思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

タケセンの身体の歩み。 病弱からの脱出、他者と競わない身体強化=合気道日本一にも勝ってしまいビックリ!

2021-11-27 | 私の信条

 わたしは、幼少時より病気がちで、幼稚園児のときには、肝臓病で40日間寝た切りになり、小学5年生からは胃潰瘍で、中学1年生からは十二指腸潰瘍になり、虎ノ門病院通いでした。

 毎日、かならず2時間くらい苦しく気持ちが悪い日が続きました。自分でも工夫して身体を治し、強くするための努力を重ねて、学習も30分~40分くらいで休息、それを3回ほど繰り返す方法を取りました。

 短時間で運動もし、中1の時からは、近所(神田須田町の家の周り)を10分間ほど走ることを続け(それで390名中の3位になり、駅伝選手に選ばれ、運動部でない生徒が代表になったのは学校始まって以来といわれました)、腕立てと腹筋をテレビのCMの時にやりました。

 20歳の時に偶然に図書館で見つけた導引術の本に載っていた呼吸法と潰瘍を治す簡単な運動を始め、1か月かからずに驚くほど改善しました。

 ずっと通い続けた虎ノ門病院での定期的なレントゲン検査で、潰瘍が治っている(傷が塞がっている)ことが分かり、ようやく長い闘病生活は終わりましたが、それ以降も、無理をすると再発するので、気を付けて、自分のペースで(他者とは競わない)運動を続け、

 驚くことに、40代のとき、かみさんの従弟で、合気道日本一になった20代の自衛官と相撲(四つに組んでの押し相撲)して勝ってしまいました。2戦して2勝。競うから身体が強くなるのではなく、自分でスポーツ医学やトレーニング科学の本を読み、基本に忠実にマイペースで行うことが何より大切なことが実証されたわけです。それ以降、ずっと相撲無敗伝説!を続けています(笑)。あと半年で70歳なので、もう無理でしょうが。

 それを子どもたちに分かるように写真で説明したのが、以下のA4のコラボです。いま弱い子も(身体も学習も)諦めずに続けることが大切です。他者と比較せずに、繰り返しが何よりです。

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形式論理しか分からない橋下徹という愚か者。 必要なのは、優しさと愛とガチンコ=善美のイデアです。

2021-11-27 | 教育

タケセン語録~~

すべて弁えつつ、無遠慮、ガチンコ、堂々と自分の考えを主張する男がいなくなった。形式論理をがなる馬鹿=橋下徹のようなのが幅を利かす。民主主義を徹底してガチンコなのは山本太郎くらい。年寄りでは小沢一郎だが、二人とも明治政府がつくった天皇教への捉えが甘いのは残念。

ガチンコ、堂々というのと、上から目線・威張るのとは、全く違います。にこやかで愛嬌があり柔らかく、は超大切。それで、磐石不動=善美のイデアを貫くことです。皆に好かれ頼りにされますよ(笑)優しさと愛とガチンコです。


はるあき君と私、 昨日、ソクラテス教室(白樺教育館)で。

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こどもへのワクチン接種は狂気の沙汰。金儲けに狂った鬼たちを退治しないといけません。武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室客員調査員)

2021-11-24 | 芸術



こどもは、ほとんどコロナには罹らず安全で、重篤者も死者も20歳未満は一人もいません。0名です。

事実としてかつてなく安全な流行風邪です。

それでも、危険性があり治験中のワクチンを打たせる「親」がいるなら、地獄堕ちは間違いありません。虐待の最たるもの。

それにしても製薬会社および利害関係を一つにする医療関係者官僚政府のあまりの非人間性には、これ以上ない公共的怒りと憤りを持ちます。

許し難い行為で、これほどハレンチな存在にまでなり下がるとは、ホモ・デメンス(狂気を付与された動物)を経験次元で現実化した最低の存在です。

理性のある人は、断固として反対し、こどもへのワクチン接種をやめさせなくてはいけません。

武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室客員調査員)

Taechang Kim
先ず中正正樹さんの <悪と全体主義>を提示することによって
何を言いたいのか、その本の何処のどういう文言が武田様の言いたいこととつながるのかがよく分かりません。武田様のご
意見は文献知ではなく直感を基軸にする体験知
であるところに
特徴があると思ってるんですが違いますか?
ですからどっちなのか明確にしないと議論する
問題点が何なのかハッキリしないのです。武田様のコロナワクチンに対する考え方ですか、それとも中正さんの本の悪と全体主義のことですか。わたくし自身は日本人関心
共有者たちと日韓生命開新実学
という新たな哲学を共同創発することに専念しtりるので、それも日本人の思想-哲学の良き遺産を大事にしながら同時に韓国人の思想-哲学の良き遺産も日本人の方でキチンと理解を深めるという心遣い
を交換しながら
進めているわけですからそれとは別の議論に深入りする余裕がないのです。わたくし自身はどうしても日本に行って日本人関心共有者たちと
直接お会いして
話し合いをする必要があり、そうするために、日韓両国の法的
政治的規制に従うしか他の方法が全無であるという現実を無視できないのです。そういう逼迫した活動の条件の正否を議論
しても今のわれわれの課題解決
に役にたたないのでその議論は
武田様のような
方々に継続して頂いたほうがより有効だと思うんですよ。しばらくはわたくし自身の日韓生命開新実学の土台
構築に専念したいのです。
武田 康弘
わたしは、原理的な思考を踏まえて、切実な現実問題に応答することは、哲学の社会的使命だというサルトルや竹内芳郎の思想を受け継いで、それを一般化し普遍化して徹底させることに精を出してきました。
そうでなければ、哲学は生活世界から切れた学的世界になり、学知が生活世界の知を上回るという逆立ちを起こします。
それではマズイというのが、わたしの具体的経験=体験が教える考え=確信ですが、そのことをフッサールが強調してることを30歳代になり知り、我が意を得たりと思いました(「ヨーロッパ諸学問の危機と先験的現象学」)。
ブッダの思想と実践もそうです。
それはもちろんわたしの考え方=生き方ですので、Kimさんの生き方=考え方は理解しました。OK!
 
