さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

社用車いじりな日 vol.73

2023年11月30日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車 CX-5のメンテナンスを行いました。

先ずは、パンクのリペアです。

抜いたら40mm近いネジでした。

リペアツールは、BAL( 大橋産業)さんのパンク修理キット(パワーバルカシールタイプ 831)を使っています。

余分な部分をカットしました。

次にスパークプラグを交換しました。

メンテナンス時の総走行距離数は、199,124kmでした。

前回のプラグ交換は92,051kmだったので、約107,000kmを走行しました。

前回はNGKさんだったので、今回はDENSOさんの「VCH20(イリジウムタフ スパークプラグ)」をチョイスしました。

イリジウムプラグなので、5万kmはメンテナンスフリーで大丈夫かと思いますが、プラグは前触れなしにコケるので要注意です。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社用車いじりな日 vol.72

2023年11月29日 | 社用車いじり

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、中古で購入した社用車 JAGUAR F-Type の名義変更とメンテナンスを行いました。

先ずは、エンジンオイルを交換しました。

とても質の悪いエンジンオイルが出て参りました…

果たして前回の交換から何Km乗ったことやら、前オーナーさん?

ドレンボルトに触れるのがイヤだったので、エンジンオイルチェンジャーで上から抜き取りました。

オイルフィラーキャップを開けると内径約Φ8mmの上抜き用の吸入パイプが備わっていました。

今回オイルフィルターは交換しなかったので、0W-20を7.25L補充しました。

トレッドが広いため、轍に食い付いていく感じがあったので、取り急ぎホイールを取り外してみました。

ワイドトレッドスペーサーが装着してあったので、一旦取り外し、様子を見ることにしました。

ワイトレ装着時の面一で撮影したものです。

ちなみにこちらは山梨陸運支局です。

今回はMIRIVE愛知会場で落札し、早速、名義変更を行いました。

エンジンチェックランプが点灯したので、甲府市の㈱ササモトさんに持ち込み、ダイアグノーシスからクリアしてもらいました。

しかしながら僅かな走行で再点灯してしまいました…

傷付かないように慎重にメーターを取り外し、基板にちょっとした小細工を…

最後にバッテリーが寿命みたいなので、念のため交換しました。

今回の社用車いじりは、以上です。

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検な日 vol.54

2023年11月28日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車のユーザー車検を受検しました。

車検前点検でタイヤのすり減りが目立ったので、いつもの㈱エイワコーポレーションさんでタイヤの入れ替えをお願いしました。

タイヤは、ダンロップ(DUNLOP)145R12 GRANDTREK を4本、Amazon.co.jpさんで購入しました。

四駆によく馴染んでいますし、以外に低ノイズです。

今回、光軸がNGでした…

いつもの協和商会さん(テスター屋さん)に飛び込みました。

料金は、もう何十年間も¥3,000ポッキリです。

こちらは、いつもの山梨県の軽自動車協会さんです。

年末に向け、段々込み具合が増してきた感じです。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:17,540円
 ◎重量税:  6,600円
 ◎検査代:  2,200円
 合計費用:26,340円

別途、以下の費用がかかりました。

 ◎テスター   :3,000円 ※光軸調整:協和商会
 ◎ワイパーラバー:   800円 ※フロント左右:自動車整備振興会
 合計費用    :3,800円

貨物車なので、お安く仕上がりました!

マッピー、こちらのプログをメンテナンス履歴と兼用しているので、メンテナンス時の記録をできるだけ残しています。

で、国家試験の学習で長らくお休みしていたので、ストック分の記事を順番にUPします。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検な日 vol.53

2023年11月16日 | 車検

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、自家用車のユーザー車検を受検しました。

こちらは、今年初めに茨城ダイハツ販売 土浦店さんから購入したアトレーです。

ちなみに試乗車で走行は700km、新車同様の保証を付加してくれました。

受検はいつもの山梨県の軽自動車協会さんです。

こちらは、検査の際に使用する「軽自動車検査票」です。

で、昨日は検査官のチェックが厳しかったような…

なぜなら一昨日、北海道で走行中のジムニーからタイヤが外れ、転がったタイヤが運悪く歩行者の園児に当たり、重傷を負った事故がありました。

そのジムニーは、必要以上にリフトアップされ、到底許されないだろう幅のオーバーフェンダーが装着してありました。

で、タイヤ+ホイールが外れたナックル部分がむき出しになっていたので、よくよく見てみるとフェンダー外面合わせのために50mmを超えるような薄赤のワイドトレッドスペーサーが装着してありました。

