shiman0のおっさん日記

ネーミングセンスなしの適当なブログタイトルです。
二輪の事、役に立つかもしれない事、どうでも良い事を気まぐれに書きます

スズキ Vツイン

2022-03-14 15:58:55 | バンディット1250F
この前正月を迎えたと思ったら、もう3月ですか。

相変わらず次に乗るバイクで日々頭がいっぱいです。
バンディットの走行距離はもう少しで12万㎞に達します。
出先で走行不能になったりしないか、突然どこかから出火したりしないか、などやや不安なところは正直あります。

ただ、12万㎞走ったその影響が、どの部分にどういう症状をもたらすのかは分かりません。
今のところ気になるのは、メインのラジエーターファンが時々異音を発する事です。
回る時に「ジー」とビビリ音のような音がします。
ファンがラジエーターコアに接触している様子はないので、ファンの回転部(軸)の問題なのか。

簡単そうならファンをばらしてみても良い気がしますが、時々しか鳴らないのでまだ何もしていません。

どこまで乗り続けられるかという冒険のような気持ちと、走行不能になったりする前に乗り換えた方が良いのではないか、という気持ちのせめぎ合いみたいなものです。
それと同時にバイク選びの方も大変です。
今の候補を挙げてみると、バンディット1250シリーズ、Vストローム650、グラディウス(650)、SV650(2016~)でスズキ一択です。

ここ最近ガソリン価格が高騰しています。
この先どこまで値上げするか分かりませんが、高騰するなら、4気筒よりも低燃費のVツイン650を選んでおいた方が賢明かなと思ったりもします。
良ければ30㎞/Lくらいの燃費で走れるそうなので期待できます。
今のバンディットも良い時は21km/L前後で、これでもリッターオーバーの4気筒車としてはかなり低燃費な部類でしょう。レギュラーガソリン仕様ですし。

バンディット1250を選べば不満はないのですが、もう少し軽い中間排気量(まさに650位)のバイクも気になるわけで、Vストローム650やSV650が候補に挙がってきています。
ただ、アドベンチャーツアラーかスポーツネイキッドの2極に分かれるので、どちらを選ぶかがまた非常に悩ましい…。これで日々頭を悩ませています。
航続距離、積載性ならVストローム650
軽快性、扱いやすさ、バンパーが付けられる点ならSV650かグラディウス

ただ、Vストローム650はデカい、シート高い
一方SV650は、リアシートが小さい、ハンドル切れ角が意外と小さく小回りも微妙、タンク容量も控えめ

これなんです。
どちらを選ぶにしても何かを犠牲にしないといけないのが残念で仕方ありません。

SV650Sみたいなハーフカウル仕様のSV650は出ないんでしょうか。
セパハンじゃなくてバーハンドルで、タンク容量は17L以上、最小回転半径は2.8m以下、センタースタンド付き、リアシートも広々とした、
こんなツーリング仕様を願っている人は私くらいしかいないのでしょうか・・・?

出ないのならSV650Sをアップハンドル化してハンドルストッパーを削って小回りが利く仕様に改造。。。。も視野に入っています。
逆輸入車で最終は2009年式なので、果たして程度の良いものは残っているのかという問題がありますが。


このデザインは好きですよ。(SV1000Sも同じようなデザインです)

この正面から見た頭でっかちの深海魚みたいな個性的なデザインもすごいじゃないですか(笑)
まさにスズキ。

とは言うものの、650㏄のVツインエンジンの特性がどうなのかという点は少し気になります。
何年も前に試乗会でSV650に一瞬乗った経験はありますが、もうその時の記憶はほぼ無しです。

ならばレンタルバイクで乗ってみる という方法があります。
「乗ってから考えよう」です。
行ける範囲でなんとVストローム650が新たに追加されているレンタルバイク屋があります。(前はなかったのにふと気づいたらあった)

暖かくなってきましたので、近々予約して乗ってみる計画です。

という私のしょうもないつぶやきでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする