さとし & まさとし

さとし&まさとし はとっても仲の悪い親子

Monkey125な日 vol.43

2021年10月29日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125改のプチカスタムを行いました。

今回は、SP武川社製ビッグスロットルボディのインレットパイプを交換しました。



SP武川 ビッグスロットルボディ インレットパイプ 00-03-0410 です。

スペシャルパーツ武川さんから、¥11,000(税+送料込み)で購入しました。

左側はSP武川社製4バルブヘッド用、右側はノーマルヘッド用(2バルブ)です。

4バルブヘッドの組付け前は、ビッグスロットルボディ+ノーマルヘッド(2バルブ)の組合せだったので、右側のインレットパイプを組み付けていました。

2タイプを並べると4バルブヘッド用はポートが格段に大きいことがよく分かります。

ちなみにノーマル用(2バルブ)のインレットパイプは、シリンダーヘッド側がインゴットのままです。

せめて中ぐり加工が施されていればよいのですが、シート面はイビツで表面には組み付け時の薄傷付きなので余計粗悪に見えています。

この仕上がり形状では、空気が上手に吸い込まれるとは考え辛いですネ…

ポートがオーバーサイズになり空気の流量が変化するので、サブコンのマップ変更、またはインジェクターを1.6倍から1.9倍にサイズマップということになるハズです。

話は変わりますが、SP武川社製4バルブヘッドに付属されているカムシャフトは標準タイプの10/10Dですが、更にハイカムの15/15Dという機種があります。

15/15Dは、中・高の回転域を更に安定させる機種らしいです。

15/15Dに興味があるのですが、バルブタイミングのオーバーラップ時のアイドリングが安定しないような気がしてなりません…

インジェクション方式でアイドリングが不安定なのは最悪だと思うので、今のところ興味だけにとどまっています。

次回はヤフオク出品用のYouTube動画をUPする予定です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

jobな日 vol.49

2021年10月29日 | job
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

さてマッピー、今回はお仕事のお話しです。

コンクリート舗装のダンプドライバーを行いました。



今朝の打設は大型アジテータ車1台、4tアジテータ車1台の計2台でした。

レディーミクストコンクリートを荷台に積んでからは、オールバックです。



田舎の農道で、昨年3月の続き舗装です。



西側は河川、東側は型枠に挟まれ、とても狭かったです。

コース取りを誤ると河川に落下、または型枠破壊の大一番でした…
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.42

2021年10月27日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

さてマッピー、モンキー125改のプチカスタムを行いました。

今回は、スペシャルパーツ武川社製の4バルブヘッドを組み付けました。



SP武川 SPタケガワ スーパーヘッド4V+Rボアアップキット181cc 01-03-0154です。

ウェビックさんから、¥137,548(税+送料込み)で購入しました。



こちらは、同梱のシリンダーセットです。



ピストンは、IN/EXの方向があります。



コンロッドにピストンを組み付けました。

あいも変わらず、サークリップ装着には一苦労です…



こちらは、腰下に組み付けた姿です。

シリンダーヘッドとシリンダーを締め付けているナットがタペットカバー内にLAYOUTされています。



タペットのクリアランスは、IN・EX共に0.05~0.08mm(冷間時)です。

次回はビッグスロットルボディ・インレットパイプ交換をUPする予定です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

資格な日 vol.43

2021年10月25日 | 資格
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

マッピー、昨日、2級土木施工管理技術検定の第1次検定を受検しました。

受検地は、お隣りの静岡県をチョイスしていました。

会場は、静岡市のツインメッセ静岡(北館)でした。



10:15から検定の説明、試験時間は10:30~12:40の2時間10分でした。

ちなみに12:40まで着席していれば、問題集の持ち帰りを許されました。

検定と言っても筆記試験ですが…



回答方法は4択で、出題数61問中40問に答えればOKです。

自信のある問題を選んで回答できるのが21問、選ぶことができないのが19問でした。

全問の答えを埋めることはできましたが、結果は如何に…

で、本日、早くも㈱東北技術検定研修協会さんのHPに解答が掲載されたので、恐る恐る答え合わせをしてみました。

自分でも驚き…40問中全問正解でした!

マークシート記載のミスがあるカモ知れないので、喜ぶのは合格発表を待つこととしますが、発表は遥か先の1月14日(来年)です。

合格すると“2級土木施工管理技士補”の資格が取得(10年期限)できます。

しかしながら、2次検定を2回失敗すると振り出しに戻り、1次検定の再受検を行うハメになります。



会場(ツインメッセ静岡)への車、バイクでの来場は禁止でした。

で、マッピー、会場東1.2kmに位置する“静岡済生会総合病院”さんの有料駐車場に駐車し、会場まで歩きました。

駐車時間は9:30~13:10の間でしたが、料金は格安の450円でした。

次回の2次検定も間違いなくこちらに駐車させていただきます。

こちらに駐車場に来る前は、トイレと駐車場のある“草薙運動場”で時間をつぶしました。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Monkey125な日 vol.41

2021年10月03日 | Monkey125
仲の悪い親子です。

皆さまは如何お過ごしでしょうか。

4ミニ(4mini)オーナーのカスタムな日です!

ヤフオク!に車体を出品中でしたが、スペシャルパーツ武川社製の4バルブヘッドキットを購入してしまったので、出品を取消しました。

さてマッピー、モンキー125改のプチカスタムを行いました。

今回は、スピードメーターを交換しました。



OPMID オプミッド OP マルチメーター 商品番号:M1204 です。

ウェビックさんから、¥26,180(税+送料込み)で購入しました。

注文は5月8日(土)、到着は9月19日(日)だったので、注文から納品まで正味4ヶ月間かかりました。

CT125用も兼用なので、リードタイム短縮にもぅちょっと頑張って欲しかったです。

変更したギヤ比、スプロケット歯数、タイヤサイズなど数々の設定が可能です。

で、ディスプレイにはタコメーター、ギヤポジション、次回オイル交換距離、時計などが表示されます。



交換作業は単純で、いくつかのボルトとコネクターを外せばOKです。



ヘッドライトハウジングも取外しますが、光軸調整はヘッドライトAss'y側にあるので取付け位置を間違えなければ光軸はズレません。



比較的に面倒なのは配線です。

既存の配線にイグニッションやリアブレーキなどの信号を割り込ませます。



こちらは取外した既存の純正メーターです。

次回は、スペシャルパーツ武川社製の4バルブヘッド交換をUPの予定です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする