38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

さつま芋、植え付け開始。

2010年05月17日 | 農と暮らしの日記
さつま芋を今年も5月中に植え始めた。
今日はとりあえず約400本。延び延びになっていた雨予報がいよいよ明日、火曜の夜頃から本当に降るというので。というか、芋は来週でもいいかなと思っていたのだけれど、本来の予報からずれて、火・水・木・金と降るような話になり、さらにそのあと土日を挟んで月曜からまた雨という予報なので、こうなるともう次はいつトラクタや管理機を使えるかわからなくなるので、急遽、例年より1週間ほど早く、思い立って第一弾を植えた。

品種は金時。
昨年はわりとうまくできたので、今年は1列増やしてみた。あとは紅東と、品種は未定だけれど紫芋を植える予定。

芋蔓が今年は品薄だそうだ。
今日は種屋さんを2軒まわって400本を確保した。6月に入れば量は出てくるし価格も下がるとのこと。それを待てる余裕がほしいところ。



月曜。明日夜から雨ということで、貴重な晴れの一日。
朝:セットづくり、ごはん。
午前:収穫1時間、セットづくり、11時過ぎ頃から市街に出て配達、ついでにあちこちで用事、13時戻り。
午後:上記のさつま芋の植え付け。トラクタ耕耘して管理機で畝立て、そして植え付けまで、約4時間。明朝ぶんの一部収穫して帰宅、19時半。20時頃からみんなで晩ごはん。

<本日の野菜セット>例
新玉葱、夏大根、葉つき早どり人参、ラディッシュ、小松菜、ほうれん草、ルッコラ、サニーレタス、サンチュ、プチブロッコリィ、そらまめ、長莢そらまめ、絹さや、スナック豌豆、実とり豌豆、などから。

スーパーの地産地消コーナーに久々の出荷。
今日はとりあえず、そらまめのみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餅米、直播で初挑戦。 | トップ | 雨予報を前に、フル回転。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事