しんちゃんの徒然なる映画日記

劇場で観た映画の感想を中心に綴っていきます。これからの参考になれば・・・

ダークナイト ライジング

2012年07月29日 21時22分34秒 | 作品名(た行)
第274回「もはやこれをアメコミ映画と呼んでもいいのだろうか?」

なぜ私が金曜日の夜に、仕事終わりにも関わらず、映画館へ足を運んだのか・・・その理由はこちらのブログを見てもらえれば明らかだと思います。今夜の作品「ダークナイト ライジング」は、前作の「ダークナイト」の続編として制作が決まった頃から待ちに待った作品だからです。そしてその期待に十二分に答えてくれました。

ジョーカー事件から8年が経過し、ゴッサム・シティに平和が訪れていた。「デント法」と呼ばれる新たな法律により、犯罪率が激減しバットマンの活躍無しで平和が維持されていた。しかし、嵐は静かに近づいていた。「ベイン」と呼ばれる男がウェイン産業の重役ダゲットに雇われ、秘密裏にある計画を実行しようと画策していた。すでにバットマンとしての活動を休止してから長い時間が経過したブルース・ウェインは体力はもちろん、精神的にもバットマンとしての活動には限界だと思われていた。そんなある日、ウェイン家での慈善パーティーにメイドとして紛れ込んだキャット・ウーマンことセリーナ・カイルがブルースの指紋を手に入れ、ベインの一味へ渡していた。平和となったゴッサムに吹き荒れる嵐とは?ブルースはバットマンとして復活できるのか?

前作「ダークナイト」が余りにもすごい作品に仕上がってしまったから、続編を作っても越えられないだろうと思っていました。そして今作を見終わった率直な感想は「前作を越えられはしなかったが、完結編として満足できる素晴らしい作品に仕上がった」と思っています。よくあるのは、前作が大ヒットしたから続編を作るという話。しかしこの「バットマン ビギンズ」から始まったクリストファー・ノーラン監督の手がけた3部作は、この完結編を作る為に前の2本があったのかと思えるくらいに、物語も伏線もきちんと練られた作品でした。

この作品は、単なるアメコミ映画(子供から大人まで楽しめる映画)とは言えないと思います。バットマンというアメコミを原作にはしていますが、ヒーローの苦悩や悪の描写など、かなり深く暗く描かれています。セリフなどを聞いていても、アメコミ映画のそれでなく、まるで哲学書でも読んでいるかのような難しく深いセリフが多く、それをどう受け取るかによって、この作品の評価は変わってくるかも知れません。しかも上映時間も2時間45分とかなり長い作品です。
そんなところを考慮しても、映画ファンなら絶対に観ておいてほしい作品の1つです。

今作はかなり1作目の「バットマン ビギンズ」と大きく深い関わりを持ったキャラクター達が多く登場します。1作目の悪役だった彼や、子悪党でチョイ役だと思った彼など、そして新キャラクターだったあの人も実は・・・とこの作品だけ観ただけでは楽しめない要素もありますので、これから劇場で観ようと思っている人には、是非とも前の2作品を観てから劇場へ足を運んでもらいたいと思います。そうすれば何倍も楽しめるはずです。

そしてなにより評価すべきは悪役「ベイン」を演じたトム・ハーディー。前作でジョーカーを演じたヒース・レジャーには及びませんが、その体格を見れば彼の入れ込みようがわかると思います。「インセプション」での彼と比べれば、その変容ぶりに驚くことでしょう。

そして、CM等で言われているように「伝説は壮絶に終わります。」もちろん続編を作ろうと思えば、作れるでしょうがそんな野暮な事をするような監督ではないでしょう。おそらく、リブートという手法で今後も「バットマン」は作られるかもしれませんが、このシリーズ以上のものを作ることは不可能でしょう。点数はもちろん★★★★★です。

映画史上に残るシリーズだと思います。是非、劇場で楽しんでください。

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
クリスチャン・ベール,マイケル・ケイン,ゲイリー・オールドマン,アン・ハサウェイ,トム・ハーディー
ワーナー・ホーム・ビデオ


【ランキングに参加しています。クリックにご協力を】


【鑑賞前に予習を忘れずに】
【初回生産限定スペシャル・パッケージ】バットマン ビギンズ [Blu-ray]
クリストファー・ノーラン
ワーナー・ホーム・ビデオ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリダとおそろしの森 | トップ | トータル・リコール(2012) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作品名(た行)」カテゴリの最新記事