38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

大豆脱穀、まだまだ続く。

2011年01月09日 | 農と暮らしの日記
昨日に続いて今日も大豆の脱穀。
そして、昨日脱穀した大豆を唐箕にかける時間がないので、とりあえず細かいふるいでふるって土などを落としておいた。その状態がこの写真。未分別でこれだから、豆そのものはとてもきれいだというのが第一印象。もちろん、「市場価値」というような目で見るとだいぶんレベルが低いのだろうけれど、これくらいならたくさんできればお客さんにお分けできるかもしれない。



世の中3連休の中日、日曜。晴れのち曇り、夕方時々雨。
午前:特別日程で明日月曜出荷分の野菜セットを前倒し出荷。昼前に荷作り完了、市街に配達。
午後:上記の大豆選別、そして昨日の残りの大豆の脱穀。今日のは主に莢から手で豆を出す作業。残りあと少しだけど時間切れでひと区切り。

<本日の野菜セット>例
里芋・さつま芋・じゃが芋のいずれか1~2種、人参、大根、蕪、白菜、チンゲン菜、水菜、ロメインレタス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆、足踏み脱穀機。 | トップ | 松山行き、だんだん気分。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農と暮らしの日記」カテゴリの最新記事