さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

ATRAIな日 vol.18

2023年03月16日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

前回、既存のハブボルトに5mmのホイールスペーサーを挿入したところ、ハブナットの掛かりが浅かったので、今回は前輪のみロングハブボルトに打ち替えました。



タイヤ・ホイールセットを交換しないでタイヤのサイドウォールをエクステンションフェンダーの外面に合わせたかったので、10mmのホイールスペーサーを挿入しました。



商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 10mm 4枚入りHKWS10
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,755円 ※税・送料込み

商品名:HK-32 HKB ハブボルト トヨタ 10mm 8個HK-32
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,144円×2セット ※税・送料込み

ダイハツ車用は1本売りだけしかなかったので、トヨタ車用のセットものを2セット購入しました。※M12×P1.5mm スプライン径∮14.3mm



既存のハブボルトの抜き取りは、ボールジョイントセパレーターで行いました。

ハンマーでの叩き抜きは、叩くことによりハブベアリングの遊びが大きくなり、結果的にベアリングの劣化を促進させる可能性があるので、オススメできません…



バックプレートを少し折り曲げれば、20mmのロングハブボルトも楽々挿入できます。



10mmロングハブボルトは既存品に比べ、スプライン長が短いので、逃し用のワッシャーなどは不必要でした。



次回の脱着のためとスプライン嵌合を容易くするため、モリブデングリースを塗布しました。



キズ防止のワッシャーを挿入し、貫通ハブナットを反対にして、インパクトレンチで圧入しました。



仕上げは、ホイールの取り付け時にトルクレンチで締め込めばOKです。



後輪は、こんな感じです。

シューの無い部分にボールジョイントセパレーターを噛ませました。



袋ハブナットで締め込む前に貫通ハブナットを嵌め込み、ボルト・ナットの掛かり具合を確認しました。

総評ですが、ホイールスペーサーを挿入する時は厚み分だけハブボルトを長くした方が無難カモ?

後輪はスペースが狭いですが、全後輪とも20mmのロングハブボルトが対応可能だと思います!
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ATRAIな日 vol.17

2023年03月12日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ナビ・フルセグTVの地図更新を行いました。



機種は、先月組み付けた ケンウッド(KENWOOD)カーナビ 彩速 7インチ MDV-S708 です。







本来ならば、ナビ・フルセグTVを購入時に付録された ❝KENWOOD MapFan Club 1年間無料ご優待券❞ に記載された優待コードを入力し、❝KENWOOD MapFan Club❞ に会員登録すれば、1年目の年会費が無料となるところだったのですが、1月末の期限切れに気付かずに失効させてしまいました…

と言うことで、今回は ❝MapFanプレミアムの年額コース❞(3,960円/年(税込))に加入登録しました。

春と秋に情報が更新されるので、情報をSDカードにダウンロードし、ナビ・フルセグTV本体にインストールする手順です。

ちなみにダウンロードなどが面倒臭くてイヤな方向けには、22,000円/1回(税込)パックも販売されています!



更新情報の転送は、8GB以上のSDカードが必要です。

先ずは、ナビ・フルセグTV本体に8GB以上のSDカードを挿入し、地図更新用にフォーマットしました。

でマッピー、パソコン(Windows)でダウンロード用ソフトと地図データをダウンロードしました。

ここで、MapFanプレミアムの年額コース購入時に配布される ❝ダウンロードID❞ が必要になります。

パソコン(Windows)から8GB以上のSDカードに更新情報を書き込み、最後にナビ・フルセグTV本体に更新情報を書き込んだ8GB以上のSDカードからインストールします。

手順は下記のURLで参照できると思います。

https://www.kenwood.com/jp/faq/ce_navi/memory/download/?model=MDV-S708

ナビ・フルセグTV購入時の地図ソフトバージョンは、❝2020年第01版❞ だったような…

情報更新後の地図ソフトバージョンは、❝2022年第01版❞ になりました。

購入後1年間のうちには ❝2023年第01版❞ に更新されると思いますが、その後、来年分の更新をするかどうか?について考えることとします。
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ATRAIな日 vol.16

