38歳からの百姓志願~実践編。

霊峰・石鎚を仰ぎ、瀬戸内の陽光を望む愛媛県西条市、「有機菜園 藤田家族」無農薬・無化学肥料の野菜と暮らし。

男ふたり、松山日帰り旅。

2007年07月07日 | 農と暮らしの日記
松山の繁華街・大街道(おおかいどう)近くに、西条の野菜が並んでいる。
「坂の上の雲ミュージアム」もできていま話題のエリア、ロープウェイ街に本日オープンしたレストラン「草草~SOH SOH」の店頭販売で、藤田家族の野菜もちょこんと座っています。

今朝も5時過ぎから収穫、出荷準備。
スーパーと上記の松山出荷ぶん、家にとりにきてくださる野菜セット、宅急便で送る野菜セットなど。朝食はあとまわしにし、昨日のうちに準備しておいた保育園給食のじゃが芋も持って市街へ。戻ってみんなでご飯、そのあと2時間ほどで野菜セットの仕上げ。

昼前に真とふたりで松山へ。
雨模様の土曜日、畑しごともできないので、上記の新規出荷の現場確認という名目で、男ふたりの小旅行を企てたわけだ。渚は友だちと遊ぶ約束があるというし、薫は赤紫蘇を摘んでジュースをつくるらしい。あ、赤紫蘇、いまがまさに旬。梅干し、紫蘇ジュースなどにぜひどうぞ、まだ畑にけっこうあります! 梅干しなら1kg漬けるのに紫蘇2株が目安。1株100円。野菜セットのお客さんには同梱します。

で、松山へは特急バス利用。
1時間に1本で、所要約90分。急遽決まった旅で、しかも乗車が正午前になってしまったので、バス停前にある大判焼き屋「勉強堂」でたこ焼きを買い、車内で簡単な腹ごしらえ。食後、真はしばしお昼寝。

13時半頃、愛媛の県庁所在地の繁華街・大街道に到着、下車。
目的の店はそこから徒歩2~3分、ロープウェイ街に入ってすぐ。オープンの今日はランチ、カフェはまだなく、日中は野菜販売、食事は夜の部のみの営業ということだったが、野菜はしっかりと並んでいた。

藤田家族の野菜は次のとおり。
茄子、ピーマン、胡瓜、ゴーヤ、ししとう、中玉トマト、空芯菜、ひゆな、モロヘイヤ、それにじゃが芋各種。このほか、市内の生産者からいろいろな野菜が集まり、彩りも鮮やかに店先を飾っている。ただ、どの野菜が誰の育てたものかがわからない(一部は生産者自らシールなど貼っているが)。せっかくみなそれぞれに思いを持って栽培したものなので、うちも早急に対応する予定。

店の方に簡単に挨拶して辞去。
たこ焼きだけでは胃袋が心許ないので、遅昼をとることにする。松山でランチなんて、ちょっとわくわくする。けど、ぜんぜん店のあてがない。まあ、大街道なので適当に歩いていれば適当な店はあるだろう、とか思いながらアーケードに入ると、すぐに「オーガニック」っぽいことが店先に書いてあるカフェが見つかった。

この店、「Naturel」(ナテュレ)。
ランチは1種類しか残っていなかったので(売り切れたほうの何かのキッシュのが本当はおいしそうだったが)、鶏唐揚げと蕎麦、サラダ、豆料理、古代米入りご飯なんかが載っかっているランチプレートを1つと、アボカドのサンドイッチ、テンペのサンドイッチを頼んだ。

このカフェはコーヒーがおいしいようだ。
フェアトレードの豆を使って、エスプレッソも力を入れているようで、一方で、「お野菜ディナー」(予約制)があったりして、けっこうお店自体が楽しんじゃっているような印象。我々(僕と真だ)の滞在中、女性のお客さんが圧倒的に多かった。アーケードの通りが見える窓際の4人席がベストか。

で、けっこう満腹で店を出る。
大街道は土曜夜市のようで、まだ夜じゃないけど、出店がもう出てにぎわっている。携帯電話のバッテリーがバスの中で切れてしまったので困ったと思っていたら、ちょうどauのショップがあったので10分ほど充電。そのあいだ真は店のテーブルでお絵かき。

そのあと、三越でトイレに行く。
三越なんて東京でもあまり用はなかったが、職場から近かった銀座と日本橋の店はたまにぶらっとのぞいたりしていたので、今日も店に入ると、「おー、東京にいるみたいだ」とか、ちょっと感動。が、結局のところ三越そのものには当然ながら用事がないわけなので、外へ出て歩く。

東堀端、南堀端、西堀端と、松山城のまわりをぐるり。
お堀には亀がいて、僕と真が「あ、亀の家だ」と立ち止まるとなぜかどの亀たちものっそりと水にすべり降りて、こっちに挨拶に来てくれる。足下でグイっと首を出してしばらく我々を凝視すると、また帰っていく。その繰り返しをしているうちに、大街道からJR松山駅近くまで来てしまった。

松山で働いている友人の職場をのぞいたが不在。
そのまま駅まで歩いて、お土産にじゃこ天を買ってから電車に乗る。北条あたりの海を眺めつつ、真は再びのお昼寝。

5時過ぎ、西条着。
家に戻る途中に畑に寄り、胡瓜とトマトを少しずつ収穫。明日の日曜は野菜セットが休みだけれど、スーパーその他はいつも通り。新暦の七夕は当たり前のように梅雨空。そろそろ晴れてくれると恵みの雨も生きるのだが。

« 終日たっぷりの雨。 | トップ | 思いがけず、トウモロコシ。 »

おお松山! (広島N)
2007-07-10 00:26:15
大街道「ナテュレ」!なつかしい。私が松山にいた頃にオープンして会社の後輩と行きました。マスターのこだわりが時々タウン情報誌に紹介されたり。

「草草」もまた馴染みのエリアに…。今、サザエさんのオープニングも松山(坂の上の雲ミュージアム、道後温泉、愚陀仏庵、松山城など)だし…久々に歩いてみたい気持ちになりました。
Unknown (藤田敏)
2007-07-10 23:25:55
ナテュレ、とても居心地のいい空間でした。
ロープウェイ通りは店の看板が統一されてたりして、ちょっと人工的な感じもしたけど、時が経てばそれなりに鄙びてきて、いいエリアになりそうな気がした。

サザエさん、僕が行ったときは見かけなかったけど、あの一家ならけっこう楽しめるまちですね、松山は。
ナチュレ ()
2007-07-11 00:14:39
松山在住なのに知らんかった・・・

今度、草々行ってみますね。