さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

バイクな日 vol.20

2020年10月31日 | バイク
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、会社所有のエイプ50のメンテナンスを行いました。



クラッチが固着しニュートラル状態にならなくなりました。

先ずはステップ、ブレーキペダル、キックペダル、クラッチワイヤーを取り外してからRクランクケースカバーを取り外しました。

ノックピンが左右に1個づつ挿入されているのでプラハンで軽く叩けば簡単に外れます。

もし外れ辛らかったら再度クラッチワイヤーを取り付けクラッチレバーを握ればリフターの力で隙間が出るハズです。



こちらはクラッチハウジングです。

アウターもセンターも大して汚れてはいませんでした。

毎回ですが年式の古い車種はRクランクケースカバー・ガスケット剥がしに苦労します。

ガスケットリムーバーが手持ちになかったのでカッター、スクレーパー、マイナスドライバー、オイルストーンで剥離しました。

今回は特ににじみは無かったのでキックシールは交換しませんでした。



こちらはプレッシャープレートとクラッチです。

プレッシャープレートの隅々にもらい錆がありました。

クラッチはリフタープレート2枚とクラッチプレート3枚の構成でした。

ガッチリ錆やスラッジなどで固着していました。

エンジン内の結露などで水分がエンジンオイルに混入し錆の原因になるので、走行距離に関係なく定期的なオイル交換が無難カモ。

で、自論ですが、以外にRクランクケースカバーから抜くブリーザーパイプ+オイルキャッチタンク+ブリーザーフィルターのセットが役立つカモ?

ブリーザーフィルターを下向きにさえセッティングすれば水滴(雨水など)の侵入は防止できそうですし、ピストン負圧は抜けるし、ブローバイガスは再燃できないまでも排出はできそうですし、エンジン内の結露も発生しなさそう…



こちらはデイトナ社製の強化クラッチキットです。

クラッチスプリングが硬目で自由長が長いのでリフタープレートを閉じるのに若干苦戦しました。

ボアアップ済みなので今まではクラッチ伝達トルクが不釣り合いでした。

で、サークリップを使っているのでサークリッププライヤーを用意して置いた方が無難カモ…

Rクランクケースカバーを装着する前にオイルストレーナーの清掃を行いました。

それから装着寸前にエンジンオイルで湿らせたキムワイプで接着面とガスケット表裏に付着した異物をふき取りました。

乾いた布などで擦ると静電気でダストが寄って来るので注意です。

Rクランクケースカバーをクランクケースに装着する際は軽いショックでもリフタープレートがズレてしまうので注意しました。

Rクランクケースカバーをクランクケースに装着後、リフタープレートがズレているとカムがリフタープレートを起こさないのでクラッチアームがスカスカ状態なります。

先ずはクラッチアームの張りを確認しました。

全て組み付け後、ケース下部のクラッチリフターの調整を行いました。

①クラッチワイヤーをクラッチアームから取外し10mm頭ナットを緩めアジャスター(マイナス雄ネジ)をトルクが小さくなるまで時計方向に回しました。

②アジャスター(マイナス雄ネジ)をトルクが大きくなるまで反時計方向に回しました。

③アジャスター(マイナス雄ネジ)を時計方向に1/2回転し10mm頭ナットを締めました。

エンジンオイル充填後、エンジンを始動しガスケット継ぎ目のリークチェックを行い作業終了です。

しかしながら異物が少しでもクランクケース~ガスケット~Rクランクケースカバー間の何れかに噛んでいるとピストンの負圧でエンジンオイルがじんわりと溢れ出して来ます。

放って置くとエンジンオイルが無くなり“ピストンの焼き付き”へとつながるのでリークチェックの重大さを知らされます。
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電話な日 vol.7

2020年10月29日 | 電話
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、携帯電話を交換しました。



HUAWEIから最近ネームバリューを上げて来た “OPPO” に変更しました。

機種は “OPPO Reno3 A” です。

通信会社はキャリアになった楽天モバイルです。

今回は “楽天でんわ10分かけ放題 by 楽天モバイル” から “楽天回線 アンリミット” にプランの変更をしました。

端末は国内版SIMフリー(白ロム)が安くて良かったのですが、“Rakuten link” がインストールできないハメになったら無料通話ができないので楽天モバイル仕様製品をチョイスしました。