2023年03月08日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、リアスピーカー を設置しました。



商品名:TS-STX510 [サテライトスピーカー 2個1組]
購入先:ヨドバシ・ドット・コムさん
価 格:10,210円 ※税・送料込み



引けばこんな感じです。

マルチレールのスペーサーマウントにアダプターをボルト締めしました。

スピーカーケーブルの配線は、左右別々に成形天井の端に押し込みました。



更に引けばこんな感じです。

購入前に想像していたサイズよりも小振りだったので、LAYOUT的には邪魔ではなさそうです。



スピーカーケーブルが余ったので、この辺りに丸めて収納しました。

スピーカーケーブルは、成形天井からフロントドアのウエザーストリツプを経てピラーカバー内に収め下に抜き、足元からナビ・フルセグTVの高さまで引き上げました。

たっぷり時間をかけて、露出部分を抑えました。

以外に良い音が出ます。

リア音量を少し多めに設定しました。
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ATRAIな日 vol.15

2023年03月04日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ホイールスペーサーの挿入とルーフレールへのゴムネット取り付けを行いました。



SPECは、P.C.D100mm✕4穴、5mm で、全輪に履かせました。



商品名:HKB SPORTS ホイールスペーサー(4穴・5穴兼用) P.C.D.100~114.3 5mm 4枚入りHKWS5
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,240円 ※税・送料込み



掛かりが5mm減ったので、こんな感じです。

かなり不安です…



運転席側のストラット式サスペンション干渉まで5mmほど隙間が増えました。



こちらは、助手席側のストラット式サスペンションとの隙間です。

総評ですが、トレッド幅がたった10mm広がっただけで、直進性が悪くなりました…

フロントバンパーにも干渉するので、取り外しの方向で検討します…



ゴムネットは、使い回し品で1m角です。

少々引っ張り気味ですが、大きいよりはBESTカモ?



面積が広ければ、結構重いものまで載せられます。



マルチレールは、オーバーヘッドシェルフに長尺ものが当たらないようにフロント側がちょっと上がっています。

次回は、リアスピーカーの設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.14

2023年03月03日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、マルチレール+サイドバー、荷室フック を取り付けました。



長尺物やフィッシングロッドなどを積載します。

商品名:マルチレール(成形天井 付 車用・左右分セット)「ダイハツ純正用品」アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S710V
購入先:ヤフーショッピングさん
価 格:14,355円 ※税込み・送料なし



ハイルーフなので、このスペースを使わないともったいないです。



1m四方ほどのゴムネットを貼れば、リアハッチ側から衣服など軽いものなら入れることができます。



で、取付けはとても面倒くさいです…

こちらはアシストグリップを取外した跡です。



成形天井のスペーサーが挿入される箇所をマーキングします。



大体の線上をアートカッターで切り抜き、その後、きれいに仕上げます。

で、マニュアルには、「成形天井に折れ目が入ってしまうため、取り外して作業を行うこと」的な指示があります。



レールとボディー間にスペーサーが入り、切り抜いた成形天井を貫通する格好です。



更にボディーとスペーサー間にはブラケットが挿入されます。



こちらは、サイドバーの固定用アジャスターです。

商品名:サイドバー・マルチレール用(成形天井 無 車用・1本)「ダイハツ純正用品」ハイゼットカーゴ S700V/S710V
購入先:ヤフーショッピングさん
価 格:4,785円×2本 ※税込み・送料なし



サイドバーは、アトレー(S710V)用の “ 成形天井 有 車用・1本 ” が欠品していたので、両サイドを20mmほどカットし、端から10mmの所に∮5mm穴を空け、代替しました。

