shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

軽いバイクでも

2012-06-19 19:35:17 | Ninja250R (ニン坊)
Ninja250Rは軽いバイクとよく言われていますが…
車両重量は約168kgです。

軽いバイクなのか?

私にとってはこれでも十分重く感じます。
ガソリンが満タンの時は駐輪場等での取り回しも少し大変です。
ガソリンが空でも大差はないですが。

確かに、250だからこの重量なわけで1000とか1300になったらとんでもない重さです。
一度ハヤブサにまたがって思い知りました。

大型バイクに比べれば軽いんですが、初バイクがこれなのでどうしても重く感じてしまうのは仕方ないんですかね。

どこまでなら支えられるか試してみました。





この時は雨上がりでこの一帯は濡れていたので、あまり無理はしていません。
乾いてあり、思いっきり力を入れればもう少しは耐えれます。

1300なんかでこんなことをやったら大変なことになるでしょうね(笑)
250でもこれくらいで限界なのに

最後に、上の画像の場面と、Uターンの練習動画を。

Ninja250R Uターン  小回り 旋回 練習 第7

まったく上達していません。

まだハンドルフルロックで曲がるというのができません…
低速で走るのに慣れていないので、ちょっとスピードが出てしまってフルロックを維持できていないのです。

相当練習しないといけないでしょうけど、立ちごけが心配で何をするにも不安がつきまといます…

2度目の立ちごけはもう無いように…


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの時期か… | トップ | 何の練習なのか… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってしまいました! (たかぴん)
2012-06-23 14:35:18
県警の二輪車講習でUターン練習中に見事玉砕。コケてチェンジペダルを歪ませたのは勿論、カウルにも結構なキズをつけました…心のキズが立ち直れない(>.<)
やっぱり、足付きが悪いので、傾いたら耐えられませんでした。shiman0さんを見習って自己練習に励みます。
連投すみません (たかぴん)
2012-06-23 14:39:14
コメントが途中で切れちゃいました。
やはり足付きが悪いからか、傾いたら耐えられませんでした。ともかく!shiman0さんを見習って、自己練習に励みます!
Re (shiman0)
2012-06-23 16:44:34
たかぴんさん、コメントありがとうございます。

「心のキズ」良く分かります。
なんだか今の私はすごく複雑な気持ちです。

Uターンの練習なんかもう諦めてしまえ!って思ったり、せっかく挑戦してきたのだから最後までやろう!っていう2つの気持ちがぶつかり合って…
何とも言えない気分です。

練習しているということは、「上手くなりたい」と思っているからだ。
上手くなれるかは、やる気次第。
やる気と行動があればいつかは成功する。 
というような意味合いの言葉を思い出しているものの…


初心者の私がUターンの練習をしようとしているのが間違っているのかもしれませんが、いつかは白バイ隊員のような豪快なUターンをしたいですね~。

講習会というものに参加されているのは羨ましいです。
私の場合、開催場所がかなり遠い所であったり、既に定員オーバーで募集を締め切られたりで、チャンスを逃しっぱなしです。

お互い無理をせず、少しずつ頑張っていきましょう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ninja250R (ニン坊)」カテゴリの最新記事