38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

地蔵祭、雨の心配皆無。

2013年08月17日 | 農と暮らしの日記
今日はお地蔵さんのお祭りで、町内(戻川)の盆踊り。
薫は愛護班で他のお母さん方と一緒に飲食全般、僕は他の男性たちと一緒に会場全般の準備などでほぼ終日かかりきり。自治会の最大の年間行事で人出もすごい。



土曜、晴れ。35℃前後ながら風があり、日中も日陰は涼しい。
午前:6時頃から収穫、8時前から上記の地蔵祭の準備。
まずは会場(みんなの広場)の草刈りを1時間ほどしていったん帰宅。大阪のおばあちゃんちにひとりバスに乗っていく渚を駅まで送り、ついでにフジグラン西条にとりあえずの出荷をして帰る。

10時頃に会場に戻り、やぐら、テント、夜の電飾などなど。昼前にひと段落して解散。
(僕は帰ったけど、中心的な若手メンバーたちは昼食で早速冷たいのをやり、午後は買い出しへ)
薫も集会所でおでんなど飲食関係の下ごしらえなど。

午後:臨時の野菜セットの荷作り、フジグランに追加の出荷。
キャベツの種播きをまた少し。15時頃から畑に出て、用水路周辺の草刈り。ポリタンクで水やり。

夜:17時頃から集会所に行き、抽籤の商品の準備に合流、18時頃から会場で仕上げの準備、19時開始。
バレーボールの大会(ふわりカップ)から真が帰ってきて、お賽銭持ってお地蔵さんにおまいりしてから会場へ。途中、明日もまた試合があるからユニフォームなどの洗濯に帰り、また戻って揚げもの補助でフライヤーに張り付きながら生ビール、洗濯もの干しにまた帰ったり。
21時半頃?に終わり、まだ片付けがあるのだけれど真がもう寝ないと明朝早いので一緒に帰宅。
薫は集会所での片付けも終えて23時頃の帰宅。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オセロ、八神純子。 | トップ | 胡瓜は上に、豆は下で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事