイスクールでも子供たちに紹介しようと思います

本当に毎回楽しく、参加させていただいてます。

本のご紹介もありがとうございました。

ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

西山裕天(ソクラテス教室・大学クラス)

本日は『恋知の会』インターネット配信一回目でした。

初めて参加の方もいらっしゃったので、広く哲学(恋知)の原理を確認する作業から始まりました。

本日のタケセン(注:武田康弘氏)の話は、恋知(哲学)思想の原理やその実践について、つまりドイツ的(ハイデガー的)な学の世界=体系的で権威を持った「言語ゲーム」としての哲学と全く無縁である恋知(哲学)という営みを考え、サルトルやフッサールの現象学的世界に軽く触れつつ、恋知実践の原動力として、ソクラテスやブッダとも深い親和性を持つ実存的な思想を確認する内容でした。

(もちろん具体的な話もたくさんあるのですが、そうなると数が多すぎてキリがありません(笑)参加者の特権ですね!)

そして必ず触れなければいけないのは……。

今回なんと!金泰昌(キム・テチャン)氏もオンラインから参加!

今は日本に居るそうで、大阪のご自宅からの観覧でしたが、もちろん韓国からでも参加できます。

これから、キムさん=武田さん間の哲学対話を見られる機会が増えると思うと、とてもワクワクします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Osamu Furubayashi(古林治・白樺教育館副館長)

ますます研ぎ澄まされてきた本来の哲学(=恋知)への探求の営為。無駄な部分を排しど真ん中剛速球でした( ^^) _旦~~

次回からはキムさんも韓国から?参戦。

愉しみですなあ。

西山君、Zoomのセッティング作業、ご苦労様でした。

これからますます面白くなります

 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

13日(水)は、恋知の会。ズームが可能になりました。

2021-10-11 | 恋知(哲学)

 13日(水)は、恋知の会。

 ズームが可能になりました。ズーム会員に申し込まれる方は、半年会費5000円をお支払い下さい。
ズームのための費用=パソコン、マイク、ビデオカメラなど14万円でした。パソ組み立てなどアイデアと労力は西山君。費用は古林治さんの負担です。

  自前で公共を生み出すために、私と妻も全資産を投入して白樺教育館をつくりましたが、新たな公共」をみなの知恵と費用で共に生み出そうではありませんか。今の文化-生き方を元から変革するのです。ズーム会費&寄付金は、〒為替00110-1-124812白樺教育館。

 ズーム会費は、今回は時間がないので、事後でOKです。13日(水)の「恋知の会」では、ほんらいの哲学する核心を、ブッダとフッサールとサルトルの思想を引き合いに出し、武田が話し、参加者で議論します。なお、ズーム参加は1時半開始、3時半でおわりです白樺教育館に出席された方は、その後5時まで、教育問題や質問タイムです。


武田康弘
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恋知・実存マークの意味は   自由・理性・愛情について。

2021-10-06 | 恋知(哲学)

  恋知・実存マークの意味は   自由理性愛情について。

 

 自由は、人間性の土台。「自由から逃れることはできない」「自由の刑に処せられている」(サルトル)という逆説的言い方もあるほどです。自由は、人間存在の原事実です。人間的な生を可能とするには、自由であることを明晰に自覚することが必要です。

 理性は、部分的な知識=各個別学問の足し算とは次元を異にする頭の用い方で、総合的な判断能力のことです。分析的な能力と記憶により得られる知ではなく、それらを手段として用いながら、全体的・立体的な総合判断をする力です。
 そのためには、自身の体験に基づく身体性を伴う認識をベースに、全体を俯瞰する直観知を磨くことが必要です。「論理ゲーム」を超えるセンスとイマジネールの豊かさが求められますので、日々の生活仕方を工夫しないといけません。受験知がどれほど「優秀」でも理性は得られません。

 愛情は、生命体としての根源で、愛情に乏しければ、すべてに意味がなくなります。愛情とは言葉ではなく、心身全体から発するよろこびの感情です。愛情は海であり、理性は船です。海のない船には、意味も価値もありません。

 自由を中心にもち、理性がそれを取りまき、愛情がすべてを包む。それがわたしの創った恋知・実存マークの意味なのです。世界に広めたいと思います。


  1976年~~~2021年 

武田康弘

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わたしは、期待も希望もせず、投企してきた。今、やらねば、と思うことをし、言わねば、と思うことを言ってきました。意味充実の生です。

2021-10-04 | 恋知(哲学)
 わたしは、小学5年生から20歳まで長く胃を患ったとき、それが治るものかどうかを考えたことはなく、その時々で、よい思われることをやってみる生活仕方でした。結果を期待したりはせず、希望をもったわけでもなく、ただ色々と試みてみて、少しはマシになるように生活しました。ずっと虎ノ門病院通いで、はじめは小児科、中学生からは胃腸科に通いましたが、十二指腸潰瘍は治りませんでした。定期的にレントゲン、そして胃カメラの検査でした。

 20歳の時に、家の近くの「鴎外図書館」(今はない)で偶然に出会った『導引術』という本を読み、そこで紹介されていた呼吸法と胃潰瘍・十二指腸潰瘍を改善する簡単な体操を始めたところ、1週間で効果が実感でき、日々のなんとも言いようのない苦しく気もちの悪くなる症状が軽くなり、1か月も経たないうちに驚くほど改善し、その後の虎ノ門病院での定期検査(レントゲン)で、「傷がすべてふさがり、治っています」と言われ、驚きと喜びでいっぱいになりました。

 そういう体験があるせいかどうか、わたしは、期待をもたず、希望さえ抱かず、今、いいな、やってみたいな、やりたいな、と思うことをして、言いたい、言わなばならない、と思うことを言ってきました。

 どうなるかは、誰も推し量ることはできない。専門の大病院に長年通っても治らなかった病気は、図書館で出会った一冊の本に書かれていた内容を理解し、実践することで解決しましたので、専門家に従えば解決するものではなく、自分の心身全体での納得と直感を磨くことが大切だ、と知りました。
 そうですから、何事でも期待したり、希望を抱くこともせずに、その時々を、精一杯「よく」生きること、考え、実践することが何よりも重要だと思います。

 20代の時、サルトルの「何の希望も持たずに投企する」という言葉を見て、わたしは、その通りと思いました。わたしの経験そのものでしたから。
 わたしは、高校生の時に全学議長(クラス委員全員の推挙)として校則や授業の方法などの改革を話し合いで成就させてから、50年以上にわたりいろいろな分野で数々のことを成してきましたが、いつも期待せずに希望さえもたず、投企を続けて今日まできました。投企とは、それ自身が最高のエロースで、ドキドキする悦びですから、結果を考えて迷うことはないのです。よく考え、こうだ、と思えることを「やってみる」「言ってみる」ーーそれ自体が人間として生きることの充実で、かつ楽しみで、気分が高揚し、心身の健康にプラスします。それが意味充実の生をつくるのです。

 臆病に躾けられている、忖度するように躾けられている方は、自分を解放するよろこびの生をはじめてみませんか。言動に結果の保障はいらないのです。そんなものはあり得ないのですから。希望さえもたずに投企するのは、当たり前です。人間の生はそういうものです。
 自由を核とし、理性がそれを守り、愛情がすべてを包むという恋知の三色同心円の精神を共に生きようではありませんか。実存の悦びです。


武田康弘(写真は上下とも2021年9月 69歳)
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長崎大学 北 潔教授グループは、5ALAのコロナ患者への投与で、重篤者も治癒、副作用なしを確認。なぜ中央のマスコミは伝えないのか?

