5年ほど前にテールランプのバルブをLEDに換えました。
それからずっと何の不調もなく使えています。
LEDなので球切れしにくい訳ですが、どのくらい切れずに使えるのかは未知です。
夜中に走ることも多々あるので、万が一球切れした時は追突される危険もあります。
余談ですが最近月に1回くらいの割合でテールが完全に球切れのバイクを見かけます。
どれも原付や、カスタムされたアメリカンのようなやつです。(TWのようなやつも多いです)
半袖短パンでブッ飛ばすような、
ナンバー灯さえ点いていなくて後ろから見たら完全に闇に紛れて危なっかしいです。
よくそんなので平気で走れるなと、乗る時の格好を含め全てが無頓着すぎるだろうと思いながら見ていますが…
そうはなりたくないので、出発前にはきちんと灯火類のチェックは行います。
万が一出先で切れても良いように、交換時に外したノーマル電球を予備としてシート下に積んでいます。
余談が長くなりました。
テールのLEDバルブを新しいのに換えました。
今度もM&Hマツシマで前のより一つ新しいL820D REです。
中心部が赤い右側の方が前のL722 REです。
全体的な大きさは変わりません。
ただ、LEDの数がL722の22個に対して、L820は20個と2個減っています。
明るさの比較をしてみましたが、新しいL820の方が制動時の明るさが少しだけ落ちたように感じました。
正面向きの集光型LEDが2個減ったのが影響しているように思えます。
(あくまでも私の見た感じでの判断です)
そのせいで、どちらかというとワイドな光の拡散になっています。
撮影しても差は分からないので画像はありません。
前のやつと比較すると少し暗く感じましたが、問題ない明るさです。
それからずっと何の不調もなく使えています。
LEDなので球切れしにくい訳ですが、どのくらい切れずに使えるのかは未知です。
夜中に走ることも多々あるので、万が一球切れした時は追突される危険もあります。
余談ですが最近月に1回くらいの割合でテールが完全に球切れのバイクを見かけます。
どれも原付や、カスタムされたアメリカンのようなやつです。(TWのようなやつも多いです)
ナンバー灯さえ点いていなくて後ろから見たら完全に闇に紛れて危なっかしいです。
よくそんなので平気で走れるなと、乗る時の格好を含め全てが無頓着すぎるだろうと思いながら見ていますが…
そうはなりたくないので、出発前にはきちんと灯火類のチェックは行います。
万が一出先で切れても良いように、交換時に外したノーマル電球を予備としてシート下に積んでいます。
余談が長くなりました。
テールのLEDバルブを新しいのに換えました。
今度もM&Hマツシマで前のより一つ新しいL820D REです。
中心部が赤い右側の方が前のL722 REです。
全体的な大きさは変わりません。
ただ、LEDの数がL722の22個に対して、L820は20個と2個減っています。
明るさの比較をしてみましたが、新しいL820の方が制動時の明るさが少しだけ落ちたように感じました。
正面向きの集光型LEDが2個減ったのが影響しているように思えます。
(あくまでも私の見た感じでの判断です)
そのせいで、どちらかというとワイドな光の拡散になっています。
撮影しても差は分からないので画像はありません。
前のやつと比較すると少し暗く感じましたが、問題ない明るさです。