こちらの画像は、垂直方向の多目的な貫通孔です。



商品名:荷室フック(2個セット)「ダイハツ純正用品」アトレー/ハイゼットカーゴ S700V/S710V
購入先:ヤフーショッピングさん
価 格:718円 ※税込み・送料なし



ゴムマットに切り込みを入れ、ボルトで固定します。



バイクなどの積載時に役立ちます。

以上で第1期のプチカスタムが無事完了しました。

次回は、マルチレールとサイドバーにゴムネットを張った具合とホイールスペーサーの組み付け状態をUPする予定です。

で、第2期のプチカスタムで車検対応マフラーに変更するかどうか思案中です!
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ATRAIな日 vol.13

2023年03月02日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ラジアルタイヤを取り付けました。



リフトアップで40mm、ラジアルタイヤで約30mm、TOTALで約70mmルーフが高くなりました。

偏平率の高いものをチョイスしたので、悪路でもホイールへの傷付きは少ないカモ?



ヨコハマ(YOKOHAMA)さんが開発した “ バン専用タイヤ ” です。

ダメ元での購入品にしてはとても高価でしたが、ギリギリで収まりました!

商品名:4本セット 165/80R13 90/88N YOKOHAMA ヨコハマ BluEarth-Van RY55 ブルーアース サマータイヤ バン LT
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:37,600円 ※税・送料込み

タイヤの入替えは、いつもの㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)にお願いしました。

商品名:タイヤの入替え
購入先:㈱エイワコーポレーションさん(山梨市)
価 格:9,020円 ※廃タイヤ、バランス、バルブ新品、入替え技術料×4本(税・送料込み)



サイズは 165/80R13 で、外径は 594.2mm です。

ちなみに純正タイヤは 145/80R12、外径は 536.8mm なので、とてもリスキーな冒険でした。

アトレーワゴン(S331G)の純正ホイールに組み付けました。



ハンドルを切るとフロントバンパーと干渉することは想像していたので、早速、当たり面を削ることにしました。

先ずはマスキングテープで削り幅のマーキングを行いました。



ディスクグラインダーでゴリゴリ、サンドペーパーで仕上げました。



とても狭く感じますが、部分的には8mmほど削りました。

また当たる箇所が出て来ると思うので、その都度削ることとします。



もっと狭く感じるのはこちらです。

運転席側のストラット式サスペンション干渉まで8mmほどです。



助手席側は撮影角度が悪かったのか?干渉まで5~6mmのように見えます。

キャンバーがこれ以上強かったらOUT…

S331Gの純正ホイールでこのオフセットなので、社外ホイールならオフセット前後輪+40mm、ハブ径54mm、P.C.D100mm✕4穴通りに選定しないと面倒なことになります…



リフトアップ時のキャンバーは、アダプター付属の10mmボルト・ナットセットで調整しましたが、しっかり両側共に“ トゥアウト ” でした。

2°以内のネガティブキャンバーに収まった感じだったので、自らの調整はココまでとし、石和町の協和商会(テスター屋)さんでサイドスリップと光軸調整をしてもらいました。

「アウトに来ちゃってますね、両側供やりますか?」と協和さん、「ハイハイ、是非!」とマッピー。

前進後退を計4回、大変な手間をお掛けいたしました、しかも 3,000円ポッキリで!



リアからはこんな感じです。

取り急ぎですが、5mmのホイールスペーサーを注文しました。

次回は、室内ルーフの純正マルチレールとサイドバーの組み付けをUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.12

2023年02月25日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、フェンダーエクステンションを設置しました。



メーカーさんは、純正オプションをイメージしてデザインしたみたいです。

フェンダーとタイヤの隙間は、リフトアップ40mmです。



商品名:SilkRoad シルクロード フェンダーエクステンション アトレーワゴン S700V S710V 2021/12〜
購入先:楽天市場さん
価 格:46,816円 ※税・消費税込み



