忘己利他

書道をやっています。大切な仲間に恵まれ、ふれあい、共に楽しむために・・・

現日書展 その3 仲間の力

2014-08-08 20:34:48 | 書展
台風の影響で、大雨による被害が各地で聞かれます。
お見舞い申し上げます。

関東も明日から雨だとか・・・
実は明日、麗川会の皆様と、
マイクロバスに乗って、
都美術館へ現日書展の見学に出かけます。

現日書展は、入口の第1室に、
目を見張る作品が揃っています。

特に今年の大作に、
私は感動しました



先輩のM先生の全紙2枚継ぎ10曲作品です。↑
重厚で深く粘りのある線、研ぎ澄まされた一体感、
穏やかでいて、芯の強さを感じます。





岩手のT先生の同じく全紙2枚継ぎ10曲作品です。↑
ご高齢にもかかわらず、エネルギッシュ、バイタリティーに溢れています。





新潟のW先生の全紙2枚継ぎ6曲作品です。↑
落ち着いた穏やかな方ですが、
作品は、黒を強調し、強さを感じます。

ひとつの作品に、どれだけの時間をかけられたか?
どれだけの思いと覚悟をもって書かれたか?

そんなことを想像すると、
自分のいい加減さを反省するとともに、
現日会には、こんな素敵な仲間がいて、
作品によって、「おまえも頑張れよ」と励まてくれているように
思うのです。


誰かを励ましたり、
勇気づけたり、慰めたり、
そんな作品が書けるように
私も精進しなければ…と思います。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。