アンリミットは基本的に楽天回線がメインです。

マッピー住まいの山梨県は県庁所在地である甲府市の一部(武田神社周辺)しかサービスエリアに含まれていません。

しかし楽天回線以外のエリアではパートナー回線(au)がカバーしてくれるので使用は可能です。



カラーは白です。

こちらの機種のUSBケーブルは “Type-C” なので薄暗い所でも方向性を気にせずコネクタ部分を端末に挿入できます。



早速開梱し、ガラスフィルムを貼り社外ケースに収めました。

前機種のHUAWEI nova lite 2 より重く厚く長い感じです。



こちらの HUAWEI nova lite 2 はスペアーとして新品・未使用品を未開封のまま在庫していたのでヤフオク!に出品しました。

HUAWEI nova lite 2 は変更前プランでは普通に使えたのですが、楽天回線エリア以外ではアンリミットには非対応でした。

楽天回線エリア内ではパートナー回線に切り替わり通信可能らしいです。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f468426862



こちらの HUAWEI nova lite 2 は昨日まで使っていたものです。

バッテリーもまだヘタっていないのでオマケ付きでヤフオク!に新旧W出品しました。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g466969604
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Monkey125な日

2020年10月27日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、所持していたFTR223とスーパーカブ50が良きオーナーさんの元に嫁いで行ったので、今回も “ホンダ車” を購入しました。



“ホンダ モンキー125 ABS” です。

カラーは3月31日に追加デビューしたパールシャイニングブラックです。

新車注文だったので納車は12月以降になります。

販売証明書は既に受け取っているので車体番号が分かり次第役場に申請し、ナンバー発行と共に販売店に引取りに伺います。

自賠責保険はスーパーカブ50に掛けていたものを書き換えます。

原付二種は原チャリと普通二輪の中間に位置し、今お流行りになっているようです。
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車検な日 vol.43

2020年10月24日 | 車検
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、昨日は社用車のユーザー車検を受検しました。

車種は、ダイハツ アトレーワゴン(2003年式)です。



雨だったので外観検査を屋内で行うため若干の混雑がありました。

外観検査は特に問題はありませんでした。



で、排気ガスがCO、HC共に不適合でした。

検査官殿にリクエストを頂き再度検査をしましたが結果はほぼ一緒…

規制値はCO:~1.0%、HC:~300ppmだと思うので、この値では確かに大分オーバー。

スパークプラグもイグニッションコイルも交換済みなので既存エンジンでは何を試みたところで多分結果は改善されないハズ…



では“この方法”しかござらん!

“ダンダン状態”の片排で再検査のためコースに並び車台番号をチェックし外観検査を無事通過。

で、排気ガス検査を行いCO、HC共に適合。

前車が底検査のためリフトアップ中だったのでシートを持ち上げコネクターを挿入。

難を逃れました。



で・で・で、めでたく合格!

“にこちゃんマーク”

次回の車検は先にテスター屋さんで排気ガスをチェックしてから継続か売却か考える方が無難カモ…

ちなみに今回の車検費用です。

 ■ 重量税:8,800円

 ■ 自賠責保険(24ヶ月):21,140円

 ■ 検査代:1,400円

 ■ TOTAL:31,340円

 ※軽自動車協会お隣りの整備振興会さんでワイパーブレードラバーを1302円で3本1セット(左右後)を格安購入しました。

乗用(軽)がこの金額ですからユーザー車検はお得カモ。

次回のユーザー車検は、会社のキャンターの予定です。
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パンな日 vol.263

2020年10月22日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝食はパンです。



今回は“もっちコッペ つぶつぶピーナッツ”です。

少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:もっちりとした生地に、粒感のあるピーナッツクリームをサンドしました。

レンジで温めていただきました。

ピーナッツクリームがズルズルになっていましたが美味しくいただきました。

前回2020年4月26日に掲載しましたが、パッケージが一部変わっただけみたいです。

また、いただきたいと思います。





続いて“しっとりメロンパン 北海道産赤肉メロン”です。

こちらも少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:製品にあいている穴はホイップクリームを注入するために出来たものです。北海道赤肉メロンのピューレとメロンの果汁入りクリームを使用しています。

レンジで温めていただきました。

表面はパリパリではなくしっとり系でメロン風味に仕上がっていました。

パン生地もクリームも美味しかったです。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.262

2020年10月21日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝食はパンです。



今回は“セブンプレミアム もちふわパンケーキメープル&マーガリン 2個入”です。

少しばかり古いデータになりますが…

セブン-イレブンさんの商品です。

メーカー:もちふわ食感のパンケーキ生地に、メープルフィリングとマーガリンをサンドしました。

レンジで温めていただきました。

メープル&マーガリンがズルズル気味になっていましたが甘くて美味しかったです。

2個入はなぜか特をした感じがします!

また、いただきたいと思います。





続いて“やわらか卵のシフォンケーキ”です。

こちらも少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:しっとりソフトなシフォンケーキ。ふんわりソフトな卵たっぷりのスポンジを独特な形に焼き上げました。ボリュームたっぷりのシフォンケーキで、そのままでももちろんのこと、フルーツやクリームをトッピングしてさらにおいしく、お楽しみいただけます。

レンジで温めていただきました。

菓子パンではなくケーキです。

カステラ感覚で美味しかったです。

2個くらいはイケるカモ。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.261

2020年10月20日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝食はパンです。



今回は“マロン&マロン”です。

少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:甘さひかえめ、大人の味。甘さを抑えたなめらかなクリームを軽やかなパン生地に包み、上品なあじわいのマロン・ペーストの“マロンあん”をうず巻き状に絞りました。目にもおいしい菓子パンは、お客様のおもてなしにも最適です。

レンジで温めていただきました。

先ずは見た目がgood!

ゴージャスな感じで味も香りも満点でした。

クリームも程よい甘さでパン生地も美味しかったです。

また、いただきたいと思います。





続いて“ふわふわブレッド 彩たまご使用カスタードサンド”です。

こちらも少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

レンジで温めていただきました。

パン生地の表面は光沢でテカテカしていました。

厚みがありボリューム満点でとても美味しかったです。

また、いただきたいと思います。
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パンな日 vol.260

2020年10月19日 | パン
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、朝食はパンです。



今回は“ミニピーナッツクリームパン 5個入”です。

少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:歯切れよく、口どけのよい生地に、北海道産生クリーム入りのピーナッツクリームを包んだ、食べやすいサイズのピーナッツクリームパン5個入りです。

レンジで温めていただきました。

とても甘いきめ細かなパン生地でとても美味しかったです。

また、いただきたいと思います。





続いて“ツインクリームのたまごメロンパン カスタード&ホイップ”です。

こちらも少しばかり古いデータになりますが…

ローソンさんの商品です。

メーカー:たまごをたっぷりと使用したメロンパンに、滑らかな口どけのカスタードクリームとホイップクリームの2種類を絞りました。

レンジで温めていただきました。

少し濃い目のカスタードクリームとさっぱり系のホイップクリームが良いコンビネーションでした。

パン生地は本来ならばサクサクしていると思いますがレンジで温めたのでしっとりして美味しかったです。

また、いただきたいと思います。
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jobな日 vol.44

2020年10月18日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回はお仕事の話題です。

背負式エンジンブロアのメンテナンスを行いました。



こちらはマキタさんの製品です。

4ストロークエンジンで始動はリコイル式です。



エンジン系はキャブレータの分解~洗浄、スパークプラグ・エンジンオイル交換をしました。

キャブレータが燃料タンクより高いレイアウトになっているのでダイヤフラムポンプ式でした。



負荷系はブロワファンを分解しエアーブロワ~洗浄しました。

で、全体的に汚れていたのでハウジングを界面活性剤で洗浄しました。

落ち葉などを吹き飛ばすので比較的汚れ易い機器です。
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社用車いじりな日 vol.55

2020年10月13日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、社用車マツダ CX-5のメンテナンスを行いました。



今回はドライブベルトとパワーステアリングベルトを交換しました。

交換はフロント右側のタイヤホイールを外し更にフェンダーハウス内のカバーを外せば楽チンです。



ドライブベルトは1ベルトでテンショナー付きでした。

画像の部分に17mmのレンチやメガネを掛け、反時計回りでテンションが緩みます。

インストールの際、新品ベルトは張りがありアイドラープーリーから滑り落ちてしまうので他者に外れないように抑えていて貰えば仕事が早いです。

マッピーは養生テープを使い各プーリーに脱落防止の仮止めをしました。

パワーステアリングベルトはアジャスターが無いのでクランクプーリーにレンチを掛け、プーリーを回しながら端から入れて脱着すれば交換できます。

専用工具を使えばベルトに傷を付けなくて済みそうです。

何れも整備士の手感覚やテンションゲージを使わない管理がなされています。
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社用車いじりな日 vol.54