マッピー的な感想ですが、ワイトレ本体の切削精度、ましてやハブボルトは、メーカー品以外のものや格安の中華製は材料の引張強度などが足りていない粗悪品がある可能性があると考えます。

で、「この車は違法改造車で…」とアナウンサーが言っていました。

マッピーのアトレーも+40mmのリフトアップ、車幅+18mmのオーバーフェンダー、ハブボルト打ち換え+10mmスペーサー装着になっていましたが、すべて合法SPECであるため、時間は掛かりましたが、適合しました。※後続の方、寸法計測などに時間が掛かってゴ・メ・ン・ナ・サ・イ…

リフトアップの際にテスター屋さんに持ち込み済みだったので、光軸はOK!でした。

年末を避けて早めに受検しに来ているのでしょうか?

昨日はビックリするほど混んでいました。

で、法定費用です。

 ◎自賠責:17,540円
 ◎重量税:  6,600円
 ◎検査代:  2,200円
 合計費用:26,340円

貨物車なので、お安く仕上がりました!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格な日 vol.65

2023年11月13日 | 資格

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、11月2日(日)に関東安全衛生技術センターさんで受験した学科試験の合格通知が届きました。

明日、移動式クレーン運転士免許証の申請書を東京労働局免許証発行センターさん宛てに会社近くの下井尻郵便局さんにて簡易書留で発送する予定です。

関東安全衛生技術センターさんで用意してくれた角A4封筒に同封する書類は下記になります。

先ずは、記載済み申請書に6ヶ月以内に撮影した3.0cm×2.4cmサイズの証明写真を貼り付け、申請書の裏面に¥1,500分の収入印紙を貼り付けます。

先日、中部労働技能教習センターさん主催の移動式クレーン運転士の実技検定に合格して受領した「移動式クレーン運転実技教習修了証」の複写を添付します。

本日届いた「免許試験結果通知書(学科)」のオリジナルを添付します。

自動車運転免許証の表裏の写った複写を添付します。

できがった免許証を自宅に送ってもらうための返信用封筒に¥434(簡易書留)の切手を貼り付けます。

こちらは、10日(金)に関東安全衛生技術センターさんのHPで発表された学科試験の合格者です。

10月1日(日)に受検した1級土木施工管理技士と同じ番号なので、すぐに見つけることができました。

ちなみに本命の1級土木施工管理技士の二次検定の合格発表は、来年の1月12日(金)です。

で、発表まであと60日、結果が楽しみです!

また移動式クレーン運転士の免許証が届いたらUPします。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おウチな日 vol.32

2023年11月11日 | 住宅
仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
さてマッピー、先日UPした自宅浴室の上水道リークが完治しました。
こちらは、西側配管と北側配管の間に設置した蝶ハンドル式のボールバルブです。
今後、リークが発生した場合、こちらのバルブを閉めれば、原因が西側、北側のどちらにあるか一目瞭然となりました。
こちらの配管は、既存配管より15cm浅いところに新規に配管したVP管で台所と洗面所用です。
こちらの配管も既存配管より15cm浅いところから立ち上げた新規のVP管で給湯器と浴室用です。
こちらは、給湯器と浴室の分岐にレバー式のボールバルブを設置しました。
こちらは、給湯器側から見たものです。
土を薄層で巻き出し、端太角で転圧しました。
こちらは、蝶ハンドル式のボールバルブ側から見たものです。
概ね、掘削前の形に戻りました。
上部のバイパスが今回リークした新設の上水道用、下部は前回リークした温水用です。
水道メーターのパイロットの回転が止まり、一安心です。
次回は、11月2日(木)に千葉県で受験した移動式クレーン運転士の学科試験の合格についてUPします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おウチな日 vol.31

