しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

ライヤーゲーム -再生-

2012年03月18日 23時10分50秒 | 作品名(ら行)
第261回「どうしてゲームは再び始まったのか?」

今週末は何を観ようか悩みました。「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」も「戦火の馬」もどちらも真面目な歴史ドラマ。真面目にじっくりと人間ドラマに浸るのもいいが、今週末は心も身体も疲れていたので、何も考えずに観ることができると思った「ライヤーゲーム -再生-」を観ることにしました。最近やたらと邦画に痛い目に遭わされていたので観るつもりはなかったのですが、テレビシリーズも前作も鑑賞していたので・・・なんて簡単な理由で選択したのでした。

天才詐欺師「秋山深一」の活躍によって組織は壊滅的な打撃を受けて解散したはずだった「ライヤーゲーム事務局」が新たな出資者を得て、再びゲームを開催した。新たに集められた20人は20億円の賞金を巡って「イス取りゲーム」に挑むのだった。挑戦者の中には秋山が現在教鞭を取っている大学の卒業生である篠宮優が巻き込まれていた。果たして2人は無事にこのゲームから帰還することはできるのか?

今までいくつもの邦画に痛い目に遭わされてきましたが、この作品は思っていたほどヒドいものではありませんでした。相変わらずのゲームの楽しさや個性的なキャラクターの面々。敷かれた伏線もきちんと回収していました。ですが、絶賛するほどの内容でもありませんでした。

やはり2時間という映画の制約の中では、1つのゲームで展開するのが精一杯。ゲームの内容は新しくなっているが、やっている事の本質は前作と似たようなもの。キャストが戸田恵梨香から多部未華子に変わっただけで、セリフや性格もさほど変わってはいません。簡単に発せられる「信用」とか「協力」とかのセリフに「あれ?どこかで聞いたことがあるぞ。」などと思いながらの鑑賞でした。

点数は★★★☆☆です。何も考えずに気軽に観ることができるという点では合格点でしたが、それ以下でもそれ以上でもありませんでした。ライヤーゲーム事務局とは何なのか?敗者が背負うペナルティーは?など色々気になる点は多くあるのですが、この映画であんまり深く考えちゃいけないのでしょうね。

【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】


ライアーゲーム -再生- プレミアム・エディションBD [Blu-ray]
松田翔太,多部未華子,芦田愛菜,江角マキコ
ポニーキャニオン


【特に予習は必要ありませんが・・・】
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [Blu-ray]
戸田恵梨香,松田翔太,田辺誠一,鈴木浩介,荒川良々
ポニーキャニオン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャーロック・ホームズ シ... | トップ | バトルシップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(ら行)」カテゴリの最新記事