さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バモスな日 vol.56

2023年12月07日 | バモス

仲の悪い親子です。

今年も残すところ3週間あまりとなりましたが、皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてサト子ちゃん、自家用車 バモス のメンテナンスを行いました。

サト子ちゃん、久方振りの登場です。

今回は、フロント運転席側のドライブシャフトの等速ジョイント・ブーツが破れてしまいました。

ジャパンリビルト社さんの ドライブシャフト A’ssy をリビルト購入しましたが、等速ジョイントハウジングのスプラインの嵌合部分がナックルに入らずに撃沈…

ドラシャを既に取外した状態なので、既存品とリビルト品のトリポート側を分解し、リビルト品からブーツ2個を取外して既存品に移植し、難を免れました。

メーカーさんにクレームを付けるのも面倒くさいので、ブーツを取外したリビルト品をそのまま着払いで返却しました。

とんだハズレ品を引いてしまいタイムロスにガッカリでしたが、リペアが済んだので良しとしました。

そろそろODOメーターが20万kmに達っします。

乗り換えのため、ホンダ N-VAN  4WDターボ の中古車を探していますが、バモス売却価格を少しでも高額にするため、タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナーなど諸々の交換も視野に入れています。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社用車いじりな日 vol.76 | トップ | PCな日 vol.8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-12-07 23:00:32
こんばんは
サト子ちゃん、イケメンやなー!
りんこ。さま (マッピー)
2023-12-08 11:21:46
りんこ。さま

いつもありがとうございます。
そう言って頂けますとサト子ちゃんも大喜びです!
オヤジ似じゃなくて良かったです。
もぅ33歳ですが、恋愛よりも車いじりや魚釣りに没頭する毎日ですので、孫の顔は当分拝めそうにありません…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バモス」カテゴリの最新記事