  • Taechang Kim
    要は今のわたくし自身の問題関心は自分のことよりは史上最悪
    と言われている
    日韓関係の現実をキチンと踏まえてそこから脱出し日韓相互の
    市民主導のより良き未来を共に
    開くことに知と
    情と志を総動員する哲学対話の
    推進に全力投球
    中なのです。そっれがわたくし自身の "老哲開新"の生活実践
    なのです。公共
    する哲学対話運動を一段落し、その更なる発展は若い世代に手渡し、東アジアの共通価値を共に探るという課題の共有をもとに日韓対話を交わしその成果も
    一応出版物として公開されているので、この3-4年は日韓両方の社会-経済-
    政治的緊急課題
    である少子高齢化を中心に日韓老年哲学対話を
    終えてそれも書籍の形で公にしました。そして
    最後の仕事になるかも知れない
    けれど、日韓生命開新実学の基礎構築に取り組み始めたのです。反日即愛国
    という文在寅政権の反日ムード
    の強化が激しい
    韓国のなかで日韓哲学対話を続けるというのは
    そんなに簡単な
    ことではないのです。
     
    •  
      武田 康弘
      Kimさん、日韓問題はやっかいでしょう。
      わたしは日本の問題は、明治政府がつくった(捏造した)天皇という記号こそ、最大で最深だと強く深く確信しています。
      『明治政府がつくった天皇という記号』(ネットで無料配信)
      それを糊塗するようなデタラメな言説が、福沢諭吉を民主主義者に仕立て上げた丸山眞男で、いまなおその路線です。福沢諭吉の本も読まないで語るから間違えるので、知的退廃そのものですーああ東大病。
      全集は、シナと朝鮮に対する差別と侮蔑と西洋化こそ当然と言う言葉で溢れ、「奪ってしまい日本が温まるのに何の遠慮があるか」とうようなスサマジイ言葉=思想の羅列です。戦争ー拡大路線を思想的に支持したのは諭吉なのは明白です。それさえ知らないで~~(呆)。
      天皇現人神の天皇教思想=国体主義を哲学レヴェルで批判・検討しないといけないのに、いまの日本史の教科書も、「天皇中心史観」(天皇という言葉が日本にあったのは平和初期の村上天皇までと江戸末期から現代まで都合500年あまりでしかない)に侵されていますが、これは水戸学を受け継いだ吉田松陰とその生徒たち(恐ろしく暴力的な維新の獅子たち)による日本史改ざんの影響を強く残すもので、最近になりようやくその見直しが始まったのです。
      わたしは、日本人(父方は愛知の西尾で母方は東京の神田)ですが、あまりのウソの山に辟易しています。今年が日本史最大の変革から800周年であることさえ学校は教えずマスコミは伝えません(ただ知らない=無知)。
      幕末からの歴史などは空想マンガのレヴェルで、明治政府が開国したなどと正反対のことを信じているのが大多数の日本人で、口あんぐり状態(笑・哀)。靖国神社とは神社ですらなく、明治政府がつくった新宗教の本山であることを知る人は少数派です。
      キリがないのでやめます。また。



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埼玉弁護士会の会長声明ーー「新型コロナ騒動では、薬品利権など特定業種・団体のの利権の匂いがプンプンします」

2021-11-20 | 社会批評

 Masayuki Okadaさんから。

 埼玉弁護士会の会長声明の一部です。ワクチン問題には直接言及していないですが、法律の専門家団体の言葉としては重要なものであると思います。

 この度の新型コロナ騒動では、医療の専門家団体であると思っていた日本医師会などの意見ばかりがメディア等を通して伝えられていますが、薬品利権など特定業種・団体のの利権の匂いがプンプンします。それを抑制してくれるものとして法律家の活動がもっと活発になることを期待します。

 特にこの部分が日本国憲法の基本趣旨だと思います。 『新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための権利制限は,科学的知見に基づく必要最小限度のものである必要があり,緊急事態宣言下であっても,過度の権利制限が許されるわけではない』 埼玉弁護士会会長  野崎 正 氏の声明 (埼玉弁護士会HPより抜粋)