「こんな感じけ?」と本職サト子ちゃん。

こちらは、リア側です。

塗装面は水洗い後、プレソールで拭き取り、下拵えを行いました。



フロント側は元々2分割ですが、1箇所カットを加え、3分割に分けました。

極力、刃厚分を押さえるため、カットはエアーソーで行いました。

切断面は、400番のサンドペーパーで仕上げ、デザインカッターで面取りを施しました。



こちらがカット面のアップです。

購入のままですとフロントバンパーを外す度にフェンダーを剥がさないとなりません…



フェンダーとの隙間に6mmほどの厚みの両面テープを挿入しました。

気温が低かったので、ヒーターガンで温めながらの作業になりました。



こちらはリア側で、スッキリ収まりました。

艶ありブラックのアンダーとのコントラストです。

袋ナットは、“ KYO-EI [ 協永産業 ] ラグナットスーパーコンパクト [ 個数:16個入 ] [ 袋タイプ 21HEX ] M12 x P1.5 P101-16P ” で、Amazon.co.jpさんから1,291円(税・消費税込み)で購入しました。



こちらはフロント側で、ドアの開閉にも干渉しません。

LAYOUTもOK!です。



こちらは、エアーソーのカット面です。

カット面のマーキングにとても手こずりましたが、安心してフロントバンパーを取り外すことができます。



側面カラーがワンクッション追加されたので、見栄えが変わった感じがします。

フェンダーの幅があったことが、製品選定の決め手となりました。

ハリボテのビス留め仕様のデザインもありましたが、“ 無い ” 方がスッキリ感がありました。



左右のはみ出しは、片側+9mmなので、車検は問題無さそうです。

で、純正のタイヤサイズは、145/80R12(外径:536.8mm)ですが、フェンダーエクステンション付加とリフトアップを施したので、タイヤサイズを 165/80R13(外径:594.2mm)への変更を考えています。

昨今お流行りのマッドタイヤは、タイヤノイズが多いためマッピーには精神的に無理なので、バン・トラック用のラジアルタイヤへの変更を設計しています。

次回は、165/80R13 への変更に伴うフロントフェンダーハウスとフロントバンパーとの干渉状態をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.11

2023年02月24日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、40mmほどリフトアップをしました。



商品名:OVER TECH M4-S700【オーバーテック】MAX40リフトアップ ブロック キット S710V アトレィ(4WD)40mmUP
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:39,200円 ※税・消費税込み



先ずは、ノーマルの状態でディスクローターに水平器を貼り付け、キャンバーを確認しました。



ほぼ垂直でした。



こちらは、グローブボックスから見たフロントストラットのアッパーマウントです。

3個のナットを緩め、取り外します。



それからストラットのアッパーマウントのボルト3本をボールジョイントセパレーターで取り外しました。



で、40mmのスペーサーを付属のボルト・ナットでストラットのアッパーマウント上部に装着しました。

ボルトは中心から120°にLAYOUTされていないので注意です。



アッパーマウントの上部に40mmのスペーサーが挿入されるとこんな感じになります。



次にシャシーにスタンドを掛けました。

リアショックアブソーバの下部のボルトを取り外し、アクスルを下げましたが、ブレーキホースとセンサーケーブルが干渉し、思うように落とせませんでした。



無理をしてコイルスプリングの脱着作業を行うと周辺を傷付いてしまうので、バンプを取外しました。



ラバーブッシュは、アダプターとコイルスプリングの間に挿入しました。



最後にショックアブソーバの下部にアダプターを挿入しました。

総評ですが、直進性は変わらないと思いますが、タイヤノイズが大きくなったような気がします。

光軸(オートレベライザー)は、調整しないと車検は適合しないカモ?

またキャンバー調整ですが、上側ボルトを∮12mmの付属ボルトに交換し、いっぱいまで押し込んで本締めしましたが、調整専用ボルトに変更するのが得策カモ?
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ATRAIな日 vol.10

2023年02月10日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回はETC、アイドリングストップキャンセラー、前後ドライブレコーダー、シートベルトクリップ を組み付けました。



先ずはETCを組み付けました。

前車のHIJETから使いまわしました。

+電源はACC、-電源はボディーに落としました。

商品名:セットアップ込み ETC車載器 古野電気 FNK-M16 ※FNK-M09Tの後継機種 新セキュリティ対応
購入先:井戸沢電機㈱さん
価 格:7,580円 ※2021年価格:税・送料込み



今回もセットアップは、トヨタカローラ山梨峡東店さんにお願いし、費用は保証付き 2,700円(税込み)でした。



LAYOUTはこの辺りです。

アンテナの配線は、ウエザーストリップとピラーカバーを取り外して内側に収め、本体は、フロントウインドウ上部の中心より左よりに貼り付けました。



次にアイドリングストップキャンセラーを組み付けました。

スタートスイッチパネルを取り外し、スタートスイッチとカプラー間にハーネスを挿入するだけです。

装着後のスイッチ操作は、今までと逆になります。

商品名:アイドリングストップキャンセラー ダイハツ アトレー 令和4.1~ (S700V / S710V) 完全カプラーオン アイドリングストップ自動オフキット
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:2,980円 ※税・送料込み



こちらは、フロントのドライブレコーダーです。

前車のHIJETから使いまわしました。

商品名:【3月 ドライブレコーダー ILIHOME 1080P フル HD 3.0インチ 液晶画面 170°広視角 暗視 1200万画素 小型 軽量 車載カメラ ループ録画 駐車モニター 動体検知 LED信号機対応 ドラレコ
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:3,498円 ※2019年価格:税・送料込み

固定用の吸盤は肝心なときに剥がれ落ちるので、下記のバックミラー用ホルダーでバイザーのクリップに挟んで固定しています。

で、ETCアンテナはこの辺りに貼り付けました。

商品名:【iSportgo正規品 S60】アルティメット ドライブレコーダー ミラー マウント、360度回転 バックミラー ホルダー ブラケット、10つ異なるアダプタ付け、Anero、コムテック(COMTEC)、Chortau、KENWOOD(ケンウッド)、TOGUARD、Transcend DrivePro、YI、HP、APEMAN、PathingTek、Gopro Hero、その他のほとんどのダッシュカメラに適用
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:1,099円 ※税・送料込み



こちらは、リアのドライブレコーダーです。

前車のHIJETから使いまわしました。

商品名:DBPOWER ドライブレコーダー 超小型 1080PフルHD 1200万画素 1.5インチ 120度広角 車載カメラ 防犯カメラ Gセンサー機能 駐車監視 衝撃録画 常時録画 高速起動 24ヶ月保証期間 日本語説明書付属
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:3,580円 ※2018年価格:税・送料込み



現状では、ステー一式も電源も “仮付け” 状態です。

電源は、カーゴルーム設置のシガーソケットから5Vを取り出し、USB2.0ケーブルで接続していますが、イグニッションスイッチのON/OFFには対応しません。



こちらは、シートベルトを汎用クリップでホールドしています。

商品名:旅行 の 必需品 超 便利 マネー クリップ クリップ 型 シルバー お金 海外 トラベル clip
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:346円 ※税・送料込み



巻取りテンションのストレスがなくなります。



リアウィンドウにミニゴリラを貼り付けて、ワンセグTVとして使っています。

で、車検対応マフラーに交換したいのですが、純正マフラーを切断しないとならないので、只今、検討中です。

足回りも以前のアトレーワゴンはローダウンにしていましたが、今回はリフトアップで仕上げたいので、考えがまとまっておりません…
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ATRAIな日 vol.9

2023年02月09日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、社外立体フロアマット を設置しました。



こちらは、入荷時の梱包形態です。

折り畳み状態ではなかったので、変な癖は付いていませんでした。

商品名:TPE材質 車種専用 水洗える 耐汚抗菌 耐摩擦ATRAI 新型アトレー S700V/S710V 3D フロアマット フロントのみ 第一列目 運転席 助手席 立体マット フロントマット ラバーマット ゴムマット 防水 TPE材質 車種専用 耐汚れ 抗菌効果 耐摩擦 滑り防止 内装 車 マット カバー
購入先:楽天市場さん
価 格:5,950円 ※税・送料込み



こちらは開梱し、展開した状態です。



先ずは、前車のHIJETから使い回した汎用品を敷いた状態です。

純正の絨毯タイプのフロアマット(黒)の上に置いてあります。



前車のHIJETとはフロアの形状が大分違います。

汚れているのであしからず…



こちらは購入品で、三分割の真ん中部分です。

カーボン調でS700シリーズ専用の形状になっています。



こちらは、運転席側です。

周囲が立体加工がされているので、雨や雪、泥、砂が下地のカーペットにはみ出さない感じです。



こちらは、助手席側です。



ピッタリとフィットしていて気に入りました!

純正ストッパー対応のストッパーホール付きなので、ズレの防止設計になっています。

次回は、ETCとドライブレコーダー の組み付けをUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.8

2023年02月08日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、社外ホーン を組み付けました。



前車のHIJETに組み付けてあったものを使い回しました。

商品名:MITSUBA [ ミツバサンコーワ ] アルファーIIコンパクト [ クラクション ] ホーン [ 品番 ] HOS-04G
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:2,641円 ※5年前価格:税・送料込み



ちょっと引いたアングルです。

LAYOUTは、運転席側ヘッドライトの右下辺りです。

ホーン本体には2個の平端子(オス)があるので、片側はグランドに落とし、もう片側は純正電源+を分配し、接続すればOK!です。



イエイエ、事故車ではございません…



中途半端に作業するよりも、フロントバンパーを外してしまった方が効率的で正確に組み付けができます。

次回は、社外フロアマット の設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.7

2023年02月07日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ルーフキャリア を組み付けました。



前車のHIJETに組み付けてあったものを使い回しました。

主な使用用途は、釣行時に75cmクーラーボックス(容量:52L)を積載します。

あとはカーゴルームに入れたくない臭いのあるゴミだとか雨に濡れた用具などでしょうか。

軽量物は、ゴムネットがあれば簡単にホールドできます。



商品名:ROCKY 横山製作所 ルーフキャリア SH-01
購入先:Amazon.co.jpさん
価 格:22,890円 ※5年前価格:税・送料込み



新型アトレーのレインガーターの幅は、前車のHIJETより130mmほど広いです。



ホルダーの固定は、樹脂ナット(アジャスター)や蝶ナットのように “手締め” ができるタイプをチョイスしないと車検が不適合になるハズです。

LAYOUTはスライドドアの真上ですが、何かを積載する時は念の為、低い脚立を持ち歩いています。

次回は、社外ホーン の設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.6

2023年02月06日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、リアエンドスポイラー を設置しました。



通常はディーラーさんで取り付けてもらうものなので、合計60,000円位のご請求になると思います。

商品名:リアエンドスポイラー ※純正部品
購入先:茨城ダイハツ販売㈱土浦店さん
価 格:37,400円円 ※税込み



先ずは、車体に型紙を貼り付け、穴位置のマーキングを行いました。

外れ防止用ビスの孔明けは、4ヶ所です。



というか、今回は本職サト子ちゃんにおまかせいたしました。

低気温での作業だったので、両面テープをヒートガンで温めないと貼りつかないカモ?



まだマーキング用の “マスキングテープ” が残っています。

次回は、ルーフキャリア の設置をUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.5

2023年02月05日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、リモコンスターター を組み付けました。



先ずは、リモコンの専用ハーネスをスタートスイッチとカプラ間に割り込ませました。



超便利な遠隔スターターを15年来使って来たので、こちらのATRAIにも装着しました。



商品名:ESL57+A201K トヨタ・ダイハツ・スバル専用 エンスタ+ハーネスセット サーキットデザイン ネクストライト プッシュスタート専用
購入先:てんこ盛り!さん
価 格:37,500円 ※税・送料込み



車体の "LFアンテナ" カプラの赤からエレクトロタップ(白)で専用ハーネスのLF(赤)と接続しました。



車体の "運転席ドア中継(手前側)" カプラの緑と専用ハーネスのIG1入力(橙)、カプラの桃と専用ハーネスの12V(黄)を接続しました。



あと画像はありませんが、車体の "フットブレーキスイッチ" カプラの緑と専用ハーネスのSTPO1出力(青)を接続しました。



車体の "DLC(診断コネクタ)" カプラのベージュと専用ハーネスの始動検出(茶)を接続しました。



車体の "運転席ドア中継(奥側)" カプラの黄と専用ハーネスのオートアンロック(桃)を接続しました。



車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続しました。



エレクトロタップの付属品(赤)は芯線への接触に不安があったので、手持ちの在庫品を使いました。



アンテナをステアリングコラムカバーに両面テープで貼り付けました。



ちょっとゴチャゴチャしていますが、最後に専用ハーネスカプラとアンテナカプラをリレーユニットに差し込んで設置作業は終了しました。

次に車体のスタートスイッチとブレーキ、リモコンを使い、初期設定を済ませました。

で、ここで問題が発生しました…

リモコンを "START" にしてもエンジンが掛かりません…

配線には自信があったので、メーカー(シーディートレーディング)さんに問い合わせました。

先ずはこのように伝えました。

「製品のESL57とハーネスのA201Kを新型アトレー(デッキバンを除く)に組み付けましたが、正常に機能しません…リモコンを "START" にするとリレーユニットからプップッっと2回ビープ音がして、リモコンからブブッと1回ビープ音がして、リモコンのパイロットランプ(赤)が5回点滅します。」と…

するとメーカーさんから、「ハイハイ、分かりました。車体の "ヒューズボックス" カプラの黒と専用ハーネスのドア(紫)を接続したラインを取り外してください。」と。

で、再始動…

リモコン "START" で問題なくエンジンが掛かり、リモコン "STOP" でエンジンが切れました。

メーカーさんは過去事例をつかんでいたみたいです。

寒い朝、エンジンを掛けにガレージまで行かなくても済みました!

というか、エンジンが掛かっている車に電子キーを置いておけば盗難の恐れも…

次回は、ルーフエンドスポイラーの組み付けをUPする予定です。
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ATRAIな日 vol.4

2023年02月03日 | ATRAI
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用 新型アトレー(S710V)のプチカスタムを行いました。

今回は、ナビ・フルセグTV を組み付けました。



商品名:ナビ・フルセグTV(MDV-S708)
購入先:カーナビのジャンボさん
価 格:56,780円 ※送料・代引き・税込み



先ずはダッシュボードの天板を取り外しました。

次にフロントパネルを取り外しました。



ナビ・フルセグTV本体と車側の配線をつなぎました。

フィルムアンテナとGPSは、設置済みの純正品とカプラーがお見事に合致!

ナビ・フルセグTVに付属していたものを組み付けずに済みました。



ハイ、ピッタリ収まりました!

で、運転中にTVが視聴できる “TVキャンセラー” を組み付けました。

あとは設定項目の中からバックカメラやステアリングスイッチ類をティーチングしました。

前車のHIJETが1セグだったので、12セグは驚くほど鮮明に写ります!

受信電波状況が悪いときは、1セグに自動に切り替わります。

ナビは車速センサー信号を拾っているので、トンネル内でも現在地が表示されます。

先日こちらのATRAIを茨城ダイハツ販売㈱土浦店さんに引き取りに行ったとき、旧型の “ミニゴリラ” をフロントウインドウに貼り付け自宅までナビをしてもらいましたが、山手トンネル内で現在地を示さず参りました…

次回は、ルーフエンドスポイラーの組み付けをUPする予定です。
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