38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

畑も田んぼも、春。

2008年04月07日 | 農と暮らしの日記
昨秋に播いた絹さや、スナックエンドウなど冬越しの豆類。
春分を過ぎた頃から急に大きくなり始め、とりあえずは昨年の胡瓜のネットにからみつこうとしているが、このまま放っておいただけではうまく巻き付いていかないので、早めに誘引の手だてをとらなければ……。



月曜、予報どおり朝から雨。
朝:6時過ぎ、小雨のなか収穫に出る。
午前:出荷準備、10時発で市街~小松方面の出荷、市街で用事。
午後:明日出荷ぶんの収穫、調製、荷造り。17時半あがり。



雨なので出荷・収穫など最低限の作業のみ。
……なのに、結局まる一日泥だらけだ。なかなか思うように机しごとの時間がとれない。

保育園の給食出荷は先週末でしばし休み。
また初夏の野菜が出始めたら再開予定で、それまでは朝の出荷が少し簡略化する。といっても、ゆっくり作業できるわけではなく、出荷の運転席に座っている時間がなくなって、連続の立ち仕事になるだけだけれど。

夕方、駐在さん(おまわりさん)が新任の挨拶を兼ねて巡察に来られる。
そういえば、お勤めの方々は異動の季節だったのだ。

子どもたちの春休みも今日で終わり。
新学年は幸い、晴天で始まりそう。近所や市街地で、いくつか田植えの済んだ水田あり。いよいよ、である。



<本日の野菜セット>例
人参、里芋、葉つき新玉葱、春キャベツ、サニー&リーフレタス、ブロッコリィ側花蕾、白菜の花、など。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨を前に、一家フル回転。 | トップ | 真、小学一年生。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝ご入学! (じだいしょあけみ)
2008-04-07 21:54:47
ごぶさたしてます。
うちの次男、本日入学式でした。
葉山も桜はもうほぼ散りかけてはいましたが、はらはらと舞い散る桜の中、親としては「この子も小学生か・・」と感慨深かったです。
おっ、ってことは真も…と思い、書き込みにやってきました。
おめでとうございます。
うちは長男も今年高校入学で、ダブルで卒業&入学のドタバタば3月4月でした。
親としては嬉しいような、寂しいような、まだまだ新たなステージでドタバタするんだろうな…とため息ついたり気持ち的に大忙しです。
そちらは明日が入学式ですか?
天気は大丈夫そうですか?
どうか、素敵な入学式でありますよう…。
Unknown (かおる)
2008-04-08 18:32:43
こちらこそご無沙汰しています。ダブル入学、おめでとうございます。ウチでも、一昨日、じだいしょ家の噂をしていたところです。折にふれ、なつかしい人のことを思い出すのは、嬉しいですね。我が家では、兄ちゃんはNYなどに飛び立ったのでは、という憶測も飛び交っていたのですよ。
真は、今日入学式をすませ、晴れて1年生。54名の仲間と緊張気味の半日を過ごしました。渚ゆずりなのか(?)、細かいことが気になって、失態をしないようにドキドキしてたようです。
GWあけからは、月・金が4時間、火・水・木が5時間になるそうです。渚に倣ってバレーボールもやる気満々。成長が期待されます。
2時間ほど前から、父と畑に行って、そろそろ暗くなってきたのに、まだ帰ってきません。父に、成長を促されている最中なのかもしれません。
皆様によろしく。お元気で。かおる

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事