38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

また強風、遅れる定植。

2013年04月09日 | 農と暮らしの日記
絹莢やスナックなど豌豆類の蔓がここへきてようやく急速に伸び始めている。
年内に直播きすることができず、ポットで育苗して移植したのでかなり出遅れた感じだけれど、ここからはぐんぐん成長してくれそう。株下はほうれん草を播いて草対策にしようと思っていたが、今年もまた草だらけに……。



火曜、晴れ。またまた強風。

朝:6時過ぎからごはん。
8時前後に市街に出てフジグラン西条に出荷。

午前:野菜セットの荷作り。
薫が新居浜配達に出て、僕は畑でトンネルの片付けなど。

午後:晩生玉葱の草むしりを3時間ほど。
ズッキーニを定植しようと思っていたのに、思いがけない強風で見合わせ、明日以降に。しかも週の後半は寒の戻りで気温が下がり、遅霜のおそれがある地域もあるという。
トンネルの片付け、明日出荷分の収穫などして18時半に帰宅。



東京電力福島第1原発の汚染水漏れ。
深刻な状況から抜け出すことを祈るばかりだが、ただ祈るばかりでもしょうがない。NHKニュースでは解説委員が東電や国に適切な対応を求めていたけれど、報道機関が国や東電に何かを求めるだけでは手詰まり感がある。視聴者、国民が何をすべきなのか、その答えとはいかないまでも、せめてその問いは投げかけてほしい。

<本日の野菜セット>例
里芋、人参、葉つき新玉葱、葉つき小蕪、小松菜、ほうれん草、リーフレタス。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐去り、小学校は入学式。 | トップ | ズッキーニ定植、トンネルで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事