忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

平和ボケ

2014-08-07 00:34:40 | 日記
本日は、一日現日書展のお当番で
会場に詰めていました。

そんな中で、いろいろな方との出会いがあり、
その出会いが、とても価値のあることと思います。

会場写真を撮影したので、ご紹介します。











今日は(日付変わって昨日)広島の原爆記念日ですが、
最近、ネットで凄い詩を見つけました。


宮尾節子さんという方が書かれた
「明日戦争がはじまる」という詩です。

「まいにち
 満員電車に乗って
 人を人とも
 思わなくなった

 インターネットの
 掲示板のカキコミで
 心を心とも
 思わなくなった

 虐待死や
 自殺のひんぱつに
 命を命と
 思わなくなった

 じゅんび
 は
 ばっちりだ

 戦争を戦争と
 思わなくなるために
 いよいよ
 明日戦争がはじまる」


明日、戦争がはじまるとしたら・・・
私たちは、きっとこれまでの平和ボケを後悔するでしょう。

戦争を体験している世代は
少なくなり、
戦争の悲惨さ、平和の大切さを、
語り継ぐ人は少なくなりました。


集団的自衛権・・・
それが必要か否か?
憲法9条は、
どうなるか?

亡くしてはじめて知る
ありがたさを
宮尾さんは訴えたいと
おっしゃっていました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。