2023年11月04日 | 住宅
仲の悪い親子です。
皆さまは如何お過ごしでしょうか。
困りましたマッピー、浴室の上水道がリークしています…
やっと移動式クレーン運転士の試験が終わったと思ったら…
やれやれです。
ウナギの寝床のような狭い北側物置の地盤を金テコとシャベル、バケツを使って短時間のうちに手で掘り上げました。
上層10cm辺りに浄化槽への流入管、下層の深度45cm辺りに上水道のVP管が埋まっていました。
4年前の9月にもチーズがリークし、リペアしたので、地盤がまだ柔らかかったのではかどりました。
配管作業時に邪魔になるので、掘り起こした残土は外に運び出しましたが、1立米くらいは楽にあったような…
こちらは、上水道メーターを動画撮影し、YouTube にUPしました。
宅内水栓、トイレなど一切閉じた状態ですが、パイロットがわずかに回転しています。
こちらは、浴室水栓ですが、右側バルブの壁の向こう側でリークが発生しています。
ベタ基礎なので、基礎の側面をブレーカーなどで壊さないと配管まで行き付くこともままなりません…
見てくれは良くないですが、もう古い浴室なので、温水同様、北側(左側)壁に穴を空け、バイパスで浴室内に上水を引き込む方法を取ります。
L字型の温水配管(白カバー)の上部に並行して、同じL字型の上水配管を設置します。
今回は、北側と西側の接合エルボの手前を立ち上げ、バルブを設置します。
リークが発生した場合、バルブを閉じれば北側配管か西側配管のどちらが原因か状況判定が楽になると考えました。
来週中頃には、山梨市の廣瀬設備さんが配管などの施工にあたってくれるので一安心です。
新設配管後をマッピーが埋戻すのですが、端太角で配管下の突き固めので手間取りそうです。
リペアがすべて完了したら、再度UPします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格な日 vol.64

2023年11月04日 | 資格

仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、11月2日(木)、関東安全衛生技術センターさん主催の移動式クレーン運転士の学科試験を受験して参りました。

今年4月の還暦祝いより、3回目の国家試験となりました。

関東安全衛生技術センターさんの所在地は千葉県市原市能満なので、自家用車ですと3時間30分ほどかかりそう…

ですので、今回は学科試験のみなので荷物もなく自家用車で行く必要もないため、鉄道で行くことにしました。

こちらは、かいじ6号です。

移動経路は、JR中央本線 塩山駅からJR小湊鉄道 五井駅 です。

先ずは、JR塩山駅 8:05発のかいじ6号に乗車し、東京駅に向かいました。

東京駅の地下5階の総武地下3番ホームで、10:05発JR総武本線快速 君津行に乗り換えました。

JR千葉駅に到着し、11:05発のJR内房線快速 君津行 に乗り換えました。

で、JR五井駅 12:10発の小湊鉄道バスで関東安全衛生技術センターさんへの直行便に乗車し、約20分で到着しました。※片道運賃 370円

こちらは、関東安全衛生技術センターさんです。

駐車場は、80台程度だと思います。

で、移動式クレーン運転士 の試験は、2階の2室のようでした。

受検者数が何と262名?

多くても30名ほどと考えていたので驚きました…

試験は、13:15から説明が始まり13:30の試験開始でした。

ちなみに終了時刻は、16:00です。

合格基準は100点(40問)満点中60点以上で、各科目(10問)毎に40%以上の正解が必要となります。

労働安全衛生法に定められた国家資格です。

5肢択一方式で、令和4年度の受験者数 5,188名、合格者数 3,270 合格率 63.0% だったようです。

マークシート方式でしたが、塗りつぶしのマス目が小さかったので、度数+1.50の百均老眼鏡を持参して正解でした。

15:30にJR五井駅発の直行バスが出発してしまうため、気が気ではありませんでした…

マッピー、全問正解だったと思いますが、合格発表は11月10日(金)11:00に関東安全衛生技術センターさんのHPで閲覧できるようです。

こちらは、小湊鉄道さんの関東安全衛生技術センター直行バスです。

センターで試験がある日は、1時間に1本ペースでの往復でしょうか。

こちらは、JR五井駅 16:07発のJR内房線快速 逗子行の電車です。

東京駅には、17:12着でした。

東京駅17:22発のJR中央線快速 武蔵小金井行 に乗車し、新宿駅に17:36に到着しました。

かなり時間がありましたが、18:30発のかいじ47号の指定席をえきねっとでギリギリ予約し、何とか座ることができました。

JR塩山駅には19:54に到着し、Qさんに迎えに来てもらいました。

今回のJR塩山駅~関東安全衛生技術センターさんの往復運賃は、9,860円でした。

ちなみに自家用車での往復ですと15,000円くらいの試算でした。

マッピーの周辺地域で、関東安全衛生技術センターさんでの資格試験を受験される方がいましたら、ご参考になれば思います!

昨夜、収入印紙1,500円以外の運転免許証申請書類一式がそろったので、今月の12日あたりに東京労働局免許発行センターさん宛てに発送予定です。

ではでは。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする