shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

愚痴

2021-04-23 21:23:00 | その他 つぶやき
愚痴というか単なる私のぼやきですけれど、
タイミングが悪いなというような事が多々あります。

よくあるのが、私の前に、歩くのが遅い人がちょうどのタイミングでひょこっと現れるのです。
打合せでもしたかのようにそのタイミングが絶妙なんです。
私は自分でも歩くのは速い方だとは思いますが、それを阻害するかのようなタイミングで。

それも狭い歩道や通路であったりして抜いて避けて行くことが不可能な所で、しかもやや急いでいる時に限って多いのです。
歩きスマホで遅かったり、並んで歩いていたり、ご年配の方であったり…目の前を塞がれてしまう事が多々あります。
自転車に乗っている時もあります。
車やバイクで走っていても同じです。

60㎞/h道路を40㎞/hとかで走るような大幅に遅い車が1台、ちょうど私の前に入ってくるのも多いこと。
嫌な気分にはなりますが、どんなに遅くても煽ったりしませんし、無理な追い越し、違法な追い越しはしません。
いつも思うのですが、煽ったところで何も変わらないでしょう。
急な上り坂で荷物満載で物理的に速度が出ないとかなら別ですが、普通の道で異様に遅いのは周りの状況を把握できていない人なんですから、
後ろの車が引っ付こうと何しようと変わらないと思っています。周りを気にしないのですから煽られているとか、後ろに車がいるとかは感じていないでしょうし。
(運転に不慣れで速度を出すのが怖いという人も中にはいますが、せめてその道の制限速度や法定速度に近い速度で走ってほしいのが本音です。
でも一般道で最低速度がない所なら何㎞/hで走ろうと自由なのは分かりますし、制限速度付近で走らなければいけないというのもないのですが)

遅いから煽るとかって言いう人がいますが、
私にとっては、敢えてそういう人に近づいていけるのが不思議です。

見ず知らずの人に初対面で肌が触れるくらい密着したいと思いますか?
その相手にもよると思いますが、普通は気持ち悪いでしょうし、距離を取りますよね。
2人だけで乗っているエレベーターを想像してもらったら分かり易いかと。

何を考えているか分からない他人が運転している車に、ピタッと引っ付くのは怖くてしょうがないです。
急ブレーキとか予測不可能な動きをしてくるかもしれません。
不必要な急ブレーキは違反になってしまいますが、違反だろうが何だろうが故意にやる奴は居ます。
そう思って私はどんなに腹が立とうがイライラしようが、煽る(車間距離を詰める)行為はしないですし、したことがないです。

逆に後ろから異様に速い車が迫ってくることも多いです。
煽られることも少なくないです。
前には遅い車、後ろからは速い車。
板挟み状態です。

私が実に中途半端な速度で走っているということでしょうか。
それでも普通は実速度で法定速度や制限速度を下回るような速度では走っていないです。


あとは、買い物に行って、買いたい(見たい)商品の前にちょうど人が居るパターン。
これも非常に多いです。
すぐ動いてくれれば良いのに、そういう時に限ってその人が熱心に選んでいてなかなか動かない。
あと立ち話をしている奥様方もたまに。

コンビニのATMやコピー機なんかもそうです。
使う予定がない時は誰も使っていないのに、いざ自分が使うとなれば必ずと言っていいほど先客が居ます。
しかも長い。
すぐ後ろに並ぶのも気持ち悪いので少し離れた所で空くのを待っていると、空いたタイミングで他の人がすっと入ったり。
おまけに、私が使い出したらすぐに次の人が並んですごいプレッシャーに感じてしまうことも。
なぜ自分が使う時だけ人が集まるんだ?

最近そういうタイミングが悪い事が多くて、自分でも嫌になるくらいです。

邪魔者と言ったら悪い言い方ですが、何かにとりつかれているのかと思うくらいです。
マーフィーの法則じゃないですけど、そんな感じのことが良くあります。



愚痴ばかりの変な話になってきたのでこの辺で終わります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする