shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

コケ納め

2023-12-29 17:59:13 | Vストローム650
Vストロームで初めてコケました。

立ちゴケというかエンストゴケというか…

そもそもの原因はギア抜けです。
鋭角の道を左折するために減速してシフトダウンし、曲がっている最中にニュートラルになってしまったわけです。
やばいと思いながらも何とか立て直し、曲がった先で惰性で少し進んでいました。
「耐えた」と思って止まるぎりぎりの速度のままで走りだそうとギアを入れた途端、今度はエンスト…
焦っていたのかクラッチワークがダメだったようです。

真っ直ぐ進んでいればエンストしてもコケなかったでしょうけど、曲がる途中でニュートラルになったせいでかなり内回りしてしまい、
曲がった先で路側帯と路外の駐車場の間にいたため、車道に復帰するために右にハンドルを切りながらギアを入れました。
右にハンドルを切りながらエンストしたので右側に倒れました。
とっさに足をつきましたけど耐えれませんでした。

汚い絵ですけどこんな感じの道です。


バイク(ハンドルバーエンド、レバー、ミラー、マフラーカバー、タンデムステップ)は小傷で身体は無傷です。
この前の記事の風で倒れた時同様、エンジンガードがそれなりに仕事をしてくれています。
ただ、それほどの強度はないのか、全体的に1㎝程車体左側へバンパーが歪んでしまっています。(風の時も右に倒れました)

最近ギアが固いなと不満に思っていました。
前回のオイル交換から約3000km走行しています。
ギアチェンジも比較的固いですし、1速から2速に上げて加速している最中にギア抜けでニュートラルになる事が数回。
反対にニュートラルに入れようとするとなかなか入らない事も多々。

エンジンオイルの相性が悪いのか、劣化が早いのか…
どちらにしても6000㎞まで待たずにもうオイル交換はしようと思います。

しかし、2回連続で倒した事を書くとはめになるとは…
しかもこんな年末に。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単に倒れるものだ | トップ | 使い切る前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Vストローム650」カテゴリの最新記事