2021-10-01 | 社会批評


北 潔教授

長崎テレビが伝える映像をご覧ください。(クリック)

天然のアミノ酸5ALA(ファイブアラ)は、試験管の中で100パーセント新型コロナと呼ばれているウイルスを消去することは、半年前の2月17日のblogでお伝えし、300万blog中の1位のアクセス数を頂きましたが、

長崎大学の北 潔教授らのグループでは、実際の医療現場で新型コロナ患者への投与した結果を報告しています。ヘビースモーカーの重篤者を含めてすべて治癒し、副作用もゼロであるとの結果でした。

最初の試験官での実験(ウイルス100パーセント完全に消滅)も、今回の医療現場での検証も共に医学論文が発表されています。しかし、中央のマスコミは何も伝えません。

それどころか、消費者庁は5ALAをいかがわしいものとしてさえいます!!。呆れると同時に強い公共的憤りをもちます。わたしは、行政の嘘と政治の誘導と動物実感さえしていないmRNA型(遺伝子型)ワクチンを若年層にまで打たせる政策は、理性なき者の危険な行為と確信します。ナチ党員たちの「凡庸な悪」を想起します。


日本で見つけたすばらしい治療薬を知らせ広めることは、行政官と政治家の義務であるはずです。新型コロナと呼ばれる流行風邪は、インフルエンザと同じ5類指定の感染症にし、5ALA(サプリとして販売されている)などのすぐれた治療薬を使えるように厚労省が認可すれば、収束するのです。

今のコロナ騒ぎは、わたしの見るところ、WHOとその活動資金の大半を出している製薬会社と各国政府のトライアングルによりもたらされたものと思います。わたしたちは、ワクチン継続ビジネスに利用されているのでは、あまりに哀れです。また、いまだmRNA型(遺伝子型)ワクチンは動物実験での成功例がないという事実をしらなければいけません。



武田康弘(元参議院行政監監視委員会調査室 客員調査員)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型コロナの治療薬を知らせず広めずは、陰謀とさえ言えるもの。全員にワクチンを打たせろ!!

2021-10-01 | 芸術
以下は、わたしのfb記事です。

fbでは、コロナ あるいは ワクチンという単語を文章に入れると、内容に関わらず、警告の帯が出てしまいますので、
それを入れない文章にしました。
これが西側諸国の自由と民主主義!!??(呆・憤)。
 
 5ALA(ファイブ・アラ=天然アミノ酸)やイベルメクチンなど日本人が発見したりつくったりしたよいサプリや薬があるのに知らせず、また治療薬として厚労省は認可していません。

 強毒性の2類感染症に指定して、病院に入れずに自宅に閉じ込める。無関係の若年層にまでmRNAを注射する。唾液が飛ぶといい鼻まで覆うマスクを強要する。どこでもマスクという異常な風景を日常化させる(注)(マスクをすると2割近く酸素流入量が減り、二酸化炭素吸収は80倍!にも増えるという小学校での実験結果があります。マスク装着は最小限度の時間にしないと身体、とりわけ脳への健康被害となるでしょう)。

 すべては、恐怖心を刷り込むためのプロパガンダですが、なぜでしょうか? 

 2回目、3回目、4回目・・・と注射を打つことを日常化させることで、巨大製薬会社は天文学的なお金を儲けられる(WHOの活動資金の8割は製薬会社や巨大資産家グループからの寄付)からですが、更に恐い思惑があるかもしれません。多数派はテレビの大本営発表を耳たこで聞かされ、流されていくだけです。重篤者や死者は、通常の流行風邪として対処できる5類指定であれば、桁違いに少なくなるデータも示されています。10倍程度に水マシされた数字(PCR陽性者の死者はみなそれとしてカウント)で、恐怖心を煽られた人々は、もはや理性をもてず、自己判断ができない状態に陥っています。

 mRNA型は2012年に開発が禁止されるまでの動物実験ではすべて失敗で、2年以内に全頭死亡しています。今、打たれているものも動物実験はされていません。製薬会社(ファイザー社)のホームページに正直に書かれています。「治験中」(人体実験中)と。

 「まず知ることからはじめよう」というfbにはよい情報も多いです。そう、知ることからはじめないといけません。統制されたテレビ情報を信じ込んでいるのでは、あまりにも愚かで哀しく危険です。自分の頭で考えることを始めないと、操り人形になってしまいます。それでは人生の失敗です。


武田康弘
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする