38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

畑のお楽しみ会。

2008年10月04日 | 農と暮らしの日記
ゆうき生協イベント、「畑のおたのしみ」。
おとなり、新居浜地区会の企画で、会員さんやそうでない方や(うちの野菜セットのお客さんも)、大人子どもあわせて30人以上が遊びにきてくださり、午前中は人参の除草(写真)、葱畑の除草、夏の畑の片付け(支柱の抜き取りなど)。

さすがにこれだけ人がいると早い早い。
人参の除草はこまかくて神経を使う作業だけれど、いい感じでどんどん進み、残りの作業へと弾みがついたた(最初から最後まで一人ではとても時間が足りない)。

昼はうちの庭でカレーライス。
あいにく藤田家族の野菜はじゃが芋のみで、玉葱は県内の有機栽培、人参はさすがに県内産はなかったが、そのほかの肉類、調味料なども「ゆうき生協」取り扱いのものがほとんどなので、ゆうき生協商品“試食”のねらいも果たすことができた。カレーはほぼ完食。ごはんも3升5合がどんどん減って、最後はおにぎり10個くらいだったか。

午後は、野菜クイズ。
野菜の重量当てや、「この花は何の野菜?」「この種は何?」「玉葱は球根?茎?葉っぱ?」などで盛り上がり、また、プロのはずの僕も大いに勉強になりました。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
人数が多かったこと、時間が短かったこともあり、ゆっくりしっかりとはお相手ができませんでした。またぜひお立ち寄りください。ゆうき生協の職員、スタッフのみなさんにもお世話になりました。終了後、再び援農で人参の草をひいてくださったKさん、またいつでも来てください。毎日援農歓迎。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の葱、もう登場…。 | トップ | 秋本番、品薄続く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事