2020年10月09日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、MIRIVEさんで落札した社用車スズキ パレットの車検前点検とリペア、消耗品の交換を行いました。



先ずは足回りをチェックしました。



ロアーアームとタイロッドエンドのブーツが破れ、グリースがはみ出していました。



ブーツ固定用のスプリングは張りがまだ残っていたので再利用しました。



新しいブーツにグリースを充填してパンパン状態に…



で、お次は外ベルトを交換しました。



スパークプラグも交換しました。



ついでにエアーフィルターとブレーキランプを交換しました。

今回タイロッドエンドをいじったので車検前に協和商会さん(テスター屋さん)に先入れし、サイドスリップを確認します。

山梨運輸支局には臨時運行許可証をお借りし移動するので、役場に行く前にJAで自賠責保険に加入します。

いざ、車検!
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Cub50な日 Season2 vol.19

2020年10月04日 | Super Cub 50
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、スーパーカブ50をいじくりました!

で、既に売却したので今回が最後のUPとなります。

今回はシフトペダルを交換、バックミラークランプ、グリップエンドを取付けました。



ちょっと重いですがフロント側(黒ゴム)の下に足の甲を入れ上げることもできます。



こちらはバックミラークランプです。



ノーマルから変更したキタコ社製のウインカースイッチ(左側)にはミラー取付け用の雌ネジがありません。

左側にミラーが無いと危ないので増設しました。

アルミ合金製なので必要以上にトルクを掛けると折損するので内側にビニールテープ等の滑り止め処理を行った方が賢明です。



こちらはグリップエンドです。



ドレスアップ化とハンドル内への虫の侵入防止のため取付けました。

転倒時のダメージ減用に取り付ける品種は露出部分が長く質量があるので比較的に外れ易いです。

薄型、軽量なものを探しこちらの製品をチョイスしました。
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社用車いじりな日 vol.53

2020年10月02日 | 社用車いじり
仲の悪い親子です。

皆さまは、如何お過ごしでしょうか。

さて、マッピー社用車ボクスターのリペアと消耗品の交換を行いました。



エンジンレイアウトはミッドシップなのでリアトランクのフロント側に位置する"コンバーチブル・トップ・コンパートメント・リッド”を開けた部分にあります。



アルミ製のエンジンフードを取り外すと上部はインテークマニホールド系のパーツがひしめき合っています。



ここではエアーフィルターケースからエアーフィルターを引っ張り出し交換しました。



こちらは座席後のカバーを取り外した状態です。

エンジンのフロント部分が顔を出します。



アイドラープーリーを3個交換しました。

一番上のプーリーはハウジングに固定ボルトが接してしまいパンタグラフジャッキでスペースを作り引き抜きました。

それからテンショナーを兼ねたプーリーも24mm頭のボルトを取り外すのに時間を費やしました。



で、ウォーターポンプを交換しました。

シャフトが偏芯し、インペラが無くなっていました…



次にドライブベルトを交換しました。

ドライブベルトは1ベルト方式でおまけにベルトテンショナー付きなので手順さえ分かれば交換は楽チンです。



次にスパークプラグを交換しました。

作業は底からとリアフェンダーハウスから行いました。

イグニッションコイルが長いので手間取りました。



スパークプラグはBOSCH社製です。



あまり劣化した感じではなかったですが交換履歴が不明なので交換しました。



エアコンフィルターも交換しました。

LAYOUTはフロントトランクを開け、バッテリーの右隣り(右ハンドル仕様)のカバー下にあります。



エンジンオイルとエンジンオイル・フィルターを交換しました。

エンジンオイル・フィルターは樹脂カップを壊さないように取り外し、フィルター部分のみを交換しました。

オイルの量は、約8.2Lでした。



最後にLLCを充填しました。

LLCの量は空状態で16Lほど入るので、㈱エンヂニア一宮さんから一斗缶を購入して来ました。

希釈タイプをチョイスし、40%に希釈して使用しました。

エアー抜きはリアタイヤのみタイヤスロープに載せて行いました。

交換部品は社外パーツを取り扱っているPORSCHE PARTS専門店のポルシェ小僧さんから購入しました。

総評ですが、2018年に中古購入、初度登録年月は2003年、オドメーターは50,000kmでしたがメンテナンスの結果、もう少し距離を走っている感じでした。

ウォーターポンプを新品に交換したのでラジエータのリークが心配です。

次はエアコンの故障カモ?
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