さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

jobな日 vol.54

2022年09月26日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は自社の太陽光発電システムのメンテナンスを行いました。



1基だけ違う方角を向いてしまいました。

固定型に比べて発電効率がよい分、お子守が大変です…



敷地内に4基なので、多少の方角違いでも、とても目立ちます。

仰角と方角は、200Vモータのプーリーに巻かれたワイヤーロープで操っています。

一般的には、1軸システムあるいは2軸システムが多いのでは…



1基あたりに質量19kgの単結晶260Wモジュールが24枚搭載されています。

パワーコンディショナは、オムロン社製の5.5kWが4台です。



こちらはコラム型の支柱です。

下の箱内にモータが入っています。

その上のBOXに制御機器が入っています。



こちらは、動作の疑わしいコントローラーです。

今回は、新品在庫と既存品を交換しました。

オンサイトでパラメータを入力するので、とても面倒で時間が掛かりました。

只今、ネットが不調で遠隔操作ができない状態なので、時刻・緯度経度などの補正もオンサイトで行っています。

2014年12月24日が連系日なので、FIT期間は残り12年。

まだまだ、ガンバって動いてくださいネ!
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社用車いじりな日 vol.65

2022年09月18日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車トヨタ ヴィッツ をいじりました。

前回の軽トラダンプが好評だったので、再度、キーレスエントリーの組付けを行いました。



集中ドアロック機能付きなので、本来ならばアクチュエーターの取付けをしなくてもステアリング根本のハーネスから信号を取り出せるハズなのですが…





こちらがキットで、"【シードスタイル】キーレスエントリーキット アンサーバック機能搭載 アクチュエーター4台/リモコン付き" です。

amazon.co.jpさんから、¥3,280(税+送料込み)で購入しました。



こちらはリアドアです。



先ずは少々面倒ですが、下ごしらえの作業になります。

ドアから既存アクチュエーターのハウジングを取外し、アウターケーブルからワイヤー(針金)を引き抜きます。

で、アウターケーブルがなくなり、どこでも摘める状態になったワイヤー(針金)にリンクロッドを固定しました。



ドアの配線は、取り回しが非常に面倒です…



こちらはリアハッチです。



アクチュエーターはこんな感じでセッティングしました。

可動部に樹脂バンドを使ったので半年くらいですり減って動かなくなるカモ?

ウインカーへのアンサーバックは、また後日配線の予定です!
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くるまいじりな日 vol.14

2022年09月10日 | くるまいじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回は同僚の日産 エルグランド(ALE50)をいじりました。



最近ではあまり見かけなくなったこちら…

水温計が上がり気味です。



シュラウド、冷却ファンを取外し、スッキリしました。



クランクシャフトプーリーの取外しは、専用工具が必要です。

製品は、"リブベルト対応 クランクプーリープーラー ホールドプーラー"で、amazon.co.jpさんから 3,475円で購入しました。



コグベルトとアイドラプーリーを取外しました。



ガスケットはスクレーパーで大半を剥がし、ナイロンブラシとオイルストーンで仕上げました。



で、ウォーターポンプを交換しました。

製品は、"AISIN製 ウォーターポンプ エルグランド ALE50/ALWE50用"で、ヤフオク!さんから 8,635円で購入しました。



ウォーターポンプが組み付いた状態です。

今回はオーナーさんのご希望でタイミングベルトとアイドラプーリーは新品に交換しませんでした。

さて、LLCを充填してエアーを抜いて…

結果は如何?
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社用車いじりな日 vol.64

2022年09月04日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車ダイハツHIJET DUMP をいじりました。

今回は、キーレスエントリーの組付けです。

「軽トラダンプにキーレスを取付けてちょ!」からマッピーの不幸が始まりました…



ドアにワイヤハーネスグロメットが使用されていないので、配線は車内から一旦車外に取り出し、ドアに組付けました。





こちらがキットで、"【シードスタイル】キーレスエントリーキット アンサーバック機能搭載 アクチュエーター4台/リモコン付き" です。

amazon.co.jpさんから、¥3,280(税+送料込み)で購入しました。

以前依頼を受け、何度か組付けた事例がありました。



先ずはドアの内張りを剥がしました。



アクチュエーターロッドをドアロックのリンクロッドに付属金具を使い接続しました。

後はコントローラーとアクチュエーターのギボシ端子同士を差し込むだけです。

ちなみに運転席側のアクチュエーターの配線は5本線、それ以外は2本線です。



さて配線ですが、インパネ下部のヒューズ周辺のカプラーからエレクトロタップを使い結線しました。

+赤ケーブルはバッ直、-黒ケーブルはボディアースに落としました。

で、アンサーバックの茶ケーブルはウインカー青ケーブル、白ケーブルはウインカー白ケーブルに配線しました。

アンサーバック専用にスピーカーを装着すれば、音も出ます。

エレクトロタップは念のため、ドラフティングテープで封止しました。

ビニールテープを使用すると夏に車内が高温にさらされ、勝手に剥がれてしまうことが多々ありました。



分かり辛いですが、左側の黒ケースがキーレスエントリーのコントローラーです。

右側にはメインハーネス用グロメットがあります。

キーレスエントリーの配線は、グロメットの脇を通し、社外に取り出しました。



メインハーネス用グロメットを車外から撮影しました。

ケーブルを通したグロメットの端をシリコンでシーリングすればOKです。

キーレスエントリーとアンサーバックの動作確認を行い完成しましたが、以外に時間が掛かりました…

当分、HIJET DUMPは見たくないカモ?
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