しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

■トランスフォーマー/最後の騎士王

2017年08月13日 22時22分28秒 | 作品名(た行)
第433回「製作側はただの金儲けとしか思っていないのか?」
このブログを私が書き始めたきっかけは、ネット上にあまりに辛辣な言葉で綴られた映画についての感想が多いと思ったからです。映画を愛するものとして、どんな作品でも、大勢のスタッフ、キャストが関わっているのだから、どこが面白かったのか。どこがつまらなかったのかをきちんと伝えたいと思いこのブログを始めました。なので今までどんな作品であっても、いいところを見つけ、最低の評価というのはしてきませんでした。しかし、今回の作品「トランスフォーマー/最後の騎士王」については褒めるべきところが見つかりません。正直、どう書くべきなのか悩んでいます。

オートボット総司令官オプティマスプライムが宇宙へ旅立ってから数年、人類とトランスフォーマー達の間で起こった生存競争は激化の一途を辿っていた。新たにオートボットのリーダーとなったバンブルビーは、完全復活を遂げたメガトロン率いるディセプティコンと、人類の対トランスフォーマー部隊「TRF(Transformers Reaction Force)」に立ち向かうも苦戦を強いられていた。そこにオプティマスが帰還してくるが、彼は創造主クインテッサ人によって地球に急速接近中の故郷サイバトロン星を救うために人類を滅ぼそうとする破壊者に変貌を遂げていた。(Wikipediaより引用)

このシリーズはこの作品で5作目になりますが、個人的には2作目ですでに破綻していると思っています。それは2作目で登場した主人公の同級生の女生徒に変身した悪役が登場したことです。あくまで個人的な思いですが、トランスフォーマーはあくまで地球上にある機械に憑依し、変形することに面白さがあると思っています。車や戦闘機。ラジカセなどなど、人間に身近な物に変形しているという良さがあるのに、人や動物などの生命体に変身できるとなると、世界観が壊れてしまうと思っているので、2作目にアレが登場した段階で「残念なシリーズ」となってしまっています。それでも見続けているのは、トランスフォーマーの良さが戻ってくるのを期待しているからです。

さて、前置きが長くなりましたが、今作についての感想です。とにかく脚本がつまらない。そのうえ、地球規模の危機を描いているのに緊張感が全く無い。同じBGMでずっと同じテンションで、どこかで観たようなアクション、ストーリーがずっと続いているという印象です。トランスフォーマーが有史以来ずっと地球上にいて、人類に影響を与えてきたという設定はすでに周知の事実です。それを今作はアーサー王の伝説にスポットを当て、それを現代へと展開され、重要なプロットとしていますが、どこかで観たような戦闘シーンが冒頭からダラダラと続き、アーサー王に思い入れが無い私は「何が言いたいのだろう?」ずっと考えていたのですが、結局良く解らないままでした。唐突に入れ替わる時間軸、突然登場する前作からのキャラクター、全てがまとまっていないので伝わってきませんでした。

さらに悪役に乗っ取られたはずのオプティマスはあんな事で、あっさり復活。まともに活躍したオートボットは2体だけ、無駄に多く登場するディセプティコン、ダイノボット。ただただ続く派手なだけのアクションシーン。見ているこっちは食傷気味になってしまいました。ストーリーも説明不足のために飽きてきてしまい、睡魔に襲われてしまいました。それは私が悪いかもしれませんが、もう一度お金を払って劇場で観たいとは思いません。

点数は初の★☆☆☆☆です。エンディングでまだ続けたい気満々の映像が流れますが、もう止めてくれと思いました。(理由は上述した中にあります。)最近はスパイダーマンのようにリブートという方法もあるので、続編を作るなら一度全てをリセットしたらどうでしょう。この作品は劇場へ足を運ぶ必要はありません。とにかくお話なんてどうでもいい、トランスフォーマーが暴れまくるのが観たいという人にはおススメですが・・・そのうち地上波で放送されるのを待てばいいと思います。

【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■ザ・マミー/呪われた砂漠の... | トップ | ■スパイダーマン:ホームカミ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惰性 (kossy)
2017-08-14 01:09:14
こんばんわー

お気持ちお察しします。
今回で目新しいシーンといえば、
海底から水面に浮上するところだけでしょうか。

シリーズものを見続けるのは、
ある意味惰性なのかもしれませんね。
俺がシリーズ途中で映画館鑑賞をやめたのは
ハリーポッターだけかなぁ・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(た行)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
トランスフォーマー 最後の騎士王 (ネタバレ映画館)
ユニクロン?衣料品を生産販売するあれですか?