 緊急事態宣言下の権利制限について 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止することは重要な問題であるが,特措法1条,2条3号,3条1項,5条等の諸規定からも明らかなように,感染拡大防止のための権利制限は,必要最小限度のものである必要があり,緊急事態宣言を理由に公権力が市民・国民の人権を感染症予防の目的を超えて制約することは許されない。

 また,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための権利制限は,科学的知見に基づく必要最小限度のものである必要があり,緊急事態宣言下であっても,過度の権利制限が許されるわけではない。

 ところが,緊急事態宣言により,上記の枠を超えた一律の外出自粛要請による行動の制限,集会の自由や移動の自由の制限,営業活動についての制限等の過度の行動の制限が現になされ,かつ今後もなされるおそれがある。

 一例を挙げると,全国の拘置所では,緊急事態宣言発令により,一般面会を原則停止する対応が採られているが,接見禁止決定を受けていない被疑者・被告人に対し,一律に家族等との一般面会の機会を奪うことは到底許されないものである。これに対しては,当会はすでに川越少年刑務所等に申入を行っている。  当会は,緊急事態宣言下でも,公権力による感染予防の目的を超えた過度の権利制限がなされないように注視しつつ,国,自治体等に対して,行き過ぎた権利制限を改善することを求めていく所存である。

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ワクチンを特例承認するための要件ーーワクチン利権を続けるためには、治療薬がないこと、2類を保持することが条件。特効薬を報道しない理由

2021-11-20 | 社会批評

Masayuki Okadaさんから。

 ワクチンを特例承認するための要件の一つとして  『医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律』第14条の3第1項第1号には、「国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがある疾病のまん延その他の健康被害の拡大を防止するため緊急に使用されることが必要な医薬品であり、かつ、当該医薬品の使用以外に適当な方法がないこと」との規定があります。

 即ち「国民の生命・健康への重大な影響がある疾病」にしておかなければ治験中のワクチンを特例として使用することができません。

 そうだとすると2類相当の怖い感染症であることを維持しておかなければならず、もしインフルエンザ並みの5類への格下げをしてしまうと特例承認のワクチンが使用できなくなるのではないかと思います。

 また、イベルメクチンなど治療薬を認めると、後段の「当該医薬品の使用以外に適当な方法がないこと」に該当しなくなり、これもワクチン特例承認の要件を充たしません。

 このようワクチンを使用し続けることがいまの新型コロナ対策の中核をなしているようで、これがワクチン利権に全て繋がっていることの証左のように思えます。

 そもそも「治験」とは、当該医薬品の製造・販売・使用を認めてもらうための臨床試験なのだから、これは製薬会社のコストであり、開発のための費用だと思います。 何故、世界中で「治験中」なのに、その製造会社に莫大な利益が生まれるのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5ALAという副作用なしの特効薬の発見を長崎大学が発表しても、それを報道しない(長崎テレビだけが報道)クリックしてくださいーの裏事情は、上記にあります。日本発の朗報も、マスコミは伝えず、政府も無視。ひどい話ですが、ワクチン利権のためということがよく分かります。

 武田康弘(元参議院行政監視委員会調査室 客員調査員)

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2015 瀬戸内寂聴さん新聞2面ブチ抜き記事「青春は恋と革命よ!」から6年。ソクラテス教室in白樺教育館。800年前の北条政子

2021-11-17 | 社会批評

時代、体制的なものとの非妥協的な戦いをずっと続け、見事な99年の生涯を遂げた瀬戸内寂聴さん。

6年前2015年8月15日に載った「東京新聞」の瀬戸内寂聴さんの歩みを紹介した2面ブチ抜きの記事は、白樺教育館に掲示されています。

太宰治の傑作長編小説「斜陽」で、主人公の姉の言葉「人間は恋と革命のために生まれてきたのよ」と同じ言葉で、若者にエールを贈りました。不公平・不公正な社会、金と権力にまみれる既得権者格差を生みだす法律や制度弱者をイジメる社会的強者戦争や暴力(体罰などを含む)肯定の思想人権抑圧や冤罪を生む土壌

そうした非人間的なものと闘わず、保守主義に流れ、戦前の天皇主義を肯定するおぞましい思想(元号強制はその象徴)に萎えてしまう人々のテイタラクを叱り
また、困っている人に寄り添いおおきな愛で包む寂聴さんは、ほんとうに偉大な女性でした。

みなそれぞれの仕方で後に続きましょう。わたしももちろん後に続きます。





下は、昨日の白樺教育館。


ちょうど800年前、2021年5月~6月、
戦争を仕掛けた後鳥羽上皇らを逆に無条件降伏させ、日本を統一した日本史上最大の女性ー北条政子は、法然門下で、親鸞の兄弟子にあたる。
親鸞は、政子の死後の法要で、繰り返し重要な役割を果たした。2023年は、親鸞生誕850年・茨城で浄土真宗が開宗されて800年。

武田康弘

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