神原ワールド稽古場日誌

神原ワールドが繰りひろげる劇の世界・公演のお知らせ・稽古場の模様を皆様にお届けします♡

新春

2017-01-02 00:59:12 | 演劇

 

 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。今年も島上が引き続きブログ書きます。よろしくお引き立てのほどを m(__)m

 旧暦では1~3月が春、4~6月が夏。7~9月が秋で、10~12月が冬です。ですから、1月は春。正月用の珈琲を買ってきて早速淹れてみました。何となく当てずっぽうで買ったので、少し失敗しました。酸味が強かった。私は苦い方が好きなので、う~ん・・・てな具合です。洗ったばかりの食器でも熱湯をかければ拭かなくても水分は飛びます。そんな豆知識ばかりで豆もろくに選べません。30年前から使っているお気に入りのカップでいざ飲んでみると、このざまです。お湯を注いだ時の豆(粉ですが)の膨らみが大事なのです。あの時の香りを胸いっぱいに吸う。これが人生最高の瞬間です。・・・ところが膨らまない。豆も引き立てとは言え、豆のままの期間が長いと、お湯を入れた時の膨らみ方がやっぱりいま一つ。ダブルミスやんけ!と自分に突っ込み、珈琲をすするのでありました。

 こんな日常もあとわずか。3日には新年会(正しくは庄司 勝 生誕祭)、5日には「屋根の上の猫」の顔合わせです。正月はアホになれて嬉しいです。昔は元旦から仕事していたのにねえ。今は少し暇があって、ちょい幸せです。う~、脳のシワ伸びる~♪

 何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします      

                                  

   

         ※昨年10月21日のブログにて「ラ・ボエーム」と記しましたが、「トスカ」の間違えでした。改めて訂正させていただきます。    


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 目指すはイスカンダル! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (かー)
2017-01-02 03:29:28
今年もよろしくお願いいたしますよー。
(たまにはコメントしてみます)

3月は行ける…かなー。
返信する

コメントを投稿

演劇」カテゴリの最新記事