shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

こんなものがあるから

2022-09-19 15:29:53 | その他 つぶやき
仕事で車に乗る機会がある私ですが、どうも納得できないものがあります。

某D社の軽四ですけど、ワンタッチウインカーなるものが標準で装備されています。
ワンタッチウインカーはあくまでも俗称ですが、ウインカーレバーの操作が2段階になっており、軽く操作して手を離すと方向指示器が3回点滅だけするという機能です。
強く操作すれば通常のように保持されて、キャンセルするかハンドルを切って戻すまで点滅が続きます。
最近の車は標準でそんな仕様になっているのが多いそうです。

なぜ3回だけなのか。(5回というメーカーもある模様)
何の目的なのか。
残念ながら理解不能です。

ネット上でも批判は結構多いです。
まともな人はこんな機能は要らないというか使わないでしょう。
こんなものを進路変更の際に使用したら、途中(3回なら進路変更以前)で方向指示器が消えるというまさに欠陥機能です。

ただでさえ方向指示器で合図を出さない、または一瞬や直前にしか出さないのが多いのに、それを車自体が助長させるなんておかしい世の中になったものです。

幸いなことに、私が仕事で乗っているD社の車ならその機能をキャンセルすることが可能なようです。他社はどうか知りません。

取説から抜粋しましたが、

車線変更などのときは、レバーを②の位置で保持します。と書いてあります。

どうもレバーを保持したまま車線変更するのがメーカーのやり方のようです。
①の位置にまで操作した時だと、レバーを戻してキャンセルしないと合図が消えませんが、②で保持したままで車線変更が終わって離せば勝手に合図が消えるというのを意図しているのでしょうか。
消し忘れ防止のため?
↑やはり合図の消し忘れ防止の為らしいです。

でもずっとレバーを押さえたまま車線変更するより、一回①の位置まで操作してレバーから手を離してハンドル操作した方が良くないですか?
ずっと②の中途半端な位置で保持したまま、ハンドルも操作するって意外と難しい気がしますけど。
それに消し忘れってそんなに頻繁にありますか?
音も出るしメーター内で点滅はするし。消し忘れる人なんてメーターもろくに見ず漫然と運転するような人でしょう。
と思いますよ。

う~ん、何だかなぁ。

私には良く分からない機能です。

この機能があってよかったって思う方はいらっしゃいますか?
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乗り換える間もなく

2022-09-18 15:55:26 | バンディット1250F
バンディットの車検整備が終わって戻ってきました。

乗り換えずに継続車検を選択しました。

車検ついでに、エンジンオイルやブレーキフルード等の消耗品を多数交換してもらいました。
タイヤもまだ使用限界という訳ではなかったものの、この際一緒に交換してもらうことに。

タイヤも前後換えたので、今回は10万円近いお金が消えました。

走行距離も12万㎞を超え、乗り換えても良い時期なのでしょうけど、
まずいろいろな条件から、乗り換えたいというバイクがほぼ皆無。

中古車も相場が上がっているようなので、今の時期に高い値段で買うのも惜しいですし、新車や現行車も部品がなくて納車待ちになっているとかで、
店で相談すらしていないです。

今のバンディットで十分満足で、どこまで乗れるか、どれほど耐久性があるのか、ある意味実験(冒険)みたいな気持ちもありますし、乗り換える必要が今のところないといった状況です。

今回はタイヤは前後共にIRCのRMC810にしてみました。
フロントは何度か履いてきましたが、リアは初めてです。
今まで履いてきたロードスマートⅡやZ8Mのリアタイヤように、2万㎞近くは使えないでしょうけどどれほど違うのか楽しみです。

今回、フロントのRMC810は前回から約8200㎞使用。
リアタイヤのZ8Mは前回から約17000㎞使用でした。
フロントもリアも(特にリア)今回交換するにはちょっと早かったです。
まぁIRCは相変わらず安いですね。
前より少し値上がりしていましたが、それでもタイヤ本体でフロントは約8500円、リアは約13000円でした。
有名メーカー他社のツーリングタイヤならこの2倍近くの値段です。

リア








画像では伝わりにくいですが、結構太めのグルーブ(溝)で印象的です。
フロント



MADE IN JAPANです。

超ロングライフとはいきませんが、街乗りには十分で
値段相応の性能は十分あると私は評価します。

具体的に乗り味がどう違うとか、ハンドリングがどう違うとかそういうのは正直良く分かりません。

新品でまだ偏摩耗はないので、フロントタイヤが変に切れ込むことはないです。
グリップ感もそこそこ良い印象です。
想定外の突然の雨で完全なウエット路面の中を走ってしまいましたが、少々乱暴な加速をしてもリアタイヤが空転することはありませんでした。
純正装着だったBT-021なら空転していたでしょう。


このままのペースで乗り続けたら次の車検時には15万㎞目前ですか…
どうするかこれまた悩みます。
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